-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カツカレーの素晴らしさ
2009-04-28 火
今日の晩ご飯は、『かつや』のカツカレーでした
もさもさとカツカレーを食べながら、ひと妄想






どのぐらいの時代なのか、正確な時代はわからないけど、当時のモダーンな人達の間では、『カリー』という、印度伝来の洋食と、『カツレツ』という、天ぷらとはまた違った揚げ物が、人気だったとか

そこで、とあるオッサンが、その2種類の料理を一緒にしてしまう、という試みに出る

カリーの料理人勢からは、「なんという暴挙、そんなものはカリーとは認めない」
カツレツの料理人勢からは、「カツレツの本来の味を損なう、大変下品な料理」
と、それぞれから総スカンを食らい、当時のモガからも、「なにそれ~、ダッサーイ!」
と、馬鹿にされる始末

しかし、とあるオッサンは我が道を信じて歩み続けた
そして、今日の『カツカレー』という料理が定着したのであった






うん、何が言いたいのかというと、とにかくカツカレーのコンビネーションは至高ってことです
あまりにも定番の料理で、現在の私たちからすれば当たり前な組み合わせですが、最初はきっと、『冷やし中華にドーナツ』ぐらいの衝撃があったのかもしれません
最初に考えた人にはノーベル賞をあげてもいいと思う
いや、すまん、それは言い過ぎた

というわけで、カツとカレーの組み合わせに、あらためて感服した一日でした
ただし、カロリー激高だけどなー!

別窓 | バカコラム | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<GO MY WAY! | 生きるだけで精一杯 | うひょーうひょー>>
この記事のコメント
カツカレーにすると普段よりルーを多めにしないと足りなくなる…。
不思議
(・ω・)
2009-04-28 火 | URL | かみざい #-[ 編集] | top↑
>かみざい様へ

どうもどうも!
気軽にガシガシとコメントしちゃってください!

カツカレーの場合はルーが足りなくなる件
あると思います!
私はまだ、カツカレー道に関しては門弟レベルなので、
バランスよく食べるのを失敗して、ご飯が余ってしまうことが多々あります。。。
ちなみに、個人的には、サラサラ系のルーが合うと思います♪
2009-04-29 水 | URL | ネコエサ #-[ 編集] | top↑
>きみか様へ

ほうほう、さいですか

だが、まずはカツカレーについて語り合おうじゃないか
話はそれからだ
2009-04-29 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
