スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【金桜竜】うれしい結果
2008-03-09 日
金桜モノキャス改2

リスト埋めなおしです

以前に同じ武器でクリアしてましたが、閃光を使ってしまっていたので、それがなんだかしっくりきていなくて、通常2のみでやりなおしてきました

昔の記事を読んでみると、その頃は、ヘビィソロに本格的に取り組み始めたばかりのころで、相当苦戦したようなことが綴られております
なので、「どれぐらい上達したのかなー?」という検証も兼ねて


結果は1発クリアでした!
うわ~、うれしいな!
とりあえず、上達してるみたいです
なんか、結構嬉しかったです^^


では、軽く詳細を~


<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
守りの爪
いにしえの秘薬
強走G
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99
活力剤x10
ケルビの角x10

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
まず、ポーチの空いてるところへ、支給品の閃光玉、ナイフを取ります

そして、秘境におりたらすぐに手前の金へ攻撃
例によって、すぐに乱戦になるので、
『無理して手を休めて閃光待ちしない』
というのを心がけ、乱戦からスムーズな閃光使用を意識して、自然な流れで、閃光を当てて、片方を眠らせて分断します
分断に閃光を使いますが、そのあとは閃光は使いませんので、特にどちらを先に倒すとかも関係なく、たまたま今回は先に桜を寝かせ、金と先に戦いました

そして、金が開始から31分ぐらいで死亡
続いて桜は開始から47分ちょっと過ぎたぐらいで、死にました

残りの弾や素材は
通常2=6 カラ=7 鉄=40
ということで、あがんな様のところで計算してみると、およそ1077発の弾消費でした


今回やった手ごたえですが、ハッキリいってグダグダでした
最初の金に対して、何もない空間に弾を撃ったり、と、かなり命中ミスをしてますし、桜には、無理矢理お腹に撃ち込もうとして、かなり足や肩に当ててしまっています
以前の挑戦での弾消費が1055発
ということで、消費弾数。。。増えちゃってます\(^o^)/

それに、

前回のクリアタイム:50分
今回のクリアタイム:47分

と、一応タイムが縮んではいますが、前回は2死してしまっているので、あんまり短縮できていないかもしれません。。。
まあ閃光の有無の差。。。は少しはあると思いますが。。。


「じゃあ、何が上達したんだ?」というと、

調合のスピードとタイミング

です

前回やった時の感覚では、かなり調合が忙しく感じていたんですが、ライトを経験したあとの今回では
「あれ、こんなもんだっけ?」
と、意外と余裕が持てていました
あと前回は
「ひぃ。。。いつ調合すればいいの?あっ!もう弾が無くなりそう。。。」
という具合で、攻撃時間を大幅に潰してしまうような調合タイミングもありました
このあたりに関して、慣れた。。。というか、ゆとりができたような気がします

金に関しては、弱点の足が狙いやすく、いくら射撃精度を高めたところで、討伐タイムは、よほどミスばかりしない限り、劇的な変化がなさそうなので、調合の早さとタイミングが重要な気がします
レイアの特性上、ガンナーは、“ほぼ常に攻撃し続けられる”という点も影響してると思われます


調合のタイミングは

・サマーソルト中
飛び上がる直前に攻撃しておいて、レイアが空中にいる間に調合
そして、着地に攻撃が間に合えばいいと思います
この前後のわずかな攻撃をやめて、たっぷりと調合するのもいいかもです

・バックジャンプ中
バックジャンプしたら即調合
着地するレイアに攻撃が間に合うようにすればいいと思います

・装填数が0だけど、リロードしてしまうとレイアの次の攻撃がかわせない時
これは、たまにあります
何もできないのなら。。。ということでその時間を調合タイムに
しかし、これは『戦略的に効率良くリロードができてない』ということになるので、あまりにもこの状況が多くなるのは、ちょっとよくないかもです
あくまで、そうなってしまった時の保険みたいな感じで

・歩いている時
回避も含め主に移動する際はヘビイガンナーは前転を駆使して移動するわけですが、前転の回数は必要最低限にした方がいいです
自分がそうでしたが、目的の位置に向かうまで、ついつい“前転2回”とかやっていました
これが“ちょっと歩いて前転1回”で済むのなら、無駄な前転をやめて、このちょっとの歩き時間に、わずかですが調合をします
突進を避ける時も同じことが言えます
本当に少し分しか調合できませんが、機会も多いので、まめにやっておくと、かなりいいです


ヘビィでは、こんな感じで調合してると、常に残り弾数に余裕がある状態になるので、かなり討伐タイムの短縮になると思います

金に関してはこんな感じで安定しますが、実際のところ、一番の肝で一番ムラがでるのは桜の討伐タイムだとは思いますけどね。。。
こればっかりは射撃精度を上げるしかないです。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【赤蒼竜】“竜たちのねぐら”と真剣に向き合ってみた | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】村ラオと戯れる>>
この記事のコメント
ここんここーん^^

金さんにもモノキャス!
しかも2回目w
楽しいクエはクリアしていても
武器やスキル変えてするのも楽しいですよね~^^

以前キャップが調合に苦戦していたみたいですが
しばらくガンナー修行していたので
調合スピードも慣れたのかもしれませんね^^

やっぱり成長のしるしを実感できると嬉しいものですね!
そいから変な男気を出さずにデュエル作りましょうねw
2008-03-10 月 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

こんばんはー^^

ええ!2回目ですともっ!(笑)
前回では、本当にお世話になりました;;
そんな私も、安定してクリアできるようになりましたよ!

調合スピードは相変わらず、まだ遅いですが、
調合のタイミングに、迷わなくなったのが大きいかもですね^^

デュエルに心魅かれる今日この頃。。。
ああ。。。わが神よ。。。
“モノキャス愛”を貫くなら、
デュエルを作ってはいけないような気がする私は、
頑固者なのでしょうか。。。ラーメン
2008-03-10 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
