スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MH2】4本ビッグスラッガー病んだ!
2008-03-23 日
ということで、病んでます。。。

自分が挑戦してきたソロクエの中でも難易度は間違いなく最高峰
他のクエでは
「やってやれないことはない!」
と思ってやってきましたが、今回は
「これ。。。無理かも。。。」
と感じてしまってます

とりあえず。。。今の自分のレベルでは相当ギリッギリのラインです
もう、これでもかというぐらい沢山ある運要素が、うまいこと重なってくれないと無理。。。


以下、個人的なメモのようなグチのような(笑)


まあ戦略は大体わかってはきました
以前に、某動画を観て、「なんだかよくわからない」という感想でしたが、自分でやってみてよくわかりました

戦略というか方針というか心構えというか、要は
『毒を維持しつつ、積極的に腹、尻尾を狙う』
ということです
砂は弱点狙いにより重点を置き、黒は毒に重点を置き、それぞれバランスよく
こう言ってしまうと簡単ですが、これがなかなか難しいです

ダメージソースは主に閃光拘束時ですが
・毒化を最優先の時は、手数重視で攻撃の回転が早い足への攻撃
・攻撃ダメージ最優先の時は、手数は落ちますが腹や尻尾への攻撃

これを毒蓄積や足怯みを見極めながら臨機応変に切り替えていかなくてはなりません
もちろん毒が切れてる状態では毒化を最優先させなければならないですが、すでに毒状態の時は、次の毒化への毒蓄積が充分な時に手数重視で足への攻撃をしてるとダメージ効率ダウンになります
この辺の見極めが難しいです。。。


とりあえず、方針はこんな感じであとは達成までに越えなくてはならない運要素のハードル


まずは


・エリア10か隠しエリアスタート

今まで縛り無しでやった4本クエでは、どのエリアスタートでも特に問題は無かったですが、とりあえず現在の私の腕では、スタート位置さえ討伐成功に大きく関わると思われます
戦闘開始後は少しでも早く毒状態にさせたいので、エリア2やエリア8スタートでクエスタートから戦闘開始までが遅れるのも地味にイタイです
私は、もうエリア2スタートだったりすると、その時点でモチベーション下がりまくり。。。


次はこれ


・ディアのサイズ

これが特に重要
腹や尻尾を狙うにあたって、大きすぎるのは攻撃が届きにくくなり論外ですが、小さすぎてもダメ
サイズが小さいと足元のスペースが狭くなるので、斬り上げがディアの足に引っ掛かりやすくなってしまいますし、尻尾への攻撃も、尻尾が低い位置にある時など、タイミング次第では、斬り上げの攻撃判定が突き抜けてしまうようで尻尾裏へ当たらず背中判定にとられることが多いです
2匹とも適度なサイズ、となってくれるのが非常に重要な条件


もうこれが揃うまででも非常に大変ですが、これはあくまでも前提条件
そのあとはこちら


・毒エフェクトの発生頻度

地味に関わってくるのがこれです
毒化を優先させるための攻撃は直接ダメージ的には、効率ダウンな攻撃なので、バンバン毒エフェクトが発生して、少しでも早く毒蓄積を済ませたいのですが、もうこれは完全に運
今までの挑戦で、毒化の継ぎ目の毒が切れている状態で、攻撃回数3セット=9回で1回も毒のらず。。。とうことが数回あり、そのあとのディアの行動次第では、スムーズな毒化ができなくなるので、とにかく、ここぞという時に毒エフェクトが出てくれないと、きびしい時があります


ここまでくればあとはこれ


・移動運、合流運

移動運はいいにこしたことはないのはもちろん
合流運のほうは、小エリアでは黒はいないものと考えての閃光プレイ
大エリアでも、毒化が切れてしまってる時など、どうしても強引に閃光で拘束させないといけない時があるために、合流覚悟の閃光投げをしないといけないのがツラいところです。。。



とりあえず、これが全てうまくいけばなんとかなりそうかな。。。という感じですが、なかなかうまくいかないんですよね
とにかく、まずはサイズが重要なので、サイズ選びのために何回もリタしないといけないのが、かなり病みます。。。
大サイズでも「立ち回りの練習に。。。」と、続けようと思っても、ベストなサイズの時との攻撃の仕方や回転攻撃のかわし方が、変わってくるのであまり練習にもならなさそうです

今のところ「これ以上の運のよさはない!」とうのはまだ経験してませんが、大体砂討伐までが26分台~28分台という感じ
なんとかクリアしたいものですな。。。

別窓 | MH2雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<音楽紹介コーナー2 | 生きるだけで精一杯 | 【MHG】MHGはじめました>>
この記事のコメント
頑張るんだ!
じろさんならきっといけるハズっ!
こっそり応援してますZE☆
2008-03-24 月 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
今日だけ帰宅というハードスケジュール(ヽ'ω`)
4本やろうと思ったら寒冷じゃないかw

せ、せんせー
砂26分ってクリアペースだと思いますですよ?(;・∀・)ヤッパジロサンオソロシイ
2008-03-24 月 | URL | ざん #-[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

こんばんは!
お忙しい中、ご訪問どうもですYO!

うお~!萌え燃えてきた!
ありがとうございます;;
頑張るぞー!
2008-03-24 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ざん様へ

そうなんですよ。。。
また、今回の繁殖に切り替わるのが深夜。。。
こりゃあ、明日ですな。。。;;

毎回26分台でいけるわけじゃないけど、
たまにクリアフラグが点灯した時に限って、
『黒がサイズでかすぎオワタ\(^o^)/』
だったり、ここ一番に毒が乗ってくれなくて、致命的なほどに毒化が途切れたり、と、そんなんばっかり。。。;;
もうこれは心の削りあいですな。。。
まあ諦めないで、やってみますYO!
2008-03-24 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
