-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【ストⅢ3rd】攻略してみよう2
2009-10-24 土
前回から続いての3rd攻略記事

今回は

『中足→SA』

まずは、ヒット確認とかではなく、ただの“中足→SA”について

前回の“小足x2→SA”が主に択をかける際の選択肢だったのに対して、こちらの主な用途は反撃用、相手の隙への差込用です
大足払いなど、隙が大きい技を近めの距離でガードした、目の前で相手が技を空ぶった、相手のジャンプの着地の隙に、ブロッキング後に、投げシケに、などなど、とても使う機会が多い
もちろん、
“大攻撃→SA”>“中攻撃→SA”
なので、そこらへんは、相手の距離と隙との兼ね合いで

特に、なかなか難しいですが、相手の通常技などをスカしてから、これを当てられるようになると、それは相手からすると、かなりの脅威で、近距離以外での牽制技、相手のダッシュや踏み込みを見越しての置き技、攻撃の持続が短く戻りの隙が大きい通常技、など安易に技を振れなくなるので、こちらのペースで攻めやすくなります

個人的には、“小足x2→SA”よりも、こちらの“中足→SA”の方が重要だと思うので、相手のわずかな隙には“中足→SA”これを身体に染み込ませる方がいいと思う
自分もつい、スパⅡXのクセで、大足1発で済ませてしまうことがあったりするので、ちゃんと身に付くように練習しないとです

簡単ではないですが、的確にこれが出来るようになると、かなり強くなると思います
キャラやSAにもよりますが、これが出来ないと話にならないキャラもいるでしょう
まあ、3rdは1回の読み勝ちから一気に大ダメージを持っていける仕様なので、そこまでダメージ効率を徹底しなくても勝てたりするゲームだとは思いますが、安定した勝ちを求めるなら、やはりダメージ効率は重要だと思います


さて、では、いよいよ

『中足ヒット確認→SA』

について、書こうと思ったけど、それはそれでちょっと長くなりそうなので、これはまた次回ということにしましょう
ていうか、そんなことよりも、今回のことの方が重要だよ!ほんとだよ!

というわけで、またね!

別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<喉が痛い | 生きるだけで精一杯 | ガチでピュア>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
