スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MHF】コントローラーの話
2008-10-15 水
はい、ということで、今回は、私がMHFをやるにあたって使用している、コントローラーのお話をしてみたいと思います

私は、トライアルコースの時は、コンバーターというものを使っていて、それは簡単に言うと、家庭用ハードなどの専用コントローラーをPC上で使える、というものなんですが、それでPS2のコントローラーを繋いでプレイしていたら、これがちょっと不満な点がありましてね。。。

ということで、そんなMHFの内容とは直接関係ないけれど、一番大事と言っても過言ではない、コントローラーの使用感をレポートしてみますー


まず、コンバーターでPS2のコントローラーを使用する場合の、いいところわるいところ


・いいところ
やはり、もともとPS2のゲームですし、Fの場合でも、PS2版の操作と同じなので、とにかく操作感、待ちやすさ、など、使いやすいです
まあ、これは、このコントーラーに慣れている、という点が大きいでしょうか

・わるいところ
それは振動が弱いということです
詳しくは知りませんが、PS2仕様のコントーローラーは、PCゲームで設定している振動機能とは電圧が違うようで、そうなってしまうようです
PSP版しかやってないユーザーなら、まったく気にならないのかもしれませんが、個人的は振動機能はMHのアクションの爽快感に一役買っていると思うのです
剣士で、弱点を斬った時の手ごたえ、ガンナーの攻撃のヒット感、これすべて振動機能がそう感じさせてくれるのです
振動が全くないわけではなのですが、あまりにも振動が弱いので、こちらがモンスターを攻撃しても、攻撃が軽く感じます
あと、振動が弱いというだけでなく、振動の回転数が遅い、ということで、ライトの通常2速射など例に挙げてみると、ドスでは1発1発、ちゃんと小刻みに振動し、計5発分のブルブルを体感することができたのですが、Fの場合だと、5発分撃ってる間、ボンヤリと振動している、という具合で、ヒットに対して振動の同期があまり感じられないように思いました
こればっかりは感覚なので、うまく伝えることができませんが、まあ、わかりやすくいえばアレです
俗に言う、大人のおもちゃというものの、ローターを想像してみてください(バイブでも可)
モノによって振動が強かったり、弱かったりしますよね
「あれれ?ちょっと振動がもの足りないかも。。。」
なんて、女子が感じる、まさにあれです


ということで、私はコンバーターはやめて、PCゲーム専用のコントローラーを購入してみました
私が購入してみたのはコチラ

PCゲームコントローラ モンスターハンター フロンティア パッケージPCゲームコントローラ モンスターハンター フロンティア パッケージ
(2008/07/02)
不明

商品詳細を見る

はい、とりあえずMHF推奨のコントーローラーはいくつかありますが、そのうちの一つです
では、このコントローラーのいいところわるいところ

・いいところ
まず、持った感じがPS2のコントーローラーに近いです
若干こちらの方が大きめですが、形も似ているので、さほど違和感なく使えます
あとは、やはり振動機能は全く問題なし

・わるいところ
一番気になるのは、十字キーですかね
PS2の十字キーは上下左右しか、飛び出していませんが、こちらはすでに円形になっています
あと、PS2の十字キーよりも、感触がやややわらかいように感じます
そのせいで、上下なら上下、左右なら左右、ときちんと入力しないと、横視点を変えたかっただけなのに、縦視点が変わっちゃった、なんてことになります
ということで十字キーには違和感アリです
視点移動ならまだしも、特に一番気になるのは、十字キーを使用する、ボウガンのL1照準、弓でのエイミングでしょう
照準の操作感がかなり違和感アリです
まあ、これは個人的には慣れれば問題無いかな、という感じですが、人によっては、ダメだと思います
アナログスティックの方は、個人的には違和感なく使えていて、これといって問題ナシです
最後に一つ、↑の画像を見てもらえるとわかりますが、スタートボタンとセレクトボタンの位置が変です
PS2と違い、中央にボタンが4つあり、一見PS2と同じ位置にあるのがスタート&セレクトボタンと思いきや、実はスタート&セレクトボタンはそれの上にあるヤツです。。。
下の2つはアナログスティックと十字キーの切り替えボタンと、振動のオンオフボタンでした!
普通逆だろ。。。JK
というわけで、慣れないと、ついつい間違って下のボタンを押してしまいます

・総評
なんだか、悪いところばかり気になるかもしれませんが、私は、そこまで神経質ではないので、そこまで悪いコントローラーだとも思っていません
要は慣れればいいのよ!
そこまで劇的に違和感あるわけじゃないしね!

操作感でベストなコントローラーをPS2のコントローラーとすると、MHF推奨のコントローラーはいくつかありますが、どれも、完全にPS2コントローラーを再現しているコントローラーはないようです
他のコントローラーも気になってはいますが、「どうせどれも似たり寄ったりだろう」と、今のコントローラーが壊れるまでは、これを使ってみようかなと思っています


ということで、気になる他人のコントローラー事情でした!
何かオススメあったら、ぜひ教えてください。。。mm

別窓 | MHF | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】のんびり。。。 | 生きるだけで精一杯 | 【MHF】やっぱり新要素はいいね>>
この記事のコメント
ここんここーん!

先日ですね「電気屋さんに行かないとないよ・・・」と
教えてもらったので覗いてきましたよ~。

コントローラーっていっぱいあるんですね・・・。
全然違いが分からなかったんですけど
パッケージに「MHF推奨」と書いてあったので
これの事なのねっ!と思って買いました。(買ってもらいました)

そして気になる操作感は・・・
まだパッケージから出していません!(笑)

新たな猟団まってますよ~団長!
2008-10-15 水 | URL | ひ(*‘ω‘*)な #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

こんばんわ!ご無沙汰しておりますmm

そうなんですよ!コントローラーは沢山あるのです。。。
違いは使ってみないとわからない、というヤツで、
その沢山ある中から、どれが自分にあうか、
というのを見つけるのが中々大変そうです

って、もう買ってしまったんですか(笑)
あせりんぼさんなんだからッ!

これはもうF課金するしかないだろ。。。
ドスとかけもちね!

猟団は、今の猟団には大変な恩恵を受けておりますが、
一から、猟団要素を育てていく過程も楽しそうだな~、
なんて思っています
ということで、メンバーがいれば。。。ですのう;;
2008-10-16 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
