スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【岩山龍】ラオ道
2007-12-14 金
ラオヘビィ

苦手意識のあった『ラオxガンナー』

一応、弓ではクリアしてますが、“勇弓、火事場”とか“勇弓、連射”とか、ゴリ押しでもクリアできてしまうものしかクリアしてなかったので、本格的にきちんと弱点狙撃に挑むのは、初めて。。。

このラオxガンナーというクエはホントに独特で、いくら他のクエで、ボウガンの練習をして上達したところで、対ラオ自体に慣れていないと、てんで話にならない。。。というクエだと私は思っています

ということで、今回、臨むにあたって、一から色々と勉強した感がありますね

武器&スキルのチョイスは、素人同然の私は“火事場、ディスティ”1択
まずは、討伐目的ではなく、全体的な流れを体におぼえ込ませることに専念

一番最初の段階で、これはすごく重要な気がします
なぜなら、様々な各シチュエーションに合った対応が必要で、自然な流れが身についてないと、すごくテンパります(笑)
予備知識だけは事前にお勉強していたのですが、いざやってみると
「あ!貫通1と2間違えてリロードした!」
とか
「えと。。。ココは火炎弾だっけ。。。」
とか
「弱点の横ラインより前に出すぎたぁぁぁ!」
など、全ての状況で対応がワンテンポ遅れてしまうので、あわわあわわしてるうちにラオにドンドン歩かれます。。。

そして、1回目のトライは、やっぱり撃退
でも、これでいいの!練習。。。練習。。。

2回目は無謀にも“最大生産数”だけの火事場無しで挑戦
これの意図は
「より過酷な状況を経験して“火事場アリ”が、ラクに感じられたらいいなぁ」
というアホ臭い発想から
まあ、あれですね
『サイヤ人が瀕死を経験すると、格段に強くなる』
というヤツです
ん。。。なんか全然違う気もするし、私、サイヤ人でもなく、ただの地球人
でも、今必要なのは数をこなすこと
なんでもいいのいいの。。。

そして当然クリアできるわけもなく撃退
しかし大分慣れることはできました
そろそろ本番にいくとするか。。。

そして、ここでクリアできました
一回、火事場ナシを経験したおかげで、“火事場アリ、ディスティ”のユルさがわかりました


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
怪力の種
モドリ玉
大タル爆弾Gx2
貫通弾LV1、2
火炎弾
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99

・ヘビィボウガ=ディスティハーダ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
昼です

→エリア1
大タルG2個で火事場発動させて、空いたところへ拡散1を調合して、まずはカクサンの実を使いきり、続いて拡散2も数発使用
ここで拡散2が残らないように調合分を撃ち切ってから、支給品から、お肉とタルGを回収

→エリア2
ラオが進入してくるエリアエンドから少し距離をはなして、ラオ通過点にタルGを置いて、キャラの背後に爆弾がある状態で、拡散2を撃ちます
ラオの頭がエリア内に入ったぐらいで、右側にずれて、拡散撃ち
さらに頭が爆弾の位置に差し掛かったら、火炎弾で起爆
ここから種を飲み、貫通弾で弱点攻撃へ
曲がり角は内回りだったので、そのままラオの左側から貫通弾で攻撃
そのまま左側で、進行にあわせて坂を上り、ラオが立ち上がったら、下に降りて、種を飲み、正面から胸元へ火炎弾で攻撃
その後はラオの右側にチェンジ
右側。。。難しいです
エリアエンドに差し掛かり、弱点に対して水平位置を取れなくなってからは火炎弾で足を攻撃
頃合を見て、早めにシッポの外へ抜けて、シッポの外から拡散でシッポの付け根あたりを攻撃しました

→エリア3
最初は前エリアと同様
このエリアはずっと左側キープです
エリア最後の砦アタック中には、火炎弾を足へ撃ち、進行し始めたら貫通
ラオがエリアから出て行く際には、前エリアと同様

→エリア4
エリア2の時と同様
ここのエリア後半で、怒り頻発化

→エリア5
ここもすぐにエリアエンドまで駆けつけ、拡散→貫通、という流れ
そして、すぐに怒り沈静化ktkr!
声高に
「ずっとオレのターン!」
貫通をひらすら撃つべし撃つべし
あとは、立ち上がったら、正面から残りの火炎弾を撃ったり、足とシッポの付け根を拡散で攻撃したり
座りにも、不安定ですが貫通を撃ったり
モドリ玉からの“撃竜槍→バリスタ”コンボは、ギリギリになったら使おう、と思ってたら残り時間2分を過ぎたあたりで、討伐できました



ガンナーをやる上で一つの課題でもあるラオ
苦手なので今まで逃避してきたんですが、とりあえず、第一工程、終了
グダグダでしたが、なんとかいけました

結果?全然満足してません。。。
もっと練習しなきゃなぁ~
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<【岩山龍】ラオ道2 | 生きるだけで精一杯 | 【赤蒼竜】閃光中年>>
この記事のコメント
あ!前の記事で書き忘れたので
こちらで失礼します><;

「閃光中年」・・・ぷぷぷのぷ!
あぁ~スッキリ☆

ラオちんガンナーだと
他のモンスターと違う戦い方になりますよね^^
基本は弱点にひたすらなんでしょうけど
体力が多いのが泣けます;;

参考までに火事場なしディスティ&超クック砲で
時間ギリギリで弾もギリギリでした・・・
シェンもそうですけど
「どんだけ弾が必要なのよっ><;」ってなりますよねw
2007-12-15 土 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

まあ、そのうち閃光中年になって、閃光壮年とかになる予定です^^

ラオxガンナームズイです;;
個人的な感覚では、かなりミスが許されない部類のクエかと。。。

ぜひ、ひなさんも挑戦してみてください♪
そして病んでください(笑)
2007-12-16 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
