-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【双  壁】ポリタン爆弾、出番だよ!
2008-02-27 水
双璧太刀

個人的に毒沼に浸かってヒィヒィ言いながら戦うのがイヤだったので昼にいきました

昼と夜の違いは

《昼》
毒沼が無いので、回復にゆとりができ、エリアのどこでも自由に戦えるが、爆弾を多く使えない為、胸破壊に時間が掛かり、タイムがやや厳しい
《夜》
爆弾を多く使えるので、胸破壊が早く済み、タイム的には余裕があるが、毒沼のせいで回復切れになりやすく、グラの動きをコントロールする必要がある

私は昼の方が自分のプレイスタイルに合う気がしたので、昼にすることにしました


詳細です~


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪
守りの爪
回復
回復G
強走G
砥石
ペイントボール
活力剤x10
ケルビの角x10
シビレ罠
爆雷針x5
ポリタン爆弾x10
トラップツールx2
ハリの実x2
雷光虫x2

・太刀=龍刀【朧火】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
昼にて
戦略はエリア5交互

キャンプスタート
エリア4へ向かい、白と戦闘
胸を狙いつつ、手数を稼ぎ、まずは練気ゲージを溜めます
少しでも早く胸破壊をしたいので、ゲージが溜まったら、シビレ罠にかけて胸を集中攻撃
残り時間47分になったらエリア5へ

エリア5で黒と戦闘
爆雷針はグラビームの時に下がる胸元に当たるように、置きます
胸元が下がりきる直前までに設置できれば丁度いいタイミングで発動してくれます
爆雷針を使い切ったら、次はポリタン爆弾で
こちらは自動起爆ではないので、1回目のビームで設置→次のビームの時にペイント起爆、という具合に
設置したあとに、ビームが来なくて突進される時もありましたが、そのまま爆弾が無駄になるのはもったいないので、突進を喰らってもいいから、突進前の胸元が下がるところへ、強引にペイント起爆しました
爆雷針7、ポリタン爆弾3、消費したところで1段階破壊完了

黒が移動して少し待ったら白到着
ここで白の胸破壊1段階完了
次に来る黒は、どうやらスムーズな交互になっていなかったようで、合流時間やや長め

黒2週目
残りのポリタン爆弾を使い、あとは武器による攻撃で胸を狙っていくわけですが、ベストな胸への攻撃の仕方がわからず、手探り状態で色々試してました
そしてここで2段階破壊できるわけもなく黒移動

白2週目
ここの白到着直後、クエ開始から20分丁度ぐらいで2段階破壊完了
破壊後は、足元で踏み込み斬りからの連携
連携のさせかたは、やはりダメージの高い鬼刃1、2を当てていきたいところですが、足元の中心ぐらいで真正面や真後ろの方向から攻撃すると鬼刃1、2ともに足ヒットになりやすいです
なので、グラの懐に入る際に、踏み込み斬り→鬼刃1、と連携させたい時は、グラの右足側に寄る、などして工夫
ちなみにグラの足元で回転攻撃の際などに、グラに対して横を向いている状態になった時は、鬼刃1、2、どちらも足に拾われずに当たるようです
あと、突きは打点が低くお腹に当たらないので封印

黒3週目
ここで2段階破壊いけると思ってたんですが、まだ破壊できず。。。ナンテコッタ/(^o^)\

白3週目
この時に白が死亡
時間はクエ開始から32分ぐらい
そして黒の位置はエリア8です。。。
ガブラスエリア。。。ウザ杉
しかし、時間が厳しそうなので、仕方なくエリア8へ

そしてエリア8での戦闘で、ようやく黒の2段階破壊完了
時間はクエ開始から37分ぐらいでした

あとは黒を追いかけるだけで
8→6→8→6→5
で残り時間1分ぐらいで黒も討伐完了でした

回復に余裕を持たせる為の、昼トライでしたが、エリア8でガブラスと一緒に2回戦闘した為に、いにしえ、回復G、共に使い切り、残りは回復薬数個、と、かなりギリギリでした


以前に挑戦した時に、夜での挑戦だったので、毒沼に浸かりながらのジリ貧戦闘なイメージがあって、避け気味なクエだったんですが、昼に行ってみると、なかなか快適!
ということで双璧X太刀は昼オススメです!

今回は普通の交互で戦いましたが、白の胸破壊が終わってからは、そのまま白を片追いしてみるのもいいかもしれませんね
双璧太刀のポイントは、武器相性の関係から、黒に時間が掛かるので、少しでも黒との戦闘時間を多くする為に、いかに早く白を倒すか、だと思いました

とりあえず、胸破壊後のヒット感覚で、太刀の連携を決めるのは、かなり気持ちいいですYO!

別窓 | MH2ソロ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】ネコエサ、4本について大いに語る
2008-02-26 火
ソロリストを付け始めた頃では「自分には無理だろなー」と思ってた4本ソロですが、度重なる幸運と全力音閃光プレイという力技により、なんだかんだで、残りの武器は

・ガンス
・ライト
・笛

というところまできました
私の主観では、上の3種類は、他の武器とは、まるで次元が違うという認識です
ということで、区切りがいいので、ここらで4本についての攻略?アレコレ

ちなみに私、『音閃光無し』で達成してるのは弓だけでして、他は全力装備、全力アイテム、さらにヘビィは火事場仕様ですので、達人でもなんでもないフツーの人、ということで、その点を踏まえてお願いします
私が書いてもいいよね?よね?

そして“ネコエサ閃光財閥”という異名を持つ私の、閃光の使い方、及びタイミングについて、触れてみようかなと思います
「うっさいボケが!何や今さら!?とっくにわーっとるわい!!」
という方はスルーしてください;;

【MH2】ネコエサ、4本について大いに語るの続きを読む
別窓 | MH2雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【赤蒼竜】なんだかなぁ
2008-02-24 日
ねぐら片手

4本太刀の合間に行ったねぐら
クリアしたことを忘れていたので、記事の順番がおかしいですが、まああまり細かいことは気にしない性格なので、よしとしましょう

例によって、ねぐらクエは全力プレイです
装備全力!閃光全力!
なので、本当にしょーもない内容なので、イチイチ記事書くのもどーかと思ってるんですが、とりあえず、ソロリストにあるクエは、今までこういうメモみたいな形で、記事にしてきているので、とりあえず書きます


では詳細のようなメモ


<アイテム>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復G
強走G
千里眼の薬
砥石
活力剤x10
ケルビの角x10
閃光玉x5
音爆弾x10
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・片手剣=黒滅龍剣
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:27分ぐらい
☆内容など☆
ポーチの内容は例によって持ち替えが面倒なので4本太刀仕様のままです

もうとにかく閃光を当ててから、頭を攻撃するだけ
ジャンプ斬りや斬り上げから連携させ1、2で止め、そのぐらいの手数を入れると怯むので、怯んだところに回転斬りを入れて、離れてから、とりあえずレウスの行動を確認、という具合

そんな感じで赤を開始から13分ぐらいで討伐
意図的に持ってきたわけじゃなかった音爆弾がガブラス退治に何気に役に立ちました

頂上へ向かおうとエリア4→5と行くと、どちらにも蒼がいなくて、そのまま頂上に向かうと、かなり待つことになるので、エリア4に戻って待ち、エリア4で蒼と戦いました
ここで、回復を怠り、1死
エリア4に戻ると蒼がエリア5に移動
追いかけてエリア5にて開始27分程で蒼討伐でした
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【金獅子】箸休め
2008-02-24 日
ラーモノキャス

リスト埋めなおし

過去にグラン=ダオラで達成済みですが、モノキャス改で色々なクエをやってみようと思ってるので、あらためて挑戦

スキルは、何にしようか迷ったんですが、結局、裸でやることにしました


詳細です

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復G
強走G
鬼人G
クーラードリンク
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99
にが虫x5
氷結晶x5

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:裸
討伐時間:36分ぐらい
☆内容など☆
昼にて
方針は通常2のみです

特筆する点はあまりないのですが、パワーバレルなので
「そろそろ怒るかなー?」
って時は、近距離で撃たないようにしたぐらいです

ラーXヘビィに関しては、個人的には怒り時の方が戦いやすいです
ノーマル時は変な方向に移動したり、距離を離されたりするので、少しでも危ないなーと思う距離になったら迷わず納銃してました
あと、溶岩の関係で左側にスペースが無い時も無理しないで納銃しました

そんな感じでやってると無難なクエなので、やや退屈ではありますが、そこは裸プレイの醍醐味
体力150でも、怒り中の攻撃を喰らうと即死してしまうので、なかなか緊張感を持って臨めました

残った弾や素材
通常2=61 カラ=1 鉄=81
あがんな様のところで消費弾数を計算したら、およそ548発でした
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【四本角】やほほい!
2008-02-24 日
4本太刀

忍び寄るチャチャ

なんだかんだで4本はやっぱり楽しいですな!
このクエの為に長い間、お世話になった装備に別れを告げ、装備新調
まあ結局レベル5まで強化できてないので防御は低いですが
370→419
になりました!やほほいやほほい!

まあ。。。なんだ。。。あれだ。。。運だ!!


では詳細~


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復G
強走G
千里眼の薬
砥石
活力剤x10
ケルビの角x10
閃光玉x5
音爆弾x10
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・太刀=鬼神斬破刀
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
夜です
隠しエリアスタート

移動ルートは砂が

5→1→5→3→7

で開始16分ぐらいで常時怒り、開始23分手前で砂討伐
閃光は10個使用
サイズはノーマル

千里眼で黒の位置を確認するとエリア5にいたので、エリア5に向かおうとしたら、丁度エリア7にやってきました
そこからの黒の移動ルートは

7→5→9→5→1

こちらは開始40分を過ぎたあたりで常時怒り、開始から47分に差し掛かる手前で黒討伐でした
閃光は22個使用
サイズはスモール


全力で閃光使ってますが、とりあえずクリアできました
苦労したわりには、『実際にクリアしてみればタイムに余裕がある』とかは4本ではよくあること
まあ、色々と運がよかったです

1、隠しエリアスタート
→開始から最速で戦闘開始、しかも閃光使わなくても勝手に飛び出してきます

2、砂が合流の可能性が一番高いエリア7に行かなかった
→砂が最後にエリア7にいってますが、倒してすぐに同じエリアで黒と戦闘ウマー

3.砂ノーマルサイズに、黒スモールサイズ
→あまりにも小さいと、足元が狭くて回転攻撃を避けづらかったりしますが、それでも大きいよりかは全然まし

4、ディアの機嫌がよかった
→いくら頑張ったところで、ディアの機嫌が悪いとホウコウがらみの連携攻撃でアッサリと死ねます

うーんラッキーだなー


閃光を使うタイミングについて

砂には主に突き上げからの尻尾ビンタのあとです
でも、これは突き上げに対して攻撃しないで待ってから使うのではなく、ディアが潜った時に砥石を使い、突き上げに対して攻撃できなかった時です
怒り時で、潜る時の風圧を受けてしまってからの砥石使用だと、ちょっと間に合わないかもしれませんが、風圧を受けずにすぐに砥石を使えれば充分間に合います

黒への閃光の使用は、往復長距離突進の時に
砂の時と同じように、潜った時に砥石を使うと、怒り時は、突き上げ→突進、とやられるとかわせないっぽいので(最速だとかわせるかもしれませんがきびしそうです)閃光を当てた直後に砥石使用してます

音爆弾は、移動阻止目的ですが、今回たまたま砂が怒り状態でエリア移動することが多くて、砂には1個しか使ってません
黒には移動阻止で使ったり、研ぎたい時に使ったり
練気ゲージ溜め目的では使用せず
音爆の後はもちろん閃光投げ

と、こんな感じで、音閃光の運用は攻撃面よりも防御面で効果があるという感覚
何回かやった手ごたえからすると、私の閃光拘束中の攻め方がいけないのかもしれませんが、そこまで攻撃効率アップにつながらないような感じでした
ディアの暴れ方次第では逆に効率が落ちるかもしれません
特に黒は暴れてくれて回転攻撃ばっかりとか普通にありますしね
なので、もうとにかくホウコウが恐いし、回復も切れやすいので、防御面での使用目的という感覚です

ちなみに砥石のタイミングは完全に白維持にするともたないので、青でもちょっと使うという感じ
タイミング次第では青になった直後に使ったりしてますが、そのあたりは別の砥石タイミングで調整

攻撃の仕方、連携などは神動画参照


4本クエを個人的に低難易度と思われる武器から徐々に高難易度の武器へ進んでる状態ですが、太刀はガードが無いため、ディアの機嫌に左右されるという点で、ただでさえ移動運、サイズ運、固体運が重要なのに、さらに行動運が要求される武器だと感じました

さていよいよガンスか。。。クリアできる気がしない\(^o^)/
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】これがカプンコのやり方なのです!
2008-02-22 金
昨晩97式さんと雑談しておりまして、ふと“ウェポンマスター”についての話になりました

そして、ウェポンマスターでもらえるシンボルカラーが“業物の紺”だということを、ドスが発売されてもう2年も経ち、今やドンドルマは過疎末期だというのに、今さら知りました

まあ、それは私が個人的にシンボルカラー集めや、称号集めを「どーでもいい」と思ってるので、今の今まで調べたりとかしなかったのが理由ですが、今は、どうやら無関心ではいられない状態になってきました

なぜなら、業物の紺が

「すごく。。。ティターンズ仕様です。。。(・∀・)イイ!」


私、以前はフレも少なく、一人で寂しくモソモソと遊んでたし、求人区は利用することはありましたが、特定のカラーばかりで、多彩なシンボルカラーを見ることもあまりないですしね

しかしここのところ、数多くの変態達人の皆様方と、遊んだりするようになり、その際に、
『4人以上の大所帯街でも、それぞれシンボルカラーが見事にバラバラ』
なんてことは、ざらにあり「いろんなシンボルカラーがあるんだなぁ」なんて思ってたら、そこで業物の紺ですよ

先日、しんくさん、りにあさん、れいじーさんが3人揃って紺だったのがステキな事ステキな事。。。
今まで、一人の単色ではそこまで思わなかったんですが、3人揃ってると、ま、まるで。。。これは。。。

「ヤザン隊じゃないですかっ!」

もうね、完全に覚醒してしいました
今まで気付かないですみませんでした。。。ジャミトフ総帥!

私、ガンダムマークⅡは、もちろんティターンズカラー
エマさんは、言わずもがなのティターンズの制服派
憧れる男性のタイプはバスク大佐ですよ?

「こりゃ業物の紺ティターンズカラーを手に入れねば」と、キーになる武器をチェックチェック
とりあえず、強化無しで1発で作成可能なボウガンから作ってみることに。。。

しかし、あることに気付きました。。。

「大佐!カホウ【狼】が作成リストにないであります!」

「え?え?なんで?」と97式さんに作成に必要な素材を確認
ふむふむ。。。鱗、甲殻、耳、火竜の骨髄。。。って全部持ってるのにィイ!

97式さんと「なんでかなー?なんでかなー?」と首を傾げながらも、とりあえずその件は保留

そして、今日調べてみたら

「PSP連動してないと作れないんですって!」

奥サマ、コレご存知でした?あたくし、お恥ずかしい話、今まで存じ上げておりませんでしたのよ
もうや~ね~、オホホホホホ。。。って

(#゚Д゚)ゴルァァァァァァ!!

ピンクのカラーが連動しないと、取れないことは、ゲームのプレイ内容とは直接関係無いということで、百歩譲って許すとしましょう
しかし、連動してないと作れない武器があるって、どーなのよー;;

もう、さすがカプンコ!
商売上手!
いやんばかん!
ばかぁ。。。ん。。。。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

そして、まさに「ティターンズは力(金)だ!」ということを、あらためて思い知るのでした
出直してきます。。。あいすみません
別窓 | MH2雑記 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】本物にあこがれる
2008-02-20 水
巷で主に『ルーパー』と言われてる装備

これは“ミラルーツ”と“覇”の組み合わせによるもので、この2つを組み合わせることでマイナススキルが付くこともなく、『斬れ味レベル+1、見切り+1』のスキルが発動できるという、剣士では、すっかり定番の装備

ちなみに私、実は真のルーパー装備ありません。。。
クリア画像でもわかるように

頭:ランポスU
胴:ルーツ
腕:覇
腰:ルーツ
足:覇

という組み合わせの“エセルーパー”的な組み合わせにしてます

よく“こだわり”と勘違いされるんですが、こだわりなんて、これっぽちも無く、素材集めが好きではない私は、ただ「防具を作るのが面倒臭い」という理由から

そして、このルーツと覇、以外のもので組み合わせるコーディネイト
いかにも
「レア素材足りなくて防具作れません;;」
という自己主張が強すぎて、なかなかミジメったらしい雰囲気を醸し出します
時には哀愁すら感じることもあります

例えるなら、パーティの際に
『普段からオシャレをしないような人が目一杯オシャレをしようと頑張ってみたものの、やはり普段から着こなしていないせいか、どこか一箇所にぬかりがでてしまう』
という感じ

まだ「ん?あたしはあんまり服装とかどうでもいいと思ってるし」と、全く服装を気にしない人の方が、なんだか精神的な強さと、人間的な大きさが感じられますが、これは「お嬢さん、今日は、おめかしして来たのね(・∀・)ニヤニヤ」と、小バカにされたり、「ヘイユー!いくら外見で装っても、隠せないものがあるぜ!それはユーの心さ」と、なんだかよくわからないナンパな外人にフランクに話しかけられたり、「おやおや。。。阿藤さん、今日はそんなにオシャレしてどこへ行かれるんですか~?」と、ぶらり途中下車の旅になってしまったり、と、とにかくアイタタタな状態

そんな逆境にもめげず、ドンドルマで向けられる嘲りの視線にも耐えてきた私ですが、ここんところ“エセルーパー”にも限界を感じつつある今日この頃。。。

なぜかというと
『防御力が低い』
これにつきます

ところで、本物のルーパーのみなさんって、やはり、全ての防具をレベル5まで強化してるんですかね?
私は、頭ランポスはレベル5ですが、覇はレベル4まで、胴ルーツはレベル4、腰ルーツはレベル3で、爪護符無しだと防御力が370しかありません

最近4本太刀ソロをやっているのですが、武器の特性上、スーパーアーマー中の足踏み削りや、理不尽なホウコウからの死亡率の高さ、などで、ほぼ回復が最後まで持たなかったり、死にまくっているわけで、少しでもクエの成功率を上げたいので、ここらで本物のセレブの仲間入りをしてみようかなと思ったのでした

ということで、素材集め頑張れ私、ちょー頑張れ!
別窓 | MH2雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【四本角】とにかくサイズ
2008-02-17 日
4本角片手

運良く順調に4本クエを消化していっております
いいねいいね!


詳細など~


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪
回復G
強走G
怪力の種
千里眼の薬
砥石
活力剤x10
ケルビの角x10
閃光玉x5
音爆弾x10
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・片手剣=黒滅龍剣
スキル:斬れ味レベル+1、見切り1
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
夜です
エリア10スタート

まずは移動パターンから

>砂
5→1→5→9→5→3

最初のエリア5で、大体いつも残り時間を45分を切ったぐらいになると黒が同エリアにいないことが多いので閃光を解禁しているのですが、この時は、バッチリ合流されてしまいました
まあでも、すぐに砂が移動するので大して問題じゃあないです
砂がエリア1へ移動して、少し黒と戦闘
黒を1怒りまでさせてからエリア1へ砂を追いかけます

そのまま順調に砂追いかけて開始18分ぐらいで常時怒りへ

しかし、3回目のエリア5の時に時間はすでに開始25分に差し掛かろうとしている状況だったので、あせりすぎて1死してます。。。
急いで井戸からエリア5へ向かうと、砂が丁度エリア3へ向かったところだったので、追いかけていって開始26分ぐらいで討伐という具合


>黒
2→7→5→1→5

砂26分掛かってるわ、1死してるわで、ほぼ投げやりモードだったのですが、砂戦闘時に相手にした“1怒りのアドバンテージ”に期待して、あきらめずに頑張りました
そしてギリギリでしたがなんとかクリアです
残り20秒ぐらいでした

音、閃光、残り無し
サイズ両方とも普通サイズでした


やはり剣士はサイズがディアの重要だと感じました
とにかくサイズ!サイズ!
片手剣の4本攻略のポイントは、とにかく攻撃をスカらせないことだと、色々聞きましたが、サイズが大きいとディアの足の動きが大きくなるので格段に攻撃がスカりやすくなります

今まで何回かやった中で、“両方ノーマルサイズ”というケースが無くて、それが今回出たらいけてしまった、という感じで特にプレーヤースキルの向上によるものではないのが、なんとも残念な結果であります

ちなみに失敗例では、砂ディア20分で倒したにもかかわらず、残り30分もあるのに黒が特大サイズで、時間切れになるとかありましたからね。。。

あ、あと最初は音爆は持っていってなかったんですが、音爆を入れるようにしてら大分変わりました
攻撃効率とかよりも、ディアが逃げる時に強引に音爆で怒り状態にさせてから移動させることが、結構重要なのかなと思ったりもしました
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【赤蒼竜】投げすぎ
2008-02-17 日
ねぐら双剣

4本トライの合間に『ねぐら』へ

もう、このクエは“楽しもう”という気が全く無いので、完全にリスト埋め作業ですが。。。
だって、レウス嫌いだし、ガブラスうざいし、ランポスうざいし、頂上遠いし。。。

ということで、2つまとめて書きます。。。


以下、詳細です~

<ネコメシ>共通
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>共通
調合書1~5
力の爪
回復G
強走G
怪力の種
千里眼の薬
砥石
活力剤x10
ケルビの角x10
閃光玉x5
音爆弾x10
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・双剣=双龍剣【天地】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:29分ぐらい
☆内容など☆
ポーチは4本片手仕様です
持ち替えるの面倒なのでそのままです

赤がサイズ大きくて、閃光拘束中の頭に乱舞がきれいに当たりません。。。
ガブラスは邪魔しまくってくるし。。。
ということで全力で閃光使ってるのにもかかわらず、赤倒すのに開始から約18分もかかりました

続いて蒼
いつもは頂上で戦ってますが、千里眼飲むと丁度ランポスエリアにくるところだったので下で戦いました
こちらはお手頃サイズで拘束中の頭へ乱舞がしっかり決まり、開始から29分程でクエ達成でした



ねぐらランス

・ランス=黒滅龍槍
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:24分ぐらい
☆内容など☆
こちらもポーチはテキトー

基本的に、閃光ポーイの頭ツーンで赤が開始11分ぐらいで死亡チーン

蒼はこちらは頂上待ちにて
赤の時と同様に閃光p(ry
開始24分ぐらいで蒼もチーン



それにしても、ここにきてようやく『ねぐら』のリスト埋め始めました
ねぐらクエが出てると昼時間に待たなくてすむのでいいですな!
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【黒 龍】ヒーホー!
2008-02-17 日
黒龍ライト

イベント黒龍、リスト穴埋めです

高台プレイです
特に難しいわけじゃないですが、なんだか精神的に苦痛なクエです


詳細です~


<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
拡散弾LV2
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
鉄鉱石x99
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
大タル爆弾Gx2

・ライトボウガン=ゴールドヴァルキリー(ロングバレル)
スキル:火事場力+2、体力+10
討伐時間:39分ぐらい
☆内容など☆
まずボサーッと突っ立ってる黒龍の足後ろで、大タルGx2で黒龍と一緒に被爆
そのあとすぐにわざと足に蹴られて火事場発動
そして拡散で攻撃しながら高台前まで誘導します

高台にハメてからは、地上では顔に貫通、飛び上がったら、とりあえず後ろまで下がってから黒龍の1発目のブレスと同時ぐらいのタイミングで丁度股間のあたりめがけて拡散撃ち
なぜ股間めがけて撃つかというと、それは私が精神的な充足感を得ることができるから。。。というのは冗談で、一番撃ちこぼしが少なく安定して当てられるような気がした為です
そして1発撃ったあとはこんな感じ

・降りてきて低空ブレス
→とりあえず黒龍の方へ近づいて、ブレス攻撃の位置が固定されたら、すぐにまた下がって懐へ拡散

・3連ブレス
→1、2発目を後ろまで下がってよけたら、3発目をくぐってかわし、黒龍の方へ近づいてから拡散

そんな感じで作業的な戦闘を繰り返し、支給品の貫通含めて、貫通1、2をすべて撃ち切るあたりで拡散も無くなり、通常2を50発ぐらい撃ったら40針ちょっと前で黒龍死にました
ちなみにスタミナは支給品のお肉で回復してます
あと、支給品のタルGと打ち上げタル爆弾も使ってます


とりあえずこれでミラ3種は笛以外はリスト埋まりました
でも、過去記事が武器毎の記事になってない記事があったりして、やりなおして武器毎の記事に書きなおしたい気持ちはあるのですが、ミラクエはイマイチ面白味に欠けるので、余程のことが無い限り再トライする気になりません。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】近頃の狩猟失敗録
2008-02-12 火
ここ最近のソロ失敗クエなど


まずは

つ 『4本角X黒滅龍剣』

双剣をクリアした、その後の勢いで挑戦しましたが、時間切れでした。。。

ま、プレーヤースキルが伴わないのはもちろんのことですが、4本クエは運もあるので、スロットマシーンで大当たりフラグが出るまでリールを回し続けるような心意気ですね
なので、大した落胆も無く、精神汚染度は極めて微量



次はこれ

つ 『双璧Xモノデビルキャスト改』

“拡散弾追加”スキルにて
まあ、腹破壊に関してはスキルのおかげで問題無いのですが、ネックなのが装填数“2”。。。
それによって双璧Xガンナーの一つの問題点“黒よりも白討伐にてこずる”という点にさらに、拍車がかかります


まあでも1回やった感じだとギリギリいけそうな感じはあるので、こっちはまだ希望アリ
次に挑戦するのが、結構楽しみだったりします



それよりも全然キツそうなのが

つ 『4本鎌Xモノデビルキャスト改』

スキルはこちらも“拡散弾追加”です
しかし拡散を使っているにもかかわらず、貫通の装填数“2”はやはりきびしいです。。。
モノキャスはリロードが早いおかげで、射撃ポジションの取りやすさ、そして、被ダメが少なくなり、回復の為の無駄な時間を攻撃時間にするなどできますが、それでもクリア見えず。。。
今までは、リロード速度を生かした、回避重視の立ち回りで、ポーチの回復アイテムは“回復G”のみでしたが、ちっとも先が見えないので、次は、『ダメージ覚悟の効率化リロードにしてポーチの回復アイテムの充実』という具合で試してみようと思ってます


なんとかモノキャス改でクリアしてみたいものです。。。
誰かやってみませんか?
そして私にコツを教えてください(笑)
別窓 | MH2雑記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【四本角】オッスオッス!
2008-02-11 月
4本角双剣

久しぶりに4本と向き合ってみました

“4本X双剣”は以前からチョコチョコとチャレンジしてみてはいたんですが、どーもイマイチ手応えを感じられず、モチベーションダウンしてたんですが、久しぶりにタップリと時間がとれたので、ガッツリと挑んできました

武器の選択肢は。。。天地or超絶
スキルは。。。匠見切りor高耳
といった感じですが、私は『匠見切りの天地』でやることにしました

そして5回目ぐらいの挑戦でギリギリでしたがなんとかクリアです


とりあえず形式にのっとり、詳細のようなものー


<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪
回復G
強走G
千里眼の薬
砥石
閃光玉
光蟲x10
素材玉x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20
活力剤xx10
ケルビの角x10
こんがり肉x5
狂走エキスx5

・双剣=双龍剣【天地】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
エリア10スタート

砂の移動は
5→9→5→1→5→3
開始17分ぐらいで常時怒り、開始25分ぐらいで砂死にました

黒は
7→5→9→5→3→7
開始43分過ぎに常時怒りになり、残り時間30秒切ったぐらいで黒も死亡です

閃光35個全て使いました。。。
手応えからすると、砂、黒、共に、通常固体だと思います

時間を空けて記事を書いたので細かい内容忘れました。。。
難クエとはいえ、沢山の人がクリアされてるので、録画もしてませんでした。。。
というわけで、こうしてみるとサッパリし過ぎな感じがしますが、かなり一生懸命やってます。。。
回復尽きて、体力ギリギリ、砥石も尽きて最後の緑ゲージで、時間ギリギリで討伐、と全てがギリギリでした(笑)


以前は、てんでダメでしたが、なんかよくわからないけど今回の挑戦では、毎回いい感じの手応えで戦えました
んーなんでだろ?
あ、閃光中の攻撃の仕方かもしれないですね
今までは、とにかく手数を意識するあまり、攻撃のタイミングなど気にせず、がむしゃらに左足をひたすら攻撃してたような気がしますが、今回は常にディアの行動を確認してから攻撃をしました
例えば、ディアの威嚇の時に左足に乱舞を入れていくのがメインになるわけですが、その時、威嚇行動を確認してから攻撃を開始して、通常1、2→乱舞、という感じにして、乱舞の最後までがディアの威嚇行動時間内にギリギリ収まるように調節して、それで一瞬様子見
噛み付きだったら、ディアが少し前進するのでちょっとだけ同じ方向に移動してから足に乱舞
回転攻撃なら、通常1、2、としてから回避でディアと同じ方向に移動して左足の位置についていく、という感じです
そんな感じでやると手数は少なくなりますが、暴れ攻撃に対応しやすくなるので、結果安定したような気がします

双剣は、4本クエの武器の中でも、そこまで難しい武器ではないようですが、それでもやはり4本クリアは達成感が別格ですな!
先日「次の繁殖期は頑張る!」誓いを立ててしまったので、とりあえず、結果がでて一安心しました
よかったよかった!


別窓 | MH2ソロ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
【赤蒼竜】グダグダグダ
2008-02-10 日
ねぐら太刀

夜待ちの時間で、やることがないのですが、ちょうど『ねぐら』あったので、いってきました

私は基本的に閃光は使わない方針ですが、レウスは例外。。。
そう!何事にも例外はつき物なのです。。。

つーことで、ただの埋め作業です
ポーチとかもすごくテキトー(というか4本仕様)
戦い方もテキトー(よくわかんない)
何気に時間掛かりました。。。


詳細です~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪
回復G
強走G
砥石
モドリ玉
閃光玉x3
光蟲x10
素材玉x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20
こんがり肉x5
狂走エキスx5
活力剤x10
ケルビの角x10

・太刀=エクディシス
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:45分ぐらい
☆内容など☆
閃光玉の数が半端なのは、ちょうど切れてて為です。。。

まず赤に閃光を15個投入。。。ウホッ!
カブラスにちょっかいを出されながら漬物にしたんですが、太刀は閃光拘束中の爆発力がどうもイマイチ。。。
レウスの頭の位置がやや高いので、連携がうまく当たりませんね(泣)
結局ベストな攻撃の仕方わからず、ピヨり中の暴れを喰らいながらも、開始16分ほどで赤死亡

続いて頂上へ向かい、開始から20分経過したことに蒼と戦闘開始
赤の時と同様に閃光投げまくり!
今回、いにしえセットを持ち込んでいたのですが、いにしえセットなんて4本クエぐらいしか持たないので、持ってきているコトをすっかり忘れて、てっきり回復は“回復Gのみ”と勘違い。。。
回復Gが無くなって「あー回復切れちゃった。。。」と、いにしえセットに気付かず、1死しました
急いで頂上に向かうも、すでに蒼に逃げられ、未発覚状態で逃がしてしまったので、頂上でかなり待たされるコトに。。。

しばらく待って戦闘再開です
相変わらず閃光漬けですが、途中で閃光切れました。。。
18個も使ってまだ倒せない、というなんとも情けない次第です
そんな感じでグダグダになりながらも、「残り時間5分」のアナウンス直後に蒼も討伐とあいなりました
倒す直前に、いにしえセットの存在に気付き、1個だけ使用。。。


んー、閃光で思いっきりイジめてやろうと思ってたんですが、うまく攻撃できないわ、暴れられるわで、なんとも後味の悪い結果になってしまいました。。。
太刀難しいですな!
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【金獅子】久しぶりのソロ更新
2008-02-09 土
ラー太刀2


温暖期やるクエ無いって。。。な不具合
ということでリストの方は埋めなおし作業

なんとなくラージャンへ“太刀扇【ガバス】”でいってみました
もちろん狙うは全破壊です
さてどんなもんかと。。。

結果は1回でクリア。。。
もう少しやり応えあるかなー、と思ったんですがなんともアッサリです
これはヘルスティンガーの時よりも全然ラクですね。。。
ガバスとはいえ、さすがに太刀はラーとの相性グンバツですな!

あまりのあっけなさに、記事にするかどうか迷ったんですけど、ここんところMHソロ記事更新が全く無かったので、もー記事にしちゃう!イヤンばかん!


ということで詳細です~

<ネコエサ>
温暖期:スペシャルメニュー(攻撃、防御UP)

<アイテム>
調合書1~3
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
クーラードリンク
こんがり肉
モドリ玉
砥石
氷結晶x5
にが虫x5

・太刀=太刀扇【ガバス】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
昼にて
隠しエリアスタート
モドリ玉使いキャンプへ行き、エリア4へ

まずは徹底的に尻尾を狙っていきます
なかなか鬼人ゲージが溜まりにくいですが、溜まるまではテキトーに連携させ、溜まったら、尻尾しか狙いませんでした

中距離にて向かって、やや左でウロウロして突進攻撃を待ち、かわして後ろから尻尾へ、踏み込み斬り
後はそのまま、突きや、鬼刃1へ連携させると、振り向いてくるラーにいい具合に攻撃できるので、そのへんは臨機応変に
中距離待ちでブレスを吐かれた時は、ラーとの距離が近目なら、強引に尻尾へ回りこんで攻撃して、距離が遠目だったら、尻尾は諦めて、頭へ攻撃しました

ラー怒り中は、中距離待ちは同様ですが、突進をかわした後の尻尾への攻撃は、踏み込み斬り1発だけにして、すぐに安全な位置へ回避
そんな感じで怒り中の尻尾への攻撃は、地味に単発でガマンしました

そんなこんなで、開始から17分程で、意外とアッサリ尻尾破壊完了

続いて角破壊へ
こちらは、最初と同様に後ろから、踏み込み斬り→鬼刃1、てな具合にやってると丁度振り返ったところの頭に鬼刃1が当たるので、そのまますぐに前方回避でラーの後方へ抜けると、いい感じです

そして角は開始23分ぐらいで破壊完了です

ここから、すぐに死ぬかなーと思ったんですが、なかなか死んでくれないラージャン。。。
どうやらかなり部位破壊の箇所にダメージが偏ってたようです
でもここからはカウンターの怒りも恐くないので、多少強引に攻めて開始34分ぐらいで討伐完了でした


ま、とりあえずやってみた感じだと、匠は無しでもいけそうですな
裸でやるぐらいが丁度いいマゾさでいいかもしれませんが、私は遠慮しておきます。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
早速ケータイでお買い物
2008-02-08 金
ここのところMHソロの更新が、めっきり滞っております。。。
さて、いよいよ3連休ですし、そろそろ本腰入れて取り組むとしますかね
次の繁殖期は本気だしちゃうよ!
すいません。。。いつも本気です。。。orz


と、意気込んではいるんですが、ケータイでゲームソフトを注文してしまいました


デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 アトラスベストコレクション
PlayStation2 (2006/12/07)
アトラス

この商品の詳細を見る

ババーン!

私、なんだかんだで、一番お世話になってるソフトメーカーが『アトラス』だったりします
カプコン?ノンノン!

というのも、私『女神転生』こと略してメガテンシリーズのマニアでして、生粋の“メガテニスト”なのです。。。
RPGといえばメガテン!
ドラクエ?ノン!FF?ノンノンノーン!!

↑のライドウはメガテンシリーズ本編とは、まったく関係ないですが、一応、メガテンの亜流なので、ぜひともやっておきたかったのですが、どうやら評判はあまりよろしくない模様

しかし、最近の中古相場を見てみると大分値下がりしてるようなので、「ここらで。。。」と購入決定
ちなみに送料抜きで1400円でゲット!やしぃぃぃ!

まあ、ニコ動のプレイ動画観た限りでは、あんまり期待できなさそうですが、それでもやはり届くのwktkしてる状態


という訳で、ドスのオンの頻度が、またしても減るかもしれない不具合。。。不具合。。。
でも、↑のがつまらなかったら、結局すぐにドンドルマへ向かう。。。ことでしょう(笑)
もし、その時は、「無駄な買い物!ざまぁ!(笑)」などと私に突っ込んではいけません。。。

すべて分かった上で、あえて何も言わない。。。
そう!それが紳士淑女の気配りというもの。。。

別窓 | ゲーム全般 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
味覚の不思議
2008-02-06 水
食習慣の違いによる味覚の相違ってホントに不思議なもので、私が食べて美味しいと思うものを他人が食べてみると不味かったり、はたまた逆も然りだったり。。。

まあ、味覚というものは絶対的な基準というものは無く、食習慣だったり精神状態だったりに左右され各人それぞれの基準に基づくものだなあ、と、つくづく思う今日この頃


そんな私の大好きな食べ物で、これを人に勧めると、激しく嫌悪される食べ物を紹介


☆シュガーポテト☆

1。ジャガイモを茹でる
2。そのままお皿に盛り、バターとお砂糖をたっぷりかける
3。喰らう


これ凄く美味しいんだけど、他人には大概
「気持ち悪ぃ。。。」
と一蹴されます

私の相方からも
「そこは砂糖じゃなくて塩でしょ!?」
と異議を申し立てられる次第

そして、そんな彼女は、ホカホカの白いご飯にフツーの冷たい牛乳をかけたものを「んまい!」と言ってしまう何とも剛毅な人だったりします

うえぇ。。。気持ち悪ぃ。。。

別窓 | バカコラム | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
シッポサキマルマリ
2008-02-05 火
初!ケータイから更新してみます
できるかなー


出張中は例によって読書モードなわけですが、とりあえず今読んでいるもの
20080205231917

伊坂幸太郎さんの『アヒルと鴨のコインロッカー』です

こちらは、ひなさんから勧められた本でして以前の出張中に購入して読みたかったのですが、某ブックオフに足を運んだ際に“作者名が分からず探せない”という失態をやらかしたので、今回は事前にキッチリと調べておいたら、アッサリと見つけることができました

少し読んだ感じだと、どうやら現在のお話と、その現在にまつわる過去のエピソードが交互に進行していくお話のようです
とりあえず今のところ2つのお話の進行のバランスはよさ気

もう少し読み進めたいですが、明日も早いので、そろそろ寝るとしましょう
じゃ、おやすみなさーい(-_-)zzz



追記

ケータイで文字うつのめんどくさい(´Д`)
そして画像がすごく小さいような予感(大)ですが、まあいいか。。。

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
めぐりあい
2008-02-03 日
キュベレイVSヌコ

特に意味は無い画像。。。
ちなみにキュベレイは手作りです^^
あらためて見ると。。。あら、すごくホコリっぽい。。。
掃除を怠っているのがバレてしまいました(笑)


いやー、久しぶりのMH
そして色んな方達に会えてよかったよかった!
ひなさんナイス!男前!

私にとってゲームって現実逃避の手段の一つでして、その世界でこうして帰れる場所があるんだなぁとアムロじゃなくても実感する次第であります
うん、いいね!

そしてまた私は旅立つわけですが、今回は頑張ってケータイでブログ更新やってみます^^
え?仕事を頑張れ?
だが断る

ということで、すっかりMHソロ記事がペースダウンしそうな不具合。。。不具合。。。



そいうえば先日、ちょこっと話題に上がったガンダムのロボット?ジムくん
トップ画像にちなんで、こちらもぺとり
GM
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
あの日のジーパン刑事
2008-02-02 土
子供の頃のお話。。。


いまでもそうだけど、子供っていうのは特にイタズラが大好きで、小学生の時によくやっていた一つの遊びがありました

それはジュースとかの自販機を使ったイタズラなんだけど、自販機の商品それぞれのボタンがあるじゃないですか
そこにですね、缶ジュースのプルタブをひっぺがして、ボタンの隙間にうまく挟み込むと、ボタンが押しっぱなしの状態になるんです
この状態で自販機にお金を入れるとどうなるかは言わずもがなですが、お金を入れた瞬間に固定されていたボタンのものがいきなりでてくるというヤツです

これ、地味にいやらしいトラップで、大抵の人は、まさかボタンが固定されてるなんて思わないわけで、ほぼトラップに掛かってしまうのです

そんな感じで、トラップを仕掛けては遠くの物陰に潜み、トラップに掛かってうろたえる人の反応を見て笑う、という、ちょっとだけ悪質なイタズラをよくやっておりました




とある日
その日は、何かは忘れたけど近所で小規模な催し物があり、程よい人込みができていました
いつもの様に、自販機にトラップを仕掛ける私含む悪ガキ達
そして、いつもと違うのは、人込みのおかげで、物陰に隠れる必要も無く、そこらへんにたむろしてるように振舞っていれば、トラップに掛かる人の様子を近くで見れる、ということ

トラップを仕掛け、自然にたむろしつつ、「早く誰か買いにこい!」と、期待に胸を膨らませ、鼻息荒く待っていると一人のおやっつぁんがノコノコ買いにきやがりました
そのおやっつぁん、『チンピラ以上ヤクザ以下』という具合の、かなりおっかなそうな風貌
こちらにも、いつも以上に緊張が走ります
何を買いにきたのかまでは知る由もありませんが、かったるそうにポケットから小銭を取り出し、自販機の投入口にコインを滑らせます
そして、その刹那、「ガタンゴトン!」と、けたたましい音と共に取り出し口に落ちる何か
一瞬、何が起こったのか判断するだけの、ほんのわずかな間を空けて、取り出し口に落ちてきたものを手に取るおやっつぁん

どうやらそれは“ホット”なものらしい
そしてそこには筆で書いたような書体で“おしるこ”と書いてあった
ババーン!
“どうだおやっつぁん!まいったか!ホットしるこ喰らいやがれ!”と、してやったりの得意顔で横目でおやっつぁんの反応を伺う悪ガキ達

「なんじゃこりゃー!」

おやっつぁん、右手でホットしるこを握り締め、松田優作さながらの鬼気迫る表情で確かにそう言った

悪ガキ達はそれを密やかに見守り、みんなに目で合図をして、速やかに少し離れた場所へ非難したのち、死ぬ程笑い転げたのでした




近所の自販機でおしるこを買って、そんなとこを思い出した今日の朝でした
よい子はマネしちゃダメだぞう
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
のらりくらり
2008-02-01 金
一時帰還。。。そして。。。


久しぶりにやったMHでは、キャラ操作を十字キーで動かそうとして
「おい!動かないぞ!?」
という、なんとも凄惨な状態。。。
他にも倉庫の状況とか、すっかり忘れてて、クエに行く時のポーチの構成すら
「なにがいるんだっけ???」
と、すっかりアルツハイマーです

昨晩は、お約束どおり、クエに肉を忘れてスタミナ真っ赤状態でヒィヒィしてしまい、ひなさん、97式さんに、肉を分けてもらいました!
サンキュ!ふたりとも!


そして、なまってしまったのは、MHだけではなく、ただでさえ下手くそなギターがさらに下手になりました
ま、ギターはもともとダメなので、それは別にいいんですけど、痛いのがピアノの腕
ショパンの『幻想即興曲』弾いてみました
ヤバいぐらい指が動きません。。。トホホ


ここんところ、つくづく自分の能力値のピークのようなものを痛感しております
ゲームも楽器も身体能力も記憶力も、なんでもだけど、ほったらかした時の衰え方の下がり幅が以前に比べてグーンと大きくなったような気がします
「これが老化現象というヤツなのね。。。」
と、日々実感する毎日ですね

さらに時が経てば、“こんなことを思ったりしていた”ということすら忘れてしまいそうなので、ここに書き記してみたりしたのでした
んー、なんか暗いね
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| 生きるだけで精一杯 |
