スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【砦蟹砦】久しぶりー
2008-04-23 水
砦蟹ガンス

砦蟹ライト

今回の襲撃での一番の楽しみは『ラオx火事場無しディスティ』ですが、まずはその前にリストの空きのシェンガオレンを

ということで、久しぶりのリスト更新になりました


では、ざっくりと詳細


まずはガンスから


<ネコメシ>
繁殖期:長寿ジャム+黄金芋酒

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
いにしえの秘薬
怪力の種
研石
モドリ玉
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
ポリタン爆弾x10
爆薬x20
大タルx10
ツタの葉x10
竜骨(中)x10

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:火事場力+2、ボマー、体力+20
討伐時間:ほぼ45分
☆内容など☆

→スタート
まず、いにしえの秘薬を飲み、それからゲロにわざと当たり、小タルで体力調整して火事場発動
ポーチの空いた1枠にバリスタを採取

→エリア2
シェンが進入してくるところの、左前脚の位置にタルGを置き、脚が入ってきたら、竜撃砲で、攻撃しつつ起爆
あとはひたすら左前脚へ攻撃
ただそれだけ
途中でシェンが立ち上がる時は、怯み値ギリギリまで攻撃を蓄積させたら左後脚へ攻撃を移します
ある程度攻撃してると、すぐに怯み、また座りに戻るので、ここでまた左前脚へ攻撃を戻します
なぜ、攻撃する脚を替えるのかというと、もうとにかく歩行時に脚怯みダウン→追撃、というのが狙いなので、怯ませてもダウンしない立ち状態で怯ませてしまうと、蓄積値が0に戻り、そのまますぐに座りになった時に、すぐに怯ませられずに、歩かれてしまうため
あと、もう一つ理由がありますが、それは後述

以後のエリアでも、ずっとそんな感じで脚を攻撃するだけ
エリア3での立ち状態に移行する際は、座りから後ろ向きへ方向転換してから、立ち状態になるのですが、このことを頭に入れておかないと、急に脚が戻ってきて蹴られることがあるので要注意
あと、停止して足踏みをしながらハサミで攻撃する時も無理して攻撃すると、脚に踏まれやすいので要注意です

→エリア5
まず最初にバリスタで攻撃しました
全部撃ったあとは、降りてまた左前脚に
シェンが砦の前までくると、左前脚は城壁にめり込んで攻撃できなくなるので、砦前まできたら、攻撃する脚を左後脚へ変更
それ以前の立ち状態に、左後脚へ攻撃しておくのはこのため
あとは、砦攻撃の時に爆弾を脚に当てたり、とかやってました
途中、脚の内側で脚怯みに巻き込まれ1死
戻ってきて撃竜槍を当てたところでギリギリの討伐でした


なんとなく、ボマースキルで行ってみましたが、爆弾を使う機会があまり無く、錬金調合分まで大量に持ち込んだ爆弾は、ほとんど使うことなく終わりました
タルGは支給品含め全て使いましたが、大タル爆弾は4つ使用、ポリタン爆弾にいたっては、1つも使わなかった、という、なんともアホ丸出しな、ポーチ内容でした


続いてライト


<ネコメシ>
繁殖期:長寿ジャム+黄金芋酒

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪
怪力の種
モドリ玉
大タル爆弾x3
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
火炎弾
カラの実x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99

・ライトボウガン=ゴールドヴァルキリー(ロングバレル)
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:36分ぐらい
☆内容など☆

街蟹の時と同様に、またまた通常2の調合分は無しで
街蟹はまぐれかもしれなかったので、その検証も兼ねて

→エリア1
まず大タル爆弾で火事場発動
その後は殻に拡散を撃ちます
支給品から、巨龍爆弾とお肉を回収

→エリア2
まずは拡散で顔の辺りを適当に攻撃
通常2の距離まで顔がきたら、種を飲み、通常2で顔撃ち
適当に後ろに回りこみ、ひたすら貫通2で弱点へ攻撃
途中でシェンが立ち上がったら、拡散で脚を攻撃
シェンが方向転換し始めたら、橋まで上がり、殻に飛び乗り、巨龍爆弾
種を飲んで、再度後ろから貫通撃ち
このエリア終盤あたりで、殻の脇割れる

→エリア3
支給品からタルGと貫通2を回収
シェンの進入の左前脚の位置へタルGを置いておいて、前のエリアと同様に、拡散→通常2、という流れ
この時、左右どちらかの爪でチョップしてくるので、よく確認してから、それぞれ別方向へ回避
頃合を見て、後ろに回り貫通撃ち
立ち上がったら脚に拡散

→エリア4
支給品から通常2を回収
あとは前のエリアと同様

→エリア5
まずは通常2で顔撃ち
すぐに通常2がなくなるので、後ろに回りこみ貫通撃ち
貫通もすぐに尽き、拡散を殻目掛けて撃ってました
拡散も尽きて、顔へ火炎弾を撃っていたらシェン死にました、チーン
弾が全て尽きたら使おうと思ってたモドリ玉コンボは使うことなく終了

残lった弾=火炎弾18発のみ
ひぃ。。。おそろしや


ということで、やっぱり通常2の調合分は無くても安定していけるようです
ただ、それだと、弾がギリギリになることは確かなので、砦を破壊される心配もなく、時間に余裕がある砦蟹では、ハリの実と大地を持ち、無難にいった方がよいと思います
通常2の調合無しでやる場合は、街蟹のように急いで撃ち込む必要は無いので、ずかずか歩かれても、一度に装填数4発を消費しなくてもいいから、小まめに距離を調整して、じっくりと丁寧に弱点に貫通を撃っていけばいいと思います
ちなみに貫通の当て方についてはコチラの記事参照
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【砦蟹砦】モノキャス改で埋めなおし | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】襲撃!襲撃!>>
この記事のコメント
じろさんこんばんわ!
ちょっと蟹王子と呼ばせて!さっきライト2回ほど失敗してふて寝したムンムンですw
え~死なないんですけど!!
全力で参考改めトレースさせていただきますねっwノシ
2008-04-23 水 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

こんばんは!

蟹王子ですか。。。なんだかイヤだなぁ。。。(笑)
カニあんまり好きじゃないしな。。。

コツは、貫通のクリティカルの輪っかが奥の弱点の辺りで、
始まる感じですかね。。。
多分思ってる以上に、殻に対して距離が近くなると思うのですが、
こればっかりは文章だけでは説明しにくいですな;;
ちょっとVHSで録画して、その静止画をデジカメで撮る、
という貧乏くさいことをやってみますかね(笑)
2008-04-23 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
カニ王子様へ(はぁと)

カニ退治おめめーです。
やっぱネコエサさんはすげーぜ!
特にガンランスの達成はヤバイ、マジヤバイ。
私なんてエリア2の5分間で挫折したという苦い経験が…。
まあ…その…やってりゃクリアできてたんだぜ?(無理です、さーせんwww)

次は4本ガンスかな?
達成記事が見れるといいのぅ。ガンバ~ですよん。
2008-04-24 木 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

こんばんは!お久しぶりです^^
いつもXさんのP2Gの記事みてますよん♪
ほ、欲しくなんてないんだからねっ!
。。。;;

カニ王子自重w
いや~ガンスはギリギリだったので運もあるかと。。。><
火事場、見切り、だと脚でも安定しそうですのう
Xさんだって、もちろんやればクリアできますって!

ガンスは。。。最近逃避中です(笑)
でも、応援してくれたら頑張っちゃうYO!
2008-04-24 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
