スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【金獅子】クリリンのことかー!
2007-09-28 金
ラー太刀

※溶岩に浸かるラージャン

「今日はラージャンの日にしよう」
ということで、場所は温暖期の火山です

“ファイティングスタイル=特攻”の自分にとって、ラークエはとにかく消耗戦になるばかりで、回復切れになることもよくあります
なので、やや苦手意識のあるラージャンですが、今さらながらあることに気付く
「絶対無理して攻撃しない」
そうなのである
もうとにかく怒り時の攻撃力が凄まじく、タックルやブンブンパンチを後ろから追いかけて後方右斜め辺りから攻撃するも、コンボをよくばったり、バックキックの認識範囲に入ってしまって「お願い…そのまま振り向いてください…」という願いは届かず、超高感度センサー付きのバックキックを食らいまくっていたのでした
しかし、1匹クエ、体力少ない、ザコいない、ということで、時間切れになる心配はほぼないといえるだろう
そこで
『怒り中はブレス時以外は手をださない条約』
を打ち立てたら、なんと「あらいいですね~」
難易度がグーンと下がりました
では今日の成果です

<ネコメシ>全共通
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>剣士共通
調合書1~3
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
クーラードリンク
こんがり肉
砥石
にが虫
氷結晶

・太刀=天上天下無双刀
スキル:耳栓、砥石高速、ランナー
討伐時間:38分ぐらい
☆内容など☆
太刀の扱いが少しわかってきたので、なかなか楽しい武器になってきました
我が愛刀が「ラージャンの生き血をすすりたいナリ」とせがんだので、無双刀にて成敗仕る
まず思ったのは、すごく武器の相性がいいと思いました
太刀の難しいところは“定点を狙う”ということなので、肉質がほぼ同一のラーに対しては、そんなこと気にせずどんどん攻撃していけます
ラーの振り向きに対して、縦斬り→鬼刃1→前転でラーの後方へ抜ける、というのが大安定で、殆どこの連携しかやってません
そして怒り中は条約に則りガマンガマン…
34分ぐらいに足引き摺り、38分ぐらいで成敗です
そういえば、一番最初の4エリアでの出来事
ラーがエリア移動の予備動作に入り、溶岩の中へ入っていったので、ここからは3にしか行かない為、ラーの飛び立つ前にエリア3入りしました
しかし、すぐにラーが飛んで来ない…なぜだ!
1分ぐらい待ったけど来ない…
「あれ~?」と思って4へ戻ってみると、あららまだ居たのね
どうやら、飛び立つのを見守ってあげないとエリア移動が遅くなるっぽいです
これ有名ですか?初めて知りました
これからは、「おっちゃん見ててや~ボク今から飛ぶで~」というラー坊やの動向を暖かく見守ってあげることにします

・双剣=双剣オオナズチ
スキル:耳栓、砥石高速、ランナー
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
毒殺だ!ということで双剣オオナズチをチョイス
しかし、これが170と属性値が低くて、うまく乱舞に毒が乗ってくれないと、なかなか毒化できないのである…
立ち回りはラーの振り向きに斬り払いで懐に入っていきたい為、基本は無鬼人状態で
斬り払い→斬り上げ→斬り下ろし1、2を、最初の斬り払いでオシリ下辺りに抜けるように攻撃して、ブレスモーションが見えたときはキャンセル鬼人化で乱舞を入れてました
あとは鬼人化中にラーの振り向きに対して自分も一緒にラーの右側面やや後ろに付くように移動してラーの方向決定直後に見切り発車乱舞とか
怒り中は毒蓄積の関係もあって、とにかく手を出したくなったけど、割り切ってガマンしました
30分ぐらいに足引き摺り、34分ぐらいで討伐です
毒化はたった4回…ダメージ1000弱といったところです



以下、ライトボウガンのアイテム

<アイテム>
調合書1~4
力の爪、護符
通常弾LV2
毒弾LV2
拡散弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
カラ骨(小)x99
竜の爪x50
イーオスの毒牙x49
にが虫
氷結晶
回復G
秘薬
クーラードリンク
こんがり肉

・ライトボウガン=繚乱の対弩(ロングバレル)
スキル:装填数UP、反動軽減+1
討伐時間:25分ぐらい
☆内容など☆
武器、スキル、共に何でいくか迷ったあげく「毒化、拡散祭りじゃぁ~!あっそ~れ…」ということで、この選択になりました
まず最初はひたすら毒弾にて攻撃、毒化中は次の必要蓄積値まで撃ったら毒が切れるまで待って、切れたらまた撃ち始めるといった感じで
そして毒弾が尽きたら、拡散撃ちにチェンジ
ブレス中やタックル回避後にお腹の下を狙うと安定して撃ちこぼしなく当てられて、しかも狙いやすく、まさに爆撃の嵐といった感じで、あらいいですね~
なるほど、拡散は相性がいいですね
若干撃ちこぼしてしまいましたが、拡散撃ち尽くした後はチビチビ通常2モードへ
通常2開始まもなく、21分ぐらいに足を引き摺り始めました「う~ん早い」
後はひたすら通常2を撃ち続けて25分過ぎに討伐完了
通常2は調合すらすることなく最初に持っていた分で足りました
いや~もうとにかく“楽勝”といった感じでした
怒り中でも全く問題ありません
個人的な感覚では、まあスキルの効果もありますがラージャンに対して一番に楽な武器なんではないかという気がします
弓もかなり楽な方ですが、クリティカルの距離を意識してラージャン動きに付いていかないといけないので、距離無視でいける毒弾、拡散弾メインのライトはなんというお手軽さ
そして何より、ライトは納銃の早さが素晴らしく、「ちょっと微妙な距離だな~」なんて時にも素早く納銃して、緊急回避に備えられるのでダメージを受ける要素がほぼ無いです


以下、ヘビィボウガンのアイテム

<アイテム>
調合書1~4
力の爪、護符
貫通弾LV1、2
毒弾LV2
カラ骨x99
ランポスの牙x99
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
にが虫
氷結晶
回復
回復G
秘薬
クーラードリンク
こんがり肉

・ヘビィボウガン=グラン=ダオラ(シールド)
スキル:装填数UP、反動軽減+1
討伐時間:39分ぐらい
ライト同様のスキルで毒弾を交えていってみました
毒弾を撃ち、毒化したら貫通で戦い毒化が切れたらまた毒弾~といった感じでいきました
毒弾の反動はもともとのダオラの性能のおかげで、ライトの時よりもポンポン撃てますが、リロードが重い~~
非怒り中のラージャンは訳の分からない方にステップしたりして距離がかなり離れてしまう時があるので、そういう時は、すぐに納銃してます
一度、左側があまり空間が無く溶岩の近くで、リロードしてしまい、ブンブンパンチをかわせずに1死しました
ヘビィでは、この地形の把握が特に重要な気がします
溶岩のせいで、左斜め前方向に空間が無いときなどは、あきらめて納銃してました
やってみて思ったのは、一番立ち回りやすいラージャンとの距離での貫通弾ではちょっと距離が近かったかな~と思いました
通常弾の方がクリティカルで撃てる距離かもしれません
ちなみに、ガンナーなので怒り中でも普通に攻撃してます


今回の『怒り中はブレス時以外は手をださない条約』により、剣士はすごく楽になりました
思ったのは「時間さえ掛ければ簡単にクリアできるクエなんだな」ということ
そして、ラージャンでタイムアタックみたいなことをやったら、かなり面白いのではないかと思いました
ラー2匹クエがあっても面白いかもしれませんね
MHP2ではあるみたいですが、ドスでもあっても良かったな~と
4本角に匹敵する、かなりのやり応えのある難易度になりそうですよね
泥仕合になりそうだけど…




別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【銀蒼竜】閃光玉と私 | 生きるだけで精一杯 | 【双 壁】ザコ兵士登場>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
