スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【岩山龍】ラオ道2
2007-12-16 日
ラオヘビィ2

“火事場、ディスティ”の次は“火事場、ダオラ”
徐々に難易度を上げていこうと思ってます

とりあえず、“火事場ディスティ”は、もう1回やってみたのですが、これなら安定してクリアできるようにはなったみたいです

しかし、ダオラに替えたとたんに撃退ラッシュ
毎回エリア5の砦アタックに入る前に怒り沈静化、間に合わず。。。
あと少しな感じなのに、それが埋まらない。。。
どうやら根本的な何かが間違ってるみたいです

そして、どうやらあまりにも慎重に撃ちすぎているようで、最終エリアまでいってるのに貫通が大分残っていることに気付きました
あまりにも精度重視に偏っているため、手数が全然足りてません

手数を増やすべく、移動とリロードのタイミングをあれこれ頭の中で考える。。。

そして、改善されたかかどうか微妙なところでしたが、ギリギリでクリアできちゃいました
でも、結局、怒り沈静化したのは砦アタックに入ってすぐ。。。
と、いうことで、ただ運がよかっただけ。。。


では軽く詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:ジャンゴーネギ+銀シャリ草

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
怪力の種
モドリ玉
大タル爆弾x3
貫通弾LV1、2
通常弾LV2x99
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
鉄鉱石x99

・ヘビィボウガン=グラン=ダオラ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
昼です

→エリア1
まず爆弾を使って火事場発動
ディスティの時と同様に拡散1から使いますが、使い切ったら毒弾で攻撃
爆弾とカクサンの実を使い切って、ポーチが2枠空くので毒弾を残さないようにして、支給品からお肉とタルGを回収

→エリア2
爆弾置き→種飲み、で毒弾撃ちから
弱点がエリア内に入って真横から撃てるようになったら左側から貫通撃ちへ
橋のところでラオを立たせた時は、種飲み→正面から弱点へ通常2撃ち
右側に移動してまた貫通撃ち
エリアエンドに差し掛かったら、毒弾撃ちに変更

→エリア3
種飲み→毒弾→貫通
そして、ここはずっと左側から攻撃
砦アタックの時は、毒弾撃ち
そして、進行したら、ちょこっとだけですが、また貫通撃ち
で、ラオがエリアエンドへ行ったらすぐに毒弾へ

→エリア4
エリア2と同様

→エリア5
今まで同様に、種飲み→毒弾→貫通、という流れで
ここの砦前にラオが着くまでに、怒り沈静化させられず。。。
砦アタックモードになって、すぐに沈静化
座りには、強引に弱点あたり目がけて貫通撃ち
立ちには、正面から弱点へ通常2で攻撃
座り状態への攻撃の際に、途中で貫通が尽きたので、通常2で代用
最終怒り確認後に怒り沈静から、残り時間が少なくなってきたので
「そろそろモドリ玉使おうかしら」
と、思った矢先に討伐完了でした


ほとんどディスティの時と同じなのでエリア毎の詳細が必要あるのか微妙なところです

そして、砦アタックの再にラオの座りが多めで、貫通無茶撃ちができたのが運がよかったです
このように全く攻略した感がないので、自分の中で正解のイメージができてないですが、とりあえず。最初の頃から改善したところは

・左側にて、怯み直後に、勢いで、ついついそのまま追撃してしまっていた
→多少反応が遅れてもいいので、ちゃんと怯みを確認して、無駄に撃たない

・左側にて、怒り中の怯み→追撃→リロード、のあとに完全に弱点が開ききってから撃ち始めていたので、3発までしか撃てなかった
→装甲にかぶってもいいので、早めに1発撃ってから、4発分撃てるようにした

・常に弱点に対して真横から攻撃してた
→ちょっと、おいていかれたぐらいの状態でも斜めから弱点を撃ってみた

こんなところですかね
あと右側時はイマイチ自分の中でパターンみたいなものができてなく、その場その場で、弱点を狙う感じなので、これがよくないのかもしれませんね

まあ、とりあえず、第2過程終了っと

ちなみに、このあと“火事場、ガオレンスフィア”でもやってみたんですが、ギリッギリでダメでした
貫通2が使えないので、進行時に通常2で弱点撃ちをすることになるのですが、とりあえず1回やった感じだと攻撃量は“火事場、ダオラ”と同じぐらいのペースでした
貫通2が無くても、やはり拡散撃てるボウガンは全然違いますね
あと何気に装填数UPによる“火炎弾7発”が、いい感じでした


さて、次はライトだ。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<【岩山龍】ラオ道へのいざない | 生きるだけで精一杯 | 【岩山龍】ラオ道>>
この記事のコメント
蒼ラオヘビィ、お疲れさまです!!
あっさり終えてしまう辺り、さすがですねっ。
私は未だに蒼は未トライです笑


今回のラオは赤へ2回、ガオレンとダオラで行ってみたのですが、ガオレンで撃退、ダオラで5分残し討伐だったので、やはり貫通2の有無は大きな差になるようです…。
逆算してみると貫通2のダメはおよそ60ちょい。
持ち込みと支給でおよそ140発使えるとなると、8400ほどの差が出てしまうことがガオレンでの討伐を困難にしているのではないかと。
(拡散2でも4000程度ですしね…)

個人的にはダオラ>メテバス>>>ガオレンな難易度です汗
2007-12-16 日 | URL | 桜色少女 #lQ6thlqg[ 編集] | top↑
ここんここ~んw
ラオちん堪能してますね^^

ボウガンだと何だか射的やってる感覚になりません?
あたしだけかな・・・

ガオレンなら滅龍弾ですよっ!
あとはあのオーラでラオちんもびっくり~w

ムキーー!てならない程度にしましょうね^^b
2007-12-16 日 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>桜色少女様へ

こんばんは~♪

ありがとうございますっ!
ところがどっこい、ぜんぜんアッサリじゃないですよぅ><
とり憑かれたように何回もやりました(笑)
すっかりラオxボウガンという魔境へ入りこんでしまいました^^

なるほど、じゃあ、私がやった時は、たまたまいい感じで攻撃できていたんですね(汗)
エリア5の最後の進行で、沈静化間に合わず、砦アタック直後に沈静化。。。という具合でした

それにしてもラオxボウガンって、ほんとに面白いクエですね~
一番ボウガン毎の個性が際立つクエなんじゃないですかね?
今まで避けてきたのは大損してましたっ!
イベントクエなのが残念ですがっ;;


>ひな様へ

こんこんっ♪

ラオ楽しいですよラオ!

射的。。。というか、ガンナーの一挙手一投足が緻密に構築されたロジックのようなクエです(笑)
私がやった武器では、まだ余裕がありそうな感じですが、武器によっては些細なミスが失敗に繋がると思います;;

ということで、ひなさんもぜひ
ラオxボウガンの魔境へいらしてください♪

滅龍弾ですか。。。
せっかくガオレンなので候補に考えましたが、
諸々の事情により、滅龍弾クンは候補からはずさせていただきました(笑)
2007-12-17 月 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
