スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんとかできました
2008-10-06 月
新しいPCもなんとか組み終わり、設定も終わり、ネットにも繋がり、今新PCでこの記事を書いてます
どうも僕です

PCの組み立て。。。大変でした。。。
やはり、不慣れにつき、すんなりとはいかず、ほぼ昨日半日と、今日の帰宅後の1時間ぐらいを費やしました

でも、完成してよかった(:∀:)


では、その工程などを自己満足にレポートしてみます
予備知識が無い方には、サッパリな内容になりますのでスルー推奨です


qw2

まず、左がマザーボードです
これは、CPU、メモリ、グラボ、などなど、PC自体の性能を決めるパーツを乗せるもので、いわばこれがPCのメイン部分になるものですな

右は、それを入れるケース
こちらには電源ユニットや冷却用のファンなどがついてました

見慣れないものがあるのでニャンチュウ先生が興味津々です


まずは、マザーボードに必要なものを乗せていきます

qw1

ちなみに、CPUはインテルではありません。。。
友人からのお下がりCPUがAMDだったので、AMDユーザーになってしまいました(笑)
マザボは、BIOSTARの『T-POWER N750』というもので、12000円でした
そんなにいいものでもなく、スペックに対するコストパフォーマンス的には良い、という程度のもの
オンボードでNVIDIAのグラボが付いていて、多分このオンボードでもMHFはできると思います
それに、SLI対応なので、拡張性も問題なし


ということで、これにアスロン64x2のCPUと、1Gのメモリを2枚、セットして、CPU部分にクーラーを付けました

qw3

でっかいのがクーラーです
これはCPUが熱を持ってしまうため、冷却装置をつけるのです


と、ここまではすごく順調
もうマザボに乗せるものは無いので、これをケースの電源に繋ぎます
そして、ここからが大変でした
だって、ケースの電源からいっぱいケーブル伸びてるし、コネクタいっぱいだし、マザボの説明書は英語だし。。。
ということで、コネクタそれぞれの端子をじーっと見つめて、マザーの端子と見比べて、端子が合うところにハメていく、という作業で、1つハメては、休憩し、また1つハメては休憩し、とまるで老夫婦のセックスのようにじっくりと時間を掛けて。。。げふんげふん。。。すいません話がそれてしまったようです
とにかく、時間が掛かったということです(笑)

qw4

そして、ケースの方にも、HD、CD/DVDドライプ、一応フロッピードライプも接続して、それをマザボと電源に繋ぎました
ケースを立てると、すかざずニャンチュウ先生が飛び乗ってきます


さて、これで動作チェック。。。なのですが、ここがトライ&エラーの繰り返し。。。(泣)
なんとなくで、接続してるために、なかなか正解にたどりつけず、説明書の英語をボンヤリと解読しながら、悪戦苦闘しつつも、なんとかBIOS画面へ

さくさくっとBIOS設定は済んで、ようやくOSをインストールです

qw5

これがすごい時間掛かりました。。。2時間ぐらい。。。
と、いっても待ってるだけですけどね(笑)
OSのインストールなんて初めてやりましたが、こんなに掛かるんですねえ


「さて、あとはマザボや各パーツのドライバをインストールするだけだし楽勝」なんて、もう出来た気でいたら、今度はネットの接続がうまくいかず。。。
もうなにがなんだかわからず、夕方の3時ぐらいから、組み始めたのですが、途中でほかのことをやりつつも、この時点でもう0時になってました。。。

もう、さっぱりなので、この日はもう寝て、とりあえず放置

そして、今日になって、いろいろ試してみて、ようやく『OSがオンボードLANを認識していない』ということがわかりました
原因がわかったので、今までのPCでマザボのメーカーからオンボードLANの最新ドライバをダウンロードして、それをフラッシュメモリで新PCに移して、インストール。。。
としたら、何の問題もなくネットに繋がりました

もう、なんなんだ一体。。。
一応マザボにはドライバCDが付属していて、そちらのドライバもインストールしてたんですけどね。。。
そのCD意味無いじゃないか、もう!


ということで、長々と駄文をつづってきましたが、ようやく快適に使える状態になったのでした!
いや~、大変でした
接続や設定も大変だったけど、それよりも、じゃれて妨害してくるニャンチュウ先生をなだめながらの作業が大変でした(笑)
でも、大変だったけど楽しかったですよ!

さて、MHFやってみよっと!

別窓 | 日記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHF】ついに開始ですよ! | 生きるだけで精一杯 | さてさて>>
この記事のコメント
いやぁ、悪戦苦闘だったのですね・・・
知識がない自分でも、ぼんやりと地獄絵図が見えてきます;;

そして記事GJですYO!
半端な知識の自分にもなんとなく全体像が見えました。
自分だったら即オンしたFにて、
「PCどうなりました?」
『組んだPCでやってます^^』
ってなってそう(笑)
次はF動作レポートが楽しみだぜ・・・
2008-10-06 月 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
おお!完成ですか!おめでとうございます!!
というか、、今日もしや1鯖にきました??
なんかわたしじゃなくわたしのフレさんに「ジローです」ってチャットがきたらしいんですがw
それもかなり経ってから言われましたw
わたしにも入ってると思ったらしくて、、でもわたしにはそのチャットは来てませんでした><
Fはたまにチャットのバグがあるんです、、おそらくですが、、チャット送信の瞬間にフレさんが街からでてなにかのバグでそっちにチャットがいったと思われます、、でる瞬間にはいってきたんだけどって言われたので、たぶんバグったのかと、、w
次来た時はまたメールでもいいのでくださいw
2008-10-07 火 | URL | ゆまりん #-[ 編集] | top↑
PC完成おめでとうございます。
悪戦苦闘のさまが脳裏に思い浮かびました(笑)。

ところどころで非常に愛らしいニャンチュウ先生。
PCケースは熱を持って暖かくなるので、ケースの上は
きっとお気に入りの場所になってしまうでしょう。
でも抜け毛とか内部に入ると致命傷になり得るので、
ファン通気口をふさがない程度にクロスか何かで
ケースを保護することをオススメします…。
次はメゼポルタでお会いしましょう~ ノシ
2008-10-07 火 | URL | rinia #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

ええ。。。ダラダラやっていたら、
すごく時間が掛かってしまいました。。。
最初なんて、まるで露天商のように荷物を広げて、
部屋が大変なことになってましたよ(笑)

低スペックなPCを自作で組む場合だと、
同スペックの完成品を買うのは、
そこまで値段の差はないようですが、
高スペックになってくると、自作したほうが、安く済むので、
経済的にもお得です♪
製品版のようにサポートはないですけどね(笑)

Fは、本当にまったりやっていこうと思ってますよん♪
とりあえず、課金しなきゃ。。。
2008-10-07 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ゆまりん様へ

ええ、できましたよ!
お付き合いどうもです^^v

そして、昨晩。。。
1鯖にキャラ作って、ゆまりんさんを検索してみたら、
4人街にいらっしゃったようなのですが、
まだトライアルコースなので、メール送信ができず、
大胆にも街の外で、声を掛けてみたんですが、
やはり、その声は届いてなかったようで。。。(笑)
広場にいる人達に注目されて、不審がられていたっぽいので、
すぐに逃げるように落ちてしまいましたよ(笑)

ということで、課金してから、あらためて出直しますね!
2008-10-07 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>rinia様へ

ええ。。。本当に苦労しました。。。orz
でも、これでなんとなくおぼえたので、やってみてよかったです♪

ニャンチュウ先生は、本当に邪魔でした(笑)
ケースからケーブルが沢山延びているので、
それにじゃれることじゃれること;;
噛み癖がついてしまったようで、なんでも噛み付くので、
ヒヤヒヤしながらやりすごしてましたよ(笑)

ふむふむ、なるほど、クロスですね
猫の毛、以外でもホコリ防止によさそうですね
アドバイスありがとうございます!
やってみますね~♪

Fは課金したら、メールしちゃいますね!
2008-10-07 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
昨日、繁殖期のドスへという話だったので私も行こうとしたんですが…
ディスクどこ~><

2008-10-08 水 | URL | Cecil #-[ 編集] | top↑
>Cecil様へ

コメント&ご来訪ありがとうございます♪
昨晩はお世話になりましたmm

Fはまだ始めたばかりで、右も左もさっぱりな状態ですが、
まったりとがんばりますよ!

ということで、今後ともよろしくですよー!

お世話になったドスのディスクがないですって!
謝れ!ドスに謝れ!
2008-10-09 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
