スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MAD道】とりあえずやってみた
2009-06-08 月
『MAD道』は『まんが道』みたいなノリです

というわけで、あれこれ考えるよりも、まずやってみよう、という精神の元、ウィンドウズムービーメーカーの感触を確かめてみました




ドーン!

特に凝ったことをしているわけでもなく、ただの切り貼りなんですけどね
でも、それでもなにせ初体験なので、結構時間が掛かったとか。。。
いずれ、もっと成長して、この動画が黒歴史になったりしたらいいな、との期待を胸に秘めつつ、うれしはずかし朝帰りであります


では、以下ザックリと作成の流れをば


1.まずは曲決め
MHFの素材を使って何か。。。とか考えると全く思い浮かばない
MHって素材的に使いづらくないですか?キャラが無機質というか。。。なんちゅうか本中華
僕だけですかそうですか
というわけで、曲を先に決めて、そのイメージに合うような素材を集めることにしました

2.MHFにて撮影
裸でウロウロしているところを、よしさんに見つかってしまい、
「いやらしっ!」
とか言われつつ、「んー、これも撮っておくかー」という感じで、アマレココで約1時間ほど必死に撮影してました

3.仮り組み
まずはムービーメーカーに曲素材を読み込ませて、そのタイムにあわせて撮った動画素材を適当に繋いでみました
タイムラインの調整がなかなか面倒臭く、各動画素材を必死にトリミングしていたら、いつのまにか4時間ぐらい経っていた不思議
そして、ウィンドウズムービーメーカーの仕様を学習することもできました
『切り替えエフェクトを入れると動画の長さが変わってしまう』
ひどいよパパン
曲に合わせて、一生懸命トリミングしたのに、切り替えエフェクトを入れたら、動画が切り替わるタイミングがずれたよ
だって、そういうエフェクト系は最後に入れるものだと思わないか?
そんな先入観で、見事にやられました
また1からやりなおし?そんなことやってられないね
というわけで、切り替えエフェクトは使わない方向で、特殊効果エフェクトのみでいくことに
特殊効果エフェクトは後入れでも、動画タイムが変わることはないらしい
うん、でも1つ勉強になった
『切り替えエフェクトを入れたい時は先に入れておいてから動画タイムを調整する』
はい、ここ試験でますよー

4.さてとりあえず保存してみよう
仮り組みですが、カタチになったので、保存してみようとしたら、なんとムービーメーカーさんが
「ムービーを指定した場所に保存できません。
ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、
保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、
もう一度やり直してください。 」
と、わけのわからないことを言っております
素材ファイルは一切移動とかしてないし、いじってもいないし、空きディスク領域は約400Gあるし、全然足りてるハズなのに、もうわけわからない
ここで、かなり足止めを食らいました
ググって色々調べてみたら、自分の症状と全く同じケースはよくあるみたいです
でも、みんな全く同じ仕様のPCでやってるわけでもなく、なかなかこれといった解決策がわからなかったので、とりあえず動画全体の長さを半分に切って保存してみたら、ようやく保存してくれました
というわけで、曲は一旦ハズして、動画を半分に分けて、2つの動画を出力
そうだよ!これであとでAviUtlで合成すればイイんだよ!(・∀・)グリーンダヨ
とりあえずムービーメーカーについて分かったこともう1つ
『出来上がる動画に対して、相当な空き領域を用意しておかないといけないっぽい』
自分の場合は出来上がる動画が約700Mだったのに対して、空き容量が400G
どんだけ空けとかないといけないんだよ、ばかん!
あとね、ムービーメーカーの出力フォーマットがちと残念
もしかしたらプラグインを追加したりして、色々いじれるのかもしれないけど、デフォだとWMVかAVIでしか出力できないみたいです
このAviも可逆圧縮か非可逆圧縮なのかは、僕の足りない知識ではわかりません
でも、おそらく非可逆圧縮
WMVは論外です、はい
あとね、プロファイルエディタで、プロファイル作って、ムービーメーカーのフォルダに入れたのに、なぜか自作プロファイルが反映されなかった。。。これもよくわからない。。。

4.仕上げ
AviUtlはエンコでよく使っているので、慣れたもんです
↑で2つに分けた2つの動画を繋いで、曲を入れるだけ
あ、テキトーに黒ベタ追加したら、動画がつぶれて、キャラがデブになってしまいました
でも、まあいいや、これがO型人間の特徴


という感じで、作ってみました
ウィンドウズムービーメーカーを使いこなす、というほど理解したわけじゃないけど、なんとなくわかったような気がします
使ってみた感想、うん、あまり使いやすそうではないです
他の編集ソフト使ったことないから、OOと比べて。。。とかじゃなく、使っていて、あまり快適ではなかったです
こんなものなのかしらね?
あと、動画素材は前もってそれぞれをエンコして容量を減らしておく、これ重要っぽいです
僕の場合は勝手に、「下手にコーデックかけると、ムービーメーカーに読み込めなくなったりで、不便かも」とか思って、ギガ単位の各動画素材をそのままムービーメーカーに入れてしまったので、おそらくそれがよくなかったのでしょう
舌ごしらえは大事だって、認識していたのにね!
だって、それぞれエンコするとか面倒じゃない、そこまで力入れて作る動画でもないじゃない

でも、この動画のレベルが今の自分
もっと色々出来るようになりたいのう

別窓 | MAD道 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】結果いろいろ | 生きるだけで精一杯 | 【MHF】そろそろ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
