スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【祖 龍】飛ぶのが仕事
2007-09-13 木
ここ二日間やってなくて、公式チェックしたら祖龍イベだったみたいで、リスト埋めるべく慌ててプレイ

双剣でしかプレイしたことがありません…
時間との戦いになると予想
いつもみたいにテキトーなポーチの中身ではダメだろうと、ちゃんと準備して臨むので、いちいち準備が面倒だったりする性格ですorz
例によってクリアしたものだけ載せます

<ネコメシ>全武器共通
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
回復
回復G
いにしえの秘薬
爪、護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
モドリ玉
砥石
キレアジ
調合書1~4
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
大タルx10
爆薬x10
強走G(双剣の時だけ)
ツボ緑(双剣の時だけ)

剣士の時は双剣以外共通
双剣の時だけ爆弾系を省いて、強走Gとツボ緑を持っていきます

・大剣=封龍剣【超滅一門】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
4回プレイして5回目にてクリア
立ち回りは右に左にまとわりつきながら、スキをみてデンプシー
腹密着でフックを避けられたりしますが、強引に行くと足に蹴られたり、ガードして削られたり、なんだか安定しなかったので、股下からは早めに離脱してデンプシーで左右の脚を行ったり来たり
11分ぐらいで硬化開始
爆弾使いつつ、ひたすら同様に攻撃
途中で2死しつつも、38分頃に硬化解除
しかし、すでに回復が切れていて体力も、あと1発食らったら死ぬ状態
ここから、ここ一番の集中力で臨み、絶対にダメージを食らわないように、やや消極的に地道に攻撃すること47分頃に討伐完了となりました

・双剣=封龍剣【超絶一門】
スキル:見切り+1、砥石高速
討伐時間:35~40分ぐらい
☆内容など☆
これは以前にクリア済みです
最近は効率を考えて求人でやったりもしますが、以前はミラ系は超絶でソロプレイが基本だったので、素材集めの為に、そりゃあもう何回もやりました
立ち回りは、ミラの方向転換に合わせながら脚や手に斬り下ろし1、2をいれつつ側面に回り、メテオ、フックの時に脚に乱舞~って感じです
このクエにおいて間違いなくベストな武器です

・ランス=黒滅龍槍
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:40分ぐらい
☆内容など☆
とりあえず、1回様子見で立ち回りを確認して2回目に本番
位置取りはそこまで意識せず、ひたすら突っつきつつ、向こうの攻撃のタイミングのときだけは無理しないでいつでもガードで防御できるような感じで戦いました
13分頃に硬化開始
爆弾を使いながら、ちょっと手数が足りてないかも?と感じたので硬化前よりもダメージ覚悟で積極的にひたすら突っついていると35分頃に硬化解除
これも最終的に2死していて、最後はガチガチに手堅くいきました
41分で祖龍昇天


弓の時は以下のアイテム構成です

<アイテム>
回復
強走G
いにしえの秘薬
力の爪、護符2つ
モドリ玉
調合書1~4
錬金書G
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
大タルx10
爆薬x20
ツタの葉x10
竜骨(中)x10
強走G
火炎袋x2
トラップツールx2

・弓=勝利と栄光の勇弓
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:42分ぐらい
☆内容など☆
以前に、ソロの動画を観た事があるので、立ち回りは大体分かっているのですが、何せ初めてなので1回下見にいってから、2回目本番です
開始にいにしえの秘薬を飲んで体力ゲージをMAXにして、メテオの脚にわざと蹴られて小タル爆弾で体力調整して火事場発動
ひたすら正面から顔に溜め3を撃つ
12分頃に顔が怯みづらくなったので、水平撃ちに切り替えてミラが飛んで降りてくるところに爆弾置き
硬化解除のタイミングが全く分からず、「そろそろいいかな~?」とテキトーに38分頃から顔狙いに切り替えると、感が冴えていたようで、しばらく怯まなかった後に、1回怯んでから、怯みやすくなったので、硬化解除した模様
42分ぐらいで討伐となりました
かなり飛ばれたんですが、予想より早く倒せました
しかも、射撃精度も悪かったので、ちゃんとやれば、まだまだタイム縮みそうですね


総じてですが、はっきり言って、個人的にあまり楽しいクエではないです…
戦いが単調なくせに、緊張感だけがつきまといます
飛ばれてヤキモキするし、時間もかなりかかりますし…
とりあえず、今回やった武器では特に問題も無くクリアできました
難易度低そうなのからやっていってますからネ…
この中では大剣が、クエ失敗が多かったですね
時間切れまで戦う訳じゃなく普通に3死してばかりでした

自分はミラルーツ戦よりミラバルカン戦の方が好きだったりします
イベントクエの終了時間まで、まだ時間あるので、今から片手剣もやってみたいと思います

弓クリア

*写真は弓クリア時


!追記
片手剣でクリアしてきたので追加しておきます
ネコメシ、アイテムは上記の剣士用と一緒です

・片手剣=黒滅龍剣
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:41分ぐらい
☆内容など☆
慣れるまでかなり手こずりました
なるべく手数を多く~と、とにかくジャンプ斬りから斬り込みまくるが、コンボを欲張り過ぎたりして死にまくること6回連続失敗…
少し手数が減ってもいいからもう少し慎重に…とやってみたところでようやくクリアに至りました
慎みが大事だったのだと実感
基本的にジャンプ斬り→斬り上げ→斬り下ろし→横斬り→回転斬りのコンボで離脱、もしくは怯んだらそのまま回避に繋いで懐に入り回避→斬り上げ~のコンボ
アドリブで早めになぎ払いに繋いだり、方向転換中の脚や手に斬り下ろし→回転斬りなど
砥石は、緑になったら研いでました
飛ばれて余裕ある時は青でも研ぐといった感じ

開始13分頃に硬化開始
爆弾は降りてくる場面に置いてペイントボールで起爆
35分頃に硬化解除
41分にて討伐完了

さんざん死んでた割りに、成功時だけはノーミス…なぜだ…
無理して強引に攻めてダメージ受けたりするぐらいなら確実に攻めてダメージを受けない方が結局効率がよかったということかなぁ

別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<こんな人です | 生きるだけで精一杯 | お宝発見であります>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
