-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年末のご挨拶
2007-12-30 日
今年も残すところあとわずかになりました。。。

そしてドス発売から、もうすぐ2年になろうとしています
まさか、こんなに長い間、一つのゲームをやり続けるなんて思ってもいませんでした

今年の後半ぐらいからソロリストに挑戦し始め、その過程を自己満足ながらにも紹介してきたわけですが、少ないながらも、みてくださる方もいるようで記事を書くはげみにもなっております
そしてブログを通じて様々な交流もあり、もう大分、末期状態なドンドルマですが、おかげさまでまだまだ楽しく遊ぶことができそうです

ご挨拶と感謝の気持ちを込めて自身の姿をUPしましたので、よろしければ以下に進んでいただけたら、これ幸いでございます
年末のご挨拶の続きを読む
別窓 | 日記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
音楽紹介コーナー
2007-12-29 土
ドンドルマにて仲間内で音楽の話題になることが多いのです
有名なミュージシャンなら、どんなものか相手にも伝わりやすいのですが、私の好きな分野はかなり認知度が低いようで、せっかくブログをやっているので、ここで紹介してしまおう、という、極めて私的な試みです

マニアックですので、ハマると周りの人と音楽の話が合わなくなるので気をつけてください。。。


では少しでも興味持たれた方はどうぞ
音楽紹介コーナーの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【双 壁】弓師の課題
2007-12-29 土
双璧パワハン

双璧X弓、リスト埋めなおしです

以前から、ずっとやろうと思っていた“パワハン”でトライ
エリア5交互でやるわけですが、罠系無しの場合だと、交互のタイミングがかなり重要になってくるかと思われます
あまりにも合流時間&待ち時間が長めのいまいち美しくない交互になってしまうと、かなりクエ成功が厳しくなりそうです

というわけで美しい交互になるまで数回トライ
3回目ぐらいで、合流時間30秒ぐらいのまずまずな交互になったのでそれでクリア成功です
途中で重大なミスもありましたが、結果的にこれがクリアにつながり運良くクリアできちゃいました
ええ、運です


では詳細です~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
爪、護符4つ
回復
回復G
強走G
千里眼の薬
怪力の種
ペイントボール
モドリ玉
強撃ビン
毒ビン
麻痺ビン
空きビンx20
ニトロダケx20

・弓=パワーハンターボウⅡ
スキル:高級耳栓、ランナー
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
昼にて
エリア7スタート
モドリ玉を使い、キャンプからエリア4へ向かいます

まずはエリア4で白と戦闘
戦闘前に、強走、種、を飲んでから戦います
クエ開始から3分ほど経過したら、白を放置し、エリア5にて黒を待ちます
その間にうざいモスを掃除、掃除

すぐに黒がくるので、まず腹破壊に向けて強撃ビンをつかい、砲台状態の黒グラの胸へひたすら溜め3を撃ち込みます
一段階破壊で、黒移動です

続いて白
こちらには、まずは麻痺ビンを使います
黒と違って動き回るため、麻痺させて、少しでも多く胸にダメージを与えます
突進が続くと、ロクな攻撃ができないまま時間を消費することになるのですが、少しでも走る距離を短くさせる為に、
マップを正面から見た場合の左端の縦を使いました
なるべく左端へ向けて走らせるようにすると、突進をかわしたあとにはすぐ後ろにグラビ状態になるので、後ろからお腹へ溜め3→振り向きの胸へ溜め3、というのが余裕で間に合います
そんな感じでこちらも一段階破壊して移動

黒2週目
強撃ビンはすぐなくなるので、なくなったらノーマル攻撃で、ひたすら同様に胸へ攻撃
開始から17分ぐらいで二段階破壊完了アォーンです

白2週目
こちらも、ここで二段階破壊完了アォーン!
時間はクエ開始から22分ぐらいでした
そして、キャンプ側で戦っていたために痛恨の黒スルーをやらかします
気が付いたら黒がエリア6へ入っていこうとしているところ。。。
必死で追いかけましたが、間に合わず、黒スルー。。。
白は都合よくエリア4へ行ったので、仕方が無いのでエリア4へ白を追いかけます

エリア4で白と戦闘
一応、黒が来ても発覚を回避できるように高台の下あたりで細々と戦います
「そろそろ黒くるかな?」
と思った時に千里眼の薬を飲むと黒はエリア6にいました
どうやら途中で逆周りになったようです
白にペイントしてから、急いでエリア5に向かいます

モスを駆除してるとすぐに黒到着
これでまた5交互に戻すことができました
うーんラッキー
もう腹破壊が終わってるので、ここから毒ビンを使用
1回毒化させて、あとはノーマル射撃でひたすら攻撃するだけです

以後は快適にエリア5交互を繰り返し、開始から46分ほどで白が死亡
千里眼の薬を飲むと黒がエリア6からこちらに向かってきていたので、少し待ってから、そのままエリア5で黒と戦い残り時間が30秒を回ったぐらいでこちらも討伐完了でした


ひさしぶりにギリギリ感を味わいました
うーん、やっぱりこのドキドキ感はたまりませんなぁ!

そして『双璧Xパワハン』
特に難しいエイミングを必要とするわけでもなく、要求されるのは、とにかくクリティカル距離の感覚のみ
クリティカルで撃つことの練習にとてもよいです
まあ、弓の射的練習のようなクエだと思います
あとは個体差、交互のタイミングなど、運の要素もかなりあるかと。。。
普通だと白と黒の動きの特性上、どうしても先に黒が弱ってしまって、やきもきすることになりそうですが、今回運良く白と2ラウンド続けて戦えたのが、結果的に幸運でした
普通に交互でやってると、多分、途中で黒放置の白を追いかけなければならない状態になると思いますが、その時の黒の移動などは運ですよね。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【四本鎌】ライト楽しいー
2007-12-28 金
4本鎌ライト

ギザミライトです

以前にゴールドヴァルキリーの“装填数UP、反動軽減+1”でやったら、クリアできそうだったのに弾切れになって、せつない思いをした経験があるので、今回は“最大数弾生産”でやってみました

1回目は殻破壊のタイミングをミスって、かなり合流時間がかぶってしまったので、リタイア。。。
2回目でクリア成功です


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復G
強走G
クーラードリンク
貫通弾LV1、2
電撃弾
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
光虫x10
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99

・ライトボウガン=ゴールドヴァルキリー(ロングバレル)
スキル:最大数弾生産
討伐時間49分ぐらい
☆内容など☆
昼にて
エリア3交互です
弾運用は電撃弾の調合分のピカチュウを使い切らないとポーチが空かなく、拡散を調合できないので、まずはピカチュウを調合しきるまでは拡散不使用

ステルスがうまくいかなかったので、普通に戦闘しながら、まずは電撃弾で殻破壊狙いです
開始から3分ほぼジャストで殻破壊して、1匹目を強制移動

続いてくるもう1匹にも電撃弾である程度、殻にダメージを与えてから、貫通で普通に戦闘
こちらも開始9分ちょっと前ぐらいに殻破壊完了

少し待つと、すぐにもう片方に入れ替わったので、また電撃弾で殻へ攻撃します
殻を完全破壊してからは、非怒り時は貫通のみで攻撃して、怒り時は拡散を足に撃ち転倒狙い
転倒したら貫通を撃ち込み、起き上がったらまた拡散で転倒狙い、という感じで戦いました

続いてやってくる方と、1分ぐらい合流時間があったので、その間は、無理して攻撃せず、ひたすら逃げ回ってました
最初に居た方が移動したら、こちらも最初の方と同様に戦いました

そんな感じで開始から45分を過ぎたあたりで、まず1匹目死亡
エリア7へ行き、残りの方と戦闘で、残り時間1分になるぐらいでこちらも死亡です

貫通の当て方は特に意識せずに、ひたすら手数重視という感じの立ち回りです
しいて言うなら、爪破壊をしないように爪に当てないように気を付けただけです

残りの弾…貫通1=41 貫通2=10 拡散=1


ギザミXライト、相性いいですね
ヘビィの時よりも全然楽でした
こういう展開が早いクエは大好きなので、すごく楽しんでプレイできました
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【金獅子】今年も終わりですね
2007-12-26 水
金獅子ガンス

温暖期。。。特にやるクエがないので、リストの横がポツンと空いている『ラージャンXガンス』をやってきました

武器は最近作った“ヘルスティンガー”でいくことに
ガンスにしては珍しい属性つきの氷属性なので、せっかくなので全破壊狙いです

そして時間掛かりましたが、なんとかクリアです


では詳細ですー

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~3
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
強走G
クーラードリンク
砥石
氷結晶x5
にが虫x5

・ガンランス=ヘルスティンガー
スキル:斬れ味レベル+1、ガード性能+1、砥石高速
討伐時間:48分ぐらい
☆内容など☆
夜です

まずは尻尾破壊に向けて、尻尾を集中的に攻撃しました
基本的に砲撃は封印
ブレス中には、尻尾にこだわらず、お腹の下に潜るように攻撃した方が効率良さそうですが、あえて回りこんで尻尾を攻撃してました
あとは、突進、ダダッコパンチを後ろから追いかけた後、など地味に武器出し攻撃単発で尻尾へ攻撃

いまいちベストな立ち回りがよくわからないので、かなり効率悪いですが開始から27分ぐらいでようやく尻尾破壊完了
続いて角破壊へ

ここも砲撃は封印
これが、かなりやり辛くて、なかなかまとまった攻撃を加えられませんでした
攻撃するタイミングは、ほぼブレス時で、左側にかわしてから、斬り上げ→上突き→上突き、という感じで
最初の斬り上げは顔には当たりませんが、仕方なく。。。
あとは、お腹の下に入り、倒れこみを誘発させて、ガード後にお腹の中から顔へ上突きなど

なかなか破壊できないわけですが、そんなことよりも気がついたら時間だけがどんどんすぎていき、それどころじゃ無くなってきたので、無理して顔を狙わずに、狙える時にだけ狙うというように変更
ここからは砲撃も使います
砲撃はブレス時にお腹の中へ潜るように、武器出し攻撃→水平突き→水平突き、などの斬りこんだ後に、砲撃→さらに攻撃、という具合で、ブレス時への攻撃の時にだけ使用

途中で回復が無くなり、残り時間が10分ぐらいになった時に1死
支給品から応急薬を回収

そして、そのあとすぐに、足引きずりへ
まだ角破壊できてません。。。

残り時間は7分ぐらいあったので、ここから角破壊メインの攻撃に戻し、そのあとすぐに角破壊完了
あとは節操無くテキトーに攻撃するだけで、残り時間2分に差し掛かるぐらいで討伐完了です

ちなみに砥石は青維持でした


意外と楽しいクエでした♪
今回の“全破壊”といったような何か課題みたいなのを付けると、戦略性みたいなものが増して、それはそれで中々楽しいですね
そしてなによりヘルスティンガーはカッコイイ!
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【砦蟹街】☆メリクリ☆
2007-12-24 月
街蟹ヘビィ

襲撃イベント最終日にてヘビィやってきました

そして今日はクリスマスイブですな!
でも特に出掛ける予定もなく、今日の晩御飯は『お好み焼き』と、全く意味が分かりません

季節のイベント感が全く無い状態で、最初は“火事場、ガオレンスフィア”で3回ほど挑戦しましたが、全くいけそうな気配ナシ!
すいません、なめてました。。。

なので節操無くディスティでいってみたら、1回でクリア
むうぅ。。。
『試合に勝って勝負に負ける』
といった感じ。。。


詳細です~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
強走G
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
火炎弾
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99
大タル爆弾x3
モドリ玉

・ヘビィボウガン=ディスティハーダ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:28分ぐらい
☆内容など☆
ポーチがきついのでベストな戦いの流れがよくわかっておらず、とりあえず
火事場発動→バリスタ採取→バリスタで攻撃→モドリ玉→支給品バリスタ&タルG回収→バリスタ攻撃
と、してシェンの進入待ちへ

まずは足にテキトーに拡散を撃ちます
足と地面の設置部分に撃っていくわけですが、これがなかなか安定してうまくあたらず

シェンが座り状態になったら後ろからヤドの弱点へ貫通撃ちです
ガオレンスフィアに比べてディスティの方が攻撃力が劣りますが、装填速度の早さ、装填数、貫通2の有無、で怯み具合はディスティの方が勝る感じでした

拠点攻撃の際には、怯みキャンセルをする為にどのくらい足を攻撃すればよいかさっぱりでしたが、なんとなく拡散と火炎弾で、怯みキャンセルを狙ってみると3回ぐらいは阻止できました

そんな感じで、途中から貫通が無くなったので正面へ行って、通常2の顔撃ちに変更

「弾が持たないかもしれない」
と、思っていましたが、弾切れ寸前で討伐完了です

各拠点攻撃の割合は、ほぼ均等
こればっかりは運ですな


やはり、ディスティは強いです
ほぼゴリ押し状態でしたが、それでもクリアできるみたいです

そしてなんだかんだで苦手から始めたヘビィも縦達成まであと1つになりました
今回は、街蟹を埋めてしまいたくて節操なくやってしまいましたが、次こそはガオレンスフィアでクリアしたいのぅ
別窓 | MH2ソロ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
占い日和
2007-12-23 日
面白そうなものを見つけたのでやってみました

ブログのURLを入れると、キーワードを解析してどんなブログか診断してくれるようです
http://myboo.kizasi.jp/


以下、結果


<生きるだけで精一杯>

恐怖感 がブログににじみ出てます。

話題に関してはイベント について多く書かれているみたいです。

「恐怖感」
判定ワード=慣れる、 死ぬ、 悪い、 存在、 落ちる、 乗る、 すごい...

「イベント」
判定ワード=イベント、 いただく、 アイテム、 決定、 発生、 開始、 詳細だ...



こういうことらしいです。。。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【緑桜竜】男の言い訳
2007-12-22 土
緑桜ガンス

元はといえば、XYZさんからのキラーパスによって、やるハメになった
『ガンス、下位武器、裸』

もうこれが、とにかくノーモーション突進で死にまくり、私はそれによるPTSDで心神喪失状態にまでなりかけました。。。
開始から5分も持たずに、1死→リタ、を繰り返すこと数回

レイア嬢から
「5分も持たないなんて、まだまだボウヤね。。。あたし、全然満足してないわ。。。」
と、罵られているようで、
「なんだとー!オレはどっちかっていうと遅漏気味だぞー!?」
と、いいところを見せようとすればするほど、焦りに繋がり、早々に「アッー!」と1死フィニッシュ。。。
「ち、違うんだ!きょ、今日は、たまたま調子が悪かっただけさ。。。」
と、弁解するも
「あたし、イイワケする人って嫌いよ」
と、散々な結果に。。。とほほ

え~すいません少々調子に乗ってしまいましたので自重して、元に戻します

やはり私は自分が思っていた通り、本来のファイトスタイルが裸プレイには、完全に向いてないようです
多少リスクがあるようなタイミングでもガンガン攻撃してしまう私は、そういう局面に出会う度に
「ここはガマン!ここはガマン!」
と、意識しないと、すぐに本来のスタイルに戻り、集中力が少しでも途切れると、いつのまにかバーサーカーに戻ってしまうので、それを修正するのが、大変でした。。。

かれこれ20回ぐらいはやったでしょうか
そのうち緑討伐までいったのが2回だけ、という、それはもう悲惨な状態でした
しかし、いざクリアできた時は、無死、時間も余裕、と、“なんてことは無いクエ感”いっぱい


では詳細です~

<ネコメシ>
寒冷期:レッドオイル+ポポノタン

<アイテム>
調合書1~5
爪、護符4つ
回復G
秘薬
強走G
千里眼の薬
怪力の種
砥石
ペイントボール
モドリ玉
角笛
活力剤x10
ケルビの角x10

・ガンランス=ヘルスティンガー
スキル:無し(裸)
討伐時間:42分ぐらい
☆内容など☆
夜です
エリア8スタート

まずはエリア9へ行き緑を捕捉して片追いするのですが、このエリア9での戦闘場所は
『釣りポイントの近くの方がいい』
ということを今さら知りました
今までの時は場所を気にしないで戦っていたんですが、こちらで戦うとランゴが来ませんね
今さら知りました。。。

緑を9→7→3→4と追いかけて、ここで足引きずり
追いかけてエリア7にて開始19分ほどで緑討伐です

続いてエリア9で桜を捕捉
こちらは9→7→3→4→3という流れで、エリア3にて足引きずり
緑同様にエリア7で開始42分丁度ぐらいで、桜も討伐です


戦い方は、これといって特筆すべきところは無いです。。。
砲撃は完全に封印のランスの立ち回りと同じです
そして、やはり基本的な武器性能自体の戦いやすさではガンスの方がランスよりも戦いやすいです
最近ガンスをよくやっているのですが、ガンスという武器の万能さをあらためて思い知らされます
ガード有り、スーパーアーマー有り、長距離移動攻撃有り、高い箇所への攻撃有り、肉質無視攻撃有り
と、これだけ見ると、素晴らしい武器に見えるのに武器の種類に恵まれないという、なんとも不遇な武器ですね。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
徳川埋蔵金は存在するのか
2007-12-21 金
ウォシュレットについてのお話

私、ウォシュレットが好きではないんです
でも決して、『使い慣れていない』といった理由ではなく、そこにはちゃんとした理由があります
それは私個人の衛生観念による理由です


以下、やや生々しい話題になりますので、公序良俗を考慮した上で
“例のモノ”=“徳川埋蔵金”
と、置き換えさせていただくことを前提にお願いします


まあ、要は、排泄の際に、患部に付着した徳川埋蔵金をどう処理するか、ということなんですが

1. 水洗いした上で、さらに紙で拭く
2. ただ紙で拭くのみ

という、違いなんですが、もちろんウォシュレットの使用は1番の方になります
「なんだ?ただ拭くだけじゃなく、水洗いまでしてるんだから、そっちの方が衛生的じゃないか!」
というツッコミがすかさず聞こえてきそうですが、これは物事の本質を側面的にしか捉えていないのではないでしょうか

これを判断する上で“ヨゴレ度”“ヨゴレ範囲”という二つの事項が大変重要になってきます


まずはヨゴレ度を比べてみるとします
これは水洗いする分、ウォシュレットに分があると言わざるを得ません

ではヨゴレ範囲はどうでしょうか
経験がある方は皆、わかると思うのですが、ウォシュレットは患部からかなり広範囲までビチャビチャになります
そしてこの広範囲を濡らす水はただの水ではないのです
一度、患部を通り徳川埋蔵金を経由して、言うなれば“徳川埋蔵金水”となった状態で拡散しているのです
紙のみで処理する場合は、排泄後に、そのまま徳川埋蔵金を拭き取りに掛かるわけですが、拭き取る際に、多少前後左右に拭き取り動作が入り、徳川埋蔵金を広げることになりますが、こちらの方がヨゴレ範囲が少ないのは明らかです

そして、前述した通りヨゴレ度ではウォシュレットの方がキレイになると言ったのですが、果たしてどこまでキレイにできているのでしょうか
徳川埋蔵金というのは、なかなかやっかいな代物でして、私は幼少期に公園の砂場で遊んでいて、偶然にも埋まっていた徳川埋蔵金を掘り当ててしまって、それが手に付いたことがよくあります
一生懸命洗うのですが、水洗いでいくら洗っても、徳川埋蔵金のニオイが取れなかったとこを記憶しています
ということでウォシュレットの水洗いでは、確かに、紙拭きのみの場合よりも勝りますが、完全に徳川埋蔵金を除去できているわけではなく、微かながらにも徳川埋蔵金成分は残り、しかもそれを広範囲に渡って拡散させているのです


つまるところ

1. ウォシュレット=広く薄く徳川埋蔵金
2. 紙拭きのみ =狭く濃く徳川埋蔵金

こういう構図になるのですが、

「どうせ完全にヨゴレが落ちないのなら、狭く濃くを選びますよ」

という、私の衛生観念のお話
別窓 | バカコラム | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【紅 龍】ボマー連戦
2007-12-20 木
紅龍ガンス

イベントのミラバルカンです
笛を除くと、あとはガンスだけだったので、さっさと埋めてしまおうと、思ったんですが、これがえらい手こずりました。。。


とりあえず詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
強走G
クーラードリンク
怪力の種
砥石
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
ポリタン爆弾x9
爆薬x20
大タルx10
ツタの葉x10
竜骨(中)x10

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:斬れ味レベル+1、砥石高速、ボマー
討伐時間:46分ぐらい
☆内容など☆
まずは、そのままエリア北側へ誘導せずに、スタート地点のやや狭いところで、顔斬りで戦います
そして戦いながら北側の広い方へ徐々に誘導して、あとはずっとこちらで戦いました
開始から19分ほどで硬化開始

ここからボマータイム
爆弾が無くなったら、砲撃と竜撃砲のみで、地道にダメージを与えます
この時にメテオを喰らい1死
開始から37分ぐらいの時に硬化解除確認

最初と同様に顔斬りに戻して、開始46分ちょっとで討伐です


え~と、ぶっ通しでやっていた訳ではないですが、クリアまでにかれこれ5時間ほど費やしましたorz
そして、このクエの『キャンプでリタイアできない』という不具合のせいで、かなりの精神汚染を受けるハメに。。。
そこまで病むような難易度のクエでもないと思うのですが、いっぱいやるハメになったので今回は攻略みたいなことを書こうかな、と思ったんですが、ドラマに夢中になってしまったので、やめておきます(笑)


そのドラマは『SP』というドラマで、V6の岡田クンが主演しています
あまり大きな声では言えないですが、とある事情で、まとめて一気に観ています
これがすごく面白い!
オススメですよ~♪
堤真一さんのすっぱい表情がなんとも、たまりません

やっぱりベタな恋愛がらみのストーリーよりも、こういうドラマの方が万人受けしますよね
視聴率が高いのもうなずけます
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【黒 龍】U Can't Touch This
2007-12-19 水
黒龍ガンス

うほほ♪動画撮れる様になったから、好きなタイミングで写真撮れる様になったー!
画質はヤバイけどね。。。

昨晩は早く寝ようと思って一旦、落ちたのですが、歯磨きをしている時に、ふと思ったのです

「今回の黒龍イベ、1つもリスト更新ナシ。。。こりゃいかん」

ということで、ドンドルマへ舞い戻り、黒龍ガンス
スキルは武器スロ2のガンチャリオットにのみ許された特権
『斬れ味レベル+1、砥石高速、ボマー』
にて
まあこのクエにおいては、砥石高速は無くてもいい感じはしますが、要は“斬れ味+1”と“ボマー”をチョイスしたかっただけです
高台で戦うので、ダルそうですが、顔斬りの手ごたえが気持ちイイのでガンナーよりはマシな気がします

しかし、クエ中にアクシデント発生
黒龍が降りてくるところへ爆弾を置こうとしたら、爆弾を設置する仕草のままフリーズ
「おや?」と思っていると

『通信エラーの為、接続を中断しました
サーバーが混雑しているかもしれません』

ぎゃあぁ~~~~!
そんなぁ。。。とほほ。。。
うちでは、こういう事態は過去に2~3回しかないのですが、よりによってこのタイミングでくるとは。。。
秘密結社の陰謀かっ!?

仕方ないのでやり直し
そして、クリアです


では詳細をば~

<ネコメシ>
寒冷期:レッドオイル:ポポノタン

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
強走G
怪力の種
砥石
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
爆薬x20
大タルx10
ツタの葉x10
竜骨(中)x10
火炎袋x2
トラップツールx2

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:斬れ味レベル+1、砥石高速、ボマー
討伐時間:45分ぐらい
☆内容など☆
まずはボサーっと突っ立ってる黒龍へ、いきなり大タルGで攻撃
そして、高台に誘導します

そして顔へ、斬り上げからの連携で攻撃
噛み付きをかわしたあとだけは走り斬りから攻撃
あと、たまにやってくる這いずり攻撃には、そのまま黙って見てるのも、もったいない気がしたので、背中の辺りへ砲撃してました

飛び上がったら一番後ろまで下がり、この時に、研いだり、種飲んだり、調合したり
砥石は白ゲージ維持です
青になっていなくても、そろそろ青になるかな?ぐらいの感覚で、黒龍が飛んだ時にテキトーに使用
支給品もあるので、そんな感じでも砥石の数は余ると思います

そして爆弾を置くタイミングは空中ブレスのあとの降りてくるところへ

・ブレス1回のあと、降りてきてから、低空でブレス1~2回
→これには、まず1回きたあとに、下降を確認したら、すぐに黒龍側の高台の端まで行き、大タルGを1個置いて、また下がる
とすると、黒龍が自分の吐いたブレスで爆弾を起爆させて自爆します
この時、ふつうの大タル爆弾だと、黒龍の位置がやや高い時があったりして、爆発が届いてないっぽいので、大タルGが無くなったら、着地するところへフツーに攻撃しました

・ブレス1回のあと、3連ブレス
→3連ブレスの1、2までを後ろでやりすごし、2発目が着弾したら、3発目をくぐるように、すぐに黒龍側の高台の端まで行き、大タル爆弾2個セットあと、そのまますぐに小タルで起爆
斬り上げや、砲撃で起爆してもいいと思います
あと、同様のタイミングで支給品の打ち上げタル爆弾も使用
降りてくるところへ引き付け気味でも1回のタイミングで3発ぐらいは当てられます
爆弾が切れたら、着地手前の顔へ斬り上げで攻撃


そんな感じで無事死ぬこともなく“残り時間5分”よりもちょっと前に討伐でした


最近、ヌコ頭、大活躍です
見た目は恐いけど、つくってよかったー♪
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
よろしくメカ音痴
2007-12-18 火
近所のリサイクルショップで中古のVHSデッキを買ってきました
これで、ゲームの動画が撮れるっ!

とりあえずテレビの上に乗っけてみた

VHS設置


奥行きがテレビの方が小さく、すごく不安定で、つるつる滑りそうですが、まあいいや。。。

えっと、確かVHSのテープはあったハズ。。。
ガサゴソと押入れを掘り返すと、タイトルも何も書いてなく、ラベルも貼っていないテープがでてきました

何が入ってるテープか確認。。。中身は

『めちゃイケの特番のモー娘の運動会』

でしたっ!
何年前だこれ?
なんで、こんなの録画してるんだろう?と疑問に思いつつも、これに上書きすることに決定


試しに録画してみよう、と、村クエの火山黒グラビモスへパワハンでゴー!

おお~、かなり画質が悪いですが、ちゃんと撮れてます
あ、溜め3を翼に誤射してる。。。

続いて、VHSデッキをPCへ出力
今まで使ったとこないですが、確かうちのPCは、最初から外部入力機能が付いているものなので、これでPCに保存してエンコードすれば。。。って、あれ?あれれ?

PCとVHS接続できませんっ;;
S端子って何ぞや!!

あ~最初から確認しておくんだった。。。
なんというアンポンタン
どうやら映像単系統の“S端子⇔ピンプラグ”というケーブルが必要みたい
まあ、とりあえず、動画自体は録画できるようになったので、まあよしとしましょう
いつでもいいので気が向いたら買いに行こう。。。
ということで、ここで作業終了

しかし、AVケーブルって種類多くって複雑ですね
S端子とかD端子とか、わけわかんない;;
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【岩山龍】ラオ道へのいざない
2007-12-17 月
すっかり“ラオxボウガン”の虜になって、骨抜きにされてしまった管理人ネコエサです
あまりにも魅入られてしまった為に、ラオ道をカテゴリーに追加しようかとか思ってます(笑)

『ラオ道3』は火事場ライトでの挑戦でしたが、何回やっても何回やってもエアーマンラオが倒せないよ~♪
毎回、砦アタック前まで、ギリギリ怒り沈静化間に合わず、というような状態で、
『あと少しで、手が届きそうなのに、届かない壁』
を連想させます

結局、魔境から抜け出せず、ついに砦襲撃イベは終了
「完敗です」
あ~、もっとやりたいっ!
でも次の蒼ラオはいつになるのやら。。。
来ない時は3、4ヶ月とか平気で来ないという前例もありましたからねぇ


ということで(←どういうこと?)今回は討伐出来なかった腹いせに、押し売り的に“ラオxガンナー”の魅力をお伝えしていきます

「ラオ?体力多いだけの作業クエでしょ?」
「難しそうだから遠慮しておきます」

というあなた!

・・・(おもむろにツナギのジッパーを下げ)ラオでガンナー

や ら な い か


かくいう私も以前はそうでした。。。
しかし、他の2頭クエなどと比べると一線を画していて、
『不確定要素という混じり気など一切介入することの無い、無添加なクエ』
と、今なお続く健康ブームにのっとっていますね

そして今年一年は、偽装問題が話題になりましたが、
『偽装の余地すらない、そこはマコトの武士(もののふ)達が集まる、なんとも無骨なクエ』
と、この昨今、何もかもが信じられなくなった時代に、不器用ながらも顧客のニーズに誠実に対応!


え~支離滅裂になってきましたので、とりあえずざっくりと箇条書きにて

1. 剣士での作業感たっぷりなクエとは全く違う!
→めまぐるしく変化する状況それぞれに的確な対応が求められ、これをこなすことにより時代の変化に万能に適応していける勝ち組になれます

2. 各ボウガンの個性が発揮されます
→個性豊かなかわいいボウガン達、それぞれに見合った戦略を立てることにより、どんな相手もイチコロで落とすジゴロになれます

3.最後の砦アタック時以外は、他の2頭クエを筆頭としたものにみられる“運”という要素がありません
→言い訳の余地など無し!おのれのチカラこそ正義!ということでティターンズの一員になれます

4. 大きな“流れ”というものを感じることができる
→他のクエでも小さな流れはありますが、このクエに於いては、全ての事象は大きな流れの中の一つにすぎません
その流れに身を任せた時、あなたは宇宙になれます


とりあえずこんな感じですかね
ラオにガンナーで行きたくなってきませんか?
え?具体的な攻略?それは私が未熟なので、出来かねますorz

私もラオ道を歩み始めたばかりですので、未体験の方も、ぜひ一緒に歩みましょうよ!
別窓 | MH2雑記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【岩山龍】ラオ道2
2007-12-16 日
ラオヘビィ2

“火事場、ディスティ”の次は“火事場、ダオラ”
徐々に難易度を上げていこうと思ってます

とりあえず、“火事場ディスティ”は、もう1回やってみたのですが、これなら安定してクリアできるようにはなったみたいです

しかし、ダオラに替えたとたんに撃退ラッシュ
毎回エリア5の砦アタックに入る前に怒り沈静化、間に合わず。。。
あと少しな感じなのに、それが埋まらない。。。
どうやら根本的な何かが間違ってるみたいです

そして、どうやらあまりにも慎重に撃ちすぎているようで、最終エリアまでいってるのに貫通が大分残っていることに気付きました
あまりにも精度重視に偏っているため、手数が全然足りてません

手数を増やすべく、移動とリロードのタイミングをあれこれ頭の中で考える。。。

そして、改善されたかかどうか微妙なところでしたが、ギリギリでクリアできちゃいました
でも、結局、怒り沈静化したのは砦アタックに入ってすぐ。。。
と、いうことで、ただ運がよかっただけ。。。


では軽く詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:ジャンゴーネギ+銀シャリ草

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
怪力の種
モドリ玉
大タル爆弾x3
貫通弾LV1、2
通常弾LV2x99
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
鉄鉱石x99

・ヘビィボウガン=グラン=ダオラ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
昼です

→エリア1
まず爆弾を使って火事場発動
ディスティの時と同様に拡散1から使いますが、使い切ったら毒弾で攻撃
爆弾とカクサンの実を使い切って、ポーチが2枠空くので毒弾を残さないようにして、支給品からお肉とタルGを回収

→エリア2
爆弾置き→種飲み、で毒弾撃ちから
弱点がエリア内に入って真横から撃てるようになったら左側から貫通撃ちへ
橋のところでラオを立たせた時は、種飲み→正面から弱点へ通常2撃ち
右側に移動してまた貫通撃ち
エリアエンドに差し掛かったら、毒弾撃ちに変更

→エリア3
種飲み→毒弾→貫通
そして、ここはずっと左側から攻撃
砦アタックの時は、毒弾撃ち
そして、進行したら、ちょこっとだけですが、また貫通撃ち
で、ラオがエリアエンドへ行ったらすぐに毒弾へ

→エリア4
エリア2と同様

→エリア5
今まで同様に、種飲み→毒弾→貫通、という流れで
ここの砦前にラオが着くまでに、怒り沈静化させられず。。。
砦アタックモードになって、すぐに沈静化
座りには、強引に弱点あたり目がけて貫通撃ち
立ちには、正面から弱点へ通常2で攻撃
座り状態への攻撃の際に、途中で貫通が尽きたので、通常2で代用
最終怒り確認後に怒り沈静から、残り時間が少なくなってきたので
「そろそろモドリ玉使おうかしら」
と、思った矢先に討伐完了でした


ほとんどディスティの時と同じなのでエリア毎の詳細が必要あるのか微妙なところです

そして、砦アタックの再にラオの座りが多めで、貫通無茶撃ちができたのが運がよかったです
このように全く攻略した感がないので、自分の中で正解のイメージができてないですが、とりあえず。最初の頃から改善したところは

・左側にて、怯み直後に、勢いで、ついついそのまま追撃してしまっていた
→多少反応が遅れてもいいので、ちゃんと怯みを確認して、無駄に撃たない

・左側にて、怒り中の怯み→追撃→リロード、のあとに完全に弱点が開ききってから撃ち始めていたので、3発までしか撃てなかった
→装甲にかぶってもいいので、早めに1発撃ってから、4発分撃てるようにした

・常に弱点に対して真横から攻撃してた
→ちょっと、おいていかれたぐらいの状態でも斜めから弱点を撃ってみた

こんなところですかね
あと右側時はイマイチ自分の中でパターンみたいなものができてなく、その場その場で、弱点を狙う感じなので、これがよくないのかもしれませんね

まあ、とりあえず、第2過程終了っと

ちなみに、このあと“火事場、ガオレンスフィア”でもやってみたんですが、ギリッギリでダメでした
貫通2が使えないので、進行時に通常2で弱点撃ちをすることになるのですが、とりあえず1回やった感じだと攻撃量は“火事場、ダオラ”と同じぐらいのペースでした
貫通2が無くても、やはり拡散撃てるボウガンは全然違いますね
あと何気に装填数UPによる“火炎弾7発”が、いい感じでした


さて、次はライトだ。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【岩山龍】ラオ道
2007-12-14 金
ラオヘビィ

苦手意識のあった『ラオxガンナー』

一応、弓ではクリアしてますが、“勇弓、火事場”とか“勇弓、連射”とか、ゴリ押しでもクリアできてしまうものしかクリアしてなかったので、本格的にきちんと弱点狙撃に挑むのは、初めて。。。

このラオxガンナーというクエはホントに独特で、いくら他のクエで、ボウガンの練習をして上達したところで、対ラオ自体に慣れていないと、てんで話にならない。。。というクエだと私は思っています

ということで、今回、臨むにあたって、一から色々と勉強した感がありますね

武器&スキルのチョイスは、素人同然の私は“火事場、ディスティ”1択
まずは、討伐目的ではなく、全体的な流れを体におぼえ込ませることに専念

一番最初の段階で、これはすごく重要な気がします
なぜなら、様々な各シチュエーションに合った対応が必要で、自然な流れが身についてないと、すごくテンパります(笑)
予備知識だけは事前にお勉強していたのですが、いざやってみると
「あ!貫通1と2間違えてリロードした!」
とか
「えと。。。ココは火炎弾だっけ。。。」
とか
「弱点の横ラインより前に出すぎたぁぁぁ!」
など、全ての状況で対応がワンテンポ遅れてしまうので、あわわあわわしてるうちにラオにドンドン歩かれます。。。

そして、1回目のトライは、やっぱり撃退
でも、これでいいの!練習。。。練習。。。

2回目は無謀にも“最大生産数”だけの火事場無しで挑戦
これの意図は
「より過酷な状況を経験して“火事場アリ”が、ラクに感じられたらいいなぁ」
というアホ臭い発想から
まあ、あれですね
『サイヤ人が瀕死を経験すると、格段に強くなる』
というヤツです
ん。。。なんか全然違う気もするし、私、サイヤ人でもなく、ただの地球人
でも、今必要なのは数をこなすこと
なんでもいいのいいの。。。

そして当然クリアできるわけもなく撃退
しかし大分慣れることはできました
そろそろ本番にいくとするか。。。

そして、ここでクリアできました
一回、火事場ナシを経験したおかげで、“火事場アリ、ディスティ”のユルさがわかりました


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
怪力の種
モドリ玉
大タル爆弾Gx2
貫通弾LV1、2
火炎弾
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
カクサンの実x10
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99

・ヘビィボウガ=ディスティハーダ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
昼です

→エリア1
大タルG2個で火事場発動させて、空いたところへ拡散1を調合して、まずはカクサンの実を使いきり、続いて拡散2も数発使用
ここで拡散2が残らないように調合分を撃ち切ってから、支給品から、お肉とタルGを回収

→エリア2
ラオが進入してくるエリアエンドから少し距離をはなして、ラオ通過点にタルGを置いて、キャラの背後に爆弾がある状態で、拡散2を撃ちます
ラオの頭がエリア内に入ったぐらいで、右側にずれて、拡散撃ち
さらに頭が爆弾の位置に差し掛かったら、火炎弾で起爆
ここから種を飲み、貫通弾で弱点攻撃へ
曲がり角は内回りだったので、そのままラオの左側から貫通弾で攻撃
そのまま左側で、進行にあわせて坂を上り、ラオが立ち上がったら、下に降りて、種を飲み、正面から胸元へ火炎弾で攻撃
その後はラオの右側にチェンジ
右側。。。難しいです
エリアエンドに差し掛かり、弱点に対して水平位置を取れなくなってからは火炎弾で足を攻撃
頃合を見て、早めにシッポの外へ抜けて、シッポの外から拡散でシッポの付け根あたりを攻撃しました

→エリア3
最初は前エリアと同様
このエリアはずっと左側キープです
エリア最後の砦アタック中には、火炎弾を足へ撃ち、進行し始めたら貫通
ラオがエリアから出て行く際には、前エリアと同様

→エリア4
エリア2の時と同様
ここのエリア後半で、怒り頻発化

→エリア5
ここもすぐにエリアエンドまで駆けつけ、拡散→貫通、という流れ
そして、すぐに怒り沈静化ktkr!
声高に
「ずっとオレのターン!」
貫通をひらすら撃つべし撃つべし
あとは、立ち上がったら、正面から残りの火炎弾を撃ったり、足とシッポの付け根を拡散で攻撃したり
座りにも、不安定ですが貫通を撃ったり
モドリ玉からの“撃竜槍→バリスタ”コンボは、ギリギリになったら使おう、と思ってたら残り時間2分を過ぎたあたりで、討伐できました



ガンナーをやる上で一つの課題でもあるラオ
苦手なので今まで逃避してきたんですが、とりあえず、第一工程、終了
グダグダでしたが、なんとかいけました

結果?全然満足してません。。。
もっと練習しなきゃなぁ~
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【赤蒼竜】閃光中年
2007-12-14 金
ねぐらガンス

こちらも4本ガンスからの逃避クエ
「夜までの待ち時間暇だなぁ」
と、思ってクエを確認していると、なんとねぐらがあるじゃないですか

ということで、装備そのままの、ポーチをちょこっと変えて、いってみました
レウスは嫌いなので全力で閃光漬けです
クエ内容は。。。あんまりな内容


では詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復
回復G
強走G
砥石
閃光玉
素材玉x10
光蟲x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ガンランス=ビッグスラッガー
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:30分ぐらい
☆内容など☆
まずは赤から全力で閃光漬けです
終始拘束状態で、ひらすら頭に、斬り上げ→上突き→斬り上げ、の繰り返し
開始から11分ぐらいでポックリと死にました
使用した閃光玉。。。13個

そして頂上で蒼を待つことにしました
そして頂上に着いた時、丁度、蒼とすれちがい。。。
ここで、かなりの間、待ちぼうけを喰らうハメに

開始から丁度18分ぐらいで、ようやく戦闘開始
同様に全力で閃光
そして、丁度30分針になった直後にこちらもポックリと死にました
使用した閃光玉。。。15個


あんまりな内容だったけど、とりあえずはこれでヨシとすることにします
だって、レウス嫌いなんです。。。
あ、ガブラスも!

ちなみに記事のタイトルは、“中年”となってますが、
私は中年ではないと思う(笑)
まだ一応ギリギリ青年
こっちの方が語呂がよかったので、つい。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
【双雪猿】逃避してきました
2007-12-14 金
双雪猿ランス

完全に穴埋め目的のランス

実は以前にランスは達成していたのですが、すぐに記事にしなかったため、内容を忘れてしまい、記憶の彼方へ消え去りました

前は“漆黒槍グラビモス”でやったのですが、今回は“ブラックテンペスト”でいってみました
うん、そろそろ武器愛が芽生えてきたかな?

結果はなんてことはなくクリアです
いくら黒嵐でも、さすがにこの程度のクエなら全く問題ないですね


では詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
強走G
ホットドリンク
千里眼の薬
ペイントボール
砥石

・ランス=ブラックテンペスト
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:39分ぐらい
☆内容など☆
昼です
なぜ昼かというと、それは夜の4本待ち時間だったから

時間に余裕があるので、とくに戦略もなくテキトーに最初にエリア6へ来る方を片追いです
開始から15分で、足引きずり
そして、エリア3で合流されて、1死。。。

雪山はキャンプが遠くて死ぬと、かなりやる気ダウンしますが、めげずに、エリア3へ再突撃
最初に追いかけてた方は丁度エリア移動で、残りの方を相手にしていると、入れ替わるように弱った方が戻ってきて、そこで討伐
この時点で開始から20分ぐらいでした

あとは残りを追いかけるだけで、開始35分で足引きずり
そこから開始39分ぐらいでこちらも討伐完了です


詳細になっているかどうかビミョ~なところですが、まあ難クエでもないので、これはこれでいいかな、となんともテキトーです

まあ4本ガンストライの逃避クエということは大きな声では言えませんが。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
【祖 龍】さらばミラルーツ
2007-12-13 木
祖龍太刀

3日目は予定通り太刀達成です
予定通りに物事が進むのはいいですね

1回目に挑戦する前にZanさんから
「ボマーで」
と、鬼教官のような指令を受けたので、二つ返事で
「イエッサー!ボマー」

しかし、いざやってみると、
「こ、これは。。。」
白ゲージ維持で足狙いしても見切りが無いので、ちょっとでも尻尾にあたると弾かれます
顔斬りを狙っても、太刀の踏み込み斬り。。。遅すぎる
タイミングよく顔を斬ったとしても、
回避に繋がるのが遅い&踏み込みすぎる、という理由で倒れこみを喰らって1死
「やってられるか(ノ`Д´)ノ 彡┻━━┻ 」
ということで、電源ポチー(笑)

すぐさまルーツ覇に着替えて、これでなんとかクリアです
鬼教官サマ、あいすみません


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪
回復G
秘薬
強走G
砥石
キレアジ
ペイントボール
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10
大タルx10
爆薬x20
ツタの葉x10
竜骨(小)x10

・太刀=龍刀【朧火】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:48分ぐらい
☆内容など☆
足狙いです
まずは、踏み込み斬り→突き→斬り下がり、でゲージを溜めてから、溜まったら、踏み込み斬り→鬼人1→鬼人2→斬り下がり、など
まあ毎回同じ連携でもないのですが、鬼人1、2が痛いので、それをなるべく組み込むようにしました
色気を出して、顔斬りをしてみると
『ヒット→怒りキャンセル→倒れこみ』
で、いきなり1死。。。
「そりゃないよ。。。とほほ」

気を取り直して、もう顔斬りはおっかないので、ひたすら足狙い
そして、開始から18分ぐらいで硬化開始

ここからも硬化前と変わりなく足を攻撃して、なんとなくなタイミングで爆弾で攻撃という感じ
開始から37分ぐらいで硬化解除です

ここからが、とにかく飛びまくってくれました
「余裕かな」
なんて思ってましたが、次第に余裕がなくなり焦りの色が。。。
そして焦って無理して攻撃して危険な位置でホウコウを喰らいフック2死目;;

残り時間5分を過ぎてもまだ倒せず、相変わらず飛びまくる祖龍
「時間切れ?それだけは勘弁してください」
と、思いながら着地のところの顔へ、踏み込み斬り→縦斬り→斬り下がり、と地味に攻撃していたら、残り2分を回ったあたりで、なんとか討伐できました
あ~よかった


太刀。。。やってて非常にもどかしいです
連携遅い。。。
少しでも連携を欲張ると危険な位置でホウコウを喰らう確立が上がるので、我慢を強いられます
というか、欲張る欲張らない以前に、方向転換の合間とかには、ロクな攻撃ができません
一応、突き、や、斬り下がり、を入れていってもいいけど、そのあとのメテオの時などに、攻撃が遅れてしまいます
太刀の片手と大剣の間の中途半端さが実感できるクエでした

あ、そういえばキレアジは必要無いと思われます
ポーチ1枠無駄にしたよ。。。

そして、これで祖龍は笛以外は埋まりました
あ~~なんという開放感
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【祖 龍】隠れムロフシ
2007-12-12 水
祖龍ハンマ

祖龍イベ、2日目
ハンマーでやってきました

昨日のガンスクリア後の“電源ポチー”で、アイテムがボマー仕様だったので、
「じゃあ、これでいいや」
と、いうことで、ボマーでいきました

昨日は小タルの存在を忘れていたので、その辺もあらためてポーチを調整
そして、3回目の挑戦にてクリア


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
回復G
強走G
砥石
ペイントボール
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
小タル爆弾Gx5
小タル爆弾x10
大タルx10
爆薬x20
ツタの葉x10
竜骨(小)x10

・ハンマー=龍壊棍
スキル:斬れ味レベル+1、ボマー
討伐時間:38分ぐらい
☆内容など☆
まずは硬化までは、まとわりつきながら、ミラの方向転換ごとに溜め2メインで右足を狙いました
ミラの着地には縦3です
開始いきなり、方向転換の回数を見誤ってフックを喰らい1死。。。
ん~、自分の立ってた位置からして2回目までいくと思ったのに、1回からフックしてきました

そんなこんなで開始から15分丁度ぐらいで硬化開始
ここでたっぶりとボマータイムを堪能
メテオ時に右足後ろに、ひたすら、大タル→小タル起爆、という感じで、怯みまくる祖龍サマ
これが、なかなか楽しいです♪
大タル爆弾を置いた時、お立ち台へ行ってしまって、大タル爆弾が取り残されて、無情にも落雷の餌食になることもありましたが。。。
しかし、ポツンと置かれた爆弾が落雷で破壊される絵は、なかなか哀愁があっていいものです

爆弾が切れてからは、最初と同様に、右足に溜め2メインに
そうやってると開始から32分ぐらいで、硬化解除~開始38分ぐらいで、討伐完了です


そして、いつのまにかハンマーも、これで縦埋まったみたいです
ハンマー。。。色々なクエをやるたびに、ハンマーの万能さを思いしりますね
実は私、Gからの経験も含めますと、一番ハンマーが使用歴が長かったりします
尊敬する人物はもちろん、室伏広治さんです!
得意武器。。。ハンマーってことになるのかなぁ。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【祖 龍】Here comes the “ボマー”
2007-12-11 火
祖龍ガンス

祖龍イベきましたね
とりあえず、笛は置いといて、残るリストは3つ
太刀、ハンマー、ガンス
1日1項目やればいいのね

そして1日目の今日はガンスにて
顔斬りはミラバルカンで練習したので
「まあ、いけるでしょう」
と、強気な姿勢で臨むも、1回目は3死。。。
どうも、顔斬り段階よりもボマータイムの方が死にやすいです

気を取り直して、2回目の挑戦でクリア


では詳細です~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~5
錬金書G
力の爪、護符
秘薬
強走G
砥石
キレアジ
ペイントボール
モドリ玉
大タル爆弾Gx2
大タル爆弾x3
大タルx10
爆薬x20
ツタの葉x10
竜骨(中)x10

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:斬れ味レベル+1、砥石高速、ボマー
討伐時間:45分ぐらい
☆内容など☆
開始直後にボサーっと突っ立ってる祖龍サマにロマン砲、アッー!
そして、まずはひたすら顔斬りです
斬れ味ゲージは
『研げるタイミングに研ぐ』
と、白維持だったり、緑までいったりと、テキトー
開始から17分ぐらいで、硬化しました

ここから、M.Cボマーになり、
“落雷の時に右足後ろに設置→ペイント起爆”
を繰り返しました
そして爆弾を使いきりボマータイムは終了で、ここから砲撃にてダメージを稼いでいくのですが、ここは初体験ゾーンなので、どの程度で硬化解除するのかが、感覚がサッパリわかりません

手探りで砲撃を地道に当て、様子をみて通常攻撃で攻撃して肉質を確認
という、具合でやっている時、
気がついたら丁度良い位置に祖龍サマのお顔が!
ついつい斬り上げを出してしまって、案の定まだ硬化中で
弾かれ→ウネウネダイブ、で1死。。。

気を取り直して、また地道に砲撃して、
「そろそろかな~」
と懲りずに顔を斬ってみると、ズビャー!と血がいっぱい出て、硬化解除した模様
ここで開始から39分ぐらいでした

そこからは、最初と同様に、ひたすら顔斬り
そして“残り時間5分です”のアナウンス直後に祖龍サマ昇天です


ん~意外と時間掛かってしまいました
いくら火事場とはいえ某a氏動画は早すぎです
私は、氏の様にスマートな立ち回りでは無かったですが、それでもクリアするだけなら慣れてしまうとガンスは簡単な部類だと思います
あ、もちろん特定のスキルの状況下では、ですが。。。
まとわりついて足に攻撃する剣士系の武器の方が、手数を意識しながらも、ホウコウを常に意識しないといけないので、私の場合はよっぽど集中力を消耗します。。。

明日はハンマーをやる予定
1回でサクッとクリアできればいいなぁ~


追記

小タル、小タルG、を使うのを忘れてました。。。
M.Cボマー涙目
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【金桜竜】ターバンはずし
2007-12-09 日
金桜双剣

なぜかリストが埋まってなかった双剣
○付けるためだけに昨晩サクッとやったのでクリアしたこと自体忘れてました

ここのところ百花繚乱でレイアx剣士では、下位武器でばかりやっていたのですが、今回はガチ装備のゆとり仕様です

そして、やはり武器が強いとラクですね
ん~この感覚
例えるなら
『亀の甲羅を背負って修行していて、外したときの力の開放感』
とでもいいましょうか、はたまた
『どうみても布の質感なのに、落とすとなぜか地面にヒビが入るほどの重さのピッコロのターバン』
うん、これは脱線しました
まあ、とにかく“双龍剣【天地】”強いです


ではさくっと詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
強走G
砥石
ツボ緑

・双剣=双龍剣【天地】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:38分ぐらい
☆内容など☆
支給品から、ナイフ、閃光玉、をとり、寝かせ分断用に使用

まずは金から戦いました
翼の付け根あたりでテキトー乱舞
あとは、噛み付き攻撃の時はレイアの右側の翼が下がるので、向かって左側にかわしてから翼を攻撃する、など
開始から27分ぐらいで金討伐

続いて桜は頭に強引に乱舞
武器が強いので怯みやすく、多少強引でも安全に戦えます
こちらは開始から38分ぐらいで討伐

なんとも、消化クエ
まあ、とりあえずこれでいいか

下位武器でやっても面白そうなクエですが、期間限定なのがね。。。
他にやることが無くなってからでもいいかな~と
まあでも昼夜を気にせずできるクエは快適ですな!
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【金桜竜】あずさ2号
2007-12-08 土
金桜ライト

待ちに待った金レイアイベント

なぜなら前回のイベントの時に、ライトでクリアの手ごたえは感じてはいたんですが、結局達成できずに金レイアは帰ってしまったため。。。

そして昨晩は、感覚をとりもどすつもりでリハビリがてらに1回やってみましたが、1匹を倒し終わる前に1死したのでリタイア。。。
手前側で寝かせてる為に、1死してしまうと分断が崩れます

そして今日3回目の挑戦でやっとクリアできました
(厳密には寝かせ失敗などをカウントするともっとやってますが。。。)


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
守りの爪
回復G
秘薬
強走G
鬼人薬G
怪力の種
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ライトボウガン=火竜弩(ロングバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
方針は通常2のみの罠系なし
まずは鬼人Gを飲み、ポーチから、眠りナイフ、閃光玉、回収
(寝かせ分断用に閃光をつかいました)

そして秘境に降りる前に、強走G、種、を飲み、降りたらすぐに手前の金に攻撃
そのまま遠くの桜を気にしながら、まずは金とフツーに戦闘開始
すぐに桜も発覚されるので、乱戦をしながら、閃光チャンスを伺い、タイミングをみて、閃光→ナイフ、と先に桜を寝かせました
この時点で開始から3分ほど経過

まずは金と戦闘ですが、狙いは足のみです
“色気をだして尻尾を狙う”
ということは一切せずに、もうひたすら足狙い
突進をかわして後ろから撃つときも足!
某F氏動画のように回転攻撃中に華麗に尻尾を狙うわけでもなく、サマーソルトの飛ぶ瞬間に絶妙に尻尾に撃ち込むわけでもなく。。。
いつなんどきも足狙い
あ、足ダウンで尻尾が近い時は尻尾に撃ちましたが、それ以外は、足、とにかく足!

そして弾が鬼のように無くなっていきます
調合との戦いでもあります
相変わらず調合スピードは遅いですがコマメにやることでなんとかカバー。。。できてるのか?
まあ、調合タイミングは

・ブレス回避のため、歩いて移動してるとき
・突進をかわすため、歩いているとき
・サマーソルト中

など、歩きが必要なときは常に調合してました
なのですごく忙しいです
基本的にレイアの攻撃ターンになる時には常にメニューを開いて、上の選択肢ならそのまま歩き調合、それ以外ならすぐにメニュー閉じて攻撃への流れ、という具合

途中で強走Gの効果が切れたのですが、飲む暇がない。。。というか、自分の中でいい流れで戦えてる手ごたえがあったので、流れを断ち切りたくなかったので、スタミナが赤になるまで飲みませんでした
同様に種も飲んでないです
そして開始から32分ぐらいで金が崩れ落ちました


続いて桜戦
こちらはお腹狙いメインの、お腹が狙いえないときは頭、という感じ
ブレス中のお腹狙いはタイミングと照準の微調整が必要なので難しいです
足に当たってしまったりしましたが、特に気にせず、なるべく手数を意識して戦ってると、残り時間が1分を過ぎたぐらいでコロッと桜も死にました
こちらも金と同様にスタミナが赤になってから、強走Gを飲んでます
種も飲む暇がない。。。というかテキトーなタイミングで使用すると逆にロスになる気がしたので、飲むタイミングわからず

残りの弾、素材は
通常2=49 カラ=11 鉄=14
ということで、あがんな様のところで計算してみると
通常2消費=およそ1334発
のようで、「あら意外と少ない」という結果でした


いや~クリアの瞬間はここ最近のクリアの中で、一番胸躍りましたね(笑)
イベントクエなので、いつでもできるわけではないので、
『今回でクリアしておきたい』
と思ってたせいもありますかね~
よかったよかった♪
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【四本角】財閥再始動
2007-12-07 金
4本角ハンマ

大家族ヘビィに続いて、4本ハンマーも達成

1日のうちに、たくさんリストを更新してしまうと、記事を書くのが追いつかない。。。
しかし、ドスのソロの最高峰ともいえる『4本角』を、さらっと書くだけでは、あまりにも味気ないではないか。。。
そして私、動画を撮れる環境が無いものですから、早く記事にしてしまわないと内容を忘れてしまう。。。

そんな状態で、
「記事書くのが大変になる」
ということで、『4本角ハンマー』をここのところ、あえて避けていたのですが、思いのほか大家族ヘビィが早くカタがついたので、そのノリで、ようやくトライ
1回目、合流でグダグダ
で2回目でクリア


では詳細~~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復G
秘薬
強走G
千里眼の薬
怪力の種
ペイントボール
砥石
閃光玉
活力剤x10
ケルビの角x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ハンマー=コロサル=ダオラ
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
夜です
方針はここのところ出番が少なかった『閃光財閥プレイ』
エリア10スタートです

→エリア5砂
閃光で発覚させて、飛び出してきたディアの威嚇中に閃光をもう1発、とお決まりのパターン
クエ開始から3分~5分までの間だけ黒に発覚されるとまずいので閃光を封印
ここで砂は開始から5分~6分の間には次エリアへ移動するので、開始から5分を過ぎたら閃光を解禁
むしろここの時間で黒を発覚させたいぐらいです
ここで黒にペイントできるとその先の戦闘が大分ラクに
しかし、今回は黒は居なかったみたいで、ペイントできず
そして砂の怒り回数は3回と移動時には非怒り、となんともお手軽なクリアフラグ

→エリア3砂
黒にペイントできなかったのですが、黒がここにいようがいまいがおかまいなしの閃光ポイポイ
ハンマーはクリアタイムに余裕がある武器なので多少合流してしまっても、なんとかなります

→エリア7砂
ここで砂が常時怒りに
クエ開始から15分ぐらい
ここでも大胆不敵に閃光ポイポイなので、ここでの滞在時間(体感で中盤ぐらいかな?)に案の定、黒に発覚されました
同時戦闘で、手数は減りましたが、時間に余裕があるのであせらずあせらず
砂が移動した時に、すぐに砂を追いかけずに黒とそのまま戦闘で黒を1怒りまでもっていってペイントをしてから、砂を追いかけます

→エリア5砂
ここで砂が死亡
時間は開始から20分ぐらいです
その時黒はエリア3にいたので黒のもとへ

→エリア3黒
閃光ポイポイ

→エリア7黒
ここでも閃光ポイポイ

→エリア2黒
ここのエリアがとにかく最悪
運がいいと大丈夫なのですが今回はことごとくガレオスに邪魔されました
閃光を当てて
「うひょひょ、お仕置きターイム♪」
と胸を躍らせても、どこからともなく
「サイコクラッシャー!」
と、かっ飛んでくるガレオス
しかもこれが何回も。。。
かなりピキピキしましたが、時間はたっぷりあるのであせらずあせらず

→エリア7黒
ここで黒が常時怒りに
開始から39分ぐらいです
そして閃光を派手に使っていたので閃光が切れました。。。

→エリア5黒
閃光無しでしたが、落ち着いて、突き上げ後に後ろから回転攻撃~溜め2でディアの左足内側に当てながら胸の下に抜けるように攻撃
というかほぼこれ狙い
これはシッポビンタを出されても前面に抜けれるため、安定して攻撃できます

→エリア1黒
同様に、急ぐ必要は無いので落ち着いて攻撃
そして開始から47分ほどで黒も死亡です


ハンマー、相性いいです
今回は砂、黒、ともにややサイズ大きめで閃光ピヨピヨ中のお腹には、縦3の1発目が当たらない大きさでしたが、
「そんなの関係ねぇ!」
と、割り切って足へ攻撃してました
そして、すっ転びまくるディア

個人的な感覚では4本で今までやった武器の中ではハンマーが一番ラクな気がします
ラクというか安定性でしょうか
大サイズでも他の武器ほど致命的にならない高い足ダメージ
合流してしまっても、機動力のお陰でなんとか立ち回れる部類の武器だと思います
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お豆腐作ったよ♪
2007-12-07 金
最近、知り合いから豆乳をたくさんもらったんですが
どれも全部『無調整豆乳』

あの豆乳といえば定番の紀文の緑色のパッケージの調整豆乳は大好きなんですが、
無調整のは、豆腐ジュースみたいでちょっと苦手。。。

「よし、じゃあ豆腐にしてしまおう」

ということで『にがり』を買ってきて、お豆腐を作りました

それがこれ
おとうふ

市販のお豆腐に比べると、やややわらかくなってしまいましたが
味の方は。。。

「ンマぁぁぁ――い!」

スーパーで売ってるようなものとは味が全然違います
濃厚でクリーミー、それでいて、クセの無いサッパリとした味

「お豆腐って美味しいんだなぁ」

この年になって、初めて知りました
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【双雪猿】 シューティング☆スター
2007-12-07 金
双雪猿ヘビィ

ムフフのフ♪
大家族ヘビィ達成しました~

かなり長期に渡って悩ませられる覚悟でいたのですが蓋を開けてみてれば意外とアッサリ??
やはりこのクエは、個体差、移動パターン、小猿召還の頻度、など運の要素がかなりあることを思い知らされました


では詳細です~~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
守りの爪
回復
回復G
秘薬
強走G
千里眼の薬
怪力の種
ペイントボール
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
もちろん夜にて挑戦
罠系無しの、通常2のみです
最初にエリア6へくる方をAとして、エリア3にいる方をBとします

そしてエリア5スタート
まずはエリア3へ向かいBにペイントしてからエリア6へ向かいAを待ちます

→エリア6A
まず、非怒り中はヒョコヒョコと訳の分からない動きをするので、まずはとにかく手数重視で撃ちまくり、怒り状態まで持っていくことを最優先
ここでの戦闘中にBは下山
そしてAがエリア8へ移動する時にBはエリア7へ到来
Aを追いかけるわけですが、Bのいるエリア7を経由してBを発覚&再ペイントしてからエリア8へ
ちなみにここでBを発覚させるのは、そのまま放置するとエリア8で合流してしまう危険があり、エリア7で発覚させればエリア3へ移動するのが確定する為

→エリア8A
ここのエリアはホウコウから、かなりの確立で小猿が現れるのですが、1匹でも出現したら、エリアチェンジをして小猿を消すことを最優先
小猿といえど、ガンナーの防御力では、かなりのダメージになりますし、何より小猿の攻撃を喰らいドドの追撃、ということになる危険性が高いので脅威です
エリア7入り口あたりで戦い、小猿を消すのと、エリア7にいるBを再発覚させ、Bのエリア7滞在時間を伸ばしたりと、何回かエリア7の出入りを
そしてAはエリア6へ移動
ここでもエリア7を経由して、Bを再発覚させ、少しでもBのエリア7滞在時間を伸ばしたかったのですが、その時すでにBはエリア移動をする直前。。。
発覚させることができずに、Bはエリア3へいってしまいました。。。

→エリア6A
ここでの戦闘中にBがエリア3からエリア6にやってきやがりました
仕方ないので一旦エリア7へ退避して、Bが移動するのを待ってからエリア6へ入りなおしAと戦闘

→エリア8A
ここでの戦闘直後にAが足引きずり
時間は開始から16分ぐらい
Aがエリア7に逃げます

→エリア7A
弱体化してから、戦闘時間は少しですがここでダメージを稼げるのが何気に大きいです
すぐにAはエリア3へ逃げたのですが、エリア3へ向かう途中にBがエリア2にいたのでBに再ペイントだけしてAを追います

→エリア3A
ここは戦闘時間が短いので、もちろんここでAを倒せるわけもなく、Aは移動
「6いけ!6」
と願うも、Aはエリア7へ
遠いよ~
そしてBは下山モードの模様

→エリア7A
このエリアでAを倒してしまいたかったのですが、とにかく小猿を呼びまくってくれます。。。
無理すると死にかねないので、その度にエリアチェンジ
おかげで、倒しきれず。。。
エリア3へ向かう途中にまたBがエリア2にいたので再ペイント

→エリア3A
ここで戦闘して、すぐにAは死亡
時間は開始から23分ぐらいでした
この時点で勝利を予感♪
そしてBはエリア2にいました

→エリア2B
遠いよ~。。。
なんとかエリア2でBを補足しましたが、10秒もしないうちにBはすぐエリア7へ移動

→エリア7B
なかなか小猿を呼び出してくれます

→エリア3B
「6いけ!6」
の願いも虚しくBはエリア2へ移動
またですか。。。

→エリア2B
遠いってば。。。
そしてBはすぐにエリア7へ移動

→エリア7B
相変わらず小猿を呼び出してくれます

→エリア3B
ここでBが足引きずり
残り時間は10分ぐらい
ここで勝利を確信♪
次のエリア移動は。。。6!イエス!高須クリニック

→エリア6B
無理して急ぐ必要は無いので落ち着いて攻撃

→エリア3B
ここで倒したかったですが、至らず逃げられました
移動先はエリア7

→エリア7B
ここですぐにBも死亡
開始から47分ぐらいでした

戦い方については、もちろん第一に顔を狙っていきたいわけですが、顔が狙えない状況でも装填数の許す限りとにかく攻撃
クリティカル距離から外れてても、とにかく攻撃
でも一つだけ気をつけたのが、ラリアットをかわしたりしたあとは、後ろから撃つことになるのですが、そのあとにドドが振り向いてくるときには
『装填数を必ず1発は残しておく』
ということ
振り向いた瞬間に顔を狙いたいので、ラリアットをかわした時以外でも、ドドの振り向き時には“装填数が0”という状況になるべくならないように気をつけました
あと、顔を狙うときですが、なんだかよくわかりませんが、頭に当たらずに突き抜けて胴体に当たる時があります
(ヒットエフェクトの位置でわかります)
そして、どうやら顔。。。というか頭にあるトンガリ部分を狙えば、そのような状況は回避できるようなので、常にそこめがけて撃つようにしました


は~ぁ。。。詳細ながい
でも、このクエは単純に追いかければいいわけではなく、移動先や、もう片方の移動の管理などが重要なので、どうしてもながくなってしまいます。。。

それにしてもドドブランゴXガンナーって、具体的な理由はよくわかりませんが、なんだか独特な感じがします
うん、感覚のみの感想
安全距離の存在のせいかな?
この独特さ故に、村で修行したり~と今回は一から取り組んだ感はありますね
うん、すごく楽しめた!
別窓 | MH2ソロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【緑桜竜】雅でおじゃる
2007-12-06 木
緑桜双剣

『百花繚乱』へ双剣でいってきました

武器チョイスは“テッセン【鳥】”です
これは武器確認画面で見て
「お、なんかいいかも♪」
なんて思って作ってみたら、うわ意外に大きい。。。
背中に背負ってるところなんか、まるで孔雀みたいでハッキリ言ってびみょ~。。。
たたんで背負いなさいよ、たたんで!
あ、たためないのか。。。

まあ、せっかく作ったので、これでいくとこにしたわけです

1回目のチャレンジは…
あらら、時間切れです
あとちょっとだったのに~

2回目…
あまりにも緑レイアが回転攻撃でクルクル回るので全然攻撃できず
怒り度合いを見ても
「こりゃ、ダメそうだ」
ということで、早々にリタイア

3回目…
ようやく成功です


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
守りの爪
回復
回復G
秘薬
強走G
怪力の種
千里眼の薬
砥石
ペイントボール
モドリ玉
角笛
こんがり肉x5
狂走エキスx5

・双剣=テッセン【鳥】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
夜です
エリア9スタート
わーいわーい♪

エリア9で戦闘をこなし怒り回数は2回
飛び立つ前には非怒り状態、と、このペースは及第点です

緑はエリア3へ行くので、ここはスルーしてエリア7で待機
すると、エリア7に来ました

続いて緑はエリア3へ
ここで例の
『砥石を急いで使おうとしてモドリ玉を使う』
という、もはや私の十八番である技を発動

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は砥石で武器を研ごうと思ったら、いつの間にかモクモクと緑色の煙に包まれてキャンプに戻っていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

気を取り直して、エリア3へ向かうと、ここで緑が丁度エリア4へ移動したところでした
そして、ここで緑が足引きずり
うん、とても早い

そしてエリア7で開始19分ほどで、緑討伐

この時点で成功を確信したのであとは、のんびりと桜を追いかけ途中で
1死をはさみ、開始49分で、桜も討伐
それにしても桜に時間かかりすぎだろ!?
ま、まあクリアできればいいのよ、うん

戦い方は、ほぼ頭に乱舞をするだけです
乱舞を入れる程の余裕が無いときは、1、2で刻んだりして
頭怯みを予測して一気に乱舞、とそんな感じ
乱舞。。。やはり無属性とはいえ強いですね


それにしても、1回目は緑討伐が開始23分ぐらいだったんだけど、クリアした時との手ごたえはあまり違いがわからず。。。
片手の時もそうだったけど、何気に弱固体のおかげという疑惑が。。。
どうもこのせいで、ギリギリだと思った武器が、余裕になったりとした理由だと思いますが、ここまで時間が変わるとは。。。
ま、サイズと個体差など運がからむのはどのクエもそうなんですがね

さて、ようやく繚乱、あとはガンスですが、適当な下位武器って、どれもすぐには作れなさそうなのよね
これがガンスが一番最後になった理由でもあるわけです
ううう~、面倒臭いじょ~!
別窓 | MH2ソロ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【双魚竜】皮剥ぎボリス
2007-12-05 水
双魚ランス2

素材集めに協力してくれた皆様のお陰で、ついに“ブラックテンペスト”完成しました
感謝ですぞ~♪
それにしてもGであんなに凶悪だった黒嵐が、ここまで存在価値が“?”な、どうしようもない武器になってしまうとは…
まあ、ドスでヤバい武器なのは知っていましたが、いざ持ってみてあらためて実感
あんまりなので、リスト埋めに貢献させてあげることに

しかし、季節は温暖期
やるクエがないではないか…
仕方ないので双魚竜のリスト埋めなおしです

そして、ギリギリでしたがとりあえずなんとかクリア


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
こんがり肉
砥石
モドリ玉
音爆弾
釣りカエル

・ランス=ブラックテンペスト
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
昼です
カエル交互にて

サイズは青がやや大きめで、翠は極小
徹底的にブレスを誘って、ひたすらお腹狙いの方が、効率が良さそうな気がしましたが、タックルの無敵回避の練習の為に、ほぼ足元に張り付きでした
開始から38分ぐらいで、青死亡
そこから時間掛かって49分で翠も死亡でした

2死しましたが、理由はというと、あえて回復しないで
「さあ、この極限状態で、無敵回避を成功させるんだ、おれ!」
という、アホなまねをして、見事に失敗して死亡したためです…
青と翠でスピードが違うので、交互にやってるとタイミングが狂って、なかなか難しいですね


時間内ギリギリでしたが、自分の腕のせいなので、さすがにブラックテンペストでも、もう少し余裕を持ってクリアできると思います
まあ、とりあえず、せっかく作った武器なので、活躍できてよかったなァ、という気持ちです
なによりカッコイイしね!
別窓 | MH2ソロ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
【緑桜竜】Real Face
2007-12-03 月
緑桜片手

“百花繚乱”片手剣やってきました

武器チョイスは“封龍宝剣”です
これは以前に何回かチャレンジしたんですが、とにかく片手剣はレイアのサイズに左右されます…
しかし、今回は運良く2匹ともノーマルサイズ
すると、あら不思議!
かなり時間に余裕を残してクリアできちゃいました
ん~、ランスの時といい、これももっと弱い武器じゃないとダメなのか…

「あの時間切れになるかならないかのギリギリの緊張感をくれ!そして、もっと私を楽しませてくれ!」

…もうね、かなりヤバい状態ですね…はい
まあ、ともかくレイア戦は楽しいってことですね←(なんだそのまとめ?


では詳細です~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
強走G
千里眼の薬
怪力の種
こんがり肉
ペイントボール
砥石
キレアジ
角笛

・片手剣=封龍宝剣
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:42分ぐらい
☆内容など☆
夜です
方針は『閃光、爆弾、罠、無し』

エリア9スタート
ん~、幸先いい☆

緑を片追いして、途中エリア3で合流することも無く、エリア7で開始21分ちょっとで緑死亡

千里眼の薬を飲んで、エリア6で桜を捕捉
そして開始42分ころに桜も死亡です

各攻撃のスキに頭に入れていく連携は正面から(ブレスの時は向かって右、真横から)

・ジャンプ斬り→斬り上げ→1、2、
・斬り上げ→1、2

まあ首に当たったり、翼に当たることもありますが、あんまり気にしない
基本的にこの連携を入れて、途中で怯んだり、攻撃時間に余裕があるときは、上の連携で止めてから方向を修正して、回転斬り、を当てました
(そのまま回転斬りに繋ぐと、踏み込みすぎてしまったりで、かなりスカります)

他は回転攻撃の頭が通るところへ、回転斬りを置いておいたり、突進前の方向転換の時に、頭の位置へジャンプ斬り→回避、など
これは、さすがに真正面から切り込むと、その後の突進が回避しきれないですが、やや角度をつけて左右から斬り込むようにすると大分回避しやすくなります

まあ、そういう地味に手数を増やすことよりも、やはりサイズが重要ですね
上の連携とかも頭の位置が高いと、途中部分がかなりスカってしまって大幅に手数ダウンになってしまいます
なので、そんなことよりも大きいサイズがでなければ、特になんてことはないと思います


この“百花繚乱、下位武器”は、できるだけ(ここややあいまい)罠系無しでやっているわけですが、なんでかというと。。。
私はあんまり特定の下位武器自体に特に深い思い入れがある訳ではなく、
「どうしてもこの武器でクリアしたい」
というよりも時間切れのスリルを楽しむド変態なのです
そういえば、誰かがこんなことを言ってました

『ギリギリでいつも生きていたいから、アッー!』

う~ん、後世に残していくべき素晴らしき名言ですね
ということで、ここを今飛び出していくことにします(びみょ~な古さ;;
別窓 | MH2ソロ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【銀蒼竜】速射の爪痕
2007-12-01 土
蒼銀ライト

昨晩はソクシャリオン達が集う、ハッテン場SINCさんの街へお邪魔して、合間を見て銀ライトソロいってきました

1回目…寝かせ失敗(泣)
2回目…やはりスムーズに寝かせることはできませんでしたが、ようやく分断成功…そしてクリアも成功♪


では詳細をば~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
怪力の種
通常弾2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ライトボウガン=火竜弩(ロングバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
運用は通常2のみ、閃光無しの、トランスモード♪
まずは支給品から、閃光玉と眠りナイフ(分断用)をとります

秘境に降りてからですが、戦闘時間をできるだけ多くする為にも

→降りて手前にいる蒼に即攻撃
→すぐに乱戦になりますが、フツーに乱戦で戦いながら分断できるチャンスを伺う

というのが、うまくいけば理想的
金ライトソロはこれがかなり重要な気がしますね~

そして私もやってみたんですが、ん~タイミングが難しい…
なんとか蒼を寝かせるとこができましたがクエ開始から5分経過してました
ここは支給品の閃光を2匹同時に当てるとかを考えなくても、それぞれ1匹に1個使うようにしたほうがいいですね

ということでまずは銀から戦いました
戦闘中に気にしたことはただ一つ…
『とにかく、どこに当ててもいいから休みなく撃つ、なるべく撃ち続ける』
ということのみ(笑)
まあ、さすがに一番弾耐性が高い頭をあえて狙ったりはしませんでしたが、胴体~尻尾辺りに当たればいいや、と
このように弾を垂れ流す覚悟でやっていても、やはり飛んでる時間が多く調合も大分余裕を持ってできますね
そして開始から23分ぐらいで銀レウスはお亡くなりに

続いて蒼と戦闘
こちらも、同様にひたすら撃つ
すでに完全に放銃マシーンと化している私は、ハイになっていて銀レウス戦よりも、さらに透過率はひどいことに…
ここから残り時間ギリギリ(多分残り5秒ぐらい;;)での討伐が、その透過率の酷さを物語ってますね
残りの弾と鉄はメモし忘れましたが弾1ケタ、カラハリ1、鉄は20ぐらいだったかな~


まあ、かなりいっぱいいっぱいな内容でしたが、すごく楽しくできました♪
照準の精度よりも、いかにスムーズに弾を消費していくか?
という、たまにはこういうのも新鮮でよかったです
そして今回こういう戦略になってしまったのは、どうもソクシャリオンに原因があるような気がしないでもない(笑)
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| 生きるだけで精一杯 |
