-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【双魚竜】奇妙な赤いカエル
2007-09-15 土
本日のソロリスト更新分です

このクエは以前に一回弓でクリアして以来全く縁が無かったクエです
今まで「トトスで剣士?考えられない…」という具合に楽をしていたので、トトスの接近戦の洗礼を受けることに…
というか、Gの時以来でドスになってから剣士で挑むのは始めてかもしれない

戦い方は全て釣りカエルを使った4交互です
立ち回りですが、まあとにかく腹が高いです
キングサイズでもないのにランスすら余裕で届きません
そして、なんだか両足の丁度真ん中辺りのお腹の部分は、脚判定になっているような気がするんだけど…気のせいかナ?
じゃなかったら、すごく幅が狭いとかかも知れません
向こうが通常姿勢の時に大剣で狙ったら、なぜかすっ転ぶトトス…
それより手前か、ほぼオシリといえる箇所だとハラ怯みが起きてました

ということで、自分の腕では腹がうまく狙えないので(泣)、常に足元にはりつくというよりかは、タックルをかわした後とかに、一旦距離をとって、ブレスを誘い、ブレス中の下がった腹や、首などを攻撃するといった具合に戦ってます

最初のうちは連携を無理したりして、面白いくらいボコボコ攻撃を食らう…
「どうしてもあと1発いれておきたい、でもそうすると、この攻撃がきたら攻撃をもらってしまう」
なんて状況で無理すると、ピンポイントに見事な攻撃を選択してくれます
「冷静かつ適切な判断、トトスめやりおるわ!」
などと思う訳も無く
「ムキーーー!学習しろオレ!」
と、動揺させられます
そして、足踏みがかなりウザイです
スーパーアーマーがある武器で調子に乗ってるといつの間にかゴッソリ体力が減ってたりします
“絶対に無理して攻撃しない”と、唯一神YHVHに誓いを立てたら、時間はかかりますが、なんてことはなくクリアできるようになりました

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>剣士共通
回復
回復G
爪護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
千里眼の薬
モドリ玉
砥石
キレアジ
釣りカエル
音爆弾


!クリアした武器!

・大剣=キングテスカブレイド
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:48分ぐらい
☆内容など☆
抜刀斬りから斬り込んだあとは、そのまま連携させず、とりあえず回避につないで様子見、回転攻撃なら足元に入り、溜め斬りや、連携など
タックルなら一旦離れて、ブレスを誘って、すかさず腹下まで潜り込み溜め斬り~とこんな具合にやってました
35分ぐらいでノーマル死亡、48分ぐらいにクエ終了

・片手剣=ゴールドマロウ
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:41分ぐらい
☆内容など☆
腹狙いは意識しないで、足元にジャンプ斬りからの連携~早めに回転斬りに繋いで離脱とかほぼテキトーに暴れてます
ブレス誘いのあとの腹への攻撃は、腹以外の場所にも攻撃してしまいそうなので、割り切って首へ攻撃しています
35分ぐらいにノーマル死亡、41分ぐらいでクエ終了

・ランス=漆黒槍グラビモス
スキル:見切り+1、ガード性能+2
討伐時間:40分ぐらい
☆内容など☆
通常姿勢には腹へは余裕で届かないので、足元では脚へ粘着
足踏みに蹴られたりと、ちょっと思うように手が出しづらいので、ブレス誘いを多めに意識しています
ブレス誘いのあとは腹へ攻撃しにいってます
足元でタックルをガードした後に戻ってくるオシリの部分を突っついてやろうと頑張ってますが、殆ど当たらず…
スキルがガード性能+2なのは突っ込んではいけません
30分ぐらいにノーマル死亡、40分ぐらいでクエ終了

・ハンマー=正式採用機械槌
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:45分ぐらい
☆内容など☆
溜め2、3、メインでの立ち回り
溜め2の振り上げが腹に当たるように意識して攻撃するも殆ど当たらず
タックルの戻りにレバー入れ回転攻撃からの溜め2を当てようとするも、ベストな当て方が良く分からなくて、全部当たらなかったり、突き抜けてしまったり…だったのでタックル戻りには、割り切って溜め3スタンプでいきました
足元にてトトスの回転攻撃が確認できたら股下へ潜って通常縦3発
ブレス誘い後は、首へレバー入れ回転攻撃から溜め2を入れていました
35分ぐらいでノーマル死亡、45分ぐらいにクエ終了です

・弓=ブロスホーンボウⅡ
スキル:火事場力+2
討伐時間:35分ぐらいだったような…
☆内容など☆
以前にクリアしていたものです
この時はカエル交互法を知らなかったので、戦略なんてものは無く合流お構いなしでテキトーにやってます
アイテムの内訳とかちょっと不明ですが、多分、上記のものからカエルと音爆と砥石系を引いて、強走Gと強撃ビンと火事場発動用の爆弾を持っていたと思います
そして立ち回りとかは特になんてことはなく、1対1なら、ほぼ攻撃を食らう要素がありません
貫通弓が、“メキョメキョッ!”とヒットしまくり、怯みまくるのでとにかくキモチイー!


以上が今回までで、クリアした武器です
他には太刀で、できたばかりの愛刀“天上天下無双刀”にて挑んだものの全く立ち回りが分からず、一回で断念…要練習です

そういえば気になった点がありました
脚怯みのダウン時もそうなんだけど“釣り上げ後のビチビチ”の時に腹に攻撃したいんだけど(そもそも狙えるのかしら?)、暴れててなんだか、どこに当たってるんだか良く分からない…
要調査ですな

このクエはカエル4交互によって、追いかけたりすることなくテンポ良く戦えるので、個人的には【双 壁】の交互戦闘に近い感覚のクエです
いちいちエリア移動して追いかけて行くのが面倒な自分にとってはありがた~いクエの1つで、このクエも好きになりそうです

別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【電白赤】あいすみません | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】失敗狩猟日誌>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
