スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【双  壁】ポリタン爆弾、出番だよ!
2008-02-27 水
双璧太刀

個人的に毒沼に浸かってヒィヒィ言いながら戦うのがイヤだったので昼にいきました

昼と夜の違いは

《昼》
毒沼が無いので、回復にゆとりができ、エリアのどこでも自由に戦えるが、爆弾を多く使えない為、胸破壊に時間が掛かり、タイムがやや厳しい
《夜》
爆弾を多く使えるので、胸破壊が早く済み、タイム的には余裕があるが、毒沼のせいで回復切れになりやすく、グラの動きをコントロールする必要がある

私は昼の方が自分のプレイスタイルに合う気がしたので、昼にすることにしました


詳細です~


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪
守りの爪
回復
回復G
強走G
砥石
ペイントボール
活力剤x10
ケルビの角x10
シビレ罠
爆雷針x5
ポリタン爆弾x10
トラップツールx2
ハリの実x2
雷光虫x2

・太刀=龍刀【朧火】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
昼にて
戦略はエリア5交互

キャンプスタート
エリア4へ向かい、白と戦闘
胸を狙いつつ、手数を稼ぎ、まずは練気ゲージを溜めます
少しでも早く胸破壊をしたいので、ゲージが溜まったら、シビレ罠にかけて胸を集中攻撃
残り時間47分になったらエリア5へ

エリア5で黒と戦闘
爆雷針はグラビームの時に下がる胸元に当たるように、置きます
胸元が下がりきる直前までに設置できれば丁度いいタイミングで発動してくれます
爆雷針を使い切ったら、次はポリタン爆弾で
こちらは自動起爆ではないので、1回目のビームで設置→次のビームの時にペイント起爆、という具合に
設置したあとに、ビームが来なくて突進される時もありましたが、そのまま爆弾が無駄になるのはもったいないので、突進を喰らってもいいから、突進前の胸元が下がるところへ、強引にペイント起爆しました
爆雷針7、ポリタン爆弾3、消費したところで1段階破壊完了

黒が移動して少し待ったら白到着
ここで白の胸破壊1段階完了
次に来る黒は、どうやらスムーズな交互になっていなかったようで、合流時間やや長め

黒2週目
残りのポリタン爆弾を使い、あとは武器による攻撃で胸を狙っていくわけですが、ベストな胸への攻撃の仕方がわからず、手探り状態で色々試してました
そしてここで2段階破壊できるわけもなく黒移動

白2週目
ここの白到着直後、クエ開始から20分丁度ぐらいで2段階破壊完了
破壊後は、足元で踏み込み斬りからの連携
連携のさせかたは、やはりダメージの高い鬼刃1、2を当てていきたいところですが、足元の中心ぐらいで真正面や真後ろの方向から攻撃すると鬼刃1、2ともに足ヒットになりやすいです
なので、グラの懐に入る際に、踏み込み斬り→鬼刃1、と連携させたい時は、グラの右足側に寄る、などして工夫
ちなみにグラの足元で回転攻撃の際などに、グラに対して横を向いている状態になった時は、鬼刃1、2、どちらも足に拾われずに当たるようです
あと、突きは打点が低くお腹に当たらないので封印

黒3週目
ここで2段階破壊いけると思ってたんですが、まだ破壊できず。。。ナンテコッタ/(^o^)\

白3週目
この時に白が死亡
時間はクエ開始から32分ぐらい
そして黒の位置はエリア8です。。。
ガブラスエリア。。。ウザ杉
しかし、時間が厳しそうなので、仕方なくエリア8へ

そしてエリア8での戦闘で、ようやく黒の2段階破壊完了
時間はクエ開始から37分ぐらいでした

あとは黒を追いかけるだけで
8→6→8→6→5
で残り時間1分ぐらいで黒も討伐完了でした

回復に余裕を持たせる為の、昼トライでしたが、エリア8でガブラスと一緒に2回戦闘した為に、いにしえ、回復G、共に使い切り、残りは回復薬数個、と、かなりギリギリでした


以前に挑戦した時に、夜での挑戦だったので、毒沼に浸かりながらのジリ貧戦闘なイメージがあって、避け気味なクエだったんですが、昼に行ってみると、なかなか快適!
ということで双璧X太刀は昼オススメです!

今回は普通の交互で戦いましたが、白の胸破壊が終わってからは、そのまま白を片追いしてみるのもいいかもしれませんね
双璧太刀のポイントは、武器相性の関係から、黒に時間が掛かるので、少しでも黒との戦闘時間を多くする為に、いかに早く白を倒すか、だと思いました

とりあえず、胸破壊後のヒット感覚で、太刀の連携を決めるのは、かなり気持ちいいですYO!

別窓 | MH2ソロ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<【MH2】去り際は美しく | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】ネコエサ、4本について大いに語る>>
この記事のコメント
こばは^^さきほどはども。
そして予約の書きコ。
太刀グラおめでとう!しかし難しそうですな・・・前に数回行って放置(てか挑戦予定茄子)状態です、私。
ポリタン・・はぁ、チケットないな・・てかね、本当にマゾいよMH:;

つ公開されない不具合予感・・
2008-02-28 木 | URL | 某TSUNA #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
予告どおりのコメ投下、どうもですYO!

そして。。。やっぱり非表示でした(笑)
なんという不具合;;
とりあえず、コピペして載せときました。。。
ボーダ糞どこまでいけるのか!
そして、果たして続きはあるのか!(笑)

まあ、とりあえず、今度電撃チケットとりにいきましょうZE!
ポリタン爆弾は、ソロやる上でなかなか役立ちますぞえ!

じゃ、おやすみなさい~^^
2008-02-28 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
ポリタン爆弾って雨でも使えるんだ…。
初めて知った…だからボマーの効果が適用されないのかなぁ?なんて勝手に考えたりしてマス。

私が挫折した双壁太刀を、見事に、そして昼に達成しちゃうネコエサさんに少し嫉妬。少しだけだからねっ!
2008-02-28 木 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
こんにちわ^^グラ太刀おめでとうございます!
もしチケット取りに行くことありましたらお供させてください!ポリタン爆弾ほしい・・・モジモジ
2008-02-28 木 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

ご来訪どうもです><v
F頑張ってるみたいですな!

いかにも!ポリタン爆弾は雨でも平気!
なんて万能なカワイイあんちくしょうなんでしょう!!
いやんばかん!
きっと、構造が火薬ではないんでしょう(笑)
だからボマーも適用されないのかな?

私、昼にやってみて思ったんですが、
個人的には昼の方が全然ラクでした。。。
ということで、またドスに来ることがありましたら、
ぜひ、昼にレッツトライー!
きっとXさんなら、あっさりクリアできますって!
2008-02-28 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

どうもありがとうございます!

次のイベントが電撃フルじゃないですか!
いきましょうよ!いきましょうよ!
私の記憶が確かなら、
『ひな』とかいう、ステキなガイドさんがいたハズなので、
手伝ってもらいましょうよ!
強走笛吹いたり、一人でいっぱいアイス納品してくれたりしますよ!(笑)
私は、そうやってポリタンチケットを集めました^^;
2008-02-28 木 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
ここんここーん^^

双璧だったんですね~。
クリアできずにフテ寝したのかと思ってましたw
ポリタンくんは貴重なので、そういう事だったんですね^^

チケットはあるけど爆弾に変えてません・・・モジモジ;;
素敵で美人で知的なチケットガイドさん心当りありますよっ!
みんなでチビフルちゃん行きましょうね~^^
ラオちん夜にも使えますしね^^b
2008-02-28 木 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

ほんとに先日は大変失礼いたしました;;
私、ソロの時は、クリアの成否関係無く、
ポチーといきますからね。。。
少し自重した方がいいかもですなぁ。。。
でも消耗品集めるのが面倒なんだもん(笑)

そしてガイドさんktkr!
ええ!確かに、素敵で美人で知的な方ですよね^^
(自重しない子には、あえて乗っかりますよw)

チビフル、ちょっとペットにしてみたいかも。。。
いやでも闘技会やりたいわけじゃないんだけど、
なんか、カワイイかも~って(笑)

あ、そうそう、ガルルガもいかないとね!
魚コイン!魚コイン!
2008-02-29 金 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
