スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【砦蟹街】カニを撃つ
2008-03-14 金
街蟹ライト

なんとなく軽い気持ちでやってみたら3回続けて街を破壊されました。。。
すいません、舐めてました。。。

軽く病みかけたので、やりながら観ていた『鹿男あをによし』に集中して気分転換
観終わったあとに、気をあらためて挑戦したらクリアできました


以下、詳細です



<ネコメシ>
温暖期:ガブリブロース+ホビ酒

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
いにしえの秘薬
モドリ玉
大タル爆弾x3
大タル爆弾Gx2
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
カラの実x99
ランポスの牙x99
鉄鉱石x99
ハリマグロx30
カラ骨(小)x50
竜の爪x50

・ライトボウガン=ゴールドヴァルキリー(ロングバレル)
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:31分ぐらい
☆内容など☆

《戦略の概要》

基本的にゴリ押しです
しかし、完全なゴリ押しだと街が破壊されてしまうので、
『ゴリ押しメイン、拠点攻撃阻止も試みてみる』
という具合です
ボウガンでは、拠点攻撃の阻止が容易ではないため、時間を掛ければ掛けるほど、運要素がからんできてしまうので、「さっさと倒してしまおう」という戦略
とにかく、急いで貫通1、2を消費することを意識しました


《序盤の流れ》

① まず、いにしえの秘薬を飲みポーチを1枠空けます
② エリア1へ向かい大タル爆弾で火事場発動
③ 同エリアでバリスタx4採取
④ キャンプへ戻り、支給品のタルG、バリスタを回収
⑤ 戦闘エリアでバリスタ撃ち
⑥ シェンの進入を待つ

こんな感じです

その後は、拡散が届く距離にシェンが近付いてきたら、拡散をヤド目掛けて撃っていきます
シェンが反転したら、左前脚に集中して拡散を当てていきます
拡散の当て方は、脚と地面の設置部分を狙うと、やや撃ちこぼしが抑えらるようですが、これがなかなか安定せず、かなり当たり方にムラが出ると思われます
まあでも、これは仕方無いので、あまり気にせず、ひたすら拡散を撃ってました

シェンが座り状態に移行したら、後ろから、ヤドの弱点目掛けて貫通2を撃っていきます
先に貫通2から使い、無くなったら貫通1へ、という流れで


《貫通の当て方》

まずはヤドの殻を通して口の中に当てることをイメージして、なるべく早く殻の脇に穴を開けます
穴が開いたら、そこの穴から口の中へ、貫通を撃ちます
なので真後ろからではなく、斜め後ろから貫通を撃つことになります
真後ろから撃ったりして、直接口の中を狙わない場合は、殻に貫通のヒット数をとられるようで、穴から撃つ場合とのダメージ効率がかなり変わってくるようです
シェンが反転する際なども、あと少しで怯みがとれそうな時以外は、穴が狙える位置へ回り込んで、そこから貫通を撃ちました


《拠点攻撃時の対処》

・立ち後ろ
まず、一旦停止状態から、これに移行した場合はシェンの後ろ側についていくようにしながら、弱点へ貫通を撃ちました
立ちに移行するときには、怯み値をスルーしてしまわないように怯みタイミングを常に意識して適度に切り上げます
立ち上がったら、脚に拡散を当ててダメージを蓄積させ、拠点攻撃の阻止を狙っていきます
しかし、拡散の当たり方にムラがでてしまうため、何回攻撃すればいいのか、わかりにくいと思いますが、そこはフィーリングでなんとかするしかないです。。。
とりあえず、シェンが拠点攻撃に入る時に、拡散を3発分調合しておけば、2発撃つ→リロード→1発撃つ、と、シェンの攻撃が来る前に3発分撃ち込めるので、それに賭けるしかないです

あとモドリ玉コンボを決めるのは、この状態の時にしました
使うタイミングは貫通2が撃ち終わり、支給品のタルGをすでに使い終わっている状態で、かつ脚怯みによる拠点攻撃キャンセルが無理そうな時
反転し始めたらすぐに使うのではなく、座ってる状態では、ギリギリまで弱点の貫通撃ちに粘着するのですが、その時に完全に反転してしまう前に怯みをとれた時、追撃を決めてシェンが立ち上がり始めたら使いました
その後は、支給品から貫通2、タルGを回収して撃竜槍です

・立ち正面
左前脚の位置へタルGx2を使いました
起爆は拡散で
フィーリングで「そろそろかな?」という時に
明らかに蓄積値が足りてなさそうな時は、割り切って、脚に拡散でダメージを蓄積させておきました

・座り正面
拠点攻撃の阻止は諦めます。。。
下手に阻止しようとして脚に拡散を撃つよりも、そのまま後ろから弱点撃ちをした方が、やはり効率がいいので、攻撃されてもお構い無しに貫通を撃ってました


《大事なこと》

さっさと倒すには、貫通の当て方も、もちろんですが、何より、どんどん弱点で怯ませるのがいいと思います
具体的な状況を挙げると、各拠点攻撃のあとに、シェンがまた後ろまで下がってきて一旦停止になるわけですが、この時の座り状態へ戻った時から一旦停止になる前に、なるべく急いで怯みをとることを意識してやりました
シェンがどんどん後ろに下がってくるので、距離がとりづらいですが、これが、うまくいくと、
怯み→追撃→シェン下がり一旦停止→ここでまた怯み→追撃(゚Д゚)ウマー
とダメージ効率が、一気にアップします
ここは射撃精度が落ちてもいいので、ゴリ押しして、一旦停止前に、とにかく怯ませたいところです
もしここで、「すぐに怯ませるのはうまくいったが、2回目の怯みはとれなかった」と、なったとしても、次の拠点攻撃の後はすぐ怯む状態になっているので、ここで↑のパターンになりやすいです



こんな感じで、貫通、拡散も全て使いきり、正面に回って通常2でひたすら顔撃ちしていたら、討伐できました
通常2の残りが16発でした。。。あわわわ。。。
「弾がもたないかも。。。」と思って、わざと死んで支給品の通常2を取りに行くことを考えてたんですが、ギリギリ弾は足りるみたいです


難しそうなクエの場合は、大抵、偉大な先人達の動画でお勉強してから、実践する私ですが、今回は、舐めてかかっていたので、全く未見でした
なので、戦略を考えながら、ポーチの中身を考えるのが、なかなか楽しかったです
「ゴリ押しでいけるんじゃないか?」
と思ったのも、惜しくも街は破壊されましたが、最初の挑戦で、貫通を撃ち切った時点でシェンが沈静化してたからです

そして、あとになって動画を見ましたが、自分とは違う戦略でした
立ち後ろ状態の拠点攻撃を通常2の顔撃ちで阻止していましたが、確かに、拡散で脚を狙うよりも、拠点攻撃を阻止しやすいです
顔撃ちでやる場合は、最初の反転時にそのまま背後についていかないで、そのままこちらに向いてくるところの顔へ攻撃してダメージを蓄積させるわけですが、今回の私の戦略からすると、顔にダメージを蓄積させる為に顔撃ちに時間をとられるのは、ダメージ効率ダウンなので、顔は狙いませんでした
顔撃ちキャンセルは毎回この攻撃ばかりがくると問題ないですが、なかなかそうもいかず、クエの時間が長引けば長引くほど、拠点攻撃の回数が多くなり、その分阻止しなければいけない回数も増えるので、少しでも早く倒すために弱点に固執した方がラクなような気がします

別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【MH2】シェンガオレンの弱点 | 生きるだけで精一杯 | 【砦蟹街】カニを焼く>>
この記事のコメント
なんという街蟹ハンターッッッ!
恐ろしくGJですYO!

ガンスをあっさり残り60%でクリアしたかと思えば、
神クエ(だと思っています)街蟹ライトをわずか4回目で・・・
もうほんとしゅごいです(;ω;*)
僕は2回ほどやって「運クエぽ^^」と諦め、借りたΖガンダム
で俺TUEEEEEしてました^^CPU相手に^^

そんな蟹道楽なじろさんにお願いが・・・
殻破壊してから弱点射撃、がいまいちよくわからない私に、
弱点撃ち(単発・貫通問わず)を教えていただけないでしょうか><
というよりむしろ、正直弱点ヒットがよくわかりません・・・
斜めからの射撃はほぼしたことがなく、今回ライトでやってみても
殻ヒットしかしていない模様でして。
「弾 は す り 抜 け な い」と言い聞かせながらソロって
ましたYO(;∀;*)

言葉や写メだと面倒でしょうし、今度砦シェンにお付き合いして
角度などを見せていただけたらと思っております・・・
弾数を教えていただければ透過率なんかも出してみようかと。
録画して勝手に調べますので(;ω;*)
2008-03-15 土 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
こんばんわ^^うお!wすごい!
街かにはやっぱゴリオシに限りますがそれでも消費弾数を意識しないと到底不可能・・ジローさん流石です><
今度全力トレースしますぞえ!
2008-03-15 土 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

ありがとうございます><

本当に先入観無しでやったので、
そんなに難クエだなんて知りませんでした;;
なのでVHS録画してなかったんですよね。。。;;
録画さえしてれば、静止画を写メで抜き出して、
説明できるのに。。。
クリアしたあとに街に来たリニアさんに言われて、
そこで初めて難クエだったんだ、と認識する始末でして。。。

とりあえず、需要がありそうなので、
貫通の当て方について記事にしてみますね!
文章だけで伝わるかどうかはアレですが。。。
もちろんクエに一緒に行くのもOKですよ!
録画されるのか。。。なんだかキンチョーしちゃいますね(笑)
2008-03-15 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

こんにちは!

消費弾数。。。全然気にしませんでしたよ?(笑)
ただひたすらゴリ押ししただけです。。。
なんだか、たまたま運がよかっただけかも。。。
のような気がしてきました(笑)
まあ、さすがに座り攻撃ばっかりやられると無理くさいですけどね;;
2008-03-15 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
