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入室編
2007-11-17 土
アーチャー小僧の研究室

~入室編~

まずはどんな武器かについて触れていきますか
かなり私的な見解に偏ってると思われますので、それを踏まえた上でお願い致します


【大きな特徴】

・遠距離武器中、最大を誇る火力。近距離武器と比べてもその性能は高くAクラス武器…と本人は思ってます。しかし、その反面、敵との距離の調整が最も重要な武器でもあります。高い機動力と溜め性能を活かして常に「ずっとオレのターン」にするのが理想的です。

・仕様なのかバグなのか、溜め中に一旦停止すると1秒ほど行動不能になります。
『Dr.スランプ』という漫画に“オートバイ小僧”というキャラがいましたが、オートバイ小僧は大のスピード狂で、オートバイに乗って走り続けていないと呼吸困難に陥り死んでしまうという、とんでもない設定でした。
弓も同様に「撃つ!」と決めた瞬間まではウロウロと動き続けなけばいけないので、まさにそれを彷彿させます。

・ザコが苦手な武器です。距離の調整が重要な武器ということで、ちょこまか動くザコにはロクな攻撃ができません。一応近接攻撃がありますが、ダメージはともかく攻撃モーションなどは性能的に、なんともお粗末な性能なので、ザコをさばくのが非常に辛いです

・劇的に弓の性能を高めるスキルというのが無い不遇な武器です。
ということで性能はプレーヤースキルにほぼ依存する武器でもあります。



【相性のいいスキル】

<ランナー>
効果を高めるというよりも、ただの省エネ。
弓の仕様上、強走が必須になるのですが、それを節約できるので、とても地球にやさしいスキル。
そして、常に“強走がぶ飲み”という地球にきびしい人には全く必要が無いスキルでもあります。

<装填数UP>
禁断の溜め4を解放して、秘められた究極のパワーにより、さらなる攻撃力を高める!というよりも、新たな射種を引き出すのが狙い。
これによって使いやすくなる弓もあれば、逆に使いづらくなる弓もあったり…

<耳栓、高級耳栓>
ガードが無い弓にとっては、かなり重要なスキルです。

<火事場力+2>
これがもっとも攻撃面で効果のあるスキルです。
弓は高い機動力のおかげで攻撃を受けることが、あまりないので劇的なダメージ効率アップになります。
しかし耳栓との併用はスロ3の武器のみで、高級耳栓は併用不可です。

<連射>
若干ですが溜め時間が短くなり、それによって通常時とは違った攻撃の連携が可能になり、ダメージ効率がアップします。
ただし、スキル発動の防具が限られているために他のスキルとの併用はほぼ不可能になります。

<見切り>
劇的な効果はありませんが、ダメージの底上げになります。
弓の場合は他に有効なスキルが少ない為に、これを選択するのも悪くはありません。

<攻撃力UP中、大>
こちらも、ダメージの底上げに。
見切り、との違いは、攻撃力が低い武器や、ややダメージがとおる箇所、といった状況だと気休め程度ですが、こちらが有効。攻撃力の高い弓や、極めてダメージがとおる箇所への攻撃は期待値では見切りが勝ります。
そして、極端にダメージがとおらない箇所、破壊前のグラビの腹や、硬化中のミラなどは、このスキルはほぼ無意味になります。

<ボマー>
睡眠ビンによる睡眠爆撃がなんとも強力。
どうせ他にロクなスキルが無いので、こういうのも悪くはないです。

<装填速度>
これには苦い思い出があります…。
ドスがでたばかりで、まだあらゆる情報が確立されていない頃に、フレから
「装填速度を上げると、弓の溜め時間が短縮される」
という情報を聞き、一生懸命エンプレス防具を揃えていざ試してみたんですが、どうも効果が確認できません。
「これ変わってるか?」
と疑問に思いながらも、たまたま持っていたビンを装着したら、なんとビンの装着が早くなりました!
まあ素敵!…ガセかい…orz
ということで、一応効果があるスキルではあります。



【射撃の種類】

<連射>
弱点撃ちがとても強力です。
しかし、クリティカルの有効範囲がとても狭く、距離の調整がとても重要
目安としては、R1で構えたときに出る射撃ラインの頂点を基準にして、その前後わずか。
頂点から奥の方が有効範囲は長いですが、連射の性質上頂点をすぎると、それぞれの弓がどんどんばらけるので、すべての弓を当てるためには、よほど広い面積の部分への攻撃とかでない限り実際のクリティカルの有効範囲よりもさらにシビアになります。

<貫通>
性質上、どの状況でも敵の弱点を狙っていけます。
ただしヒット数見込める当て方が重要になります。
連射に対してこちらは手数で攻撃するといった感じ。
貫通の方がクリティカルの有効範囲が長いので、そのおかげでクリティカルの距離の維持が連射ほど神経質にならなくても平気です。
内側の弱点を狙う場合などは一段目がクリティカルじゃなくても二段目以降がクリティカルであればどんどん狙っていきましょう。
クリティカル距離は開始位置は連射と同じですが、そこから奥へと長くなっていき連射のほぼ倍の長さです。

<拡散>
知らんがなぁ。
属性ビンによる属性値は高いですが、わざわざ攻撃力を犠牲にして拡散で撃つ必要も無いと思います。
状態異常にさせたい時は攻撃ダメージも兼ねながら連射で撃てば十分です。
ちなみにクリティカルの有効範囲は3タイプ中いちばん狭いです。
とにかく何かと全てが謎に包まれた攻撃。
一生懸命撃っていると、UFOを呼んだりできるかもしれません。



【溜め段階】

<溜め1>
攻撃力が低すぎて全くもって使い物になりません。
あえて使用状況を挙げるとすれば、ディアが地面に潜っていく時にギリギリまでシッポに攻撃したい場合に溜め2まで待つと攻撃が間に合わない、というような状況。

<溜め2>
射種のLVが高いものがここの位置にある場合はなかなか強力です。
溜め3をメイン射撃とするならば、攻撃の合間を埋めるサブ射撃と考えるといいと思います。
ここの攻撃をメインに据えている場合は相当攻撃の回転が早くなるので、狙えるタイミングが限定される連射よりも、ガンガンうてる貫通の方が相性がいいです。

<溜め3>
とても強力です。
素っ頓狂な射種やLVとかでない限り、やはり溜め3をメインに狙っていくのがよいです。

<溜め4>
装填数UPによって啓かれる、セブンスセンシズ!
しかし、小宇宙(コスモ)を高めたわりには劇的な倍率アップにはならず溜め倍率は溜め3と変わらず、属性倍率のみ溜め3よりアップします。
というとこで、溜め3メインで溜めすぎてしまった場合のサブと考えるとなかなか悪くありませんが、ここにメインの攻撃を据えている場合は、かなり溜め時間がもどかしく感じられると思います。
しかし、ここの射種や、そのLVによっては弓の性能がガラッと変化したりするので夢があります。
そして、ここにも素っ頓狂な射種が設定されている弓があり、かえって使いづらくなってしまうので、そういう弓には気をつけましょう。



【射種のLVについて】

高レベルの方がいいに決まってます。
それぞれLVが上がるにつれてヒット数が1本づつ増えていく仕組み。
具体的な数値は解析サイト様を参照にしましょう。



【ビンについて】

<強撃ビン>
なんとダメージ1.5倍という、脅威のドーピング。
現地調合してでも、使える弓は必ず使いましょう。
しかし、ニトロダケの最大所持数が20個まで、となかなか悩ましい仕様でもあります。

<その他のビン>
属性値の数値などは解析サイト様を参照(ry
ちなみにそれぞれのビンを付けた状態でも未装着時と同様に攻撃のダメージはフツーに当たっています。



ん~とりあえず、こんなもんでしょうか。
この終末期にすんごく今さら感満載な感じですが、ゆる~くやっていくとします。
次回は弓紹介でもしますかねえ。

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この記事のコメント
こんばんわぁ~^^

おぉ~さすがですキャップーーー!
ふむむ~知らなかったことたくさんです・・・
攻略本が生命線なので、そこに書いてないと分かりません;;
ん?書いてるのかな!?
でもこっちのほうが分かりやすいので
学校でコッソリとプリントアウトしよっかなぁw

頑張るゾー!んがぁーーー!(JIROさん風w
2007-11-17 土 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
いつもお世話になっております!

ナイスまとめですYO!
これで私の攻略記事もJIROさんの記事にリンクを貼れb(ry

弓は強力なスキル(スキルの組み合わせ)が少ないところも
面白いところですよね。
ひたすらクリティカルと弱点にこだわれる。
その辺りに限界の無い弓の可能性を感じます。

あえて細かい私見を書かせていただきますと、
連射はボウガンで言う通常弾と貫通弾の特性を
両方持っていると感じます。
弱点集中+一定の距離が必須な点で。
逆に、弓の貫通は内側の弱点を狙う場合一段目がクリティカル
じゃなくても二段目以降がクリティカルであればいいという点で、
距離を選ばない通常弾的な運用も可能かと。
もちろんモンスターによってあらゆる可能性が考えられる
という前提で・・・

奥の深い深いアーチャー道。
これからも精進していきましょい!
2007-11-17 土 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

ひなさんや、97式さんにせかされて、とりあえず書いてみました^^;
しかし、個人的な見解に偏っていると思うので、参考になるかどうかは…w


>SINC様へ

おお!わざわざありがとうございます^^

そしてご指摘どうもです!
私もそう思います(笑)
本人がボウガンについてあまりわかってないので、引き合いに出したのがまずかったですね…
すごく分かりやすく説明してくださったので、引用させてもらって修正しておきますね!w

他にも何かありましたらドンドン突っ込みお願いします^^
2007-11-18 日 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
こんにちわー コ、コレ凄いなぁ。   分かり易いですよぅ。                              って先週の記事じゃん… 今更遅く見た感じ…                                    で、でも、いつでもいいのよね! ありがとございました→                                    みんなでUFO呼びますか!
2007-11-20 火 | URL | 97式 #Y9YUZDuA[ 編集] | top↑
>97式様へ

ご来訪&コメントありがとうございます^^

とりあえず書いてみましたよぅ><
以上私的見解による基本的なことでした!w

UFO…呼びたいよねw
きっと拡散なら呼べるさ!
2007-11-20 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
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