スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ボエー
2009-11-17 火
・3D酔い

3Dのゲーム画面が回ったり目まぐるしく動いた際、画面を見ている人が一時的に気持ち悪くなってしまうという物。あまり運転手には起こらない乗り物酔いとは違い、こちらはゲームを遊んでいる本人にも起こりうる。
酔いの原理は、三半規管が正常に働かなくなること、正常に現状を捉えられないことで発生するが、3D酔いの大半は「現在目で見ている世界の動き」と「実際の三半規管の動き」のズレから来る。つまり、ゲームの中では例えば上下に動きながら歩いているのに、実際の自分の三半規管はその上下運動を捉えられていないなどでズレが生じ、それを「酔い」と脳は感じ取ってしまう結果、起こる物である。

というわけで、僕は3D酔いしやすい体質なのです

モンハンは三人称視点が比較的引いた視点だったり、上下の視点変更で上からの見下ろし視点にできるので平気だったのですが、この3D酔いが原因でプレイできないゲームが沢山あります。。。

つまり何が言いたいのかというと

「せっかく買ったアーマードコアFAとニンジャガイデン2が、プレイしてると気持ち悪くなる」

うーん、参った
どっちもゲームとしてはすごく面白いのですが、開始5分で具合が悪くなる
せっかく買ったのになあ
気持ち悪いの無理矢理我慢して慣れていくしかないですかね
参った参った

なので、仕方ないから「おや、こんなゲームがあったのか」と、Xbox360にもともとインストールされていた『HEXIC』というパズルゲームをやってみたら、見事にハマってしまいました

HEXIC

こんな感じのゲームで、あのテトリスを手がけた人が考案したパズルゲームらしい
パネルを動かして色を揃えて消していくわけですが、シンプルでありながら、とても奥が深いですね
まだ慣れていないので、とにかく脳味噌フル回転で、これはこれで頭が痛くなりますが。。。
でも、オンラインでスコアの世界ランキングとかもあるので、ついつい夢中になってしまいます
あと、ゲームとは関係無いけど、単調で無機的なBGM凄くいい


と、僕の近況でした
3D酔いなんとかしたいなあ

別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ラグーンポエム | 生きるだけで精一杯 | キラッ☆>>
この記事のコメント
360とPS3ので同じタイトルが出てしまうと、シェーディングの違いでこっちは360番、こっちはPS3番がほしいとか出てきてしまうのが非常に悩ましいですの

ACは基本的にTPS視点だけど運動速度と標準の激しさでよっちゃうのかな?

っ酔い止め

またね!
2009-11-17 火 | URL | Cecil #-[ 編集] | top↑
ふむwあれは一度なると直ぐ直らないから大変ですよね
ハンゲで酔ったときは(実際は逆ディアのやりすぎだったような)もうゲーム無理!と思ったです・
まぁアーマードコアなんてものは手の届かないので
なるべく2Dのものを選びましょw体調悪くしてまでは次長してくだせー
またぷよぷよやりたくなってきた・・
2009-11-18 水 | URL | むん #-[ 編集] | top↑
>Cecil様へ

僕はPS3を持ってないので、箱一択なわけですが、
それでも、
「場合によってはPS3購入もありえる」
というぐらい、悩ましい問題ですな
あとは、オンラインのユーザー数とかシェア的にも気にしてしまったり

ACはTPSなんですけど、若干視点がキャラに近めなのと
やはり、モンハンよりも忙しい視点移動
重量機相手はまだ捕捉しやすいのでマシですが、
軽量機相手なんてもう最悪に気持ち悪くなります。。。

それにしても、酔い止め飲んでゲームって、なんかシュールね!
2009-11-18 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>むん様へ

そうそう、一度なってしまうと、しばらく尾を引くんですよね
ほんと困ったものです

しかし、最近は2Dのゲームって殆どないですよね
ほんとに困ったものです

僕も久しぶりにぷよぷよやりたいです
ついでにオパーイもぷよぷよしたいです
2009-11-18 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
気軽に会える方って居ませんか??あんまり経験のない人は少しお断りかなぁ・・・。 happy-my.life@docomo.ne.jp
2009-11-21 土 | URL | ちなつ #reoZSKeA[ 編集] | top↑
>ちなつ様へ

あのですね、コメ欄だと、スパム防止の為に、
かなりエロワードが規制される仕様にしているので、
露骨なエロワードを入れることができないんです

例えば、

乳房=オパーイ
性行為=セクース
女性器=オマーン

と表記せざるを得ないやるせなさ
どうか、その辺のことも汲んでほしいものです
2009-11-21 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
