スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【砦蟹街】カニと私3
2007-10-15 月
街蟹大剣

さて街襲撃3日目であります
「よし今日も蟹やるぞ!」と、意気込んでドンドルマに来てみれば、なんとミラボレアスもあるではありませんか
「どっちからやろうかな?」なんて迷っていると、季節は繁殖期ということで“ねぐら”まであるではありませんか
ただでさえやりたいクエが多い繁殖期…
街襲撃、黒龍、繁殖期、ネグラ、となんという贅沢な布陣
もうどれにしようか迷っているだけでお腹いっぱいです

さんざん迷ったあげくに、とりあえずイベントの闘技場ゲリョスにいくことにしてみた←(゜д゜)ナンデヤネン
剥ぎ取り装備でいって問題無くクリア、そして見事に頭ゲットー!
う~ん、ついてるね~「ふ、不吉な予感が。。。」

そして、結局、シェンガオレンにいくことにしました
武器は大剣、スキルはもちろん火事場です
ということで武器は『ブラックミラブレイド』にけってーい
大剣は「シェンの移動中に攻撃しづらいかな?」という印象があって、やや敬遠がちであった訳ですが、やってみると「すんげーラク」
シェンのダウン中に、ちょうど怯み値手前まで攻撃できるので、怒り状態でなければダウンから復帰した直後にまたダウンとまさに「ずっと俺のターン」状態
全く問題なく1回目でクリア
さすがに3日目で大分このクエに慣れてきたせいもあるかもしれませんが、とにかくラクショーでした

続いてランスでもやってみることに
スキルは火事場でいいとして、問題は武器
候補は黒滅龍槍なんだけど、マイナス会心20%が必要攻撃回数にムラがでそう…
しかし、それ以外に関しては驚異的なハイスペック
ということで不安をかかえつつも黒滅龍槍でいってみました
結果は1回で成功~
確かに脚ダウンまでにかなり攻撃回数にムラがでましたが、この圧倒的な火力
これも大剣と同様にダウン中にかなりの攻撃を加えられるのでダウンしまくりです
すぐにダウンさせることができるので“怯みキャンセルで拠点攻撃を阻止する”というよりも、拠点攻撃自体の頻度が大幅に少なくなります
まあこれは大剣でもそうでしたが…
そしてシェンの拠点攻撃で一番やっかいな“座り状態”での拠点攻撃ですが、太刀でやった時はダウン中の攻撃だけでは怯み値まで、やや足りないので、この攻撃のパターンに入った時点で脚への攻撃はやむなく見送る場合が多かったのですが(ここでダウンさせてしまうと拠点攻撃の時に怯みキャンセルが間に合わない為)、黒滅龍槍の場合はガンガン攻撃していっても、よほど拠点攻撃の直前で怒り中とかでないかぎり問題無かったです
まあようはランスはゴリ押しでいけるってことですね
では詳細でーす

<ネコメシ>共通
繁殖期:ミックスビーンズ+パワーラード

<アイテム>共通
回復
回復G
爪護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
千里眼の薬
モドリ玉
砥石
キレアジ
栄養剤
大タル爆弾(火事場用)
小タル爆弾(火事場用)


・大剣=ブラックミラブレイド
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
まずはバリスタ攻撃です
支給品分と採取で取れる分をモドリ玉を使い2回に分けて撃ち込みます
そのあとは、シェンがエリアに入ってくるまでの待ち時間で、栄養剤を飲み爆弾で火事場発動
そしてシェンの進入時に大タルGを左前脚へ、といつもどおりのパターン
ここからは攻撃回数は気にしないで、まず左前脚に粘着してダウンを狙うのも、いつもどおり
ダウンさせてから攻撃回数をカウント
デンプシーを基本に数えて、それぞれ1回ずつ数えていくと、非怒り状態では16発目に怯むようでした
デンプシーの左右を1セットと考えると8セットということですね
怒り状態だとデンプシーの20発目にダウンするようです
途中で怒ったりした場合は、この間の回数になる訳です
もちろん、なぎ払いと、斬り上げのダメージは同一ではないので、その辺もなるべく交互になるように意識しました
例えばシェンの移動中は抜刀斬りから入っていくわけですが、これは斬り上げとほぼ同じダメージなので抜刀斬りから入った場合のその後はなぎ払いにするなどです
しかし、まあそこまでシビアに考えなくても大剣は1発あたりのダメージが大きいので割と安定するほうだと思いましたそのせいか、やっていて結構読みが当たりました
あと、とにかくダウン中への攻撃が凄まじく、ダウンさせてからデンプシーを入れると非怒り時であれば、怯み値の規定回数の16回直前の15発まで入ります
もしかしたらタイミング次第ではダウン中に16発まで入って怯み値がスルーしてしまうかも…
まあ、そんな感じで問題無くクリアできました
耐久値50%です
後半の方は耐久値が大分残っていたので、怯みキャンセルを意識せずにゴリ押ししました

・ランス=黒滅龍槍
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
これもまずは大剣のときと全く同様
そして左前脚でまずダウンさせてから計測
青ゲージもあるのでかなりバラツキがありましたが大体はこんな感じ

・青ゲージ非怒り17か18発?
       怒り 20発?

・緑ゲージ非怒り20発?
       怒り 25発?

そして問題のマイナス会心ですが2回でたら通常の1回分というようにカウントしました
これも大剣と同様でダウン中での攻撃で相当攻撃できるので、「アレ?あと何発入れればいいんだっけ?」と、回数が分からなくなった場合には、とにかくゴリ押しでダウンさせて、そこからまた数え直す、という感じでやっても大丈夫でした
あと青ゲージで非怒り中のダウンへの攻撃だとダウン中に怯み値を超えてスルーしてしまうので、16発程度入れたら攻撃をストップしました
やっていてそこまで怯みキャンセルがバシバシ決まった印象は無かったんですが、耐久値残り50%でクリア
途中で1死しましたが、特に問題無し
これも後半は「あ~こりゃイケルな~」と思ったので、怯みキャンセル無視のゴリ押しです


今までは街シェンは『火事場勇弓』の本当のゴリ押しでパワープレイしかやったことがなかったけど、今回の街シェンで初めて剣士でやってみて、この街シェン独特の“怯みキャンセル”の面白さを体感して『やべー、コレ面白い』なんて思った訳ですが、さすがに3日間たっぷりやってみると、なんだか『作業間たっぷり』といった感じ
ダメージ管理自体に慣れてしまうと、アクション性はほぼ皆無で、単調な“弱いものイジメ”状態になります
しかし、そういうことからプレーヤースキルとかは、あまり関係無くクリアできるクエでもありますね
ちょっと「難しそう…」と、取っ付きづらそうなクエの印象があったんですが、いざやってみると、そうでもなかったです
ガンナーは難しいらしいですが…
あ、実は笛でもやってみたんですが、「これいけるの?」といった絶望感
ダウンさせるまでの攻撃回数が、シェンの拠点攻撃の合間にぜんぜん追いつかず、気持ちいいほどボッコボッコと拠点を攻撃されて、ものの見事に拠点を破壊されて帰ってきました…

さて、明日は黒龍ですな!
がんばりまーす

別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<これでいいのか? | 生きるだけで精一杯 | 【砦蟹街】カニと私2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
