スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
音楽紹介コーナー3
2008-05-23 金
ここのところゲームをしてないので、MHネタに困っております
ということで、そんな時は音楽動画の力を借りるのさ。。。

私、スイーツ(笑)層が好みそうなジャンル以外は、かなりなんでもオッケーな人なのですが、今回はそんな私の、気分が落ちてる時には、とても聴く気にならない激しめなヤツを挙げてみます

Prison Song / System of a Down

システムオブアダウンというアメリカのバンドです
焦らされるようなビートがいいですね~
いんちき臭そうな外見とは裏腹に、歌詞はやや社会性のある内容だったりします
でも、現在は活動休止中なんです


Killing in the name / rage agianst the machine

ヘビィなバンドサウンドにラップ、というスタイルをメジャーにした、ニルヴァーナ以後のカリスマバンド
歌詞は強烈な社会批判や政治批判だったりして、ボーカルのザックさんは、ミュージシャンというより、まるで思想家
活動期間は短く、すぐ解散してしまいましたが、最近再結成されたようで


sic / slipknot

スリップノットという人数が9人もいるバンド
コスプレみたいで、一見変態な雰囲気がしますが、ある意味演奏も変態です
正式なジャンルはちょっとよくわかりませんが、個人的には、メタルファンとミクスチャーロックファンの橋渡しな的な位置だと思う



まあ、こんな感じで、近いと思われるジャンルの3つを挙げてみました
説明が適当なのは、どれもあまりにも有名だったりするので、さほど必要ないでしょう
たまーに、こういううるさいのも聴きたくなる時があるんですよね~
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<過渡期です | 生きるだけで精一杯 | みっくみく>>
この記事のコメント
10年間レイジを崇拝しつづけている僕です。
再結成の報には思わず涙を流したもんだ・・・

Killing In The Name Of!!!
そのチョイスに痺れる憧れるゥ!
これライブで聴いたら危険そうなアゲ方ですよね(笑)
やっぱり音楽を通じてどう社会と関わるかって重要ですよね。
ちなみにレイジのトムは、きっちり理論武装するためにロースクールに通い、
州知事の主席秘書を務めたとのこと。
彼らの熱と説得力は伝えるべきことがあるからこそですよね。

システムオブアダウンも大好きです。
重いだけじゃなくてアレンジとリズムに凝ってるところがいい。
そしてニヒルで社会性の強い活動姿勢もカコイイですよね!
じろさんの「ラウドロックでも、ラウドなだけじゃ満足できない」ってスタイルにすごく共感。
2008-05-23 金 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
レイジktkr
なんだか高校の頃にやたら流行ってた気がします。
その流行にうまいこと乗っかったのが僕です^^^
聞いて良かったなぁと思えるかっこいいバンドですな!

ってかスリップノットが紹介されたのにはちとビックリ。
相変わらず激しいというか、おかしいというかw
2枚目のアルバムまでは好きだったんですが、3枚目からはあまり聞いてませんねぇ。
うーん、なんだか聞きたくなってきたぞ!
MDどっかにあったかな…。
2008-05-23 金 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
おぉぉ、なんかスゴイじょ!
さすがジロさんは着眼点も鋭いですなぁ。
実はどれも名前は聞いた事あるんですが、
まともに聴いた事ない不具合。
どれもすごいですな!
マキシの前身みたいな感じ出てますねぇ。

しかし、しんくさんやXさんも、よく知ってらっしゃる…
さすがですな!
スリップノット、ツボですっ
2008-05-23 金 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>SINC様へ

『!”#$%& 父ちゃん!』
やっぱりこれですよね!(笑)

レイジは、ほんとハマってました
もちろん今でも好きです!

音楽でも、それ以外のことでも、何かを表現する上では、
まず、確固たる理念、思想が大切だと思っております
芸術のうわべだけマネて格好付けてる勘違いな人達が沢山いますが、
そうじゃないだろ。。。と
そういうエネルギーって、形になってあらわれるものだと思っております

と、マジメに語ってみました(笑)
2008-05-23 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

ここにもレイジ好きがっ!

レイジはほんとカリスマでしたもんね!
フジロックは行けなかったけど、
同じく、リアルタイムで聴けてよかったバンドですね♪

ってか、スリップノットなんて聴くんだ。。。
逆にそれにビックリ(笑)
2008-05-23 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>97式様へ

「97さん好きそうなのあるかしら?」
とか、ちょっと考えました!
いや、ほんとマキシに影響されました(笑)

そして、中の人がオサーンなので、どれも少し古いです(笑)

スリップノットが一番、好き嫌いが分かれそうですが、
まさか、そこに反応するとは、ちょっとビックリ(笑)
2008-05-23 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
システムオブアダウンはわたしも聞きますよ☆
かなりかっこいい~♪ああいうのも好きなのです★
スリップノットもかなり好きでしたよ☆
あるアルバムを聞いてガッカリしたけど…
なんか…ギター陣がやりたい事?をやりはじめたみたいなアルバムがちょっと…えっ?ってなりました(-.-)

ネタ尽きたのかなぁ…って思いましたw

モンハンは…
わたしは今かなりハマり時期です(*_*)
2008-05-24 土 | URL | ゆまりん #-[ 編集] | top↑
>ゆまりん様へ

どうも、お久しぶりです!
もちろんブログ拝見させてもらってますよ♪
毎度毎度、楽しそうな記事に、Fがやりたくなるばかりです(笑)

ほ~、ゆまりむさんはラウドなのも聴くんですね~

スリップノットは私も初期の頃しか聴いていませんね。。。
そんなアルバムもあったんですね
確かにギターの人は、実はかなりのテクニシャンですもんね
ヤングギターという雑誌でも、フレーズ解説とかしてました
あの高速オルタネイトピッキング(わかるかなー?)はちょっと練習してみたけど、
できませんでした(笑)
2008-05-24 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
