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【MH2】ネコエサ、4本について大いに語る
2008-02-26 火
ソロリストを付け始めた頃では「自分には無理だろなー」と思ってた4本ソロですが、度重なる幸運と全力音閃光プレイという力技により、なんだかんだで、残りの武器は

・ガンス
・ライト
・笛

というところまできました
私の主観では、上の3種類は、他の武器とは、まるで次元が違うという認識です
ということで、区切りがいいので、ここらで4本についての攻略?アレコレ

ちなみに私、『音閃光無し』で達成してるのは弓だけでして、他は全力装備、全力アイテム、さらにヘビィは火事場仕様ですので、達人でもなんでもないフツーの人、ということで、その点を踏まえてお願いします
私が書いてもいいよね?よね?

そして“ネコエサ閃光財閥”という異名を持つ私の、閃光の使い方、及びタイミングについて、触れてみようかなと思います
「うっさいボケが!何や今さら!?とっくにわーっとるわい!!」
という方はスルーしてください;;


まずは、私が主に使用する確定状況

1、突き上げ→尻尾ビンタ
突き上げ→尻尾ビンタの後は必ずこちらに振り向くので、まず尻尾ビンタの際に、ディアの体の中心線より左右どちらでもいいので、どちらかに寄り、ディアがどっち回りで振り向くのかを決めます
ディアは45度づつ2回に分けてこちらに向き直るのですが、その時の1回目の45度の振り向きの、ディアが横を向いている時に閃光が発動するように、右か左か最初に位置したそれぞれの方向のディアに向かって斜め前に閃光を投げます
感覚的には、閃光を置いておいて、そこに方向転換してきたディアが当たりに来る、といった感じですかね
すると横を向いた状態でディアが閃光を食らってくれます
投げるタイミングは尻尾ビンタが終わり、ディアがまだ後ろを向いている状態の時
もちろん非怒り、怒り時でタイミングが違うので、どちらものタイミングに対しても慣れる必要アリ
一応、ディアがこちらに完全に向ききった時のタイミングでも閃光を確定させることはできますが、こちらはタイミングがややシビア
前者の方が、タイミングに余裕があると思います

2、発覚→飛び出し、からの威嚇中
お約束、ともいえる状況
あせらずに落ち着いて決めたいところ
具体的にはよくわからないけど、閃光が無効な瞬間があるような気がする
今までの経験で何回も効かなかったことがあります

3、怒り突入時の威嚇中
威嚇してる時に普通に鼻先に投げるだけです
常時怒り時は、いつ怒るかわかるので、非怒り状態の潜り始め、突き上げの飛び出し中などに攻撃を当てておいて、武器をしまって閃光とすることができます
常時怒り状態でなくて、それ以前でも、武器によっては、怒り状態に入った瞬間に、すぐに反応できれば閃光が間に合います
片手剣は特性上すごくラク

4、エリア3、5、7にある潜行不能箇所
エリア3はエリア2への入り口の狭い場所
エリア5は南側の端にある地面が岩場のところ
エリア7は地面が岩場になっているところと、エリア3、6入り口では
潜れないので、閃光確定です
エリア7のエリア3、6入り口付近は、あまりにもエリアエンド地点で閃光を当ててしまうと、隣のエリアに切り替わる地点よりも奥にディアがいってしまうので、少しだけ走らせてから当てる必要があります
それ以外の場所では、ディアの振り向後のホウコウ対策にも、振り向き時に早めに置いておくようにした方がいいです
ホウコウのモーションに入ってからでもディアが唸るよりも前に閃光が決まれば問題無くホウコウを阻止できます

5、尻尾切断時
ヨタヨタしているところの顔の目の前に閃光を投げると、閃光ヒット時の怯みモーションが起こりませんが、ちゃんと頭に星が出ます

6、砂の予備動作無しの両足を揃えた突進ズサーのあとのゆっくり振り向き
このあとは噛み付き攻撃確定なので、その時に閃光が決まります
ただ、あまりにも噛み付き攻撃の後半のモーションだったりすると、今までの経験で決まらなかったことがあったので、早めの方がいいと思います

7、黒の長距離突進のあと
まず、黒との距離が非常に近い時に、いきなり遠く離れたところへ黒が突進する時があります
この不自然な長距離突進のあとに、黒がこちらに振り向いてくると、再度突進がくる。。。ことが多いのです
(検証したわけではないので確定とは言えませんが、確定のような気がする。。。)
私はこれを長距離突進モードと呼んでますが、ちなみに長距離突進モードの終了サインは、突進→尻尾ビンタ、となった時
黒が長距離を移動した際でも、そのあと尻尾ビンタがくると、その後の行動は不確定になってしまうので、この時は閃光は投げない方がいいです
もっとじっくり調べてみると、何か連続確定行動のようなパターンがありそうですが、とりあえず、尻尾ビンタ→終了、とだけでも覚えておくといいと思います
ちなみに、ただの長距離突進では、上に当てはまりません
私自身、どーやって見分けてるのか不明です(←うぉい!?)
“違和感のある長距離突進”としか言いようがなく、これポイントです
ディア戦に慣れている方ならわかるかと思います(汗)
まあブルース・リー様のいうところの
『考えるな!感じるんだ!』
というヤツでしょうか。。。

8、音爆弾の後
言わずと知れた罠コンボ
特筆するとすれば、閃光を投げるタイミングはディアが穴から飛び出して、空中にいる時じゃなくても、地面に降りてきてからでもよい、ということ
地面に足をつけてから閃光を投げても、当てれるだけの余裕はあります
砥石を使いたい時などは、音爆中に若干早めに攻撃を切り上げる→風圧範囲外で砥石使う→地面に降りてきたディアに閃光、とした方がいいでしょう


とりあえず、こんな感じですかねー
書いてて意外とあるもんだなーと、あらためて思ったりしました
他にもあったりしたら後で追記しますです


さて、実はここまでは前置き
ここから本題


いくら確定状況がわかったところでむやみやたらに閃光を使うのは、砂を倒した後の黒にはいいですが、砂に対しては恐怖の合流を招くことになりますし、下手をするとクリアできるものがクリアできなくなってしまった、なんて状況を自ら引き起こすことになるので、さてどーしたものか。。。


《大事なことは覚えてなんとかする》

最初の砂とのエリア5での戦闘では、残り時間が47分になるまでは、どうやら黒は同じエリアに来ないようです
ギリギリまで引っ張っても平気なので、それまでに沢山閃光を決めたいところ
そして、残り時間45分を過ぎると砂がエリア移動する時間が近づくので、このあたりから閃光を解禁してもいいと思います
下で説明する方法で黒の存在の有無をできますし、もし合流してしまったとしても、どちらにしてもおいしい状況です


《注意深く観察してなんとかする》

砂と戦ってる時、エリア5、7での戦闘などで同エリアに黒はいるが、こちらに気付かないまま黒が移動していく、ということはよくあります
ということで砂との戦闘中にも、マップ全体を見渡しながら、黒移動の際の砂煙が無いか意識しておきます
終始マップ全体を見ていられるわけではないので、見落とすこともありますが、意識しないよりかはいいと思います
これが確認できたら、とりあえずその直後は砂に対して閃光が使えるので、ぜひ意識したいところ
しかし、調子に乗って砂に閃光を投げまくってると、すぐに黒が戻ってきていたりすることもあるのでほどほどに


《サーチ系アイテムでなんとかする》

・ペイントボール
・千里眼の薬
ですね

・ペントボールについて
黒にペイントできた時の恩恵はすばらしく、ペイントマークを見て、砂と同エリアに黒が居ない時はガンガン閃光を使っていけます
と、まあ非常に効果的なペイントボールですが、もしペイントできなかった場合は完全にいらない子なることもあります

・千里眼の薬について
砂が移動した際や、エリア7、2回目以降のエリア5戦闘中などで、とりあえず飲んで、黒の位置を確認しておくと便利
しかし、「よーしまだこないな」なんて思って調子に乗って閃光を投げてると、いつのまにやら黒同エリア、合流\(^o^)/オワタ となるので、要自重
あとは砂を倒した時点での黒の位置捕捉にとても便利
ていうかその時点で、黒ペイント無し、気球無し、千里眼無し、は途方に暮れること請け合い
数が3つしかないので、ここぞという時に使いたいです


《各エリアのそれぞれの戦闘時間を意識してなんとかする》

私は具体的にはよくわかっておらず、体感でアバウトに感じてますが
・大エリア=5~6分
・小エリア=3~4分
といった感じでしょうか?
「もうそろそろ移動するかな?」なんて思ったら、閃光をポイポイ投げていくのがいいと思います
むしろ、砂が移動直前とかで黒が合流してくれれば、ペイントすることができたり、下で説明する理由から、なかなかおいしいです


《閃光でなんとかする》

(゚Д゚)ハァ?と思われるかもしれませんが、私はかなりこれを利用してます
これは、砂がエリア移動する際に、追いかける前に、とりあえず、そのエリアで1個閃光を投げておく、という戦法
エリア5やエリア7での戦闘後によく利用します
もしこれで、黒が飛び出してきてくれれば、儲けもんで、黒を発覚させることにより、そのエリアの黒滞在時間を確定させることができるので、砂の移動先のエリアでの戦闘は、黒発覚状態終わり→黒移動、となるまでは、安心して閃光プレイに勤しむことができます
そして上のサーチ系アイテムと併用することで、さらに効果的に働きます

例えば。。。こんな状況。。。

『砂とエリア7での戦闘時、黒にペイントがついている、もしくは千里眼の薬を飲んだ状態で、黒がエリア3にいることがわかった』

これは大チャンスです
私はエリア7での戦闘は、エリア3入り口付近で戦うことが多いので、この状況ならすぐにエリア3へ向かいます
そしてすぐさま閃光を投げて、黒発覚として、エリア7に戻ります
これでとりあえずは、砂に対しては安心して閃光を使っていけます
黒のエリア3での発覚→エリア7へ来る、というのがまずそうですが、私の今までの経験からすると、この黒の移動の仕方だと、エリア3入り口付近で戦っていると、閃光による発覚以外では、黒が発覚で飛び出してきたことはないです(たまたまかな。。。?)
砂があまりにも東側の川の方へ行った際にホウコウされると黒発覚の恐れアリ
ということで、エリア3での発覚が切れて黒がエリア7に移動してきて、エリア7にて同在の間だけ閃光をガマンし、ここで上に挙げた、砂煙確認法で、エリアを見渡しながら戦闘して、砂煙が移動していくのが見えたら、再び砂に閃光プレイ開始です

と、一つの状況を挙げてみましたが、様々な状況で応用ができると思います
しかし、ダメージに繋がらない閃光の使用で黒の動きを少しでもコントロールする、という戦法なので、閃光フル使用を攻撃目的に想定している武器ではきびしいところがあります



こんな感じで、いくつか小賢しい戦略を挙げてみましたが、それでもやはり合流に関しては、

そんなことより<運

なのは否めません;;
私自身も上の戦略を徹底しているわけではなく、たまに勢いでバクチ閃光投げをかましたりします
それでもまあ、上のような状況に出会った時に、少しは役に立てばいいかな~と書いてみました


ということで、以上、長文、乱文でしたが、お付き合いいただいた方ありがとうございました☆
「おい!間違ってるぞそれ!テキトーなこと書いてんじゃねぇ!さらに、おめえに食わせるタンメンはねぇ!」
などの突っ込みがありましたら、ご指摘頂ければ幸いです^^
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この記事のコメント
こんぬつわ!!すごい」参考になりますよ!これは自分の知らなかったことが満載でwwガンナー方面でも応用聞きそうなのが山済みでっせ
ライトで音爆弾まで持ってたら音拡散閃光貫通でホウコウなしで討伐できそうですが・・ポーチ猛一つないとw
多分知ってるかもですが、背中むきでホウコウに移行したときディアは左から右に首ふりながら叫びますよね。
そのとき閃光を斜め後ろ横向きに投げると後ろから閃光決まります。紙一重プレイなのでなんとも実用性にかけるかもですが・・知ってたらごめんなさい><
2008-02-26 火 | URL | yoshimun #-[ 編集] | top↑
ここんここーん^^

今後の参考にメモメモ・・・。
ディアってやっぱり閃光が有効そうですね~。
でも音爆弾から閃光しか知らなかったり;;

そいえば以前Xさんと一緒だったときに
「そこで閃光使うのね!」とメカラウロコでした^^

ぜひキャップ!目の前で見せてください!
閃光玉わたしますのでw
2008-02-26 火 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>yoshimun様へ

おばんです!

閃光→発覚を使った、黒の行動のコントロールは、あまり紹介されてないようなので、記事にしてみました^^
ちなみに検証とかしておらず、私の経験に基づくだけのモノだったりしますので、もしかしたら違うコトがある。。。かも?(笑)

実は私も、いよいよ4本ライトについて考え初めていて、持ち込みアイテムを脳内で妄想してたんですが、本当にポーチ構成が悩ましい!;;
あちらを立てれば、こちらが立たず。。。
という感じで、せめてあと1枠。。。う~んわかるなぁ(笑)

ちなみに後ろ向きのホウコウに閃光が決まることは知りませんでしたっ!
どうやらタイミングがシビアのようですが、火事場ライトだと、悪あがき的に使えそうですね(笑)
ご教授どうもですYO!
2008-02-27 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
>ひな様へ

上の中ではPTだと使いにくいものもあるかもですな。。。
PTだと、ラグの関係で、タイミングがシビアなものほど決まりにくくなります。。。;;
閃光→ニヤり→ディアピヨらず→orz
この恥ずかしさといったらもう(笑)

さて。。。YOUもそろそろ4本ソロに取り掛かるんだ!
4本楽しいよ!楽しいよ!
2008-02-27 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
な、なっがい! 大いに語ってますなぁ。
こうやって見ると結構当てドコあるんですね。
よしさんの後ろ方向で当たるってのも、
見つけた人は偶然の産物だったのか、すごいですよねぇ。

こりゃジロさんに閃光関係渡せばPTも楽になりますな!
実に頼もしい頼もしい! 抱いて欲しいくらいだっ
失敗は許しませんヨ?

い、いえ… 
ラグさえ無ければなぁ、ターゲットもコロコロするから、
至難の業よネ。
2008-02-27 水 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

こんばぬは!!

なっがいですぞ!
お付き合いどうもでした^^

しかしPTだと外しまくりです。。。;;
あ、でもこないだ2人で4本やった時は、なかなかいい感じでしたねっ!
2人PTとかなら全然狙っていけますぞ!
でも、黒巻き角はでませんでしたが。。。;;
2008-02-27 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
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