-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【四本角】やほほい!
2008-02-24 日
4本太刀

忍び寄るチャチャ

なんだかんだで4本はやっぱり楽しいですな!
このクエの為に長い間、お世話になった装備に別れを告げ、装備新調
まあ結局レベル5まで強化できてないので防御は低いですが
370→419
になりました!やほほいやほほい!

まあ。。。なんだ。。。あれだ。。。運だ!!


では詳細~


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復G
強走G
千里眼の薬
砥石
活力剤x10
ケルビの角x10
閃光玉x5
音爆弾x10
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・太刀=鬼神斬破刀
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
夜です
隠しエリアスタート

移動ルートは砂が

5→1→5→3→7

で開始16分ぐらいで常時怒り、開始23分手前で砂討伐
閃光は10個使用
サイズはノーマル

千里眼で黒の位置を確認するとエリア5にいたので、エリア5に向かおうとしたら、丁度エリア7にやってきました
そこからの黒の移動ルートは

7→5→9→5→1

こちらは開始40分を過ぎたあたりで常時怒り、開始から47分に差し掛かる手前で黒討伐でした
閃光は22個使用
サイズはスモール


全力で閃光使ってますが、とりあえずクリアできました
苦労したわりには、『実際にクリアしてみればタイムに余裕がある』とかは4本ではよくあること
まあ、色々と運がよかったです

1、隠しエリアスタート
→開始から最速で戦闘開始、しかも閃光使わなくても勝手に飛び出してきます

2、砂が合流の可能性が一番高いエリア7に行かなかった
→砂が最後にエリア7にいってますが、倒してすぐに同じエリアで黒と戦闘ウマー

3.砂ノーマルサイズに、黒スモールサイズ
→あまりにも小さいと、足元が狭くて回転攻撃を避けづらかったりしますが、それでも大きいよりかは全然まし

4、ディアの機嫌がよかった
→いくら頑張ったところで、ディアの機嫌が悪いとホウコウがらみの連携攻撃でアッサリと死ねます

うーんラッキーだなー


閃光を使うタイミングについて

砂には主に突き上げからの尻尾ビンタのあとです
でも、これは突き上げに対して攻撃しないで待ってから使うのではなく、ディアが潜った時に砥石を使い、突き上げに対して攻撃できなかった時です
怒り時で、潜る時の風圧を受けてしまってからの砥石使用だと、ちょっと間に合わないかもしれませんが、風圧を受けずにすぐに砥石を使えれば充分間に合います

黒への閃光の使用は、往復長距離突進の時に
砂の時と同じように、潜った時に砥石を使うと、怒り時は、突き上げ→突進、とやられるとかわせないっぽいので(最速だとかわせるかもしれませんがきびしそうです)閃光を当てた直後に砥石使用してます

音爆弾は、移動阻止目的ですが、今回たまたま砂が怒り状態でエリア移動することが多くて、砂には1個しか使ってません
黒には移動阻止で使ったり、研ぎたい時に使ったり
練気ゲージ溜め目的では使用せず
音爆の後はもちろん閃光投げ

と、こんな感じで、音閃光の運用は攻撃面よりも防御面で効果があるという感覚
何回かやった手ごたえからすると、私の閃光拘束中の攻め方がいけないのかもしれませんが、そこまで攻撃効率アップにつながらないような感じでした
ディアの暴れ方次第では逆に効率が落ちるかもしれません
特に黒は暴れてくれて回転攻撃ばっかりとか普通にありますしね
なので、もうとにかくホウコウが恐いし、回復も切れやすいので、防御面での使用目的という感覚です

ちなみに砥石のタイミングは完全に白維持にするともたないので、青でもちょっと使うという感じ
タイミング次第では青になった直後に使ったりしてますが、そのあたりは別の砥石タイミングで調整

攻撃の仕方、連携などは神動画参照


4本クエを個人的に低難易度と思われる武器から徐々に高難易度の武器へ進んでる状態ですが、太刀はガードが無いため、ディアの機嫌に左右されるという点で、ただでさえ移動運、サイズ運、固体運が重要なのに、さらに行動運が要求される武器だと感じました

さていよいよガンスか。。。クリアできる気がしない\(^o^)/
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<【金獅子】箸休め | 生きるだけで精一杯 | 【MH2】これがカプンコのやり方なのです!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
