スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【IMAGINE】ここまでの感想
2008-07-09 水
ソロプレイが非常にダルいゲームですが、なんだかんだで、イマジンやっております

少しずつですが、色々とわかってきたので、ここいらで、このオンラインRPGのいいとこ、よくないとこ、書いてみるよ!


まず、よくないところ

・マップ移動がとても面倒
MMOにしては狭い方だと思うけど、便利な移動手段が無い
一応あることはあるけど、どれも課金アイテムがらみ
課金アイテム買えば、解決なんだけど、それが消耗品なんですよね。。。

・アイテム倉庫が少なすぎる
預けられる数、50個
すでにきびしいです
こちらも、課金すれば倉庫枠が増えるので、すべて解決
しかし、その倉庫も期限があって、1ヶ月までなのです
でも、要は、その倉庫レンタルのお金を月額料金という感覚で払えばいい、と考えればそんなに理不尽でもないんですけどね


でも、際立って感じたのはこんなもんです
戦闘システムは、やっぱりイマイチではあるんだけど、一応ジャンケンになっているので、まあ、アクションゲームなわけではないし、これぐらいなら十分なレベルかな、と


さて、いいところは、というと

・成長システムが面白い
戦闘がダルくても、これのおかげで頑張れたりします
実は、メガテンシリーズはキャラクターの成長システムは意外と地味だったりするのですが、イマジンはオンライン仕様なだけあって、今までのメガテンには無いキャラの育て甲斐があります
『エキスパート』という、様々な技能のようなものがあって、それを成長させることによって、キャラのタイプが変わってきます
そして、その各エキスパートは、どれも最終的には好きなだけ成長させることができる、というものではないので、キャラを個性的に育てることができます
でも、すべてにおいて万能なキャラを作ることはできないので、人によっては不満なのかしれませんね
ちなみに私は、ガンナータイプですが、銃で属性攻撃ができるようになるスキルがあるので、それを目指してます

・雰囲気は文句無し
何ら違和感無く、真・女神転生Ⅰ、Ⅱの世界です
こちらは3Dになってますが、お店の店員のNPCとかも、「ん~、っぽいなー」とニヤニヤしてしまうことも


ということで、私はそれなりに、楽しく遊べてます
悪い点と矛盾してますが、課金しなくても、それなりに遊べるのもいいところ
まだ、最高レベルまでキャラを育てたわけではないですが、キャラの強さというのは、装備している武器よりも、エキスパートの方が重要っぽいので、誰よりも強いキャラを作りたい、とかでなければ、課金無しでも十分なキャラにできそうな感じです
消耗品の課金アイテムも、あれば便利、というだけで、無くても一応は問題無し

なので、とりあえず、このまま課金無しでやっていこうと思ってます


ところで、ハーピーがカワイイキャラになっている件

ハーピーたん

真Ⅰ、Ⅱでは、かなり鳥よりだったと思うんだけど、大分人間よりになってます


けしからん!

実にけしからん!

別窓 | 真・女神転生IMAGINE | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<認めんぞ! | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】求人区を歩く>>
この記事のコメント
自分は「さらにマニアクスを深める」的な記事を書こうと思ってました(;∀;*)
物理的に不可能かもしれない、「ハードで補助無し」に挑戦しようかなとか
考えております。
成功したらもちろんニコニコにあげまてコメントもらいます(笑)
マニアクシストなじろさんにも意見をいただきたいところ・・・

やっぱりFできないのですか・・・謎ですな。
まあ自分もマニアクスと2の四本でお腹いっぱいな現状なのでFはやりませぬ。
たまにF行ってチャットしたりはしてますけどね。

そして最近じろさんに会っていない件。
ネトゲならチャットも快適でしょうし、記事を見る限り無課金でもある程度の
ところまではいけそう(Fでいう上位ぐらいまでいけるのかな?)なので
ちょっとやってみようかなぁと思っています。
基本的に課金は便利さが増すだけ、なら無課金でのんびりと遊ぶ
分にはちょどいいですしね。
Fでも思ったのですが、無料でああいうのを体験できるのは美味しい(^q^)

・・・しかしハーピー、進化したのはいいが実にけしかr(ry
2008-07-09 水 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

ハードで補助無し。。。だと。。。?
メガテンといえば補助が必須のゲーム!
んー、でも面白い試みかもしれませんね
全然違う戦略になりそうなのも、面白そう
とりあえず、ザッと考えてみると、
力、速さ、体力、極振りで、テトラカーン、マカラカーン、
あとはリアル運が肝になるんですかの。。。?(笑)

Fは、ちょっと無理そうですね。。。
仮にできたとしても、またMHにドップリ浸かってしまいそうなので、
今はのんびりゲームしたい、というのもあるかもです

しかし、ほんとに最近はしんくさんとはご無沙汰ですね
たまにドスには行っているんですが、
タイミングが合わないようで。。。;;

まあ、気が向いたらイマジンのクーフーリン鯖でキャラ作ってみてください(笑)
課金しなくても、
最強部類のキャラになれない
効率良くプレイできない
というだけで、すべての要素は遊べるようですよ
のんびりやるにはイイゲームかもですねぃ♪
2008-07-10 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
