スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【赤蒼竜】“竜たちのねぐら”と真剣に向き合ってみた
2008-03-10 月
ねぐらヘビィ

ねぐらライト

MH2の愉しさを伝える伝導師SINCさんのところで、この様な素晴らしいお得情報を、知りましたので、早速実践投入

ねぐらソロは剣士の時は、“強武器、閃光35個体制”と、戦略も何もあったもんじゃないパワープレイで強引にねじふせてきた私
“食わず嫌いはイカン”
ということで、これは試してみない手はない、と、きちんと向き合うことにしました
べ、べつに愉しみたいなんて思ってないんだからねっ!


戦略は、

・ガブラス無効化
・こやし法


と、人様の叡智の結晶を、ふんだんに拝借
そして、真剣に向き合うからには、私の方針では閃光の使用は無しです

武器のチョイスは
ヘビィ=モノデビルキャスト改
ライト=テイルストリング
どちらもスキルは“耳栓、通常弾強化”です


では、軽くクエの内容を~


<ネコメシ>共通
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>共通
調合書1~4
錬金書G
爪、護符4つ
回復G
秘薬
強走G
千里眼の薬
モドリ玉
こやし玉
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:41分ぐらい?
☆内容など☆
エリア3スタート

→エリア2
まず、ガブラスの無効化を試してみました
すぐに、うまく無効化できませんでしたが、色々と自分なりに確認をしながら、なんとか無効化成功
のびのびと赤レウスとサシの勝負を堪能
開始から21分ぐらいで赤討伐
塔の頂上を目指します

→エリア4
ここに蒼レウスがいました
発覚されないように、うしろからこやし玉を投げつけます
蒼レウス、臭さに耐えかねてたまらず移動

→エリア5
逃げた蒼は、ここにやってくるのですが、先に待ち構え、降りてくるところへ、またこやし玉
蒼レウス、臭さに耐えかねてt(ry

→エリア8
頂上
ここに着くと、エリア5で逃げた蒼が、待ち構えているので、頂上到着後に即戦闘に
開始から、たぶん、体感で41分ぐらいだと思いますが、そのぐらいに蒼も討伐でした
いつもは、『ヒマさえあれば残り時間をチェック』として、討伐タイムを確認している私ですが、怒りやすさの測定を見誤ったようで、まだ死なないと思っていたのに、急に死んだのでビックリ


・ライトボウガン=テイルストリング(ロングバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:46分ぐらい
☆内容など☆
ネコエリアスタート
モドリ玉を使って、キャンプからエリア2へ向かいます

→エリア2
ガブラス無効化して、赤討伐は開始から21分ぐらい

あとはヘビィの時と全く同じ流れで、頂上にて開始46分ぐらいで蒼討伐です


ガブラス無効化、こやし法、どちらも素晴らしい戦略です(;∀;)メカラウロコダナー
とりあえず、ねぐらの難点

・ガブラスのKYっぷり
・頂上での待ちぼうけ


という、tnkの仕業による不具合は解消できます



一応、私なりにも上の方法を解説

・ガブラス無効化

ガブラスの未発覚状態に、攻撃を加えると、以後一切ガブラスがこちらに気付かなくなるようです
カブラスの発覚の際の動作は、ギャーと鳴いて体をジタバタさせる動作
この動作が出る前に、攻撃を加えられれば成功です
うまくいかずに気付かれてしまっても、再度エリアチェンジしなおせば、また未発覚状態からスタートできるので、成功するまで何度もエリアチェンジしましょう
ちなみにガブラスはエリア1の方向に向いているので、エリア3の方から試みるといいと思います
そして、ガブラスは2匹いるので、
『1匹成功したが、もう1匹は発覚されてしまった』
という、状態になってしまったら、フツーに同時にレウスと戦闘をしながら、発覚しているカブラスが死んだら、また沸いてくるガブラスの背後に待ち構え、ここで無効化、としてもいいと思います


・こやし法

蒼レウスの未発覚状態の移動パターンですが、

頂上→エリア4→エリア5→頂上…

これは、具体的な時間は私はよくわかりませんが、タイムテーブルも決まってるっぽく、このルートをグルグルと移動します

赤を倒して、蒼とザコのいない頂上で戦闘したいですが、普通に頂上に向かうと、その時のタイミング次第では、かなりの時間を待たされることになります
それを、こやし玉によるエリアの強制移動で、蒼レウスのエリア移動のタイムテーブルを調整するやり方です

まずは、こやし法を使わなかった場合の、それぞれのケースを見てみます
(赤を倒してすぐに頂上まで向かう際にエリア4に入った時点での蒼レウスの位置)

1、 エリア4にいた
発覚、未発覚問わず、そのまま無視して頂上に向かった場合、頂上でやや待つことになります

2、 エリア5にいた
これになってくれると、かなり有り難い状態
エリア5で発覚させておいて、すぐに頂上に向かえば、ほとんど待たずに、すぐに頂上に来てくれます
未発覚で、このエリアを通過できれば
『頂上に着いたら蒼がいる状態』
なので、一番快適

3、 頂上にいた
これが、最悪のケースです
急いで頂上に向かっても、間に合わず、すれ違う形になるので、かなり時間を無駄にします

4、 エリア5に入った時点で丁度飛んでいくところだった
これについては、自分の経験上、このケースなったことがないので不明です
たぶん、頂上まで急いで向かえば間に合うとは思いますが、エリア5に入った時点で、もう姿は無く、かなり頂上側まで行ってしまっている、とかだと間に合わないかもしれません


こんな感じで、タイミング次第ではかなり時間が無駄になってしまうので、こやし玉を使って、蒼のエリア移動をコントロールします
狙いは

『エリア5未発覚からの強制移動』

です
こうしておいて頂上に向かうと、時間を待たずして、すぐに蒼と戦うことができます

以下、こやし玉を使った、それぞれのケース

1、 エリア4にいた
発覚される前に、こやし玉を使いエリア5に強制移動させます
次のエリア5でも、先に待ち構えて、こやし玉

2、 エリア5にいた
発覚される前に、こやし玉が決まれば、頂上ですぐに戦闘できます
もし発覚されてしまっても、すぐに頂上に行けば、少し待つだけです

3、 頂上にいた
これは、やはりいい状況ではないですが、とりあえず、エリア4で待ち、レウスが来たら、こやし玉でエリア5へ移動させ、エリア5でもまた移動させる、とすれば、何もしないで頂上で待つよりかは、少しでも頂上での待ち時間を減らすことができます


以上、説明おわりです


私、上の2つを試してみたのは初めてでしたが、想像以上に快適なクエになり、ビックリしています
まさに目からウロコ(;∀;)メカラウロコダナー
『ガブラス無効化』のSINCさんや、『こやし法』のあがんなさんに大感謝です

べ、べつにねぐらクエが好きになったわけじゃないんだからねっ!
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<【MH2】村ラオと戯れる2 | 生きるだけで精一杯 | 【金桜竜】うれしい結果>>
この記事のコメント
こんぬつは!ねぐら愛推進委員会のSINCです!
あなたもこれでねぐらのト・リ・コ(はあと

いやんばかん!ボウガンソロお疲れさまです!
元ねぐら嫌い筆頭(?)のじろさんが好きになったとは嬉しいこと。
この勢いでレウス全般好きになっていただければ・・・(笑)
あの火力と少ない体力がとっても魅力的なんだぜ?
飛びまくレウスは・・・閃光しかないかも?(;ω;*)
2008-03-10 月 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
ここんここーん^^
「ねぐら愛推進委員会」のひなですw

あの、ごにょごにょは一体なんだったんでしょ・・・。
てっきり失敗したと思いましたw
そんなこんなで残りは笛ですねっ!

けっこう「ねぐら」おもしろいでしょ^^
2008-03-11 火 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>SINC様へ

こんばんは^^
な、何ニヤニヤしてんのよっ!もう、ばかァ!

ということで、愉しむことができました(笑)
ん~さすが伝道師しんくさんですな!
ありがとうございます~^^

で、でもガンナーは愉しかったけど、
まだ剣士が愉しいって決まったわけじゃないんだからねっ!

とりあえず、剣士でも再挑戦してみますです(笑)
2008-03-11 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ひな様へ

お!↑のお返事書いてるときにコメ投下ですな!
ありがとうございます~^^
まいどっ!

ひなさんも、しんくさんと同じ会だったんですね^^

ごにょごにょは閃光中年の気まぐれです!
乙女の気まぐれと同じようなもんだと思っていただければ幸いです^^

笛。。。はて?そんな武器は知りませぬ。。。(笑)
2008-03-11 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
