スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【ストⅢ3rd】攻略してみよう
2009-10-21 水
無事、回線も復活した僕です、こんばんわ

最近は、もっぱらストⅢ3rdをやって遊んでいます

それにしても、格闘ゲームばっかりやっていた僕がリアルタイムでは、なぜかほとんど遊ばなかった3rd
気になって調べてみたら、どうやら3rdと鉄拳TAGの稼動時期が被っており、なるほど鉄拳TAGはすごいやったな、と昔を懐かしむ僕なのでした

というわけで、今更ながら3rdを楽しんでおります
幸いなことに、回りにも格闘ゲーム好きな方が多いようで、より深く楽しめたらいいな、と突然ですが、格闘ゲームの攻略記事でも書いてみようと思いました

いきなりですが

『小足x2→SA』

について

必須テクではないけど、この選択肢があると、相手にとっては、かなりのプレッシャーになります
これ自体も強力だし、これがあると意識させることで、他の選択肢も生きるわけですね


では、その練習方法

1. まずは、トレーニングモードなどで、棒立ちのCPU相手に、ひたすら練習する
出来ない場合は、何がいけないのか、その失敗模様を見て、考える
それによって、コマンドが正確に入っていない、キャンセルタイミングが遅い、など症状がわかります
あとは、実は大事なポイントなのが、“小足x2”の部分の入力
連打キャンセルなので、眼押しの必要が無いから、ここをとにかく早く入力するのがポイントかしら
タタンという感じに、とにかく、ここを急ぐ
そうすることによって、SAのコマンド入力時間に猶予が生まれます
そんな感じで、タタンと2回小足の入力が済んだら、あとは、きっちりとSAコマンドを入れ始めればいいのです
この連打キャンセルの仕様のおかげで、“小足x1→SA”よりも“小足x2→SA”の方が、入力時間に猶予が出来るんです

2. 歩いてから、ジャンプしてからやってみる
1で安定して出来るようにはなった
でも、前に動きが入ることで、意外とミスしやすくなったりするものです
実戦では、その場に突っ立った状態から入力する方が少ないので、この練習で、慣れておくのがいいと思う

3. CPUをランダムガードにして、やってみる
ここまでで、入力が安定してきているのなら、この段階で、ヒットとガードの見極めをします
ヒットならいつもどおり最後まで入力
ガードされていたら最後のボタンだけ押さない
どちらも、236236のコマンド入力は入っていることになります
コマンド入力が必死すぎて、落ち着いて出来るようになっていないと、意外と打ちもらしたりするものです
というか、“小足x2→236236”ここまでをセットに考えるといいと思います
この工程で、自然に仕込み入力が身に付きます

4. CPUを相手に戦ってみる
対人戦は、まだです
相手が常に動き回る状況になると、咄嗟に出来なくなったりします
この段階で、普通の立ち回りの中で、出来るようにします
ひとつ、注意点を挙げるならば、大攻撃を入れられるようなCPUの大きなスキに対しては、“小足x2→SA”はやらないこと
こればっかりやっていると、手癖で、実戦でもついつい“小足x2→SA”とやってしまいがちです
SAが打てる状態ならば、“大攻撃→SA”の方がダメージが高いです
ちなみに、リュウならば、
“大P→EX足刀→大昇竜or大竜巻”>“大P→真空波動”>“小足x2→真空波動”
です
大道芸レベルの連続技をやる必要はありませんが、なるべくその状況で、安定レベルの一番高ダメージな連続技を入れられるよう意識するのが大事
そもそも、“小足x2→SA”は、スキに対しての反撃に使うものではなく、択をかける際の、選択肢のひとつだということです


さて、こんな感じで練習すれば、無意識に仕込み入力もするようになり、余裕を持って“小足x2→SA”と、出来るようになっていることでしょう

それでは、また次回!
次回は、人間の反応速度の限界!?“中足→SA”について

別窓 | ゲーム全般 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ガチでピュア | 生きるだけで精一杯 | オフライン中>>
この記事のコメント
年齢=格ゲー歴のジロさんが言うと説得力が違うぜ。

格ゲーは慣れや経験もあるけど、コツを知ってると大きいですよね。
よし、俺も攻略記事書いてみよう!
その前に小足SA安定させよう!
2009-10-23 金 | URL | sinc #-[ 編集] | top↑
>sinc様へ

はっはっは
「三度の飯より格ゲーが好き」
そんな、痛いセリフを公言していた時期が僕にもありました
今は、
「三度の飯より飯が好き」
です

途中、全くやってなかった時期もあるけど、
そんな訳で、格ゲー暦だけは、無駄に長い僕ですよ

コツ大事ですよね
慣れや経験に関しても、それらの要素を意識するのも
大事ですよね!

しかし、自分も小足x2→SAが100%じゃないのが
悲しい事実です(´・ω・`)
2009-10-23 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
