スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ウガー
2008-08-12 火
どうも
寝ているとネコが耳を噛んできて
「あんっ。。。なんだかくすぐったいよぉ♪」
と、なって目が覚める僕です

突然ですが、エンコードでてこずっております。。。orz


今までは、MPG2JPGでエンコしてたのですが、これがかなり時間が掛かる(4~5時間)、ということで、もっと早くできないものかと、色々試行錯誤している最中です

ついでなので、ズーミー仕様の200MBまででなんとかならないものかと、試してはいますが、これがもうサッパリな状態

エンコーダーは、どうやらAviUtlが良さ気らしいので、それにてコーデックは、H264、さらに、けそさんのまとめによる設定でやってはみたものの、それだとエンコード時間が8時間ぐらい掛かってしまいます

これはもう、そもそもマシンスペック自体に問題があるような気がします。。。

ということで、低スペックマシンでのいいエンコード設定がないものか、トライ&エラーの繰り返し
さらにはセックス&バイレンス、と、なんだかハードボイルド小説のような状態になりつつあります

画質には、こだわってないので、なんとか高速エンコードで、高圧縮に出来ないものでしょうかね
というか、マシンスペック的に画質にこだわると、エンコード時間が。。。


何より一番の問題は、私が、いまいち理解していないところだったりする。。。(笑)
だって、動画編集とかエンコードとか、ほんと複雑すぎる

まあ、でも、これを機会に覚えるかもしれないので、めげずに頑張ってみよう

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<またゲーム買っちゃった。。。 | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】ハンマー強いです【四本角】>>
この記事のコメント
SEX AND THE CITYだと!?
じろさんスイーツ(笑)だったんですね^^;;;

けそぽんの手引には本当にお世話になりますね・・・(;ω;*)
いやいやほんとありがたいお方です。

でもやっぱりそれぞれ環境が違えば、使い勝手も変わって
きちゃうわけで・・・自分もトライ&タッチダウンの日々です。
MPG2JPG自体そもそも優秀で軽いソフトですしね。
自分もAviutlだと4時間近くかかるのがデフォです。
出力終了時シャットダウンにチェック入れて寝るのが日課(笑)
どこに着地点を見つけるかは人それぞれですな。
マシンスペックと画質に拘らなければ、現状維持でいい
というのが私の結論です。ちょこちょこいじりますが。

なにげに、動画編集マスターじろの誕生を期待しているSINCでした(・∀・)
2008-08-13 水 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

SATCですね!って分かりませんって!(笑)
スイーツ(笑)ではないですが、なぜかその手の話題に詳しい私は、
実はスイーツ(笑)なのかもしれません。。。

けそさんにはMPG2JPGの設定から、お世話になりっぱなしです
そこで、全く苦労しなかったので、今そのツケがきております(笑)

ふむふむ、しんくさんは4時間がデフォですか
その後、低画質で割り切りなら、3時間ぐらいでできることがわかりました

とりあえず、それをズーミーにうpしてみましたよ!
画質は。。。ね。。。気にしたら負けだ!

それにしても、動画エンコードは本当に奥が深いですね
エンコーダーは沢山あるし、コーデックも沢山、
さらに、人によってマシンスペック、着地点が違うので、
そのアプローチも人それぞれ

私は、画質にはこだわれないPC。。。というか、
エンコードに時間が掛かるのが一番、イヤですかね~
ということで、エンコ速度重視ですね
長時間のエンコはうちのPCが火を噴いてしまいます(笑)

2008-08-14 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
