スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【砦蟹街】カニを焼く
2008-03-13 木
街蟹ガンス

街襲撃シェンガオレンへガンスでいってきました

某a氏動画を全力トレース参考にしたら、全く問題無くクリアできました
見事な戦略ですよこれ
初めて観た時は「すごいなぁ。。。」と思いましたが、いざ自分がやってみて、あらためて、そのすごさを実感しました


以下、詳細など~



<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
力の爪、護符
守りの爪
いにしえの秘薬
薬草
強走G
怪力の種
砥石
モドリ玉
ペイントボール
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
ポリタン爆弾x10
大タルx10
爆薬x10
火炎袋x2
トラップツールx2
ツボ緑

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:火事場力+2、ボマー、体力+20
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆

まず戦略は、怯み値を計算しながらの、ひたすら左前脚のみの集中攻撃で、拠点攻撃の時に、爆弾、竜撃砲を使い、怯ませて耐久値を守ります


《序盤の流れ》

これ意外と大事です
私はテンパらない為に、頭の中で何回もシミュレーションしました。。。

① まず、いにしえの秘薬を飲み、支給品から大タルGとバリスタを回収します
② エリア1へ行き、シェンのゲロ(?)を喰らって体力を減らします(その後頃合を見て小タルで体力調整)
③ 同エリアでバリスタx4採取
④ 戦闘エリアにて、バリスタをやぐらの方向に向かって撃ちます(縦の角度はやぐらと岩の境目あたり)
⑤ 下に降りて、シェンが砦アタックの際に左前脚が来る位置にマカ壷を埋めます(爆弾を置く目印にします)
⑥ シェンが進入してくるエリアエンド(シェンの左前脚が来る位置)に支給品の方のタルGを2つ設置してモドリ玉
⑦ 再度、支給品のタルGを回収
⑧ エリアエンドにて、強走G、怪力の種を飲みシェンを迎えます

人によっては、火事場発動を毒飯+栄養剤でやったり、モドリ玉のあとにバリスタを採取して上乗せしたり、など、これが正解というわけじゃないですが、私はこうやりました

⑤のマカ壷ですが、脚が来る位置を完全に把握できていれば必要ないです
一応、捕捉として左前脚が来る位置を図にすると



―――――      撃 竜 槍   
        \          
            ――――――
           ☆


…座りでの拠点攻撃、際ギリギリまで来ます
…立ち正面での拠点攻撃、際から約大タル爆弾1個分離れた位置

おおよそですが、こんな感じです


上の一連の流れが終わったら、進入してくるシェンの左前脚へ、置いておいたタルGと一緒に竜撃砲で攻撃して、まずは1段階怯ませるまで攻撃します
それが済んだら、ここからはダメージの蓄積を考慮していきます


《怯ませるまでの攻撃回数》

基本的に、<斬り上げ→上突き→斬り上げ>、<踏み込み突き→水平突き→斬り上げ>の連携で攻撃していきますが、たまに、単発で刻んだり、と、そのへんは臨機応変に
各攻撃それぞれのダメージは違いますが、極端に“水平突きばかりで攻撃した”とかではない限り、1発につき1つカウントしていけばいいと思います

非怒り時…26~28回
怒り時…30~33回


一応、おおよその目安なので、青ゲージスタート、途中で非怒り→怒りへ移行、怒り→非怒りへ移行、一度爆弾で怯ませた際にダメージ過多で、すでにダメージがかなり蓄積された状態でのカウント、など状況で前後したりします
攻撃しすぎて、予定外のタイミングで怯ませてしまったり、立ち状態で怯ませてしまったり、座り→立ちへ移行する際の怯まずに蓄積値がリセットされてしまう時に、脚ダウンをスルーしてしまうのが、まずいので、ギリギリまで攻撃しようとしない方がいいです
拠点攻撃阻止の際には、一気にダメージを与えられるので、「ちょっとダメージ足りてないかも。。。」とかでも、意外に阻止できました
実際、私もかなりアバウトに計算していて、大体は27回でストップ、明らかにずっと怒り状態だった時は29~30回としていました


《各拠点攻撃の対処》

・立ち後ろ
これは、拠点攻撃まで、かなり時間の余裕があるので、爆弾は使わずに通常攻撃で難なく阻止できます

・立ち正面
これには爆弾を使い阻止します
大タル爆弾x1orポリタン爆弾x2を脚が来る位置へ置いて、爆弾の近くで待ち構え、シェンの拠点攻撃に入る直前の最後の1歩の地響きをガードして、すぐに竜撃砲を脚に撃ちつつ、爆弾も起爆します

・座り正面
上と同じで問題無いですが、これはかなり展開が早いので蓄積値が、足りてなく、阻止で出来なさそうな時にだけタルGを使います
蓄積値が設定攻撃回数まであと少しで到達しそうな場合でも、歩いてくるところへ攻撃してると、爆弾を置くヒマが無いので、これになったら、すぐに爆弾を置きに行ったほうがいいです
タルGの個数、竜撃砲起爆orペイント起爆、などは蓄積値や時間的な余裕との兼ね合いで
爆弾を2個置きたい場合は、モタモタしてると脚に蹴られるので、なるべく急いだほうがいいです


《大事なこと》

↑のそれぞれの拠点攻撃に移行する手前で、シェンが座り状態で一旦停止する時がありますが、ここでは怯ませないほうがいいです
ここで怯ませてしまうと、座りでの拠点攻撃がきた場合に、脚への蓄積が間に合わず、大タルGを2個使っても、拠点攻撃を阻止できません
他にも、立ち状態で怯ませてしまうのもよくないです
なので、蓄積値が充分な時は、一旦停止時や、立ち状態時に、アイテムを使用したりして、拠点攻撃を待った方がいいです
しかし、あまりにも拠点攻撃阻止の為の、こちらの攻撃しない待ち時間が多くなると、討伐自体が厳しくなってくるので、“耐久値100%討伐”を狙わないのであれば、ある程度割り切ってゴリ押しで脚怯みを狙うのも必要かと思われます




街蟹クエはガチPTでやってしまうと、ゴリ押しでもいけてしまうため、本当にひたすら単純作業のつまらないクエだと思いますが、ソロだとなかなか楽しいです♪
自分の計算どおりに、拠点攻撃を阻止できた時の快感は、なかなか悪くないですよ (・∀・)
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【砦蟹街】カニを撃つ | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】村ラオと戯れる2>>
この記事のコメント
おつだっぽ!

やはり先人は偉大なりぃ
本当に最近そう思うよ、うん

最近金桜以来イベソロしてない僕でした
キャプチャ出来るようになるとキャプ出来ない状況でソロが(気分的に)出来なくなるという悲しさw
2008-03-14 金 | URL | ざん #-[ 編集] | top↑
こんばんは^^
蟹焼きおめでとうございますー!
動画トレースって言っても【しんどい】のは間違いNEee。GJ。

私は動画を見る環境がないので、やはりそろそろ【我流ゴリ押し】は完全に限界みたいです。

それ以前に最近、ソロのモチベが・・Orz
2008-03-14 金 | URL | TSUNA #-[ 編集] | top↑
>ざん様へ

どもども><b
先人は偉大です(;∀;)

確かに、ざんさん、最近あんまりソロってないみたいね
4本ばっかりやってないで、
たまには他のクエなんてやってみたら息抜きにならないかしら?
どうせ、ざんさんならやればクリアできるものばっかりでしょうよ^^

私なんて、とりあえず録画できてたVHSすら回さなくなりましたよ(笑)
だって失敗すると巻き戻し面倒なんだ;;
2008-03-14 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>TSUNA様へ

こんばんはー^^
ありがとうございます><w

いや~動画の効果は絶大ですよ(笑)
しかし、試行錯誤しなくても正解にたどり着けるのは、
楽をしているようで、いいものなのか、どうなのか;;

なんだか、最近みなさんソロのモチベが下がってるみたいですね。。。
ソロwikiみてると、それが如実にあらわれてますね。。。
ま、そういう時もありますよね!
そんな時は、とりあえず、フンドシ締めて一緒にワッショイしましょうZE!

2008-03-14 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
