スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
たゆん
2010-01-30 土
一体いつからやりはじめたか忘れるぐらいに、ちょこっとずつ進めていたオーディンスフィアがようやく終わりました
どうも僕です

いやー、とてもいいゲームでした
個人的に『記憶に残したい良ゲーランキング』に入るかと

グラフィックや雰囲気や世界観、動く絵本を見ているかのような舞台劇チックな演出がすごくツボでしたね
同世界、同時系列の5人の主人公がいてそれぞれのストーリーがあるのですが、それらのストーリーは、先の世界とは全く関係ないアリスというロリ少女が屋根裏で見つけた本を読んでいる、というネバーエンディングストーリー的な設定もまたいい(・∀・)イイ!!

ただ、アクションパートは。。。
同時期、同時系列という設定だったり、容量の都合だったりで、主人公が変わっても結局、同じステージを何回もまわるハメになるのでちょっとダレ気味になりますね

個人的には、雰囲気がよかったので、気になりませんが、人によってはダメそうです
故に万人にオススメできるかといえば素直に首を縦に振れないところもありますな

まあ、そんなわけで、オーディンスフィアを制作しているバニラウェアという制作会社の他のゲームがやってみたくなったので

グリムグリモア The Best Priceグリムグリモア The Best Price
(2008/08/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


現在こちらをプレイしている最中でございます
近所の中古ゲーム屋さんに、初回版のサントラ付きのが売ってました
ラッキーです
1500円ぐらいでした

そして、まだ最後までやってませんが、やっぱり雰囲気やシナリオは良さげですね
設定は、ほぼハリーポッターのような設定で、主人公が魔法学校に入学してから5日間の間に惨劇が起こり、そしてなぜか主人公だけは、5日間を終えると、それまでの体験の記憶が残ったまま、また1日目にタイムスリップしてしまう
そこで、なんとか物語を良い方向に進めようと、奮闘する主人公
と、こんなアナザーワンバイツァダストなストーリーで大変続きが気になっています

ただゲーム内容はRTSという、かなりマニアックなジャンルですので、これは万人受けはしないでしょう
古いところで言えば、『伝説のオウガバトル』とか、そういうジャンルです
そして、その戦略性については、ほぼ皆無といっていいほど、ちょっとバランス調整不足気味で、ドラゴンやキメラが強すぎ、マナ(資源)確保が容易すぎ、敵がアホすぎ、とかなり難易度が低くなってしまっているのがちょっと残念です
もう少しバランスを煮詰めれば、すごく良くなりそうなのに惜しいです
まあ、開発側も、もともと戦略性を楽しんでください、というよりも、シナリオの方に力を入れているようにも見受けられますので、趣旨が違うのかもしれませんが

ちなみに朧村正も、このバニラウェアというところのゲームなんですよね
しかしWii

というわけで、それではまた

別窓 | ゲーム全般 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<マジかよ糞箱でMHF | 生きるだけで精一杯 | マジかよ糞箱買取不可>>
この記事のコメント
おッぱいこそスフィア。

ご無沙汰しております。
そろそろまたスカイプできそうです。ギター教えてください!
朧正宗やってみようかしらん。動画付きで。

スパムと判定されたのは秘密だ。
2010-02-03 水 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

あら、お久しぶり!
いよいよ生活が落ち着きそうなのでしょうか

しかし、残念なことに、僕は最近生活がバタついてまして、
あまり、PCも触っていない感じです。。。ヨヨヨ。。。

というわけで、落ち着いたら、こちらこそよろしく!

朧村正はどうなんでしょ?
とりあえず、オーディンスフィア、グリムグリモアは、
万人には勧められませんね。。。
2010-02-04 木 | URL | ネコエサ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
