スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MH2】アルミ缶の上にある蜜柑
2008-09-03 水
突然ですが、もうソロやらないよ! 。。。多分ね

ということで、フレの皆さん、今後私が街でソロに赴こうとしていたら、全力で引き止めてください
うーん、人任せ

その理由は。。。うーん、うーん
理由は色々あるんだけど、ちょっとここで言うのは難しいことなので、やっぱり内緒!
なんて思わせぶり!それが恋の駆け引き!

ところで、ある程度ソロwiki表に○が付いた時から、やりたいと思ってたことがあるんです
4本ガンスとライトが埋まったら、やろうかと思ってたんだけど、病むのいやだし、もうやらないので、今やってしまおう、うんそうしよう


☆各ソロクエの感想☆
自分のリストに入れてるものだけですが、振り返ってみましょー
長いぞ、やれるのかい。。。やれないのかい。。。どっちなんだいっ!。。。やーらないっ!
いや、ウソですやります
ついね。。。もう
じゃ、いってみましょー

*ちなみに笛はすべてなかったことになってます


・【双雪猿】
剣士では各武器最高水準装備で「えいやっ!」と、やっつけで埋めてしまいました
なので立ち回りは向上してないですね
でも、中々の良クエだと思うのです
合流回避の方法も、ドドの移動ルーチンの把握、など、かなり戦略的に対応しないといけないので、ここが独特で楽しかったり、面倒臭かったり。。。

・【金獅子】
なぜかソロリストに入っているラージャン
個人的にはドスソロの難しさって、“死にやすさ”よりも“タイムの猶予”だと思ってます。
死にやすいけど、時間に余裕があるラージャンクエ
まあ、慣れれば意外と死ななくなりますしね
ということで、リストの中で一番易しいクエ、との位置づけ
でも、その分、色々な装備で楽しめるクエでもありますな!

・【四本鎌】
うーん、あんまり楽しさを感じないクエでした
これはギザミさん自体に原因があるのかもしれんね。。。
あと、交互のやり方がシビア。。。きっちりやったつもりでも、合流時間が長引いてしまったり、と、未だによくわかってません
ガンナーでは難クエに入れてもいいような気がします

・【双魚竜】
快適な交互戦闘可能、装備の選択肢も豊富、と良クエのような気もしますが、1匹の戦闘時間の短さが、とても残念
あと、ガノトトスは攻撃パターンが少なく、立ち回りが完全な作業になりがち
個人的には、そんなことよりも海岸で戦う雰囲気の方が好きだったり

・【電白赤】
これはいいクエですね
方追い可能で、快適な戦闘(雷光虫はうざいけど
百花繚乱が教科書的なクエだとしたら、これはもうひとつの裏教科書的なクエだと思いますです
しかし、フルフルは体力が低すぎで、やっつけ装備で「えいやっ!」とゴリゴリと攻めるだけでクリアできてしまうのですが、立ち回りを詰められる可能性があることを忘れないでほしい
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
あと、私の経験ですが、このクエの太刀は、太刀入門にとてもいいです
亀の甲羅を背負って牛乳配達をしていると、強くなってしまうように、このクエを太刀でソロクリアできるようになれば、自然に太刀の各攻撃の軌道、連携のさせ方、など身についていることでしょう

・【双  壁】
グラビモスは、胸破壊で肉質が変化、と、独特なモンスターですねぃ
剣士での戦闘はかなり楽しいです、はい
でも、黒の弱点や肉質が極端なので、罠系無しだと装備は限定されてきちゃいますね
個人的には難易度を付けづらいクエだったりします
でも、太刀の相性の悪さは異常

・【四本角】
言わずと知れた最高峰クエですな
ディアブロスというモンスターの立ち回りの奥深さ
何より、タイムの厳しさ
そのことから、サイズ、移動パターン、ディアの機嫌、など、大いに運要素が関わります
避けようがない合流もありますしね
ということで、やはり運要素は大きいです
もちろん立ち回りの成熟度は、その運要素を緩和しますが、ある程度の立ち回りができて、運がよければクリアできる、というものでもあります
自分の経験上、苦戦してた割には、いざクリアしてみるとアッサリ、なんてこともあったり
もちろん難易度は最高峰ですが、挑み続ける回数、合流リタでも心折れない揺ぎ無い精神力、など、リアルな時間、人間力も必要なクエだと思います
そういうこともあり、クリアした時の達成感も最高峰なクエなのは間違いないです

・【緑桜竜】
なんて良クエなんでしょう!
剣士もガンナーも弱点を攻撃することの楽しさを味わえます
リオレイア、いいモンスターです
そして、難易度が低いので、装備の選択肢も相当豊富です
ソロの楽しさを味わうクエとしては最適、ということで、ソロ入門者には、まずこのクエを勧めたい
と、書いていたら繚乱やりたくなってきました
でも、ソロはもうしないんだ、いいんだいいんだ。。。

・【赤蒼竜】
クエの構造自体は良クエのような気がします
ただっ!個人的にレウスは良モンスターではないのです。。。
レイアと同様に、弱点がハッキリしてるので、弱点攻撃の楽しさがあると思わせておいて、ホバリングや滑空、など、こちらが攻撃できない時間が多く、もどかしい思いをさせられるばかり。。。
ガンナーの場合はホバリングには一方的に攻撃できますが、ホバリング狙撃はあまり精密なエイムを必要としないので、そればっかりだとイマイチ楽しくありません
体力は少なめなのですが、そんな仕様のせいで、拘束無しにしてしまうと、意外と装備の選択肢が少ないと思います
かといって、拘束有りにしてしまうと、一方的な弱いものイジメになってしまうのが、これまた微妙なところでもあります

・【金桜竜】
レイア自体が良モンスターなので、良クエに決まってます
なおかつ、個別戦闘可能、乱戦もあるでよ、ザコいない、移動しない、と快適なことこのうえなし
同じレイアでも、肉質を変えるだけで、こうも楽しみ方が広がるのか、という、いいお手本ですな
金レイアが体力が多いおかげで、繚乱よりも絶妙な難易度なところもいいですね
しかし、期間限定なのがとても残念

・【銀蒼竜】
いいクエですよ
雑魚いない、移動しない、なんて快適な仕様ですこと!
でも、やっぱりレウスはレウス。。。

【岩山龍】
剣士は、特定の装備で臨む単調な作業クエですね
立ち回りなんて、限定されすぎていて、限界が見えているのも大きいでしょう
ということで、剣士の場合は楽しむクエではないと思います
ただし、ガンナー(特にヘビィ)は別
4本と対を成す、最高峰なクエだと思います
病みレベルも半端じゃないですが、達成感も半端じゃないです
しかし、不人気のようで、かわいそうなラオさん
期間限定というのもネックですね

・【砦蟹街】
これは、個人的にはとても好きなクエなんですが、あまり人気はない模様
ただ攻撃するだけでなく、いかに拠点攻撃を阻止して街の耐久値を守るか、というのが戦略性があって楽しいと思うんですが、どうでしょう
ただ、装備の選択肢は限られてきますけどね。。。
とにかく、リストの中でも。。。というかMH2の全クエを見渡しても、異質なクエなのは確かです
そして、これも期間限定がネック。。。

・【砦蟹砦】
これはアレですよ
弱いものイジメを楽しむ、ドS本能を刺激されるクエになっております
しかし、巨龍系全般に言えることですが、やはり、装備が限定されるので、「この装備ならクリア余裕」、しかし、「この装備では絶対無理」という落差が激しいのが、つまらないところでもあります

・【黒  龍】【紅  龍】【祖  龍】
個人的には感覚はほぼ一緒なのでまとめてしまいました
大きくておっかないミラ3兄弟ですが、慣れてみると、以外に立ち回りの浅さを感じます
ということで、単純作業
ただ、単純作業といっても、内職にてコツコツと紙の袋に割り箸を入れるような単純作業ではなく、工場でのライン生産のような、単純作業だけどミスしたらラインストップで重大な損失、というプレッシャー付きの単純作業です
ということで、嫌いなクエでした
装備も限定されますしね
ということでミラ(紅龍、祖龍)はタルワークを楽しむクエでもあると思うのです



ふぅ。。。ざっと振り返ってみました
すごく個人的な感想ですので、その点はご了承ください

そして、気が付いたら、MH2ソロに取り組みはじめて約1年もたってしまったようです
キリもいいですし、ここから先のMH2はチャットツールとしての活用が大きくなりそうな感じです
ソロを辞める理由を明確に述べていないので、綺麗な締めの言葉が浮かばない、ということで、またまた見ないで絵を描いてみたので、それでお茶を濁すとしましょう

うん、やっぱりマウスは描きにくいよ
でも、前回よりは早く描けたよ!

モニャニャー

別窓 | MH2雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<スルー!スルー! | 生きるだけで精一杯 | zoomeの告知>>
この記事のコメント
ソロを辞める人(ジロさん)もいれば、今からはじめる人(僕)もいる。
なんか・・・深い・・・・・ような深くないような。

で!最後の絵www
えーと、クックですよね・・・?www
前回同様、なんともいえない脱力感w
なぜか何回も見てしまう不思議な魅力・・・

次回作、wktkしながら待っております!!!!!!
2008-09-03 水 | URL | カズキ #-[ 編集] | top↑
>カズキ様へ

ご来訪&コメントありがとうございます♪

そして、先日はどうもどうも!
しんくさんのブログを通して、
兼ねてから存じ上げておりましたが、
ようやく、あいまみえることが出来ました

ソロリストwiki、始めたようですね
目的は人それぞれだと思いますが、
なにより楽しむ姿勢が大事だと思うのですよ
ということで、全力で応援しますね!

絵はどう見てもクックですよね^^^^^?
でも、右足の真ん中の指が、
使い終わったコンドームみたいになってるのは内緒だ!
2008-09-04 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
いきなりのカミングアウトに泣いた。
一体何が・・人それぞれだし、仕方ないきゃ・・

しかし、とりあえずお疲れ様でしたと全力で言っておきます。

すべてのクエ感想に対し、激しく頭を縦に振らさせて読ませていただきました。さすがに、幅広いクエを凌駕した漢の意見は違うのぅ。

そんな私は、ジロさんの幅広いソロスタイルを参考にしていた1人でもあります。また気が向いたらソロってくだせ:;

そしてガルルg・・いや99の画について一言↓
使い終わったコンド○ムみたいになってまs(ry
2008-09-06 土 | URL | ツナ #-[ 編集] | top↑
>ツナ様へ

どうも!こんにちは!

んー、あれですね、つまり平たく言うと
「こんなことしてる場合じゃないんじゃないか」
という感じですかのう
こうでもしないとズルズルと続けてしまう性格なので(笑)

各クエの感想も私一個人の感想にすぎません
私やツナさんは特に好き嫌いなく各クエに臨みましたが、
食わず嫌いしている方もいるし、少しでも手引きになれば、
と思って書いてみました!

まあ、なんだかんだ言いつつ落ち着いたら、
またソロやるかもしれないし、やらないかもしれません(笑)

温かいコメントありがとうございました!

ところで絵の件
やっぱりそうですよねー
どうみても使い終わったコ○ドームですよねー(笑)
2008-09-06 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
