スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MHF】パローネ体験してみた
2009-04-12 日
パウダースノーのような質感のお肌に、濃いめのチーク
それだけでゴハン3杯はいけるってもんです

どうも、僕です
早速、フロンティアの課金を開始して、パローネを体験してきました


気球

こちらは気球でのヒトコマ
ラピュタのワンシーンを連想した私は、ジブリアニメではラピュタが一番好き

いやー、それにしても大きく変わりました
今までは、MHシリーズの1つとはいえ、ドスをベースにバージョンアップさせたようなもんでしたが、これでようやく完全なオリジナルなMHになったような感があります

街や施設の使用など、そちらもかなり変わってますが、やはり個人的に特筆したいのは
『キャラバンクエスト』
これがフロンティアの醍醐味になるかもしれません

とりあえず、よくわからないまま、猟団のメンバーに手取り足取り教えてもらいながら、がっつりと☆1~2のクエを順番にやってみました

簡単に説明すると、単発のクエをいくつか繋ぎ合わせたコースになっていて、武器の変更は無しで、ポーチの補充も基本的には無し
そして、採取や剥ぎ取りからは、すべてキャラバンポイントというポイントがもらえるようになっていて、これはまあ、RPGでいうところの経験値みたいなものでしょうか
そして、クエ中には『緊急ミッション』というものがランダムに発生して、

『チャットアクションをしろ』
『PTメンバーの誰かに何でもいいからアイテムを渡せ』
『ポーチの中身を空にしろ』
『スタミナ切れを発生させろ』

などなど、他にも様々な要求がありましたが、こんな感じで、規定された行動を要求させられ、これらをこなすと、ボーナスとして基本経験値以外のキャラバンポイントがもらえるようです
他にも狩人珠というものがあって、それはごにょごにょ。。。
うん、説明するのは面倒だから、FFⅦのマテリアシステムみたいなものかな、と言っておこう

こんな具合で、RPG的な要素が盛り込まれたような気がします


でも、そんな育成要素なんかよりもね
声を大にして言おう

「これはソロリスト仕様である」

言い切っちゃったよ!まだちょこっとしかやってないくせに!(笑)

P2Gはやってないので、よくわかりませんが、モンスターを連続討伐するような『武神』でしたっけ?
そんな感じの楽しさがあるのかなー、と
色々な組み合わせのモンスターのコースがあるので、1つのモンスターに有効だと思われる武器で行ってみたら、別のモンスターで苦労したり。。。
私の場合だと、「とりあえず弓安定」とか思って、連射弓で行ったら、ギザミが出てきてヒィヒィさせらるとかね
あと、ポーチの補充も基本的には出来ないので、それぞれのモンスターを考慮して、パッキングしなくてはいけなく、そこら辺でも、独特のパッキングに悩まされそうなのが面白いと予感

あと、どうやらモンスターの体力や、全体防御率や、攻撃倍率が、普通のクエとは別物になってるので、普通のクエとはまた違った感触でした
今はまだ☆ランクが低いので、☆1、2とかだと、あまり死ぬ要素はないのですが、どうやら☆が増えていくと即死級ばかりの攻撃倍率だとか。。。


というわけで、キャラバンポイントや狩人珠ボーナス集めなら、断然PTでやった方が効率がいいのですが、そういうの抜きで、ソロでやってたとしても楽しめる要素が沢山あると思いました
だって、なんだかドスのソロwikiでリスト埋めてた頃を思い出したもの
このキャラバンクエスト、きっと、新たなソロ達成指標になると、こっそり予想

別窓 | MHF | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】森崎有三 | 生きるだけで精一杯 | 最近の日常>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
