スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【MH2】去り際は美しく
2008-03-01 土
こんにちは

第37回
『思わずマネしたくなる、紳士淑女の挨拶』

講座の時間がやってまいりました
講師は私、ネコエサが務めさせていただきます
なお、別講座で
『紳士淑女の、1から始めるチャネリング』
も、ありますので、そちらもぜひ、お楽しみください

今日のテーマは
“お別れの挨拶”
について


リアルな世界での、相手との別れの時
別れの言葉を交わし、背を向けて、相手の元から離れていくわけですが、そこには“物理的な距離”というものが存在していて、仮に同在の時間をA、一人の時間をB、とするならば、Aから徐々にBに移行することが、特徴です

しかし、ネットゲームなどのネット世界の場合
AからBへ一瞬に切り替わるのが、大きな特徴です

リアル世界では、少しずつ離れていくAからBになる間は、趣きもありましょうが、ネット世界では、AからBまでが一瞬でオンからオフになるため、リアル世界と、同じ挨拶をしていては、本当の紳士淑女とは言えないのです


ということで前置き長くなりましたが、要するに
“落ちる時に言う、お別れの挨拶をクールに決めて、モテモテになろう!”
ってことー!

とりあえず、「またね♪」「おやすみぃ☆」とかはデフォルト設定なので、あえてそこには触れません
問題はその後。。。

タイプ別に例を挙げて説明していきましょう


・決め台詞型

これは定型文を設定してある方が殆どだと思われますが、毎回決まっている場合が多く

>へばの!
JIROは街を出ました

などの掛け声的な、意味合いをも含む場合がコレにあたります
やや例外なものを挙げると

>この世に正義がある限り、悪の栄えたためしなし!とぅ!
JIROは街を出ました

などもこのタイプに属してるといってもよいでしょう

このタイプは、安定感に関しては抜群の定評があり、去り際はなかなか名残惜しくなりがちですが、逢瀬の回数を重ねる毎に、
「あ、このあとはいよいよ落ちるんだな」
というのが、相手にすぐに伝わるのがよいところですね
しかし、良くも悪くも“あたりさわりがない”という特徴も兼ね備えているので、もう少し冒険心がある方には、こういうタイプもあります


・一発ギャグ型

こちらは呼んで字の如く、一発ギャグをかます去り方です

>コマネチ!
JIROは街を出ました

>ダンカン!この野郎!
JIROは街を出ました

などがこれですね
他にも一発ギャグ以外でも、あまりに有名なキャッチフレーズなどもあります

>死して屍、拾うものなし
JIROは街を出ました

>カミーユ!貴様は俺のーー!!
JIROは街を出ました

などがそうでしょう
一見、上の“決め台詞型”と混同されがちですが、こちらは、なんの脈絡も無い場合が多く、意図的な受け狙いを感じさせるものなので、そこの違いで見分けるとよいと思います
このタイプはツボにハマれば効果は抜群なのですが、その分、かなりのリスクを抱えているのも気を付けなければならない点です
あまりにも、なんの脈絡の無いモノをチョイスしてしまうと、言われた人達は、ついていけず、ポカーンとしてしまい、もう目も当てられません
しかも、その後に言った本人は落ちてしまうので、手ごたえを伺うこともできず、それについてのフォローさえできないのです
と、なかなかハイリスクハイリターンなこのタイプですが、ポカーンとさせてしまった時に、一応裏技的なフォローの仕方もあるので紹介しておきます

>私はワタシと旅に出る
>(一同ポカーン)
>そして 時は動き出す
JIROは街を出ました

というフォロー技もあるので、覚えておいて損はないでしょう
しかし、こちらは、受けていた場合に使ってしまっては、せっかくの受けを潰してしまうので、慎重に使っていきたいところ


・不意打ち型

こちらは、相手の意表をつくタイプ
しかもローリスクです

>あ!そういえばさ。。。
JIROは街を出ました

>そうそう、○○さん!○○さん!(相手の名前を呼ぶ)
JIROは街を出ました

など、言われた相手は面食らい、非常に効果的に働きます
しか、これにもデメリットはあります
それは、“何回も通用しない”ということ
一度言われることを経験した相手は耐性ができてしまっているので、2回目からは効果は激減するでしょう


・劇場型

最後に紹介するのはコチラ
説明するよりも実際に例を見たほうが分かりやすいので、まず例を

>何!?敵の攻撃だと!?
>くっ!通信系統にダメージを受けた!
>クソッ!このままではもたな。。。う、うわぁああーーーー!
JIROは街を出ました

と、こういう風に、実際に回線が切れる様を、違った形で演出してみる方法です
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、これは相手を期待させること請け合いでしょう
設定を変えれば、何度も用いることができます
しかし、デメリットは一応あり、落ちるまでに要する時間が長いことから、相手にチャットを割り込まれる恐れがあります
これは仕方の無いことなので、相手側にも“劇場が始まったら、空気を呼んで見守る”という相互理解の下、狙いたいものです


ということで、今回はこれで終わります
お別れの際にも、相手をもてなす心意気
皆様が、素敵な紳士淑女になれることを心から願っております
では次回をお楽しみにー♪


追記

ちなみに私の別れの挨拶には期待しないでください。。。今回、こうやって講釈たれたことによってハードル上がりまくりですから。。。orz
というかネタなので、あんまり突っ込んではいけません
別窓 | MH2雑記 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<【MH2】ちょっとした目標 | 生きるだけで精一杯 | 【双  壁】ポリタン爆弾、出番だよ!>>
この記事のコメント
ここんここーん^^
むむ~変なこだわり発見w

みなさんいろんなバリエーションがあって楽しいですね~^^
最近「不意打ち型」を覚えたんですが
何度も通用しないだろうなぁ~と感じてましたし;;
オンラインもそうですが
電話の切れるタイミングも少し寂しいですね;;

次回は「おもしろ定型文紹介」をしてくださいw
のすのすのす^^ノ
とぅーーーーーーーーーーっ!
2008-03-01 土 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

こんばんは!

ネタ記事へようこそ^^
しかし、中の人は、ふざけているので、テキトーに流してください(笑)

みなさん、色々個性的ですよね
そこでちょっとこんなことを書いてみたくなったのです^^
ヒントは昨日の97さんだったのは内緒(笑)

ふむふむ、そうなんですよね
電話も同じなんです。。。
プッツリと切れるので、なんだか寂しいですな;;

そして、お約束の
「とぅーーーーーーっ!」
ナイス(笑)
2008-03-01 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
ヒ、ヒントが僕ですって!?
僕は何をやらかしたのかしら…

実に面白い解釈ですなぁ。
僕もなんとなく、こんな事を常に意識してたんですが、
落ちた後、みんなの反応が知りたいのなんのって!

良いか悪いかさっぱりですガネ…

だが、気にしなーーい。
デ・ス・ガ!
この日、ひなちんの落ち際のセリフに、
軽い精神ダメージを受けてしまった罠…
怖いですねー恐ろしいですねー
効果絶大だったんですな!
次回からジロさんの落ち際に注目が集中します。
こいつはエスカレートしそうだZE…

うんうん、あ!!
>「隣の家から煙出てる! 灯油撒かなきゃ!」
>97は街を追い出されました
2008-03-02 日 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
初カキコになります~♪
あたしゎいっつも不意討ち型だなぁ☆
今度じろーさんに……♪
URLってこれでのったかなぁ?
まぁ、つまんなぃとこだけどあそびにきてねぇ^^
2008-03-02 日 | URL | べろにか #-[ 編集] | top↑
>97式様へ

どもう!こんばんは!
昨晩(?)はお疲れ様でした!
なんだか、もうめちゃくちゃな睡眠時間な不具合。。。

「ガスの~」
というガス関連のネタから、
「あ、そういうのもアリか!」
と、ピカーッと閃いたわけです^^

しかし、あんまり意識しないでほしいと思った、早春の日
だって、これ、かなりのプレッシャーじゃないですか。。。あわわ;;
2008-03-02 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>べろにか様へ

ご来訪&コメントありがとうございます><v

あ、やはり、皆さん色々と工夫を凝らして、お別れしてるんですね(笑)

ブログ拝見させていただきました^^
かなり、丁寧な攻略記事を書いていらっしゃるようで、
すごく読み応えアリです!
色々参考にさせていただきますね(・∀・)
2008-03-02 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
こんにちは。

無念。土曜日は管理人様より先に落ちまいと頑張ったのですが・・・

歳には勝てませんですたorz=3
プレッシャーを、かけるだけかけて先に落ちた私を
許してくだされ(涙目)


次回は楽しみにしております(笑)
また一緒に狩りましょう音譜
2008-03-03 月 | URL | パーマン #-[ 編集] | top↑
こんにちわんこ
こんなに去り際があるなんてw自分もなにか密かに考えるとします・・
2008-03-03 月 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>パーマン様へ

先日はお世話になりました^^

たまたま(?)、落ちる気配が無かった管理人です(笑)
っていうか、プレッシャー掛けすぎですYO!
掛けすぎ注意!(笑)

しかし、私はキングクリムゾンの能力を手に入れたので、
次回はぜひっ!ご清聴いただきたいものです^^
スベっても、時間を飛ばしますので(笑)
2008-03-04 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

こんばんわんこー^^

あああ。。。見てしまいましたか。。。(笑)
よしむんさん、と挨拶する時にも、プレッシャーになるじゃまいか!

ということで、私も期待しちゃいますね(笑)
2008-03-04 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
こんばんは^^(おやすみ)

PC(他人の)は不具合なくて快適ww
【あの日】ジローさん、どんな落ち方されたのかな・・もじもじ気になるなあ。

ま次回期待してますよ!w
そりゃー、もう期待sh(ry
2008-03-04 火 | URL | TSUNA #-[ 編集] | top↑
>TSUNA様へ

こんばんは!
私も今まさに寝るところでした^^

そして、今回はちゃんと表示されてる!
まあでも、本当に手間ではないので、
某ボーダ糞からでも、どんとコイ!ですYO!

今日は皆さんより先に落ちましたが、
それはもう、かなりサブい状態だったと思われ;;

ということで、このままサブキャラを確立してしまうのも、
アリかな?と考えてたりして(笑)

そして、ツナさんにも期待してるんだZE!(・∀・)ニヤニヤ
2008-03-04 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
