スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
音楽紹介コーナー5
2008-07-05 土
相変わらず自己満足な記事ばかりですが、今回はさらに私的に利用

若い世代には知名度0、しかしある程度の年齢の世代だと、“一発屋”として有名な

『たま』

というグループ(バンドと呼ぶのはなんか違う気がする)

私、『たま』が大好きなのです
さらっと「大好き」と書いてしまうのは、あまりにも軽薄すぎる感じがしてしまうぐらい好きで、初めて聴いた小学生の頃から今までずっと、評価が変わらずに好きでい続けられてる稀有の存在です

ということで、いまだにヘビィローテーションで聴いたりしてるので、PCでもすぐに聴けるように、自分のブログに載せておこう、という、極めて自分のためだけの記事です(笑)

一見イロモノかと思われがちですが、知らない人は、一度聴いてみる事をすすめますよ!
気に入るかどうかは別にして、この人達の音楽は、ジャンルという概念を超越していて、誰にもマネできない、稀有のものだと思います
当時あれだけインパクトがあったのにもかかわらず、フォロワーが現れないこともその証明でしょう!
言いすぎかも知れませんが、音楽というジャンルに入れてしまうのも収まりきらないかもしれません


らんちう / たま



方向音痴 / たま



かなしいずぼん / たま



夕暮れ時のさびしさに / たま



電車かもしれない / たま



別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<【MH2】求人区を歩く | 生きるだけで精一杯 | 【本の感想】暗黒童話/乙一>>
この記事のコメント
徒労や敗北、生死なんかに悩んで疲れて呟くような、
妙なリアルさがありますね・・・
音楽寄りの演劇というか。でもなんだこの自然さは。
じろさんがハマるのもわかりますね、これヤバい。

怖いです。こんな眠れない夜は特に。
ハマったらもうこれ無しで生きていけなさそうで怖い。
私にとってのヴァインのように、これじゃないとダメって
瞬間が訪れる存在になりそう。
でももうちょっとだけ聴いてみよう・・・(笑)
2008-07-06 日 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
わたしは全く世代ではないですのですが。。w
意外かもしれませんが、音楽関係の知り合いが多いのもあって、たま知ってます♪
やっぱり音楽やってる方の中には、ジャンルは全然違ってもたまに興味を持ったと言う人もいます。それもあってわたしCD-Rもらって聞かされた事が、、w
こういうのわたしもかなり好きですよ♪
最初聞かされた時は、「え、、なにこれw」と思ったのですが、聞いているうちに、音楽には結構うるさいわたしは、一見ふざけてるようにも思えるたまの音楽が、実はすごく音楽をしているのに気づきました☆
とにかく楽器全般のチューニングがかなりしっかりしてるから聞きやすいし、他には絶対にないこの新しい感じに衝撃を受けた記憶があります☆
だから結構聞きました♪
ちなみにアップしてある動画のうち三曲は知ってますw
わたしはえっと、、おるがん?(だったかな。。)って曲が凄く好きです☆
あ、そしてバンドをやってるわたしの先輩がある食堂で、知
久寿暁サン一家と遭遇したことがあるそうで、親と顔がそっくりだったらしいですw
一発屋だったのですね、、なんか悲しい気持ちになりました。。
以前コメントしなかったのですが、わたしドリームシアター好きです☆というより、ジョン・ペトルーシのファンなんです♪
バンドやってる知り合いに連れられて、来日したときライブも行った事ありますw
、、まあ。。どうでもいい話でしたw
2008-07-06 日 | URL | ゆまりん☆ #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

いつも、コメントありがとうございます(;∀;)

まあ、やはり根本的には“暗い”んですよね^^;;;
でも、どこか郷愁的で、メロディアスだし、
なんというか、うまく言えないですが、
非常に常習性の高い音楽です。。。
そして、しんくさんの言う通り、ヤバめな音楽で、
聴くと暗い気分になることも多いです(笑)
でも、前向きではないけど、どこか達観したような部分もあったりで、
何かと不思議な音楽です

あと、詞もすごく良かったりするので、
ニコ動あたりで観てみるといいかもですよ!

ということで、ここに挙げた以外にも沢山、曲があるので、どんどん聴いてみてください(笑)
2008-07-06 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ゆまりん様へ

いや~毎度ながら、ゆまりんさんの幅広さには、驚かされるばかりです
『たま』もご存知でしたか(笑)

私のまわりでもそうなんですが、『たま』って、
その人の好みのジャンルとかを飛び越えて、
好きだという人が多いんですよね
そういう点で「日本のビートルズ」と評されたりもするようで、
わかるような気もします
ゆまさんの言うとおりに、個々の演奏力や、アンサンブル能力も、
実は非常に高かったりするのも、凄いことろですよね

ゆまさんは「おるがん」好きなんですね♪
とても心に染みる曲ですよね
お恥ずかしい話ですが、あの曲聴くと、目から汗が出てしまうので、
あまり人前では聴かないようにしています(笑)

そして、ドリームシアターもお好きだったとは、
さらに驚きです
しかもペトルーシ好きとは。。。
ということで、ゆまさんがイケメン好きなのは把握しました(笑)
まあ、それを抜きにしても、ペトルーシは魅力的なギタリストですけどね♪

ちなみに蛇足ですが、うちの相方様も、ペトルーシのファンのようで、
いやはや、ペトルーシのもてっぷりは流石ですな(笑)
2008-07-06 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
今日人類が初めて~木星に着いたよ~
着いたーー!!

このフレーズ忘れられません。
僕は 「たま」 は知っていますが
詳しくは知りません。
ただ独特な「独特さ」は他に類を見ないですね。
昔付き合ってた彼女が、
たまが好きでよく聴いてました。
懐かしいですなぁ。

しかし、ジロさんやしんくさんが詳しいのが
折紙つきなのは知っていますが、
ゆまさんも音楽に詳しいですね。
みなさん、マニアックですな!
2008-07-06 日 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

やっぱり、たまで有名なのはその曲ですよね
でも、たまの一発屋のイメージを象徴する曲なので、
それは、あえてはずしてみました(笑)

昔付き合ってた彼女は、素晴らしいセンスをお持ちのようですな!
97さんも、懐かしんでるようで、人に歴史ありですねぇ
2008-07-07 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
