スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
王様の耳はロバの耳
2009-04-03 金
こんな話はいつもは相方様に聞かせる程度の話なんですが、今日は相方様は早々に就寝してしまったので、誰かに言いたくてここに書いてみた
いいんだ!ブログの方向性なんて、すでにカオスだしね!


というわけで、当ブログ中、異色の記事になります


家の近所に、あんまり客がいない、しょぼくれたラーメン屋があるのですが、そこの坦々麺が割りと好みの味で、たまーに行っては食べたりしています

先日も、がらーんと閑古鳥が鳴いているその店内で、坦々麺を「おいちぃ☆」とか思いながら、もさもさと食べていると、50代ぐらいの男女二人連れが店内に入ってきました
そして、その方達はつけ麺を注文していたのですが、そのオヤジの方が、出てきたつけ麺を食べて、そのラーメン屋のにぃちゃんとのこんなやりとりが


「兄さん、ちょっといいかな。文句を言うわけじゃないんだけど、最近、麺を変えただろ?俺が。。。1ヶ月前ぐらいかな。。。その時に食べた時から、最近、麺変えたね?」

「。。。いえ。。。変えてませんけど。。。」

「いや、そんなハズはない。俺はラーメンに関しては素人だけどな、そのぐらいの違いはわかる。そんな素人意見だが、あえて言わせてもらえば、このスープにこの麺は合わないな」

「はぁ。。。」



以上


オヤジよ
。。。で?
だから何だって言うの?
にぃちゃんは「変えてない」って言ってるんだから、変えてないんだろうさ
あくまで私自信の感覚でも変わったとは感じなかった
もし仮に、本当は変えててにぃちゃんが嘘を言ってるんだとした場合、じゃあ「前の麺のに戻した方がいい」とか、なんらかの希望を言えばいいじゃないの
にぃちゃん困ってたぞ
どう対応していいか困ってるにぃちゃんに、さらに

「いや、文句を言ってるわけじゃないんだ。怒らないでくれ」

とか、ズレたことを言っております


ここからは、私個人の勝手な推察になりますが、男子という生き物は、女子の前では、『格好付けたい』という心理が人それぞれ程度の違いはありますが、少なからずあるものです
「そんなことないぞ、俺はナチュラリスト。自然のままに、あるがままに。そう、それが俺のジャスティス」
とか、思ったあなた
それは『格好付けない格好付け方』という図式になっているだけ

話は戻りますが、そのオヤジさんは、『ラーメン通ぶること』で、格好付けたかったかのように見えました
こういう人は意外と多いです
女子と一緒にいると、お店とかで常連ぶってみたり、横柄な態度になってみたり
そんな自己顕示欲の顕われ方が、そのオヤジの場合だったのではないでしょうか

別に、個人個人が、どう格好付けようが、本人の自由だし、こちらがどうこう言う権利もないのだけど、そういう行為の槍玉にされて、困っていたり、嫌な思いをしている人を見てしまうと、本当に不愉快だ
「んで、結局何が言いたいんですか?」という言葉が、喉元まで出掛かったけど、いざこざになるのも良くないので、帰りににぃちゃんに

「すごく美味しかったです(ニッコリ」

と、普段なら言わないけど、いつも心の中で思っている言葉を掛けて、店をあとにしたのでした


そんなお話


別窓 | 井戸の中 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】もうすぐね! | 生きるだけで精一杯 | 買っちゃった>>
この記事のコメント
どうもどうも。 こんにちわっ

ジロさんのPUNK心に敬礼!

よく通ぶって、ほざく人っていますよね。
見苦しいったらありゃしないわよね。
別に自分もグルメではないけれど、
好みの味のお店ってやっぱりあります。
そんな場所を人に紹介してみると
自分の思惑と反対に言われたりして、
しゃくに触るので密かに自分だけで楽しみますな。

所詮人の味覚なんてデタラメ。
まずいと思っていても、誘われたら
黙って食すのが漢と勝手に介錯。
(ま、間違ってるかしら?)
2009-04-08 水 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

いやーご無沙汰してますね!
環境の変化などで、落ち着かない日々でしょうが、
元気に過ごしておりますでしょうか

でもでも、相変わらずのPUNK精神のようで!

まあ、個人的には
『好みの味ではなかったら、もう行かなければいい』
なんて、はんなりと思ったりします
お店のためのアドバイスとかならまだしも、
通ぶって、ほざくだけの人はいただけませんな。。。

ところで、

>黙って食すのが漢と勝手に介錯

介錯しちゃうんですか(笑)


友人「うまい店があるんだよ。一緒に行こうぜ」
97式「おー、いいね」

料理を食べて

97式(ん、まずいぞ。。。しかし黙っていよう)

すると、いきなり友人が切腹をし始めた

97式「勝手だが、介錯つかまつる。御免!」

ズビャー!!(血がピュー


( ^ω^)・・・

こうですか?わかりません><
ウヒヒヒ

2009-04-08 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
解釈… 「介錯」…

どずばしゃ、ずばひゃぁぁぁ!!

「や、やられた… か、解釈…」

「か、介錯かぁぁぁ!」 無念

2009-04-09 木 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

ちーん(-人-)
2009-04-10 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
