スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【双 壁】そろそろ限界
2007-10-12 金
双璧ヘビィ

繁殖期です
個人的な感覚ですが繁殖期のクエは難度が高いのが多い…
4本角は後回しにして、「とりあえず双璧から」と、だましだましやっております
もちろん戦い方は5交互

まず大剣にて
スキルは『斬れ味レベル+1、見切り+1』にすることに
武器選びは、もうこのクエぐらいしか使い道がないだろう、という“蒼刃剣ガノトトス”
一度も使ったことなかったけど、せっかく面倒臭い古代魚釣りを経て作った武器なので、ここにて採用
実際行ってみると、他の武器に比べて腹を割るのが時間が掛かります
白は問題無いけど、黒のお腹がとにかく硬いこと硬いこと
2回目の挑戦で時間ギリギリでしたが、なんとかクリア

割とすんなり大剣がいけたので「もいっちょいこー」と、次はヘビィでいくことにしました
武器はグラン=ダオラでいこう、ということでスキルは『装填数UP、反動軽減+1』を選択
拡散は無しの毒弾戦法です
巷では「ガンナーは楽な方」だと、聞いておりますのでラクショーだと思っていたんですが、かなり苦戦しました…
とにかくライト、ヘビィに於いては問題なのが白の方が戦いづらいということ
全く意識しないで戦っていると、先に黒が死んでしまうので困ったものです…
この『白に対していかに有効に攻撃するか』というのが、慣れるまでに、時間が掛かりました
あとエリア5での入れ替わり時の、一瞬合流する時によく死にました
エリア侵入直後の咆哮がヘビィのシールドだとガードしても硬直が凄まじいので、そのままもう1匹の攻撃を食らって死ぬのが多かったです
常にペイントはしていたんだけど、戦っていると、つい夢中になってしまったり、ギリギリまで現在いる方に攻撃をしようとして、「パァ!でたぁ!」といきなり現れて咆哮、というのを、とにかく食らう…
こんな感じで大苦戦して2死しましたが、なんとかクリア
いやー、4本角を除くと、ここ最近の一番の苦戦を強いられました

<ネコメシ>共通
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>大剣
回復
回復G
爪護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
千里眼の薬
モドリ玉
砥石
キレアジ

・大剣=蒼刃剣ガノトトス
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
昼です
まず腹破壊に至って胸の部分を狙っていくわけですが、踏み込みが浅くて顔に当ててしまったりと、なかなかのグダグダっぷり
ほぼ抜刀斬りメインで、あとは背後に位置したときに溜め斬りで構え、振り向いてくるところへタイミング重視で胸へ攻撃
これが振り向いてくれればいいんだけど、そのまま後ろ向きでガス噴出とかがあるので、食らうこと数回
でも、高い防御力のおかげで大して問題無く、リターンを考えれば十分おいしいので、気にせず溜め斬りをしてました
尻尾は無理して狙いはしませんが、ガス噴出を後ろ側に避けた時などに、近くにあったらテキトーに攻撃
黒の方の尻尾だけ切断しました
腹破壊が、白24分ぐらい、黒30分ぐらい
「遅すぎる…」
破壊後は抜刀斬りメインで、足元にてテキトーに連携
この破壊後のヒット時の重い手応えが、たまりませんな!
そんな感じで白を44分ぐらいで倒して、その時黒はエリア4にいたんですが、急いで駆けつけるも、丁度エリア8への入り口付近にいて入っていこうするところ…
「お~い、待ってくれ~!」
と、テレビ画面に向かって叫んだところで声は届く訳も無し、スタコラとエリア8に入っていきました
残り時間が少ないので、仕方なく迷わずエリア8へ侵入
グラビの足元にてガブラスの攻撃を見事に右から左へと受け流しつつ、時間は刻一刻とタイムアップまで迫っていました
「早く死ねー!」と、奮闘していると、残り時間30秒ぐらいで「オァ~オ、オァ~オ」とエリア移動を開始するグラビ…
急いで納武器して猛ダッシュで「逃がさん!」と後ろから追いかけて、オシリの辺りに抜刀斬りにて一閃「…斬る!」すると「クエストを達成しました」の文字が!
いや~ギリギリ間に合ってよかったです
多分残り5秒ぐらいでした


以下ヘビィボウガンのアイテム

<アイテム>
調合書1~4
力の爪、護符
回復G
こんがり肉
ペイントボール
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
毒弾LV2
水冷弾
カラの実x99
ランポスの牙x99
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
ハリマグロx30
鉄鉱石x99

・ヘビィボウガン=グラン=ダオラ(シールド)
スキル:装填数UP、反動軽減+1
討伐時間:44分ぐらい
☆内容など☆
昼です
まずは腹破壊に向けて
黒に対しては水冷弾から使用して、無くなったら毒弾に~というコース
白には、ひたすら毒弾です
黒は、ほぼ的な状態なので全く問題無いのですが、白は突進が多くて、うまく動きをコントロールしていかないと、なかなか破壊ができません
最初はコレに大苦戦して、やっていくうちに剣士のような感じで立ち回り足元で戦うようにしたら、なかなかいい感じになりました
しかし、これも慣れるまでに何回か死にました…
これに至っては、あるヘビィガンナー様の攻略記事を参考にさせていたただきました
大感謝です
そして開始17分ぐらいで、まず黒の腹破壊完了、続いて22分ぐらいで白も破壊
ここからは黒には貫通1、白には貫通2と毒弾の残りを使用
しかしやはり、どうしても黒が先に弱ってしまうので、途中からは、黒はエリア5に残して、白を片追い
41分頃に白を倒して、44分頃に黒も倒してクエ成功~
錬金分の鉄鉱石も使うことなく、通常弾に関しては全く使いませんでした…
いや~難しかったです


これ以外に太刀でも少し挑戦してみましたが、ぜんぜん黒の腹が割れません…
ヘビィで苦戦したせいもあって、太刀に関しては今回はあっさりと心が折れました…

別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コトワリ | 生きるだけで精一杯 | 【金桜竜】トール降臨>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
