スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
初恋の話
2009-04-21 火
ふと、「自分の中で名作ゲームナンバーワンはなんだろう」と、あらためて考えてみました



モンハン?おそらくベスト10にすら入らないでしょう
確かに面白くはあるんですが、内容が心の琴線に触れるようなゲームではないのです

というわけで、自分の過去を振り返りながら、色々と考えてみた結果、このゲームになりました

































心の名作ナンバーワン

なんと、任天堂作品
アンチとまではいきませんが、現在の私の中では、任天堂は「かなり信用できないメーカー」という位置付けになっているだけに、意外な結果になりました

うまく言えないけど、いわゆる泣ける、とかじゃなく、すごーく切なくて、あったかい気持ちになるお話でした

このゲームをプレイした時の年齢とかもあるので、絶対的な評価ではありませんが、自分の中では、これを超えるゲームは、おそらくないでしょう

ちなみに当時6~7歳ぐらいったような気が。。。
もう遠い昔の話なので、正確な時期はおぼえてませんが、このゲームに出てくる女の子が私の初恋の相手

ひかり

子供の頃はアニメなどの2次元のキャラに恋しちゃったりするもんですが、それがほんの数ドットで描かれたゲームキャラってどうなのよ。。。


あとね、このゲームはBGMがすごく良かった
今でも全部おぼえてます

そして、検索してるとこんなものが!
作業用BGMにいかがでしょう
シナリオ進行に沿っているので、内容も把握できるかもね!
ああ、涙腺が。。。




別窓 | ゲーム全般 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<うひょーうひょー | 生きるだけで精一杯 | 【MHF】5.0のバトンだそうです>>
この記事のコメント
うーむ、なるほどなるほど。
最近、ブログネタに四苦八苦しているので
こんな記事も参考になりますね。

僕も振り返れば、インベーダーがこの世に登場してから、
ゲームに関わってきているので、歴史は深いです。

でも…

このファミコンソフトは知らない… すいません…

まあタイトルなんて星の数以上にありますものね。
マイナーな作品で共通するのは奇跡かもですなぁ。

さすがに僕は2Dキャラが初恋って事はありませんでした。
ジロさんに敬礼!(笑)
2009-04-22 水 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

うん、じゃあ97式さんのハマったゲーム紹介でも聞こうか

しかし、インベーダーゲームって、いつの話ですか。。。
そこまで年齢が違うわけではないのに、随分と違うものなんですねぇ

それにしても『新・鬼ヶ島』を知らないですって!?
なんですと!ぴょっ!
うむむ。。。有名かと思っていたら意外とマニアックなのかしら
ディスクシステムのゲームだったせいもあるかもですね

2Dキャラに恋したことは星の数ほどあるのですが、
そんな僕はおかしいのでしょうか
とりあえず、ざっと並べてみるだけでも

・しずかちゃん
・クリーミィマミ
・チチ
・らんま

などなど、挙げるときりがありません
最近でも『私の理想の女性像』というのは、
「ブラックジャックのピノコだ」ということに気が付いた僕です

そんな、ちょっと痛い僕ですが、今後ともどうぞよろしくです!
2009-04-23 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
この世界観・・・BGM・・・
知らない俺でさえ二周目は涙腺が緩む不思議。

ゲームの世界観にハマるってのは重要ですよね。
採取嫌いのじろさんも、MHをまったりハンティングとして
見られるタイミングがあれば、もっと好きになっていたかも
しれませぬのう・・・

個人的にゲームの原風景になったのはSFCの「ガイア幻想記」。
SFCのRPGはFFやDQ、聖剣伝説、クロノなどなどいろいろと
やりましたが、これだけは飛びぬけて衝撃が大きいゲームでした。

ナスカの地上絵、空中庭園、ピラミッド、万里の長城、ムー大陸
などなどのロマンティックな史跡探索と、答えのないような人くさい
ストーリー、そしてBGMも荘厳さより場にハマる雰囲気を重視。
このゲーム、今でも夢に出てきます(笑)

当時は小さかったから夢中になれたのかもしれませんが、
自分的No.1ゲームはやっぱり小さな頃の記憶に残ったもの
になる気がしますね・・・
2009-04-25 土 | URL | sinc #-[ 編集] | top↑
ガイア幻想記ではなく、ガイア幻想「紀」でした・・・
ついでにBGM+画像の動画発見。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1946230

思った以上にj有名だったようで。
じろさんならご存じかもですね。
2009-04-25 土 | URL | sinc #-[ 編集] | top↑
>sinc様へ

いいでしょ!でしょ!新・鬼が島

やはり、子供時代の多感な時期にプレイしたということが、
とても重要なのだと思いますよ

モンハンはあれだ
オンラインゲームだということもあるし、
やはりストーリーがあるゲームとは全くの別物な感じです
なんだかんだいってロマンチストな僕は、
やっぱりストーリー性がある方がいいみたいです

そして、ガイア幻想記。。。
タイトルは知ってましたが、やったことはありませんでした。。。
丁度その時期って、ピアノや麻雀に夢中だった時期で、
あまりゲームをやらなかった時期なので、
そのぐらいの時期のゲーム体験がすっぽり抜けております
でも、遺跡とか、そういうスペクタクルな要素は、
きっと当時やっていたらハマっていた予感大ですな!
今はもう感性が擦り切れているので。。。ね(笑)

「ガイア幻想記、当時にやっておけばよかった」と、
ちょっぴり残念な気持ちになりましたが、
それと同時に
「今しか出来ないことは、なるべく手広くやってみよう」
と、あらためて考えさせられるコメントでしたよ!
2009-04-25 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
