スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
じっちゃんはすべてとけた
2009-06-19 金
先日、街を歩いていると、ナイスなヒップの女性がおりました
魅入られたように、視線をおしりにロックオンしつつ、思わずそのまま後ろをついていきたい衝動にかられましたが、ハッと我に返って、

「フッ。。。俺もまだまだ青いぜ」

と、己のエロスとおしりの魔力を再確認した僕です


さて、一応MHFに関連していると言えば、関連しているお話なのですが、『MHF』カテゴリに入れるのも、なんだか違う気がするので、普通の日記として書いてみましょう

何のことかというと、僕がMHFで使っているロジクールのゲームパッドのお話


またこわれました(´・ω・`)

最初に使っていたものが、約4ヶ月でこわれ、同じものをまた買い換えて、今後は3ヶ月でこわれる
おいぃ、どういうことだこれは

使っているのはGPX-500というヤツです
公式サイトで推奨している、特典武器がついてくるヤツじゃなくて、それと同じで、特典が何も無いけど振動機能がついてるヤツです

症状はというと、どちらも十字キーの↑が効きづらくなるというものでした
効きづらいというか、遊びの範囲が広くなり、ちょこっと押しただけでは反応せず、押し込まないと効いてくれないという状態です

なぜ、毎回十字キーの↑なんだ?
ちなみに、僕は、操作する時には、かなり!力が入っていない方なので、物理的な力による部品の消耗というのはまず考えられません

そんな感じで、疑問が浮かび、いてもたってもいられなくなったので、

ゲームパッド分解

その謎を究明すべく、早速、分解してみました

まずは、ひたすらジーッとなめるようにいやらしく眺め、ボタンのON/OFFの仕組みを把握
ふむふむなるほど

どうやら、十字キーのボタン受けのゴム部分の基盤とのハメコミが、若干浮いていて、そのせいかなと、グイグイとスケベオヤジのようにハメコミをこねくり回し、ゴム部分を基盤に押し込んでみました
そして、基盤むき出しのままMHFにて、動作チェック

うーん、どうやら違うようです
一向に改善している気配すらありません

次は、十字キー周りの各部品の消耗具合をチェック
うん、どこも磨耗している様子はありません

あとは、できることといったら、ホコリやゴミなどのお掃除
ということで、ボタンと基盤の接地部にいやらしく吐息を噴きかけてみたり、これまたいやらしい手つきでフキフキしてみたり

そして、またまた基盤むき出しの状態で動作チェック

うん、なおった

というわけで、ホコリが原因だったようです
そして、なぜ毎回十字キーの↑なのか、という点

おそらく、このゲームパッドを持っている方なら、すぐわかると思いますが、このゲームパッドで唯一ホコリの侵入を許してしまう部分が、十字キー部分
そして、このゲームパッドは上を向けて平らな場所に置くと、十字キーの↑がより低い位置にきます
振り返ってみると、結構ホコリっぽい場所にいつもおいていたかも。。。

というわけで、僕と同じゲームパッドを使っている人は、保管する時は、どこかにちゃんとしまうか、もしくはゲームパッドの上に布でもかぶせておきましょう
そうすれば、寿命が長くなることうけあい

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<日記のようなもの | 生きるだけで精一杯 | 【MAD道】どうなった>>
この記事のコメント
吐息で吹いた(笑)
そこまではニヤニヤでしたが

それにしても
分解して直しちゃうジロさんのいやらしい手は流石です(笑)

もしや…

前のコントローラーも直ったのかな?

私はいまだに製造番号30000台の黒い分厚いPS2のコントローラーを愛用してます!

そろそろ左のグリグリが削れすぎて折れそうで心配ですが…
2009-06-19 金 | URL | ぴんきー #-[ 編集] | top↑
>ぴんきー様へ

分解して直しちゃう僕のいやらしい手は、
過去に、読み込みの調子が悪くなったPS2を分解して、
見事、完全に息の根を止めてしまったこともあります(笑)

今回は、運良くうまくいきましたが、
やっぱり分解する時は、いつも葬り去る覚悟で臨んでいます(笑)

そして、お察しの通り、2つあったゲームパッド、
両方とも直りました!よかったよかった♪

でも、耐久性に関していえば、やはりPS2のコントローラーが一番ですよね!
さすがにグリグリは折れないと思いますが、
僕の知人で、ゲーセンのレバーを筐体から引っこ抜いてしまった方がいるので、
もしかしたら、ありえない話ではないかもしれません
見事ポッキリ折れたあかつきには、是非とも画像うpしてください(笑)
2009-06-20 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
