スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
音楽紹介コーナー2
2008-03-24 月
心の状態が健全な時は、前衛的で実験的なジャンルの音楽を好む私ですが、厭世感が極まった時など、少々病んでいる時。。。
そういう時は、自己を見つめ深い深い部分へ潜っていきたい時もありますが、それもそれなりにエネルギーが必要なわけで、そういう気分にもならない時に聴きたい癒し音楽があります
というか逃避ソング
自分の精神状態と相談をしながら、「これはどうだろう?」と、その時の気分に当て嵌まる音楽を模索したりします


先日の、そんなちょっとした過程の話。。。という名の音楽紹介



High & Dry /Radiohead


まずはこのあたりから。。。
しかし、厭世感が募った時に聴くと、さらに厭世的な気分になるという。。。
でも、そうやってさらに心を落としていくのも、それはそれで心地よかったりしてしまうのが不思議

よし。。。次!


ベルガマスク組曲:プレリュード/ドビュッシー


私の音楽のルーツはクラシックにあります
その中でも特にドビュッシーは好きな作曲家の一人
耳で聴くのではなく、体で感じる音楽
現在の心理状態とか、そんなものは音の広がりの中に霧散し、音と一つになれます
ん~、まさに現実逃避
あ、ちなみに↑の奏者は誰だか知らないけど、とりあえずつべにあったものを便宜的に載せただけです
私はパスカル・ロジェの演奏を聞いてます

次!次!


サラウンド / クラムボン


いわゆる、ストレートに前向きな気分にさせてくれる曲
本来ならその手の曲は、あまり好まない私ですが、これだけはなぜか特別
なぜだかよくわからないけど、涙が出てくる。。。
なんだ、ただの神曲か

と、こんな感じで最終的にはクラムボンのサラウンドで落ち着く。。。というのが最近のお決まりのパターンになっているのでした。。。と
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【岩山龍】ラオ来てますな! | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】4本ビッグスラッガー病んだ!>>
この記事のコメント
ここんここーん^^

音楽紹介コーナーいいですねっ!
ダルビッシュではなくドビュッシー。
「耳で聴くのではなく、体で感じる音楽」まさにっ!

それにしても某Sさんと好みが合いそうですね・・・w
でわ、おやすみなさぁい^^ノン
2008-03-26 水 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
わたしは沖縄民謡やスパニッシュやラテン系の音楽なんかも好きです☆
特に沖縄民謡で使われている音階がわたしの波長に合うみたいです♪
そう言えばGの方は順調ですか?
昨日久しぶりにドスへ行ったらJIROさんがいたので^^;
あ、繁殖だったから四本ガンランスやってたのかな…?^^;
失礼しました(>_<)
2008-03-26 水 | URL | ゆまりん #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

昨晩は失礼しました><
夜がギリギリだったもので、急いで砂漠に向かってしまいました。。。
その後、戻ってきたら、ひなさんおらず;;

ダルビッシュ。。。ぷぷぷ(笑)

まあ私ぐらいの年の項に差し掛かると、
感性というものは日々失われていく状態でして、
好きな曲。。。というのは、感性が鋭かった頃に聴いていた、
古い曲ばかりになってしまいますね。。。
ん~参った参った
2008-03-26 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ゆまりん様へ

沖縄音階ですか!
ものっすごく特徴的な音階ですよね^^
私は、ギターを弾いていて、沖縄音階でテキトーに弾いたりすると、
ついつい『変なおじさん』のテーマソングを弾いてしまいます(笑)
ラテン系のリズムも独特で、心地よいですよね!
そんなゆまさんのイメージ。。。『情熱的(笑)』

Gはボチボチやってますよ!
そんなにガッツリでもないですけど、
まったり進めてて、そんな感じで味わい深く楽しんでます^^

昨晩は、ええ。。。4本やってました。。。
ゆまさんがいたので、メールしようと思ったんですが、
丁度クエ中だったようで、その後タイミング合わず;;
今回はお会いできませんでしたが、
まあまたドスにも(Gにも?)いらしてくださいねん♪
2008-03-26 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
