スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今後のMHシリーズを予想してみる
2008-03-20 木
P2Gがそろそろ発売されるようですが、私は今のところ買う予定は無いです。。。
だって、PSP持ってないしね;;

というか、私はどうも携帯ゲーム機が、性に合わないみたいなんですよね
以前に、品薄戦略に煽られて、勢いで、ニンテンドウDSとどうぶつの森を衝動買いしてしまったことがありますが、ほとんどやりませんでした

でも、P2Gを買わない理由は、もう一つあります
というか、これが本命かも。。。



『P2GがPS2に移植されるんではないか?』

これです、これ!
私が勝手に予想しているだけですが、ありえない話じゃないと思うんだけどな~

今までは、据え置きハードから携帯ハードへの移植が当たり前でしたが、ドスとP2のソフトの売り上げを比べれば、P2の方が売れてる状態なんですよね
というかP2がMHシリーズの中で最大売り上げ数のヒットタイトルなんです
なので、携帯ゲーム機である、PSPで新作を出すのは至極当然

さらに、P2が発売された時の話ですが、P2発売から1ヶ月後ぐらいに、発売されて1年以上経つドスが中古市場で品薄になり、価格相場も上がったんです
P2が出るまでは中古価格相場が3000円台だったドスが、この時に5000円台に跳ね上がりました
これは、P2からのMHシリーズ新規参入ユーザーが「据え置きハードでもやってみようかしら」という状態になったことがわかります
私、一度ドスを引退してまして、私は、一度やらなくなったゲームはすぐに売ってしまうので、今持ってるドスは2回目の買い物なんですが、これを買うとき、丁度↑のタイミングに被っていて、どこの中古屋に行っても品切れ状態で、すんなりとは買い戻すことができませんでした
そういう市場の動きをカプコンが察したかのように、かなり遅れ気味でしたが、廉価版ドスが出ました

このように、多くのユーザーが、“携帯ハード→据え置きハード”という流れには抵抗が無いということが言えると思います
“どうしても携帯ハードじゃないとイヤだ”というユーザーは、忙しくて殆ど家にいる時間が無い人や、友達同士で集まってわいわい遊びたい人のように、ライフスタイルに影響してる点が理由だと思います

しかし、これが逆だと、ちょっと違います

私みたいな
「携帯ゲーム機はちょっと。。。」
という、こちらはライフスタイル以前に“嗜好の段階で好まない”というユーザーが多いような気がします
でも、MHシリーズの新作をやりたいので、“やむを得ず携帯ハードでプレイする”というユーザーが、多いのではないかと私は感じてます

ということで、もし、今『PS2にも移植しますよ!』と発表してしまうと、P2Gが、そういうユーザーからの売り上げが見込めず、売り上げがダウンしてしまうから発表していないだけで、PS2版の開発はかなり進んでるじゃないか、と予想しています

そして今までのカプコンの商売の仕方から考慮すると、私の思惑通りにやってくれそうな予感はあるんですけどねぇ
PS2に移植してPSP版と連動特典付けて。。。とか、やってくれそうな予感


ということで私は、P2Gはとりあえず様子見
そして、この予想にはスーパーひとし君賭けちゃうYO!
でも「ボッシュート!」だったりして。。。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【MHG】MHGはじめました | 生きるだけで精一杯 | これから。。。>>
この記事のコメント
んー 臭う。臭いますなぁ。
ドスが発売から2年以上も経つのに、
休日や人気イベなどの日は、3,4千人はオンしてますよねぇ。
コレって、短命な日本のオンラインゲーとしては
スゴイ事なんじゃないかしら?
ジロさんの推測通りにいったとしたら、
MH3をWillなんぞに、移植なんてしやがるもんだから
案外反響は大きいと思いますよネ。
Fも賛否両論で意見を伺ってますが、やはりMHの畑は
PSだと思ってますわ。

もうPS3があるんだから、今更PS2のタイトルなんだし
「二番煎じ」「ただのバージョンアップ版」でも十分よね?
2008-03-21 金 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
思わずうなずいてしまいました。
おかげでP2GやめてGかっちゃいましたYO(笑)
自分は0からのスタートなので、ミナガルデで迷子になっていたら
遊んでくださると嬉しいです(;ω;*)

私も、実際MHプレイヤーの中でこの流れを望んでいる人って、
相当多いんじゃないかと思います。
2からP2・F・P2Gと三作も出てPS2にない要素はかなり溜まってますし、
P2GやFの要素を完全移植するだけでかなり楽しめそう。


P.S.
皇帝さまにΖガンダム(とGとくるり)を買う確約を取りました(笑)
今度ぜひご一緒できればと思っております。
再燃のお手伝いに、うちのブログに動画でもあげてみますYO!
長文乱文失礼いたしました。

P.P.S.
4500HIT、ゲットだぜ!
2008-03-21 金 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>97式様へ

ですよね!ですよね!
そろそろPS2でMHシリーズがでてもいいと思うんだけどな。。。
最近ではPS3→PS2の逆移植の『ガンダム無双』もありましたからね

やはりなんだかんだいって一番分母が大きいハードは、
まだPS2でしょうし、最後の最後でPS2版が出てくれることを期待しております;;
Wiiはもちろん論外で^^;
2008-03-21 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>SINC様へ

あらら!?予想屋に乗せられちゃいましたね?(笑)
もしPS2版が無しだったらお互いに、刻の涙を見るハメになりますね。。。;;

それにしても、まさかしんくさんがGをやるとは!
ゆんけるさんまでも!
GJ!はげしくGJ!
こないだざんさんとGやってて、ドスフレをGに引き込むことを画策してたばかりです(笑)

ちなみに私はGはイチからスタートしてますので(現在HR3)なので、
ぜひぜひ一緒にやりましょうYO!
もちろんZも!
その後少しずつ練習してるのは内緒(笑)

ところで、なんで私が『くるり』好きだって知ってるんですか???
言いましたっけ?
そんな話をしたようなしないような。。。どうも年で。。。(笑)

P.S.
キリ番報告どうもです^^
極めて私的な我がブログですが、今後ともよろしくです♪
2008-03-21 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
