スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MHF】ここらで一息
2008-11-24 月
HRも51を越え、かなり行けるクエなり、出来ることが増えてきたところなんですが、逆にマッタリとプレイしている僕です、どうもこんばんは

そして、始めたばかりの時は、ドスにはなかった様々な要素などが、よくわからず、なんとなくプレイしていましたが、ようやくぼんやりとですが、雰囲気が見えてきはじめてきました

というわけで、まず、ここまでのFについての個人的な大まかな感想を書きたいんだけど、ちょっとその前に言わなければいけないことがあるッ!


まず言いたい

以前に、
『もしかしたら、PS2でドスG出るんじゃね?』
なんて、予想をかましてましたが、すまん。。。ありゃウソだ

なぜなら、個人的な感覚からすると、
フロンティア=ドスG
という感じがします
ということで、PS2でドスGは、おそらく出ませんッ!本当にありがとうございました

フロンティアはどんなゲームかと簡単に言ってしまえば、ドスをベースにして、そこに様々な追加要素を付け加えたモンハンです

仮に、ドスGがPS2で発売されると仮定してみましょう
すると、環境上フロンティアをプレイできない人達が、かなり飛びつくでしょう
そして、現状のフロンティアユーザーからも、かなりのプレーヤーが、そちらへ流れると思われます

さらに仮に、オンラインの課金サービスをMH通例のMMBBと、ドスと同じ課金サービスをとる、ということにしてしまうと、現状のドスなりGなり無印なりのユーザーで、すでにMMBBに加入しているからは、ドスGは、ソフト本体自体の売り上げ利益しか、見込めません
そして、フロンティアからドスGに流れるユーザーからも、同様に、ソフトだけの売り上げ利益になります
なぜなら、フロンティアは、一応パッケージ販売はありますが、基本的にクライアントを無料でダウンロードできるので、フロンティアの利益、というのは、ほぼ毎月の月額課金の通信料がメインを占めているわけです
というわけで、通信料の払い先を変更させるだけになるのです
しかも、今、フロンティアを毎月安定して利用してくれているユーザーを、他へ移動させるかもしれない行為は、ソフトの売り上げ利益を見越したとしても、かなりハイリスクローリターンです

パッチを当てられて、いつまでもバージョンうpできるフロンティア
パッチがきかないので、すぐにユーザーに飽きられる可能性が高いPS2でのドスG
パージョンうpで終わりがないフロンティアも、一旦離れてしまったユーザーを取り戻すのは簡単ではないので、カプコン側からすると、フロンティアユーザーに対しては、なるべく囲い続ける方向で行きたいのではないのでしょうか
そういえば、フロンティアは最近はハンゲームからの窓口も広がりましたし、やはり、ここにカプコンは力を入れているような感じがします

というわけで、PS2でドスGを出しても、おそらくハイリターンが見込めないので、私のしていた予想は、まず、ない!でしょう。。。サーセン;;


カプコンも確かに企業なので、利益重視でいくのは至極当然
でも、少しぐらいユーザーサービスみたいなのがあってもいいのにね、あるわけないよね

っていう、なんだかMHFの感想とは、かなりズレてしまいましたが、さらに続けると長くなりそうなので、それは、また次回に書きますねー

別窓 | MHF | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】プレイ感 | 生きるだけで精一杯 | 辟易(BlogPet)>>
この記事のコメント
ここんここーん!
勇気を出して遊びにきました。(笑)

タイトルの「ここらで一息」という言葉が
キャップのおじいちゃんぶりを感じて素敵です。(笑)
大予想は大外れな予感ですね・・・。
ゲームってできたもののなかで遊ぶから
遊ばされている感があるかもですけど
ドンドルマでいろいろ工夫したように
視点を変えたり、頭をひねったり
自分で楽しめる要素を探すのもいいかもですね。

そういえばドンドルマでもそうだったけど
鳥頭をベースに装備考えてください(笑)

また遊びにきますね~。
変なコメントは即削除!削除削除!
もう少しFC2に頑張ってもらいたいですね・・・。
めげずに頑張ってちょ!快適に運営できるように応援しています!
2008-11-26 水 | URL | ひ(*‘ω‘*)な #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

どもども!
勇気を出して。。。って。。。(笑)
しかし、スパムメールに侵食されつつある当ブログです
ようこそ、おいでやす
うん。。。頑張るよ(;∀;)

ゲームは確かに、遊び方を限定された箱庭ですね
しかし、そんな中でドスでは、ひなさんとは、
かなり様々な遊び方をしたと思います♪
鬼ごっこしてみたり、フッションショーしてみたり、
なんて、本当にゲーム本編から。いい意味でズレまくってます(笑)

一緒に遊んでもらった期間は、約1年間でしょうか
長いようで短く、本当にあっという間でしたね
そして、ひなさんとは、色々なお話をしましたね
実は、ネットで知り合った人に、あのぐらいの深さで、
自分の話なり、相手の話なり、をしたのは始めてだったりします
それにおいて、本当に文字だけでのコミュニケーションの、
大変さだったり、もどかしさだったりを痛感しました(笑)
自分の思いを伝えるにあたって、何回
「あーもう!直接話したい!」
と、思ったことか(笑)
そういう点でも、文字コミュの仕方など、すごく勉強になりました

なんだか、gdgdと、いつまでもコメント返信が続きそうなので、
ここらで、終わりにしようと思います
ヒトコト『どうもありがとう』

Fは、敵がタフなので、必死すぎて、
見た目を楽しむ余裕が、まだない感じです(笑)
いつかは、また鳥頭再デビューしたいですの!
2008-11-26 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
お久しぶりです
鳥頭ってなんぞや・・
スパムに侵食されつつあるじろさんブログをいつもニヤニヤしながら見てましたが、割とすぐ削除してるじゃないか
ちゃんと管理してますの・・
Fかぁ
Fかぁ
Fねぇ
Fカップなら・・(ry


ということでまたチャットしにじろさんじゃましにいきます!
2008-11-27 木 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

どもども、ご無沙汰しておりますのう。。。
ミクシィ拝見しているので、そうでもないですが(ニヤリ

しかし、スパム削除が日課になっている最近
どうも、ブログ運営の方向が、おかしくなってきているような(笑)

鳥頭とは、3歩歩くと、物事を忘れる、私の脳みそでございます
じゃなくて!ガーディアンマスクね(笑)
まあ、前者の方も否めませんが。。。

モンスターハンターFカップ!
こうですね、わかります
これは、いよいよもって、
おっぱいについて語らねばならない時が来たようですね

ということで、気が向いたらでいいので、Fにも来てみてくださいな!
2008-11-28 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
