スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【双魚竜】かわいがり
2007-10-06 土
双魚ヘビィ

ソロリストの穴埋めです

温暖期ということでトトスにいってみました
戦い方はエリア4のカエル交互

まずは太刀にて挑戦
スキルは『斬れ味レベル+1、見切り+1』にすることに
武器の選択肢は“天上天下無双刀”か“鬼神斬破刀”だったんだけど斬破刀の方が白ゲージが長いので、こちらにしました
ていうか無双刀は白ゲージ短すぎ…
そして、いざクエストへ
「わかる…わかるぞ!」
大分、太刀の戦い方に慣れてきたせいか攻撃の連携のさせ方が分かってきた!
次にどの攻撃をすればよいか?どこまでで連携をストップさせればいいか?斬り下がりの使い方は?各種攻撃の軌道は?というのが意識しなくてもなんとなく自然に動きます
ソロリストに参加する前は太刀は一番苦手意識のある武器で、武器性能とかも自分の中では“ダメな子”扱いだったんですが、フルフル赤白攻略の際に何回も失敗を繰り返して練習したおかげで“やればできる子”ぐらいには上がりました
今、考えてみると赤白ソロが太刀入門にとてもよいエクササイズになったんだな~思いました

そしてクエストは1回目で成功~
前にやった時よりも戦いやすかったです
武器に慣れたのもそうだけど、大剣、太刀に限っては、ある程度サイズが大きい方がやりやすい気がしました
ブレス誘発後の腹への攻撃がサイズが大きいと十分な空間があるので、斬り込みやすかったです

そして次はヘビィにて挑戦
スキルはもちろん火事場です…
武器は装填数の多い武器が有効な気がしたのでディスティをチョイス
「攻撃を食らう要素は無い!」なんて思っていたんだけど、思ってる以上に腹這い突進がウザイことウザイこと
エリア4が狭いのでエリアの際のラインに引っかかっての訳の分からない攻撃方向や、際に沿っての攻撃持続など、かわしたつもりでもすぐ近くに停滞していて攻撃持続で「プギャー!!」と、もうまさにそこは亜空間の如し
どうやら、「このタイミング、この距離なら回避できるな」と無意識に判断してかわそうとしてしまうクセがあるようで、普通ならかわせるんだけど、なにせそこは亜空間…
「またやっちまった!」と、轢き殺されること数回…
もう、亜空間の恐怖に耐えかねて割り切って全てシールドで防御することにする
「腹這いはガード…腹這いはガード…腹這いはガード…」
と3回唱えてあらためて挑戦したら、なんと「あらいいですね~」
「お前ちょっと来い!」と釣っては「気合入ってんのか!?」と蜂の巣に…釣っては蜂の巣に…の繰り返しで、それはまさにシゴキ
ということで、ちょーラクショー!でした

<ネコメシ>共通
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>太刀
回復
回復G
爪護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
千里眼の薬
モドリ玉
砥石
キレアジ
釣りカエル
音爆弾

・太刀=鬼神斬破刀
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:37分ぐらい
☆内容など☆
基本的にブレス誘導から腹へ攻撃してます
かわしてから腹下へ潜り込み、縦斬り→縦斬り、と繋いで前方回避でトトスの後方へ抜けるを基本として、回転攻撃が確認できたら、縦斬り→縦斬り、から鬼刃1以降の連携に繋いでいって脚を攻撃してました
あとはタックルの戻ってくるオシリの辺りへ縦斬りなど
ちなみに鬼刃ゲージは釣り上げ後の攻撃で溜まるので、まったく意識する必要はありませんでした
32分頃にノーマルが死んで、あとは追いかけて37分ぐらいでクエ終了


以下、ヘビィボウガンのアイテム

<アイテム>
調合書1~3
爪、護符4つ
回復薬
こんがり肉
モドリ玉
小タル爆弾
音爆弾
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
カラ骨x99
ランポスの牙x99

・ヘビィボウガン=ディスティハーダ(シールド)
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:28分ぐらい
☆内容など☆
通常弾メインと貫通弾メインとどっちでいくか迷いましたが、貫通弾メインでいってみることにしました
まずは攻撃をわざと食らって小タルで体力調整して火事場発動
通常弾と貫通弾の使い分けはテキトーです
なんとなく気分で…
貫通弾はLV2から使い、途中から通常弾も尽きて、あとは貫通LV1をひたすら調合撃ち
釣り上げ後は、有効な攻撃ができなさそうな気がしたので調合したり肉食べたりしてました
先に亜種の方が弱ってしまったので、倒してしまわないようにある程度攻撃したら放置しました
26分ぐらいで、ノーマルが死んで、28分ぐらいで亜種を倒しクリアです
う~んはや~い
剣士ではカエルが足りなくなるのに、カエルが3個余りました
火事場つよ~い


さて、明日は寒冷期です
寒冷期のクエは大分埋まってきているので、いよいよ武器の選択肢が少なくなってきました
なので“百花繚乱”をリストに追加しようかと考えてます
あと、個人的に4本鎌ガンナーがかなり難しいです
グラン=ダオラでやっているんですが、調合分をあまり使うことなく、ろくに攻撃できないまま、時間だけが過ぎていき時間切ればっかり…
もうどうしていいかさっぱりわかりません
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<天才を見た | 生きるだけで精一杯 | 【四本角】成せり!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
