スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MAD道】まず1歩
2009-05-21 木
はい、というわけで、さっぱりわからない僕が動画編集技術を学ぶ肯定を記事にしてみる、という、なんとも自分大スキーな方向性で、早速記事を書いていくとします

動画編集について、ネコエサの動向について、などなど全く興味が無い方には、全く興味の無い記事になりますので、スルー推奨で!


まずは、入門編

『どんなソフトが必要なのか』

とりあえず、「どんな動画を作りたいのか?」という構想は、ひとまず置いておいて、まずは必要なソフトの情報収集から始めてみました

全くわからない僕が、僕なりに調べてみた結果なので、間違って認識していることもあるかもしれません
だが、あえて、気にしないで書いていこう
そう、あるがままに生きる
すなわち禅です

と、また例のごとく、変な方向に脱線しそうになったので、要するに、

「学んでいく過程をネタにしてしまおう、ザッツエンターテインメント」

というわけでなので、アドバイスや突っ込みは大歓迎でございます


☆素材を編集しやすいように、あらかじめ手を加えておくソフト
なんだかよくわからないんだけど、例えば動画などの元の素材をそのまま動画編集ソフトにぶっこんで、作業するよりも、動画編集の為の編集とでもいいましょうか、あらかじめ、元の動画を料理しやすいようにしておく方が色々と都合がいいらしい
コーデックの変換、必要な部分の大まかなトリミング、音声付きの動画なら、音と映像の分離、などなど、面倒臭いけど、こういう作業は前もってやっておいた方が便利なんだってさー
よく、動画編集を料理に例えてる話を聞きますが、作りたい料理が完成動画だとすると、その食材が元素材
食材は料理しやすい為に、あらかじめ形に切ったり、皮を剥いたり、と先に手を加えるわけでして、要するに、この作業がここの工程のようで、下ごしらえ、という感じでしょうか


・下ごしらえ ~映像~
えと、すでにインストールしてあることもあり、AviUtl一択でした
他にはどんなソフトが便利なのか、全く調べてません\(^o^)/
私はエンコードにしか使ってませんでしたが、どうやらAviUtlは、使いこなせればかなり出来る子らしい
このソフトで最終編集作業も出来るのですが、エフェクトなどの効果を入れるには、スクリプトを使わなければいけなかったり、それはなんだか難しそうだし、あとは、動画の内容を時系列に並べて編集するタイムライン編集が出来ないようなので、あくまで下ごしらえソフト、という感じで使用することにしました
しかし、なにせプラグインが豊富で拡張性が高いので、完璧に使いこなせれば相当色々な編集が出来そうな感じです
いつかは使いこなせるようになりたいところ


・下ごしらえ ~音声~
mp3をwaveに変換したり(mp3形式は編集には向かないらしい)、トリミングしたり、エフェクトを加えたり、音声ファイルを下ごしらえするソフト
こちらは、通称、『殴打シティ』と、なんだかバイオレンスな名前ですが、Audacityというソフトを使用してみることにしました
SoundEngineというソフトも定番のようなので、こちらも使ってみて、それぞれの違いを確認してみたいところ
ちなみに、僕はデスクトップ上でのMTRは、使用したことがありませんが、MTRでの基本的な作業なら経験があり、録音~エフェクト~イコライジング~ミックス、ぐらいならわかるので、この経験が役に立てばいいな


☆下ごしらえした素材で料理を仕上げるソフト
フリーソフトではwindowsムービーメーカーが定番のようなので、とりあえず使ってみて、どういうエフェクトがあるかなど、なんとなくどんなものかは掴めました
しかし、どうやらこの項目のソフトは、フリーソフトとシェアソフトでは、圧倒的にシェアソフトの方が有利らしい
ジャンルによっては、下手なシェアソフトよりも優秀なフリーソフトは沢山あるのですが、このジャンルはそうではないようです


ということで、ここで、さらにムービーメーカーを完璧に使いこなす道を選ぶか、それともシェアソフトに乗り換えるか、ここが現在の僕です
おそらく、いずれはシェアソフトに移るでしょうが、とりあえずムービーメーカーにて、何らかの動画は作ってみようと思っています

頑張れ僕、超頑張れ

別窓 | MAD道 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】剛種オンライン | 生きるだけで精一杯 | 【MHF】第15回入魂祭終了>>
この記事のコメント
MTRとMMRの違いを最近知った僕です。

やはり、無料ソフトだとそのあたりが妥当になってくるのですね。
僕はマルチトラックの処理にRadioLineを使うつもりです。
って前に話しましたっけか(笑)
じろさんやゴムさんは何かいいソフト持ってそう・・・
東京行ったらくだs(ry

>とりあえず、「どんな動画を作りたいのか?」という構想は、
>ひとまず置いておいて
ここで気になる憧れるゥ!
試作第壱号の公開をこっそり楽しみにしておきます!
2009-05-27 水 | URL | sinc #-[ 編集] | top↑
>sinc様へ

MMR。。。?
マジでなんのことだかサッパリな件
漫画のMMRなら、違いまくるだろjk

そして、PC上の音楽関連のソフトなら、一切持ってないですよ
おそらく、これから淘汰されていくであろう、
デジタルだけどアナログなMTRならありますが。。。
やっぱりPCで使えるものでないと、激しく入力が不便です;;

構想の件は、ほんとに置いておこうと思っています
動画を作る上でも、そうなのかはわかりませんが、
自分の経験上、

『最初はオリジナルよりも、何かの完コピをとにかくいっぱいやる』

の方が、上達への近道だし、色々な知識が身に付く、
と信じて疑わない僕がいます(笑)

というわけで、最初にsincさんが作る動画のパターンを
素材だけ変えたものでも、作ってみようかしら!
先生、お手本期待してますね!
2009-05-27 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
