スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MH2】マンネリ中につき
2008-04-29 火
さてさて、P2Gの影響で、過疎化に拍車が掛かり、ますます閑散としてきたドンドルマ
一人、また一人、フレリストが寂しくなっていく今日この頃
それに伴ってか、内輪でもなんだかマンネリ模様

先日、97式さんと
「やるクエないなぁ~。」
なんて、ウダウダしておりました

確かに、「もう、一ハンターとして極まった」と言えるまでプレイしたわけじゃないですが、さすがに、ソロもPTも充分なほどに遊びつくしているわけで、マンネリも必然なわけです

しかし、意外な盲点
まだ、全然遊びつくしてないモノがありました


そうそれは

闘技会


これって、一部のマニアは、すごくやってるけど、ほとんどのプレーヤーが軽く触る程度しかやっていないのではないでしょうか

実際に私も後者のほうで、あまり興味無し。。。でしたが、ここらで、闘技会に真剣に向き合ってみようじゃないですか


まず、なぜそんなに食指が動かなかったかといいますと。。。
まあ、私は、やり込んでいる訳ではないので断片的なイメージになりますが、どうやら、一般的なルールでは

『プレーヤーへの攻撃は無し』

というルールが多いと聞きました
これが、一番興味を惹かれなかった原因

これだと、どうしてもプレーヤー技術だけでは埋められない部分が大きいような気がします
結局、そのプレーヤーへの攻撃を禁止しているから、
“みんなコロサルダオラで、黒グラ、黒ディア”
という、状態になり、いわばそれを前提にしたなかでの競い合いみたいなイメージがあります
まあ、私が格闘ゲームをよくやっていたせいもあるかもしれませんが、

『弱キャラでも、プレーヤーの腕次第では強キャラにも勝てる』

というものでなければ、イマイマ興味が持てなかったのです


例えば。。。

・こちら=クック VS 相手=黒グラ

という状態では、相手がよほどヘボイ人とか、よほどハンデをもらわないかぎり、勝つことは不可能でしょう


なんというか、うまく言えませんが、ルールを縛るせいで、さらに遊び方が狭まってしまっているイメージがありました
確かに、ルールを制限無しのなんでもアリ状態にしてしまうとバランスがメチャクチャな状態になってしまいそうなので、多少の制限は必要だとは思いますが。。。


ということで、97式さんと、とりあえず場当たり的にルールを決め、やってみました


<ルール>

・爪護符無しの裸
・使用していいアイテムは研石のみ
・武器はレア3まで
・相手への攻撃アリ
・モンスターは自由


☆97式さん☆                       ☆私☆
武器:ハンマー モンスター:蒼レウス    VS   武器:ガンランス モンスター:蒼レウス


たまたま蒼レウス同士の対決になりました
レウスはホバリングの着地の時が頭に攻撃するチャンス
しかし、そこは相手プレーヤーへの攻撃はアリ、ということで、そうやすやすと自分のモンスターを攻撃させるわけはありません

Myレウスのホバリング着地に、97式さん、ハンマーで溜めながら待ち構えてます
「いかん!ここはなんとしてでも守らなければ!」
ということで、97レウスの攻撃を回避しながら、Myレウス下で待ち構えてる97式さんを砲撃で吹き飛ばします
「これぞ、防御なり!そうやすやすと、攻撃させると思うか?フゥハハァー!」
と悦に入っていると、視界外から97レウスの突進攻撃を喰らう
「プギャー!」
裸なので即死乙


はたまたこんなことも

「ふむふむ、私のレウスはとりあえず安全のようだ、ここはこちらの攻撃するターン!」
ということで、97レウスにまとわりつき、噛み付きを誘発させる距離で、チクチクと頭に攻撃
噛み付きがステップで回避できなさそうな時があったので、とりあえず、ガードすることに
しかし、突如後ろから97式さんにハンマーで殴られる
「はぅあ!?」
ガード状態がとかれて、レウスの噛み付きを喰らい、またまた死亡乙


ほかにはこんなことも

「いかん、斬れ味ゲージが黄色になっている。。。ここはなんとしてでも研ぎたいところ!」
と、研石タイミングを伺う
Myレウス旋回中、97レウスホバリング中、という状況あらわれる
「私のレウスはとりあえず、安全のようだ、そして相手のレウスもホバリング中で、今なら攻撃を喰らう心配もない。。。好機!」
ということで、シャッシャッと研ぎ始める
しかしっ!それは迂闊であった!
まあ、その状況っていうのは相手プレーヤーもフリーな状態なわけですよ
ということで、悠々とハンマーのスタンプを喰らい、研ぐことかなわず
さらに、体力が少しだけだったので、それで死亡乙

どうやらプレーヤーの攻撃にもダメージがあるようですね
防御が高いと、いたくもかゆくもないですが、なにせ裸なので普通にプレーヤーに殺されます


と、まあこんな感じで、かなりカオスな状態でお互い死にまくり、最終的にはタイムアップの体力判定で負けてしまいましたが、なかなか楽しめました

今回たまたまレウス:レウスの対決でしたが、これが結果よかったのかも
とりあえず、ホバリング着地は最大のスキなので、お互いに攻撃と防御のターンがわかりやすくて、よかったのかもですね!

やっぱり、個人的には相手プレーヤーへの攻撃があったほうが楽しいです
某大佐も言ってましたもん

「戦いとは駆け引きなのだよ」

別窓 | MH2雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHG】HR30になった! | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】雑記まとめページ>>
この記事のコメント
どうも、おひさしぶりです。
昨日ふらっとドスに戻ってみたもののフレリスト真っ黒で、なんか笑っちゃいましたw
なかなか楽しそうな試みですね^^
そういやぁ闘技場ってあんまやってないなぁ。
2008-04-29 火 | URL | ふぉ~ #-[ 編集] | top↑
もうね、相手レウスがどうのこうのより、
うろちょろしてるジロさんが気になるのだよ!
自分トンカチなのでガードできず、良い様に砲撃される僕…
だが、機動力はこちらが上!
モソってるジロさんの隙を突き、頭上からドンキーコングトンカチ。
一撃でペチャンコのジロさん…
い、いかん! 笑ってしまった!

時間切れでしたけど、僕にも報酬や勝ち判定なんて無かったですよぅ。
相手にちくちく手出ししてると、レウスクラスだと体力が多く、
結果、決着が着きませんでしたね。
ククやゲリョ、レイア辺りでもいいかもしれん!

とまあ、ちょこちょこ練ってみましょ→
2008-04-29 火 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>ふぉ~様へ

どうもお久しぶりです!そして、コメントどうもです!

相変わらず据え置きハードにしがみついています(笑)
スゥイート自由区5はすっかり閑散としてしまいましたよ(笑)

私も最近はGをやったりしてますので、いつでもドスにいるわけではありませんが、またフラッとドスにこられることがありましたら、今度はぜひご一緒させてください!もちろん闘技会も!
2008-04-29 火 | URL | ネコエサ #-[ 編集] | top↑
>97式様へ

あらら?残り体力の判定勝ちってないんですか。。。
なるほど、勝敗の決着が着かないのはイケませんな!
モンスターを制限するか、武器の縛りを緩くするかですな。。。
しかし、武器が強くなる、というこは相手へのダメージがひどいことになりそうで、さらなるカオスになりそうですね(笑)

もう少しルールをちゃんと考えて、たまにやったりしたいですよね♪
2008-04-29 火 | URL | ネコエサ #-[ 編集] | top↑
楽しそうですね♪
わたしも久しぶりにやってみたくなりました(^^)
2008-04-29 火 | URL | ゆま #-[ 編集] | top↑
>ゆま様へ

あらあら、ゆまさん!
お久しぶりです(;∀;)

最近、はP2Gやってるのでしょうか?
Fはあまりやってないようですね
それともお仕事が忙しい。。。?

私はまあ、こんな感じでまだドスやってますよ(笑)
気が向いたら、またドスにいらしてくださいね♪
2008-04-29 火 | URL | ネコエサ #-[ 編集] | top↑
闘技場…そんなのもあったなぁ。
あんだけドスやっといて闘技場は一回もやってないというね…。しかも楽しそうじゃないか…。

うーん、ちょっと心残りな感じ。ちょっとだけね。
闘技場の存在を思い出させちゃった責任を取ってくだs(ry
2008-04-30 水 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

こんばんは!

お!闘技会やってないですよね><
やはりどうやら、みんなあまりやってない模様

それにしても、これは煮詰めればなかなか楽しめる遊びになりそうですよ。。。

責任ですか。。。ふむふむ
では、そんなXさんにステキな提案

つ MMBB
2008-04-30 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
