-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
東の国から
2008-01-30 水
やっほー!
久しぶりに更新できました

とりあえず、一時的におうちに帰ってきました
でも、また週明けから出張ですけどね(泣)


それにしても、以前はあんなに狂ったようにやってたMHを離れて、約3週間。。。

私は、お茶がおいしくて、蒸気機関車が走る町におりました(さてどこでしょう?)
夜はヒマでヒマで、特になにもすることがなかったのですが、同僚からの飲みの誘いを頑なに拒否し、ひたすら本ばかり読んでました
うん、私、イヤな奴だ!そして、とても暗そうだぞ!

そんでね、思ったんですが。。。
そんな、細々とした生活を送るなかで、私の退化しきった脳髄でも、それなりに日々色々と物思ったりするわけで、その思ったことを誰かに伝えたりしたいと思うわけで、それでも同行している同僚には、心から向き合っているわけではないので、それを伝えるわけにはいかないわけで。。。父さん!富良野は今日も雪景色ですか!

まあ、要は、色々とブログに心情を吐露したくなったわけなんですけど、いざ戻ってみると、「何書こうと思ってたんだっけな?」と、すっかりリアル鳥頭になってしまいます

こんな感じで、病的なまでに物忘れが激しい私なので、日々の感情をここに綴ってメモしておきたいな、と思ったのでした
もともとMHだけのブログではなく、奔放に書いてたわけですが、実は意外と人間味が無いブログだったので、もう少し心の情景を書いていくことにします

MHのことも、もちろん書きマスYO!
というわけで、皆様、今後とも宜しくお願いします!
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お知らせです
2008-01-11 金
すごく突然なんですけど、拒み続けていた出張に行かざるを得なくなってしまい、しばらく更新できなくなります(泣)
少ないながらも見に来てくれてる方、本当にご迷惑掛けます
当然ドンドルマにもいけません。。。(泣)

一応1ヶ月ぐらいの予定ではありますが、事情次第では、延びるかもしれず、いつ再開できるか、まったくわからないので、リンク張ってくださってる方、はずしてしまっても全然構いません
それじゃ、またねっ!


追伸

私がこのブログ自体見ることができず、コメントくださっても見れないので、読んだ方にこのことが伝わればと思ってる次第です

別窓 | 日記 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】モノキャス真骨頂
2008-01-08 火
装備できた

新装備完成!
わ~パチパチパチ♪

ところで、こいつを見てくれ、こいつをどう思う?

拡散追加!

すごく…拡散弾追加です…


ということで、『拡散弾LV1&2追加、調合成功率+5%』できました!

ちょっと邪道な感じもしますが、モノキャス改で、拡散弾が撃てるっ!
これで、双璧とかミラとかいけるかな?かな?

そして、拡散弾追加というスキル。。。
実は、これに関しては完全にダメな子扱いのモノキャス改が優遇されているんです!
いいところ、めっけ!

ヘビィボウガンのほとんどが拡散を追加しても装填数が1発、という状況なのですが、なんとモノキャス改は2発!
ちなみにヘビィの中で、拡散追加によって『装填数2発』の恩恵を受けられるのは

・デュエルキャスト
・デュエルキャスト改
・モノデビルキャスト
・モノデビルキャスト改

の4種類のみ

え?でも結局デュエルに劣っているじゃないか?
よく聞こえませんなぁ。。。

他のスキルを潰してまで、拡散弾追加なんて、そんなの最初から拡散撃てるボウガンを使えばいいじゃないか!
という、まっとうな神経を持っている方からの突っ込みは、右から左へ聞き流します
だって、せっかく優遇されているんですから、これはぜひ、その隠れた才能を引き出してあげないと!


拡散弾追加なんて、ドンドルマでもほとんど見掛けることのない、なんともマニアックなスキルですが、ここらでどうでしょう?

普段の狩りの最中に

「貴様!今何をした!?」
「さて?何のことかな。。。フフフ」

と、デュエルで拡散を撃ち、フレの意表を突くのもよし


ミラ求人区効率部屋へモノキャスで颯爽と出向き

「あのー。。。拡散撃てるガンでお願いできますか?」
「フフフ。。。甘いな小僧。。。このスキルをようく見たまえ」
「拡散追加!渋いですね^^(いいから神ヶ島使ってくれよ)」

と、地雷臭を漂わせるのもよし

上の4つを好んで使ってる方は、ぜひ拡散弾追加というスキルにおいての勝ち組感を味わってみては?
え?モノキャスはそれでも負け組?
よく聞こえませんなぁ。。。
別窓 | MH2雑記 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【双雪猿】試合に勝って勝負に負ける
2008-01-08 火
大家族ライト

“大家族Xライト、通常2のみ、罠系無し”クリアできちゃいました
とりあえずクリア。。。うん、クリア


今回の挑戦にあたって、以前に、録画しといた、失敗動画を観て自己分析
ふむふむ、これはすごくいいですね
実際やってると気付かなかったことに気付かせてくれます

そして、わかったことは、

『消費弾数が明らかに少ない』

ということ

顔撃ちにこだわっていたり、ブレス、パンチを誘う為に、無理して距離を詰めたりしてました
なので、戦い方をもっと撃ちまくるスタイルに修正

意識した点は

『休まずに撃つ!』

例えば、安全領域でラリアットをかわした後。。。
そのまま背後から撃ちまくるわけでして、この時、装填数が沢山ある時は、特に問題無いのですが、残りが2~3発、というようなシチュエーション
以前は、まず振り向きざまにすぐ1発
この時点で残りが2発なら、とりあえず、後ろ足に1発撃って、振り向きを待ってから顔にもう1発
残りが1発なら、そのまま待って振り向きに顔に1発
という具合に、手数を捨てて顔撃ちに、こだわっていた部分がありました
これを、振り向きの顔撃ちにこだわらず、背後からでもどんどん撃ってすぐにリロード
リロードタイミングをここで入れると振り向きに対して顔うちが間に合わなくなりますが、全然気にしない
その他の状況でも、できるだけ最速の弾消費を意識し、その流れの中で、顔に撃てる時があったら、顔に撃てばいいや~、という感じでやると、片討伐までが、合流回避の為のエリア退避があったのに26分ぐらいのタイムになりました

これでなんとか、クリアが見えてきました
あとは、ドドの移動パターン、小猿召還の頻度、スタート開始地点、など運要素が、うまくからめば。。。

ということで、気合充分で、挑んだ次の挑戦の結果。。。


クエ詳細です~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
いにしえの秘薬
強走G
怪力の種
千里眼の薬
ペイントボール
活力剤x10
ケルビの角x10
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ライトボウガン=・ライト=火竜弩(ロングバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
夜です
エリア8スタート
スタート時にエリア8にいる方をA、エリア3にいる方をBとします

→エリア8A
そのままAと戦闘
エリア8スタートの場合、そのまま戦闘していると、かなりの確立でBと合流するのでエリアの右端の狭いところで戦い、常にBの到着を気にしながら、Bが来たらエリア外退避、という戦略でやっていたのですが、この時は、Bは来ませんでした
どうやら下山モードっぽいです

→エリア6A
続いてエリア6でAと戦闘
いつBが来てもいいようにエリアの右下辺りで細々と戦います
しかし、ここでもBが来ることなくAはエリア8へ

→エリア8A
最初と同様にBの到着を意識しながら、エリア右端でAと戦闘
B来ません

→エリア6A
ここで開始14分ぐらいでAが足引きずり
B来ません

→エリア3A
やはりここでも合流することなく快適に戦闘
Bは、ごくたまにあるエリア1⇔2往復の完全下山モードのようです

この後のAの移動も最高のパターンで
→エリア6→エリア3と巣に戻ったところで、A死亡
時間はクエ開始から、丁度20分

Bは完全に下山モードでエリア1⇔エリア2往復のBを追いかけるのは、時間的にロスが大きいですが、さすがに残り時間30分もあれば、どう転んだってクリアできるわけで、以後、腰砕け状態で、マッタリBを追いかけ、開始47分ぐらいでBも死亡でした

残りは
鉄=30 カラ=34 通=86
ということで、あがんな様のところで計算したら、どうやら通常2をおよそ1036発撃った模様



大体いつも、最初の片方の足引きずりが、開始17~18ぐらいだったのですが、なぜか開始14分で足を引きずるドドブランゴ。。。
こ、これは。。。

「出やがったな!弱固体!フゥゥハハァァ。。。orz」

明らかに、弱固体です。。。
最高のエリアスタート&移動パターンで、透過率、弾消費速度、など確かにいい手ごたえはあったんですが、いくらなんでも、ここまでタイムは縮まらないかと。。。
ま、まあいいか、運も実力のうち?だもんね。。。
でも、全然うれしくなーい
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
【電白赤】笠原メイ
2008-01-06 日
赤白モノキャス改

赤白ヘビィ、モノキャス改で埋めなおし

これも別に大した内容でもないし、特筆することも特に無く。。。


<ネコメシ>
寒冷期:古代豆:リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復G
強走G
千里眼の薬
ペイントボール
モドリ玉
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(シールド)
スキル:装填数UP
討伐時間:35分ぐらい
☆内容など☆
昼です

まずエリア3向かい、白と戦闘
通常2を頭に当てていくだけで、飛び掛りの後など、は翼へ
この時、翼に撃ちすぎて、振り向き時に、残り装填数が無い状態にならないように心がけました

エリア3→エリア2→エリア4、で棒立ち確認
その後エリア2にて開始から16分ぐらいでまずは白死亡

千里眼の薬で赤の位置を確認するとエリア3にいたので、すぐにエリア3にて赤と戦闘
これも同様にエリア3→エリア2→エリア4、で棒立ち
エリア2にて開始から35分になった直後に死亡


大雷光虫、すごくうざいです
モノキャスなので散弾もってくればよかったなぁと、すごく後悔
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【双魚竜】ナツメグとシナモン
2008-01-06 日
大漁モノキャス改

モノキャス改で埋めなおし

特に特筆する内容でもなく、記事にするかどうか迷ったんですが(面倒くさい)、慣例なので、仕方なく書くことにしました


<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復G
こんがり肉
モドリ玉
音爆弾
釣りカエル
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:装填数UP
討伐時間:32分ぐらい
☆内容など☆
エリア4のカエル交互にて

エリア6スタート
モドリ玉を使い、すぐにエリア4へ行き、音爆弾で投げて青を陸に引き上げます
ガノが移動したら、釣り、移動したら釣り、の繰り返し

弾の運用は、青に対して、まず貫通1、2を使っていき、切れた通常2へ
翠に対しては通常2のみ

開始から26分で、青が死亡
あとは翠を片追いして、開始32分ぐらいで翠も死亡
保険で、一応持ってきた錬金セットは、やっぱり必要ナシ


貫通のヒット感も気持ちいいですが、個人的には通常2での戦いの方がやりやすいです
ポーチの調合分が通常2仕様なのも、そのためです

いまだにガノに対して、貫通と通常2、どちらが効率よくダメージを与えられるか、よくわかってません。。。
通常2をひらすら、首の下側に撃つのも安定のような気がしますが、やはり、貫通の方がいいような気がします
しかし、今までの経験上からすると貫通は当て方によっては通常2に劣る気がします
まあでも、どっちにしたところでも、クリアできるわけで、どーでもいいっちゃあ、どーでもいいことなんですがね。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【双 壁】心ここにあらず
2008-01-04 金
双璧ライト

今日はずーっと『大家族Xライト』やってました
罠系なしの火竜弩の通常2のみで、なんとかやってみたいんですが、何回やっても超えられない壁があるようで、片討伐までが最速で26分。。。
この壁が越えられません
もう完全に打ちのめされました
身も心もメッソリです。。。

そして、夜までの待ち時間に『双璧Xライト』いってきました
ヘビィの時は拡散不使用だったので、キツイ印象があったんですが、今回は“ゴールドヴァルキリー”で拡散を使用したのでラクでした



以下、詳細ですー

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
強走G
千里眼の薬
モドリ玉
貫通弾LV1、2
拡散弾LV2
水冷弾
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99

・ライトボウガン=ゴールドヴァルキリー(ロングバレル)
スキル:高級耳栓、ランナー
討伐時間:41分ぐらい
☆内容など☆
昼です

まず、エリア4で白と戦闘
ブレスや、突進前の胸が下がる時を、じっくり待って、胸と地面の間で爆発させるように拡散を撃ちます
3分ほど経過したらエリア5へ行きます

黒と戦闘
まず水冷弾から使っていき、なくなったら拡散撃ち
ここで1段階破壊

続いて白には、最初の時と同様にじっくり拡散撃ち
白も1段階破壊して白移動

黒2週目で開始から16分ぐらいで2段階破壊
破壊後は、貫通1をひたすら撃ちます

白2週目でこちらも開始20分ぐらいで2段階破壊完了
白には貫通2を使っていきます
走りまわられるとウザいので、マップの左端の縦をうまく使って、突進後の距離が離れないようにしました

そんな感じであとは、
黒=貫通1
白=貫通2、なくなったら貫通1
という感じでやって、そのままエリア5で先に白が、開始39分ぐらいで死亡
黒がエリア4にいたので、エリア4で黒と戦闘後、開始41分ぐらいでこちらもすぐに死亡です


回復無しだったので、2死してしまいましたが、今回の感触からすると丁寧にやれば回復なしでも問題なさそうです


それにしても昼夜システム。。。すごく参りますね
大家族ライト、いい感じでギアが入ってきたと思ったら昼になる。。。とか、ぶっ続けでできないのが、すごくもどかしい。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
☆謹賀新年☆
2008-01-01 火
あけましておめでとうございます!
新たな年を迎えました!

私、こういう祭事につきましては、本当にまっとうな感覚を持ち合わせておらず、心境などは、普段と何ら変わりはないのですが、これを期に当ブログのことを色々と振り返ってみました

始めは、なんとなくブログを始め、訳の分からない独り言のようなことを書き綴っていましたが、本来ゲーム好きでして、復帰&ソロリストwiki登録、を果した際に、
「せっかくなのでドスのことでも書いてみるか」
と、自己満足な、詳細とも言い難い、プレイ日記のようなものを書き始め、今ではすっかりMH2のブログになりました

そして、自然とMH2のブロガーの方を始め、様々な方との交流もあり、いつもドンドルマで孤独だった私も、今ではすっかりお友達もでき、お蔭様で、PTプレイにソロプレイ、とことん楽しく遊ばせてもらってます

特に一貫性もなく自由奔放な当ブログですが、今年もそんな感じでゆる~く続けていこうと思っております

それでは、今年もよろしくお願いします!
皆様にとって、よい年になるといいですね^^


 管理人ネコエサ
別窓 | 日記 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| 生きるだけで精一杯 |
