スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【電白赤】とりあえず
2007-11-17 土
赤白弓

昨日のメニューはまずはクロオビランスによる百花繚乱
え~見事に失敗です
かなり強引に手数を稼いでいかないといけないのですぐ死にます…

そして、気分転換にと、さんざん、ひなさんにアドバイスしているくせに、本人は勇弓による、やっつけでしかやったことしかない、というなんとも胡散臭い状態だったので赤白へパワハンでいってきました

結果は1回でクリア
なんだか複雑な気分…


以下詳細です
今回はやや具体的に書いていきます

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
爪、護符4つ
回復G
千里眼の薬
ホットドリンク
こんがり肉
怪力の種
ペイントボール
モドリ玉
強撃ビンx50
毒ビンx20
空きビンx20
ニトロダケx20

・弓=パワーハンターボウⅡ
スキル:高級耳栓、ランナー
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
昼です
まずはおおまかな流れから

エリア8スタート

→エリア3白
エリア8からそのまま走ってエリア3に向かい、怪力の種を飲み(以後エリア移動ごと)まずは白と戦闘
なんとなく、スムーズにビンを装着できるタイミングがなかったので、ここのエリアではビン無しで戦闘

→エリア2白
白が来る前に毒ビンを装着
ビン8個使って毒化させたあとは、強撃ビンを付けて攻撃
途中に、ビンが切れそうになったので、調合しながら戦いました

→エリア4白
白が到着直後に棒立ち発生、そのまま白死亡
ここまで開始13分ほど
強撃ビンは調合しきって残り11個
千里眼の薬を飲むと赤はエリア7に

→エリア7赤
そのまま強撃ビンでまず攻撃
無くなったら毒ビンにかえて、毒化

→エリア2赤
ビン無しの状態でフツーの戦闘

→エリア4赤
同様に戦闘
開始29頃に棒立ち発生するが、すぐに逃げられる…

→エリア2赤
開始33分ほどで赤も死亡

あとになって気付いたのですが、白を倒した時点で残った強撃ビンは赤の棒立ちタイムにとっておいた方がよかったかも
そのタイミングで強撃ビンを使うと、頭が怯みやすくなるので拘束しやすく一気にたたみかけられますね


続いて、立ち回りと、攻撃のタイミングなど
頭、もしくは首を狙っていくことになるわけですが、フルフルの各攻撃毎に解説

・飛び掛かり
遠距離武器だと、かなりの頻度でこれがきます
攻撃の流れは

右左どちらでもいいのでかわして、このとき溜め、非溜め状態に関わらず振り向いて後ろから翼に溜め3~
~すぐに溜めに入り、こちらに向き直してくるフルに頭へ向けて溜め3、という感じ

赤の場合は怒り中だと、動きが早くて振り向きに翼を撃っていると、向き直し→飛び掛り、とこられた時に向き直し直後に頭への溜め3が間に合わない場合があるので、割り切って振り向き後の翼攻撃はあきらめて、じっくりと振り向きに溜め3を狙っていきました

そして、このフルの方向転換はレイアなどと違って若干クセがあり、2回目でこちらに対しての縦軸を一回通り過ぎてから、戻してまっすぐに合わせる、という感じなので、あわてずに顔が戻る位置へ攻撃
位置を予測して照準を先置きしてもいいと思います
しかし、このときフルの頭がやや前に伸びるので、少々クリティカル距離の把握がしにくいです
イメージ的に丸っこいカタチでフルを認識してると、距離が近すぎてしまう傾向があるので、レイアの様に頭が前に突出していると認識するといいかもしれません

とにかくこのフルの振り向き直後への射撃が、機会も多く、一番精度がくるいやすいと思うので、ここが一番の重要なポイントな気がします
ちなみに自分の場合ですが真正面から撃つのではなく、常にやや向かって右側にずれた位置で射撃しています
そうすると、前後する頭に対してかなりクリティカルの維持がしやすくなりますし、照準を移動させてしリティカル距離を調整しやすくなりますね

ちなみに振り向きへ射撃したあとの行動は、弓は撃った直後にまた溜めに入るのが基本ですが、この向き直し直後にまた飛び掛かりがくることがあり、この時溜め行動を挟んでいると、飛び掛かりの回避がややシビアになるので無難に溜めずに様子見をして、飛び掛かり以外の行動パターンを確認してから溜め始める、という具合にやりました

・ブレス
こればっかりくるとかなりおいしい攻撃
ブレスモーションが確認できた時点で溜めが十分な時は

位置を左右どちらかにずらし吐く直前の頭が上がるところへ溜め3~
~頭を地面につけてブレスを吐いているところへ溜め3、となかなかおいしいです

ブレスモーションが確認できた時点で溜めが不十分な時でも、頭が上がるところへ溜め2、などを撃ってすこしでも手数を稼ぎます

・首伸ばし、ホウコウ
弓の場合は首伸ばしを喰らうことがないのでホウコウと同様に扱います
読んで字の如く、首がかなり前に伸びるので、じっくりと距離を確認してから首が戻ったところへ射撃
ホウコウはすぐに下がって距離を測り頭や首へ攻撃

・放電
たま~にやってくる攻撃
このとき自分がフルの前面付近にいるのなら、容赦なく頭を攻撃します
背後方面の場合は無理して頭を狙いにいかず、翼を撃って、振り向きに溜め3を備えるといいと思います


と、軽くですが全体的にこんな感じ
なんら大したことはありません
そして自分でも書いていて何がなんだかよくわかりません
弓の説明って難しい。。。よね?
この時はこの攻撃!あの時はこの攻撃!
というシンプルなものではなく溜め時間というものがある為に前後の流れ~というのが関わってくるので、その辺りを具体的に紐解いていくと、かなり複雑になりそうなので、なんとも、難しいです…
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<入室編 | 生きるだけで精一杯 | 【双魚竜】ノスタル爺>>
この記事のコメント
おはようございまぁ~す^^
わざわざご苦労様でしたぁ;;
そして本人も分かったような分からないようなw
やっぱり照準と精度に問題あると思われます;;
何回かやって慣れが必要かもですね・・・
あせらず頑張りまーす><;
毎回ありがとうございます!
達成できたら一番に報告します~^^
そして胴上げしてくださいw
2007-11-17 土 | URL | ひな #-[ 編集] | top↑
>ひな様へ

いえいえ、読み返してみたら、攻略記事になってるかどうかもビミョ~な感じ><

やはり一番のポイントは操作に慣れるしかないですよね
陰ながら応援してますので病まない程度に頑張ってください!

達成したあかつきには、森丘エリア6のたか~いところからハンマーで打ち上げてあげます^^v
2007-11-17 土 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
