スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MH2】シェンガオレンの弱点
2008-03-15 土
ということで、
『シェンガオレンの弱点』
を、どう捉えているか?どう解釈しているか?
というのを、少し書いてみます

ゲーム画面の画像とか無しで、どこまで伝わるかどうか、わかりませんし、私、透過率とかも計算したことない、“ダメージ計算しないハンター”ですので、全然間違った情報になるかもしれませんが、
私なりの認識。。。みたいなものがうまく伝わればいいな、と思いますです

あくまで推測の範囲ですので、その点を考慮の上、お願いしたします




まず、私がシェンの弱点について、色々と試行錯誤した過程がありまして。。。
それはソロwikiに参加するよりも全然前にHR30試験のシェンをソロで越そうとしていて、武器は
「火事場ハートショットボウⅡ」で悪戦苦闘していた際に至ったものでした


まずは、とりあえず、絵を描いてみました
ディテールが大きく間違っていそうな予感ですが、まあ、多分伝わるだろう。。。と希望的観測






















ドッギャーン!!


シェンの殻の図

すごくアバウトですが、こので囲ってある部分が、おおそよですが弱点だと認識してます
殻に穴を開けて、斜め後ろから殻の脇の穴を見ると奥に見える紫っぽい舌のような部分です
剣士で、大剣、太刀などで下から弱点を斬ってみるとよくわかると思いますが、、殻の口のやや奥のほうしか弱点判定が存在していないんじゃないかと思っています
殻の口の先の入り口のあたりの肉質は、弱点になるのか、殻になるのかは全くナゾです




以後、弱点に貫通弾LV1を撃つと想定して、説明していきます


《歩行中の殻は傾くヨ》

シェンが歩行中の時の殻の角度についてですが、歩行中は若干左下に傾きます

歩行中の殻の角度とそれに対する射撃

この絵だと、画像を任意の角度で傾けるやり方がわからなかった為、便宜上、水平になっていますが、若干左下に傾いているものだと思ってください
シェン歩行中に、真後ろから撃つ場合は、この黄色の矢印の角度で殻の下から、弱点を狙っていくのが有効だと思います
もちろん、斜め後ろから口の脇を狙うのも有効です
どちらにしても、なぜそうするのかは、
『殻と弱点の距離が近くなる為』
です
これについては後述します

しかし、歩行中に対して常にベストな射撃精度を保つことをあまり意識しすぎるのも、かえって手数が落ちて怯ませるのが遅れたりするので、歩行中は、そこまで神経質になる必要も無いような気がします


《怯みダウン時、殻は地面に対して水平》

殻が水平にペッタリと地面にくっついている状態
この時は歩行中のように殻の下からの射撃が不可能になります
この時は、シェンが静止してるだけあって、ここが一番ダメージ効率に差が出ると思われるので、ここは丁寧に撃ち込んでいきたいところです

あくまで推測ですが、真後ろから撃った場合だと、口先の殻と弱点部分が距離が開いてしまうので、『殻に当たって弱点部分に到達するころにはクリティカル距離から外れてしまう』
とかになっているかもしれません

なので、殻に穴を開けて、斜め後ろからその穴へ撃つ理由は、
・殻と弱点部分の位置が近くなる
・弱点部分が直接見えるので距離感をイメージしやすい

という理由からです

この斜め後ろから穴へ撃つ際ですが、穴の中目掛けて撃つといっても、直接弱点にヒットしてるかどうかは、私もナゾです
ヒットエフェクトの位置を見てると初弾は殻ヒットにとられてるような気もします
狙う位置によっては、初弾のヒットエフェクトが、ほんの若干、深めに出る時があり、これも殻ヒットなのか、弱点ヒットなのかはナゾです。。。
と、すごく曖昧なんですが、とりあえず、初弾が殻ヒットになっているだろうと仮定した場合でも、やはり

殻ヒット(ノーマル)→弱点(クリティカル)→弱点(クリティカル)

と、なる距離で貫通を撃つのが、とても大事です
これの距離感が間違っていると

殻ヒット(クリティカル)→弱点(クリティカル)→弱点(ノーマル)

とかに、なってしまうと思われます

この適度な距離を文章で説明するのは難しいですが、動画とか観てると、それよりもかなり離れた位置で撃っている方が多いような気がしますが、私の距離感だと、もっと殻に対して近いです



以上、ざっくりと説明してみましたが、こんな感じです
分かりづらい部分や、
『それ間違ってるぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!』
という、ご意見御座いましたら、ご指摘いただければ幸いです



追記です

ないよりかはマシだろう、ということで、VHSをデジカメで直に録画!
すごく。。。貧乏くさいです。。。
これでも、参考になれば幸いです
距離が把握しやすいかな、と思ったのでスコープの途中からL1照準に替えてます

別窓 | MH2雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<これから。。。 | 生きるだけで精一杯 | 【砦蟹街】カニを撃つ>>
この記事のコメント
ここんここーん^^

カニさんはよく分かりませんが
そのイラストはキモカワイイですw
なんだか字にも性格がでていますよね・・・。

ドッギャーン!
2008-03-16 日 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
迅速な更新GJです!
文字+絵なので個人的には把握しやすかったですYO(笑)

殻と弱点の距離、たしかにこれは非常に重要なポイントかも・・・
私の撃ち方では貫通撃ち切り、拡散撃ち切り、さらに通常弾戦闘に入って
大地の錬金もかなり必要だったのです。
私の知る限り今までに達成された方も同様なはず。
角度によってクリティカルどころか弱点HITの数まで変わっている!?
これはドンドルマに嵐を呼ぶかもしれんね・・・

ということでじろさん!
砦の一日を予約させていただきますよ!!!
2008-03-17 月 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

こんばんは~^^

キモくはあってもカワイくは無いかと。。。
まったく、ひなさんの感性はよくわかりませんな!
ディアの目がカワイイとか言うしね。。。

あら?この筆跡から、どんな性格があらわれてるんでしょ?
非常に興味深いですな!
2008-03-17 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>SINC様へ

早速、書いてみましたYO!
しかも、手書きです、手書き!
でも、把握できたのなら、まあこれでよしとします(笑)

私、弓でやってた時に、怯みダウン中への追撃で、
真後ろから撃つと、怯みまでが遅いような気がしたんですよね。。。
それで、色々と試行錯誤していたら、
例の“後ろ斜め射撃”が、よさ気だったんですよ
確かに、撃つ角度で弱点のヒット数が変わるのはあるかもしれませんね。。。

成功例の件ですが、
怯み時以外は、割と雑に撃っていたときもあったりしたので、
検証が済み、具体的なことがわかれば、
透過率はさらに上がると思います
まあ、私は細かいことは、よくわからないので、
あとは、しんくさんに丸投げします(汗)
被験体として協力しますので、
博士!あとは頼みました!(笑)
2008-03-17 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
こんばんわ!
なるほどです・・すごい参考になります><
これでたび重なる蟹失敗を攻略できそうです・・
今度かにが来たら逃避せずにやってみます(マテ
分かりやすかったですよー
2008-04-25 金 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

おようございまっす!

ほんとヒドイ動画ですが、参考になったのならよかったです(;∀;)
ところどころミスしてるのは目をつむってください(笑)

昨日は、すぐ落ちちゃったんですね。。。
例の如く、すぐに戻ってきたんですが、すでによしさんいませんでした(笑)
2008-04-26 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
