スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よろしくメカ音痴
2007-12-18 火
近所のリサイクルショップで中古のVHSデッキを買ってきました
これで、ゲームの動画が撮れるっ!

とりあえずテレビの上に乗っけてみた

VHS設置


奥行きがテレビの方が小さく、すごく不安定で、つるつる滑りそうですが、まあいいや。。。

えっと、確かVHSのテープはあったハズ。。。
ガサゴソと押入れを掘り返すと、タイトルも何も書いてなく、ラベルも貼っていないテープがでてきました

何が入ってるテープか確認。。。中身は

『めちゃイケの特番のモー娘の運動会』

でしたっ!
何年前だこれ?
なんで、こんなの録画してるんだろう?と疑問に思いつつも、これに上書きすることに決定


試しに録画してみよう、と、村クエの火山黒グラビモスへパワハンでゴー!

おお~、かなり画質が悪いですが、ちゃんと撮れてます
あ、溜め3を翼に誤射してる。。。

続いて、VHSデッキをPCへ出力
今まで使ったとこないですが、確かうちのPCは、最初から外部入力機能が付いているものなので、これでPCに保存してエンコードすれば。。。って、あれ?あれれ?

PCとVHS接続できませんっ;;
S端子って何ぞや!!

あ~最初から確認しておくんだった。。。
なんというアンポンタン
どうやら映像単系統の“S端子⇔ピンプラグ”というケーブルが必要みたい
まあ、とりあえず、動画自体は録画できるようになったので、まあよしとしましょう
いつでもいいので気が向いたら買いに行こう。。。
ということで、ここで作業終了

しかし、AVケーブルって種類多くって複雑ですね
S端子とかD端子とか、わけわかんない;;
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<【黒 龍】U Can't Touch This | 生きるだけで精一杯 | 【岩山龍】ラオ道へのいざない>>
この記事のコメント
昨日はどーもでした^^

おお、テレビ画面にシルエットがっ!w

私もメカ音痴です。
いまいちよくわからんです。。。
色んなのがあって難しいっすよねぇ。
2007-12-19 水 | URL | XYZ #-[ 編集] | top↑
ガンスで「ガンガン行進曲」
昔、そんなマイナーな格闘ゲームがありましたな。 昨日は熱かったですわ。

テレビに映ったジロさんの姿。なかなか謎めいてて、いい感じ感じ。
思ったより小さめのテレビで修羅場をくぐってるんですねぇ。
以前、チャットウィンドの複雑な漢字が読めないと話してましたが、納得デス…

僕は機械の分解は、お手の物ですが電気がサッパリでして、バラして戻して「はい、おしまい」
なんですよネ。 (ダメぢゃん…)

「よろしくメカドック」のような真似もデキマセン。
2007-12-19 水 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>XYZ様へ

うふふ♪昨晩はガンスでハッスルしましたね^^

見事に画面に映りこんでしまいました(汗)
さすがに顔出しは恥ずかしいですが、
このぐらいなら、いいかな?ってことで(笑)

AV機器って、どんどん進化するので、
私のようなノスタル爺は、追いついていけないのですよ;;


>97式様へ

おお!ガンガン行進曲を知ってらっしゃるとは!
なんというマニアックな。。。
やはり、さすがですねえ^^

そして昨晩は龍撃砲大会にお付き合いいただいて、大変感謝です♪
テーマを決めて戦うのも楽しいですよねっ!

テレビ。。。小さいんですよ。。。
ブラウン管だしね。。。
ということで、このテレビはゲーム専用モニターと化してます(笑)

電気系統は、もう科学の領域ですよね;;
私もサッパリですよ。。。

そして、やはりメカドック知ってらっしゃいましたか(笑)
さすがに私はリアルタイムでは存じ上げておりません。。。
2007-12-19 水 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
