スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MAD道】どうなった
2009-06-17 水
知人に、

「君は飽きっぽさに関しては天才的だね」

と、褒めてもらったことがある僕です
こんにちは

ということで、そんな飽きっぽい僕のMAD道の話です


残念ながら。。。
まだ飽きてません
だって、まだかじった程度ですものね
まだまだこれからですよ

そんなこんなで、ネットで情報収集の毎日
少しずつではありますが、色々とわかってきました
そして、認識を誤っていた点にも気づきました

動画編集ソフトは2タイプある

はい、ここ試験に出ますよー

では、その2タイプを説明すると

1. 素材同士を組み立てることに特化しているもの
2. 素材を加工するのに特化しているもの

こういうことになります
でも、これは完全に2タイプに分かれている、というよりも多くのソフトがどちらの機能も兼ね備えてはいるんだけれども、どちらかがメインになっているという感じ

例を挙げるとwindowsムービーメーカーは、1のタイプになります
2の方も、素材自体にエフェクトを加えて加工することはできますが、その機能はとても貧弱です

「やっぱりムービーメーカーはダメだのう」

とか、思っていたのですが、そりゃそうです
もともと、windowsムービーメーカーは何でもできるソフトではなかったのです
あくまで、組み立てるために使用するならば、全然ありなんじゃないかな、と思います
(それでも、使いづらいけどー)

そして、現在の僕はというと、組み立てる作業の概略は把握したので、次のステップ

『素材を加工する』

というわけで、素材を加工することに特化したソフトNiVEこと、NicoVisualEffectsにて、今、これを必死に勉強中です

それにしても、このソフトはすごくいいぞ
かなり取っ付きづらいけど、使いこなせるようになると、発想次第ですごく色々な表現が出来るような気がします
そして、フリーソフト、素晴らしい

うん、第2作MADに向けて頑張っていこう
そうしよう

別窓 | MAD道 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<じっちゃんはすべてとけた | 生きるだけで精一杯 | 【MHF】そうだそうだ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
