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【銀蒼竜】閃光少女
2007-11-30 金
蒼銀ガンス

昨日、銀ガンスやったんだった
すっかり忘れてました

一応、『財閥閃光セット』持込で、
“使わなくてもいけそうなら、使わないでいこう”
という方針でやったんですが、手ごたえが、無理そうな感じだったので、最後に解禁しました
ということで、ただの消化クエになってしまいました


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復
回復G
強走G
砥石
キレアジ
モドリ玉
閃光玉
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ガンランス=ガンチャリオット
スキル:斬れ味レベル+1、ガード性能+1、砥石高速
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
蒼を寝かせて、銀から戦いました
ゲージはほぼ白維持
ガンスは翼が狙いやすいのですが、もうとにかく飛び回ってくれるレウス…
全体的にみても攻撃のチャンス自体が少ないです
そんな感じで、もどかしい思いをしながら戦ってると、銀が足を引きずりだした時に、どうやら蒼の方に近づきすぎてしまったようで、発覚→同時戦闘に…
ああ、もうグダグダ
この時点で閃光はまだ封印しているので、なかなかトドメを刺せず、開始29分頃にようやく銀が死にました

続いて蒼
残り時間に余裕が無いので、強引に攻めようとしてしまって、ダメージをもらいまくる…
途中に回復も切れて1死、2死となった状態で
「あ、もういいや」
と、閃光を解禁
時間切れだけはゴメンだ!
そして閃光漬けにして49分ぐらいで蒼も死亡です


ああ~、ほんとにグダグダでした
やっぱり、あわよくば的な中途半端な戦略はいけませんね
ポーチの中身が散漫になってしまいました
そして、やっぱりレウス嫌いです。。。

ちなみに記事のタイトルは今丁度、Mステで東京事変が歌っている歌のタイトル
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【緑桜竜】 愛・おぼえていますか
2007-11-30 金
緑桜ランス

“百花繚乱、クロオビランス、閃光、罠、爆弾、無し”ようやく達成しました
そのわりには、2死したのに大分時間に余裕を持ってクリアできましたね…
もっともっと弱い武器でもいけそうですが、とりあえずはこれでいいかなぁ
寒冷期にやることが無くなったら、やってみよう


では、詳細です~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
強走G
千里眼の薬
怪力の種
ペイントボール
砥石
モドリ玉

・ランス=クロオビランス
スキル:斬れ味レベル+1、ガード性能+1、砥石高速
討伐時間:44分ぐらい
☆内容など☆
夜です
エリア9スタート
うほっラッキー!
そのまま緑を片追いです
戦い方は、完全に頭しか狙いませんでした
エリア3で緑との戦闘中にランゴに刺されて麻痺→緑の攻撃を喰らって1死
そのあとも、その場突進を喰らいまくり2死
回復も残りは回復Gが2個だけ…
あ~もうあとがない…
しかし私、2死すると集中力が飛躍的に高まるんです
まさにリアル火事場ですね
だけど、これはムラがあってよくないってことですよね…
ここから、やや手堅く攻撃することにして開始21分ほどでエリア7で緑死亡

直後にエリア7に桜到着
あとは桜を追いかけるだけで、エリア4に桜が向かった時に、モドリ玉を使って支給品から回復を回収
これで、安心して戦えます
そのまま、調子よく攻めて44分ぐらいでクエ終了です


しかし、数ある下位武器の中で「なぜクロオビランス?」と私自身も不思議で仕方ありません
なぜなら、この武器に何の思い入れも無いからです(笑)
XYZ様に
『じゃあ百花繚乱は下位武器でw』
との指令を受けて、
「じゃあ、どれがいいかな?」
と思ったときに鍛冶屋から1発で作れるこの武器が目に留まっただけ…という、なんの愛もない選択でした…
やっぱ愛がないとダメだよね!
別窓 | MH2ソロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】空が弾丸で埋まった日
2007-11-29 木
本日22時ぐらいにインしてみると、フレリストに某Sさんが白々と輝いており、とりあえず状態サーチ&チェック
実は、いつも皆様の状態を見て「お!OOやってるな!」と、推理したりして密かに楽しんでいます(笑)
そして、なんとコメント欄に

『速射で銀レウスいかないか?』

と、この夢も希望もない世知辛いご時世に、なんとも心惹かれるコトが書いてあるじゃあないですか!
「ああっ!なんて面白そうなことを…」
と、早速メールして誘蛾灯に引き寄せられる虫のように、フラフラとSさんの、街へ…
そこにはSさんとLさんがいらっしゃいました

内容事項を確認しましたところ、どうやらその前に4人PTで、すでに挑戦済みのご様子
その時は先に銀と戦い、後に青に対して閃光を使ったら、あまりにもあっけなくカタがついてしまった、とのこと
そして、「じゃあ今回は閃光無しの3人で」、ということで、通常2縛りの3人PTにて行くことになりました
私は“通常2速射”などという基地外なボウガンは持っていませんので急遽“蒼桜の対弩・覇”という、とんでもない代物を作成
皆さんの装備はこんな具合

Sさん=ジェイドテンペスト:耳栓、通常弾強化
Lさん=ハートヴァルキリー改:耳栓、装填数UP
わたし=蒼桜の対弩・覇:耳栓、通常弾強化

なんですかこの基地外PTは!?

そして、内容は…
【MH2】空が弾丸で埋まった日の続きを読む
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ガンナー小僧6
2007-11-28 水
なんか雰囲気がかなり変わってきちゃってるかも知れません。。。
あと、話に展開を持たせようとすると、どうしても一回分が長くなりすぎてしまうので、描写を省かざるを得ませんね。。。
その辺のバランスって難しいですね

ということで、相変わらず自己満足な記事ですのでスルー推奨です
お暇な方はどうぞ(笑)
ガンナー小僧6の続きを読む
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【双雪猿】 ドド毒殺事件
2007-11-28 水
雪猿双剣

今日は大家族ヘビィをやってみましたが、もうこれがダメダメでしてクリアできそうな気配がありません
気晴らしにリスト埋めの為、双剣でサクッとやってきました


ではどうでもいい詳細です

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
秘薬
強走G
千里眼の薬
ホットドリンク
ペイントボール
砥石
キレアジ

・双剣=双剣オオナズチ
スキル:耳栓、砥石高速、ランナー
討伐時間:32分ぐらい
☆内容など☆
昼です
他の武器でもこのクエをやる度に、色々と試していたんですが、あるガンナー様の言うところの“固め追い”が見事に成功
ふむふむなるほど
これはすばらしい戦略ですね
最初に片追いした方が弱ってからは、エリア3~6を交互に移動するようなカタチで交互戦闘になり、開始20分ほどでまず1匹死亡
そして32分でもう1匹も死亡です

まあ固め追いがうまくいったんですが、毒武器だったので効果のほどは、やや微妙でしたが、とりあえず、戦略の流れを体感できたのでよかったです
それにしても、双剣オオナズチは乱舞にうまいこと毒が乗ってくれないとなかなか毒化しませんね
一度毒化してしまえば、あとはいい感じで毒維持できますが、とにかく最初の1回目が一番の難関かも…
毒化を安定させるなら乱舞封印して通常攻撃のみで戦った方がいいかもしれません


ところで、ヘビィはガオレンスフィア~モノデビルキャスト改、とやってみたんですが、これ通常弾のみの罠系無しだと相当きついレベルなんでしょか?
自分の腕自体がイマイチなのでよくわかりませんが、1匹目の足引きずりが、早い時で18分ぐらい
そこからが倒しきるまでが、もうとにかく大変で25分を超えてしまいます
なんか、頭狙っているつもりが、なぜか突き抜けて胴体に当たるときがあるので、それも原因かもしれませんね
リロードのタイミングとかも、もっと緻密に突き詰めていかないとダメそうです
まあ、今のところ…クリアできる気が全くしませんね!…ハァ
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【砦蟹砦】カニと私3~砦編~
2007-11-27 火
砦蟹太刀

さらに、砦蟹です
もう、どんだけカニ好きなんだっつーね
ヤケになってます

まずは太刀です
大剣の時と同じルーツ装備でしたが、個人的にはこっちの方がやりやすかったですね~


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
こんがり肉
ペイントボール
砥石
キレアジ
モドリ玉

・太刀=龍刀【朧火】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:38分ぐらい
☆内容など☆
昼です
後ろから、縦2回→回避、という感じでテキトーに弱点を縦斬りで狙うだけです
そしてクエの内容にともなって記事もテキトー



砦蟹ヘビィ

さて、こちらは不慣れな武器、ということで、なかなか楽しんでできました
記事の内容も、上の太刀より全然充実♪


詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪
怪力の種
モドリ玉
通常弾LV2
貫通弾LV1、3
拡散弾LV2
火炎弾
カラ骨x99
ハリの実x99
ランポスの牙x99
カラ骨(小)x50
竜の爪x50
鉄鉱石x99
大タル爆弾x3

・ヘビィボウガン=ガオレンスフィア(パワーバレル)
スキル:火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:43分ぐらい
☆内容など☆
昼です

とりあえずスタートから拡散撃ち
ポーチがキツキツなので余分に残さないようにきっちり撃ち切ってから大タル爆弾で火事場発動
支給品ボックスからまず、お肉をとってすぐに食べます
2枠空いているので、そこへ支給品タルGと巨龍爆弾を

→エリア2
もうかなりエリア内近くにきているので、すぐに通常2で顔撃ちします
ある程度進行したら後ろに回って貫通1で殻内部の弱点を攻撃
立ち上がったら、支給品タルGで足を攻撃してから、怯ませて座らせないように火炎弾でそれぞれの足をテキトーに攻撃しました
そして橋の上にいき巨龍爆弾で攻撃してから、また貫通1で弱点を攻撃
ちなみに貫通3は怯ませてのダウン中にだけ使用
シェンがエリアから出て行く頃に、怪力の種を飲み忘れていることに気付く…

→エリア3
今度はきっちりと種を飲み、最初に拡散で攻撃して、ある程度近づいたら通常2の顔撃ちへ
結構頻繁にに怯むので
「うほほ、楽しい!」
と調子に乗っていたら、
「なめんなコラー」
と、カニチョップで1死しました
ボウガン以外だと気にしなくていい攻撃なので、その存在をすっかり忘れてました
そして、火事場再発動をどうやってやるか、とこの辺りからテンパり始めます
とりあえず足に蹴られてみると一時的には火事場になりましたが、ゲージが回復すると解除されてしまいます
「とりあえず、これでいいか」
と後ろに回って貫通撃ち
そして、ある程度ゲージが回復してきて、怯みダウンにわざと当たってみると、あら、いいですね~
丁度いい具合に火事場になりました
あとはずっと貫通撃ちです
あ、また種飲み忘れてました…

→エリア4
きちんと種を飲み、ここも先程と同様に、拡散→通常→貫通、という流れで
ここのエリアのシェンが立ち上がる直前ぐらいで貫通を全て撃ち尽くしました
とりあえず立ち状態には足へ拡散を撃ちました
そして、座ってからは、通常2で顔撃ちです

→エリア5
急いでシェンのもとへ駆けつけ、ひたすら通常2で顔撃ち
あ、また種飲むの忘れた…
立ち上がったら、足へ拡散という具合に
通常2も尽きたので頃合を見て立ち上がった時に、モドリ玉を使い、バリスタを回収してから、撃龍槍を「えい!」とやったら、怯んだシェンが降ってきて2死目
これ、ついついやってしまうんだよな~
げんなりしながらシェンの元へ戻ると先程の怯みダウン中だったので、そこへバリスタを撃ち込むと、これでお亡くなりになりました

拡散が20ぐらい残って、火炎弾も20ぐらい残りました
怪力の種、2つしか飲んでない…



ボウガンで砦蟹は初めてだったし、ガオレンスフィア自体も昨日できたばかりで、運用するのは初めて…
ということで、かなりグダグダな内容でしたが、なんとかクリアできてよかったです
撃退だと、精神汚染がかなりひどいですからね
それにしても、この銃はイイぞ!
なんかカッコイイよ♪
すごくお気に入りになりそうな予感
もう一丁作ろうっと
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【砦蟹砦】カニと私2~砦編~
2007-11-26 月
砦蟹片手

昨日の夜にやった砦蟹、片手剣です
装備のチョイスは街蟹と同じ、『火事場、イフリートマロウ』にて

2死、そして結構時間が掛かりましたが、これも特に問題なくクリアです


では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
こんがり肉
ペイントボール
砥石
キレアジ
モドリ玉
爆雷針

・片手剣=イフリートマロウ
スキル:火事場力+2、砥石高速、アイテム使用強化
討伐時間:43分ぐらい
☆内容など☆
夜だったので、爆雷針で火事場発動です
そして例によって、ひたすら足を攻撃
研ぐタイミングとかは割りとテキトーに
途中でその場足踏みによって1死目…
最終エリアにて、移動中の足を喰らい2死目…
「フッ…モドリ玉を使う手間が省けた(ry」
ということでバリスタと撃龍槍コンボの後に、足を攻撃してたら43分ぐらいでガオレン様、昇天です


片手剣は移動中の足への攻撃が、とてもやりやすいですね
地響きグラグラになることもなく、安定して攻撃できました
まあ、例によってなんてことはないクエです



砦蟹ランス

続きまして、こちらは今日のランス

足狙いばっかりなので気分転換に、ルーツで胴体狙いです
こちらも、サクッとクリア


以下、詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
こんがり肉
ペイントボール
砥石
キレアジ
モドリ玉

・ランス=黒滅龍槍
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
昼です
まず支給品の爆弾を胴体に当ててからは、ひたすら頭の下で上付きを繰り返すだけです
立ち上がった時は足を攻撃
テキトーにやってると怯んだときにふっとばされましたが、特に気にすることなく、その時に研いだりしてました
最終エリアに入ってから、わりとすぐに開始34分ほどで終了


この胴体狙いだと、ただでさえ皆無なアクション性がさらになくなりますな
時間は掛かりそうですが、個人的には火事場で足を攻撃する方が楽しいかもしれません


あとは太刀、ガンス、ボウガン
今回の襲撃でどこまで埋めれるかなぁ…
ガンスは『火事場、見切り』で胴体狙いがいいようですが、装備が整ってないので、ちと無理そうです
あと弓はブロスホーンボウですでにクリア済みですが、ハートショットボウでもやってみたいな~と思っています
HR30試験の時にはいけたので、多分いけるはず。。。
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【砦蟹砦】カニと私~砦編~
2007-11-25 日
すんごーく久しぶりに砦にガオレン(いじめられっ子)がきました
殆どの武器が消化クエなのでまとめてやっちゃえ~、とドSっぷり全開です
とりあえず3項目です


まずはゴハンとアイテム詳細~

<ネコメシ>共通
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>共通
爪、護符4つ
回復
回復G
こんがり肉
モドリ玉
砥石
キレアジ
強走G(双剣のみ)
ツボ緑(双剣のみ)

砦蟹大剣

まずは火事場ブラックミラで準備してると、某X氏が私の街に降臨
氏も丁度、砦蟹大剣をクリアしてきたところのご様子
そして、氏の感想では、どうやら火事場でやらなくても余裕らしいので、ノンポリシーでルーツ装備に変更

・大剣=封龍剣【超滅一門】
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:40分ぐらい
☆内容など☆
進行に合わせて縦斬りで、な~んとなく弱点を狙い、な~んとなくやってたら、なんとかクリアできちゃいました
弱点狙いの精度はグダグダだったので、上手な人ならもっと早くクリアできると思います



砦蟹双剣

続いては双剣
これはかなりのイジメ甲斐がありそうな武器だ、うひょうひょ…

・双剣=封龍剣【超絶一門】
スキル:斬れ味レベル+1、砥石高速
討伐時間:37分ぐらい
☆内容など☆
足にひたすら乱舞をするだけです
そして街蟹で培った、『怯み値の測定』により、起きてはダウンを繰り返すカニさん…
いたぶりすぎで、余計に時間が掛かってしまいました



砦蟹ハンマ

次はお手軽そうなハンマーです

・ハンマー=龍壊棍
スキル:斬れ味レベル+1、砥石高速
討伐時間:41分ぐらい
☆内容など☆
こちらも、ひたすら足を攻撃
そして街蟹で培った(ry



ということで、やっつけな3つリスト更新でした

大きい声じゃいえねーがな…………
おれは弱い者をイジめるとスカッとする性格なんだ…
フヘヘヘヘ
自分でも変態な性格かなァと思うんだがね…
でも よく言うだろ?
自分で変だと思う人は変じゃあないってな…
だから おれは変じゃあないよな……

弱い者いじめ……大ィィィー好きッ♥ オレってえらいネェーーー


以下、フレの皆さんと遊んでいるときのちょっとした風景
【砦蟹砦】カニと私~砦編~の続きを読む
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【双雪猿】ガンガンガンス
2007-11-24 土
雪猿ガンス

今日も一日中ゲームやってました
ダメな大人です…
色々なクエをやってみたけど、クリアしたのこれだけ…

まず、4本ハンマー
砂を21分ほどで倒すも、黒が大きすぎて時間切れ…
閃光で拘束するも、全然お腹に攻撃できずに、見事に縦3の1、2がすかりまくり
割り切って足攻撃してればよかったなぁ~

次はねぐらライト
ガブラスがうざすぎます
あそこにガブラスを配置したスタッフ、前へでろ!
そしてわかったことがあります
私はレウスが嫌いです!(声高に)
飛びまくるせいでテンポ良く攻撃できないレウス君には我がネコエサ閃光財閥の恐ろしさを味わってもらうことに決めました

そして、ふらっといってみた大家族ガンスでようやくクリア

ということで詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+パワーラード

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
強走G
いにしえの秘薬
千里眼の薬
こんがり肉
モドリ玉
ペイントボール
砥石
キレアジ

・ガンランス=ナナ=フレア
スキル:耳栓、砥石高速、ランナー
討伐時間:45分ぐらい
☆内容など☆
夜です

特に合流回避の為の対策もすることなく戦っていたら、やっぱり合流してしまいました…
それでも、強引に片方に粘着していると開始21分ぐらいで1匹死亡
残りの方と戦闘中に1死しましたが、残り5分のアナウンス直後にクエ終了です
せっかくガンスなので砲撃をからめて戦っていきましたが、完全に無しでやってもよさそうです
砲撃して装填数が空いてしまうとステップからの斬り上げが使えなくなってしまうのがイタイですね~


大家族ガンスのあとに、さらに同じクエにヘビィで行きました
初めて体験したんですが、これがなかなか面白いクエでした
まあクリアはできなかったけど…
合流回避をコントロールするのが、ちょっと面倒ですが、これは良クエの予感
こういうスピーディな展開のクエは好きですね
これライトだとさらに楽しそうです
しばらくは大家族ボウガンだな、こりゃ
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【緑桜竜】フルッフー
2007-11-24 土
緑桜竜笛

続いて寒冷期の『百花繚乱』です
このクエは比較的ライトなクエで、武器の選択に自由があるのが、すごく楽しいクエですよね

しかし、今回は選択肢が少ない笛での挑戦です
まず1回目は緑21分で討伐
「お、こりゃいけそうだな」
と、ニヤニヤするも桜のサイズが大きすぎて、手数がうまく稼げず無念の時間切れ…
「頭の位置が高いと攻撃が当たらないYO!」

2回目にて、成功です


では詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
爪、護符4つ
回復
回復G
千里眼の薬
怪力の種
こんがり肉
砥石
モドリ玉
ペイントボール

・狩猟笛:ブラッドフルート
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
夜にて

まず緑片追いで開始21分ぐらいで緑死亡
続いて桜は49分ぐらいでした

戦い方は、ほぼハンマーと同様にレイアの各攻撃に対して頭にスタンプを置いていくわけですが、スタンプで怯んだ時にスタンプ→左右回避、として方向転換で向きを合わせてくるレイアの頭がくる位置に横振りを置いておくと手数が稼げてなかなかいい感じでした
あとは、やってると頭の怯みタイミングもわかってきて、次に怯むと思った時は、多少強引に攻撃しました

演奏効果は常に“移動速度UP”状態をキープ
この移動速度の速さは、なかなか心地よいです
逆に無しだと鈍足すぎますね
演奏タイミングは主に突進をかわした時など


ようやく笛のリストの2つ目が埋まりました
いや~、それにしても笛は弱い。。。
最近、繚乱は色々な武器の下位武器で遊んでいるんですが、今回の笛は、その時のレイアの怒り具合とかによるダメージ量の手ごたえが、同じペースでした
結構やってて楽しい武器なのに、この弱さはすごく残念ですね。。。

そういえばいつもやってしまうのが、
『スタンプを出そうとして横振りを出してしまう』
というのがあるんですが、これって私だけなんでしょうか
他の武器に比べて、キッチリと上にレバーを入れないとすぐに横要素に認識されてしまいます
ここいちばんで、入力ミスがでるとすごく萎えます。。。
別窓 | MH2ソロ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
【四本鎌】アホのギザミ
2007-11-23 金
4本鎌ヘビィ

午前中から、ひたすら挑み続けていたのですが、とにかく時間切ればっかり
失敗する度に
「ギザミのアホーーー」
と言い続けること数回
かれこれ5回目ぐらいの挑戦でようやくクリア
あ~今日一日やってたよ、おい…

ではとりあえずの詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪
回復G
強走G
いにしえの秘薬
クーラードリンク
貫通弾LV1、2
毒弾LV1、2
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx30
鉄鉱石x99
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99

・ヘビィボウガン=グラン=ダオラ(パワーバレル)
スキル:装填数UP、反動軽減+1
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
昼です
3交互にて

まずはステルス攻撃の毒弾にて、毒化&殻破壊を狙います
最初の方は残り時間47分ちょっと手前ぐらいでまず1段階目の殻破壊
次にきた方にもまずはステルスにて攻撃
殻破壊ギリギリ手前まで殻にダメージを蓄積させたら、フツーに戦って、毒弾で足を撃って毒蓄積→毒化~、という具合で毒弾のみ使用
残り時間41分ちょい前で1段階目破壊

2週目も同様にステルスから毒弾撃ち
殻破壊完了後も毒化させる為に毒弾撃ち
ある程度、毒弾を残してテキトーに貫通弾へシフト
そして、次のギザミが早めにきてしまって数分合流戦闘を楽しむ
ん~なんだかよくわかりませんが、交互が毎回うまくいきません
もう少し殻破壊時間をキッチリやらないとダメなのかな~

しばらくして1匹は移動して、やっと1対1に
しかし、こちらはまだ殻がついてます
もうこれが最悪の状態…
ステルス状態ならダオラの毒弾撃ちはかなりおいしいのですが、通常戦闘中だと、はい!リロードできません!
じっくりやればなんとかリロードできるタイミングはあるのですが、のんびりしてると、どんどん蓄積値が減っていきます
しかも殻へ攻撃するチャンスもそんなにあるわけでもなく、ギザミが天井に張り付いてくれないと、なかなかまとまった攻撃を殻に与えられません
計算ではこちらに毒化2回の予定だったんですが、1回だけ…
ということで、グダグダになりながらもなんとかこちらも殻破壊完了
そして毒弾は終了

あとは、ひたすら貫通弾で攻撃するだけです
途中で回復が切れましたが、開始42分ほどで、まず1匹やっつけました
「ギザミのアホーー-」

残り時間が少ないのでもう1匹を探しにいくことに
そしてエリア6にいました
あ~ここで戦うとクーラーが持たない…
でもやむなく戦闘
貫通を撃ってるとギザミの爪を破壊してしまいました…ゲンナリ

そしてエリア7へ移動
ここで、クーラー切れる…
回復ももうない…
ここ一番の集中力で、振り下ろされる鎌を無敵回避を使ってかわし、脅威のブルドーザーもなんとか回避(まあ片方爪ないからね)
「早く死ね~~~~!」
と、貫通を撃つも虚しく火山の暑さで熱死しました…

いそいで向かおうとすると丁度エリア3で遭遇
そして貫通を撃つとすぐにギザミ昇天しました
「ギザミのアホーーー」
残り時間20秒ぐらいでした
錬金いらないじゃないか…


個人的にかなりの難クエでした
でも、つまらないクエではなかったですね~
あとになってから、ポーチの中身を考え直した方がいいかも、と思いました
回復が少なすぎる…
リロードが遅いダオラだと毒化優先の為には、ダメージ覚悟で毒弾をリロードしないといけない時があるので、戦略からするとトンチンカンなポーチ構成でした…

てこずらずに、サックリとクリアできれば今日はピアノの練習でもムッチリとやる予定でしたが、おかげでちょっとしか練習できませんでしたよ…トホホ
とりあえず
「ギザミのアホーーー」
いや、アホなのは私か…orz
別窓 | MH2ソロ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【MH2】大発見!
2007-11-22 木
昨日はひっそりとヌコ頭をかぶり“M.Cボマー”に変身して紅龍ガンスやってきたんですが、見事に失敗しましたよっと。

顔斬りも最初は「うひょ~!」と、楽しかったんですが、すぐに慣れて、あっというまに退屈なクエに…
やってみると非常に地味です。
どうやら私は性格的に「オラオラオラオラオラ!」と攻撃できる方が向いているみたい。
集中力が極めて低いせいもありますね。

ということで、M.Cボマーは惨敗。
最初の顔斬りは問題無いのですがミラが硬化開始からの
「Stop!ボマーtime!」
になってから、死にまくりでした。


あ、そういえば先日、個人的な大発見があったんだ!
結構、感激だったんです。
でも、きっとみんな周知の事なんだろうな~。
またしても知らないの私だけかも…

それは

『“戦友の絆”はいくらでも手に入れることができるんだぜ?』

ということ。
試験のお手伝いをしなければ手に入らない代物ですが、さすがに過疎ゲームだけあって求人で試験部屋をさがしても、なかなか見当たりません。

先日、試験求人ないかな~?と求人区をウロウロしていたら、以前から知り合いで、ここ最近ソロwikiで絶賛活躍中のT氏(一応伏せときますね)からメールがきました。

とりあえず、氏の部屋に突撃して、
「絆欲しくてウロウロしてました~、あはは^^」
てな感じのことを伝えると
「HR40止めのキャラがいるんで協力しましょうか?」
とのこと
…なんてイイ人なんだTT

そして、私は図々しく協力してもらうことをお願いして、その際に、T氏から一つの提案がありました

『試験のクエ主が途中でリタイアするとどうでしょう?』

うん、それは実にナイスな発想!
早速試してみることに…

向かうクエはHR40試験のザザミ2匹
最初は2人で戦い、頃合を見てT氏がリタイア…
こちらも強制リタイアされる予感があったのですが、そんなことにはならず1人取り残される私
サクッとザザミを倒してクエをクリアするとフツーに報酬ももらえました

あ~こんな方法があったなんて…
今まで気付きませんでしたよ…

ようし!これでガオレンスフィアが作れるゾ!
T氏、本当に感謝です!
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ガンナー小僧5
2007-11-21 水
最初は、その場の勢いだけで書いてたんですが、だんだん中の人のノリが変化してきてるかも(笑)
まあでも文章を書く練習になって楽しいです

ということでスルー推奨記事です♪
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【MH2】What´s your name?
2007-11-20 火
ところで私のドスのキャラネームなんですが
“JIRO”
という名前でして、ここ最近に急激に色々な方と、知り合いになりまして、本当にありがたい限りでして、今ではすっかり皆様に
“JIROさん”
と呼ばれています

しかし、これすごく本人違和感を感じてますw
なぜなら、私のキャラの顔が、私のリアルの知り合いにとても似ていたので、
「じゃあ、奴の名前でいいかw」
と、勝手に拝借&ちょ~安直につけてしまった為に
“JIROさん”
といわれると、つい例の彼が脳裏に浮かんで
「あ~そうか、おれジローさんなんだw」
と、いつまでたっても違和感が消えません…

まあ、それは勝手に拝借して、安直に名前を考えた私自身の『カルマ』だと思って、ドンドルマで仲良く一緒に遊ばせてもらっている皆様に対して
「さて、呼び方を改めてもらおうか」
なんていう、おこがましい考えは一切ございません;;
だって名前がJIROなんだもんw

そこで、私はひそかに目論んでいることがあります…

それは、3rdキャラ!

ちょっと前からコツコツと村で育成中ですので、もうしばらくしたらドンドルマの街に颯爽とあらわれる…かも♪
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【双雪猿】世も末
2007-11-18 日
大家族弓

本日更新ラッシュ

難度がかなり高いと認識していた、『大家族』へ弓でいってきました
今までの挑戦は全て連射弓にて行っていたわけですが
「貫通弓の方が相性いいんでないかしら?」
と、モヤモヤと思っていたので、手ごたえを確認すべく“ブロスホーンボウⅡ”を使うことに

すると、あら不思議!
とっても簡単なクエに成り下がりました…
そうか~やっぱりドドブラには貫通の方がいいんだな~
こんなことを今まで知らなかった人が、弓についてどうのこうの記事を書いている、
というなんとも世も末な感じです


では詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
爪、護符4つ
回復
回復G
いにしえの秘薬
強走G
ホットドリンク
千里眼の薬
怪力の種
ペイントボール
強撃ビン
空きビンx20
ニトロダケx20

・弓=ブロスホーンボウⅡ
スキル:高級耳栓、ランナー
討伐時間:43分ぐらい
☆内容など☆
夜です
エリア6にやってくる方をA、エリア3にいる方をB、とします

→エリア5スタート
まずはエリア3へ向かい、Bへペイントしてエリア6でAを待ちます

→エリア6A
ビン無しで戦闘
ドドは弱らせてから頻繁に移動するのが鬱陶しいので、その時になるべく早くたたみ掛けたいので、弱るまではビン無し
途中にBがやってきたので一旦エリア外へ退避して、Bが居なくなるまで待ってからAと戦闘

→エリア8A
この時エリア7にいるBに対してエリア7の滞在時間を長引かせる為に、頃合を見てエリア7に入ったり

→エリア6A
ここでAが足引きずり
Bの位置はエリア1で下山モード
Aはエリア6へ向かうと思いきや怒り中の足引きずりだったようで、エリア8へいきました

→エリア8A
ここから強撃ビン使用
しかし、すぐにエリア7へ

→エリア7A
この時すでにBがここにいました
Aを放置して、巣に帰らせてもよかったですが、同時戦闘でもすぐに移動するので気にせずに同時戦闘

→エリア3A
A到着直後に死亡
Bはまだエリア7にいます

→エリア7B
ここからBと戦闘開始
強撃ビンはまだ30個ぐらい残っていたので、最初と同様に弱るまで封印
ここで1死
キャンプから遠いよ~
急いでまたここに向かい戦闘再開

以下はただ追うだけなのでエリア移動のみ表記

→エリア3→エリア6→エリア8→エリア6(足引きずり)→エリア3(ビン使用開始)→エリア6(死亡チーン)


連射で挑戦していた時に感じていたやりづらさを全く感じることなく快適に戦闘できました
連射の場合だと、頭を狙っていきたいのですが、連射のクリティカルの距離が、ドドの振り向きからの最速の攻撃のショート突進に対して危険な位置だったりします
そしてチョコマカと動き回るドドに対してクリティカルの距離を維持していくのがなかなか困難で溜めっぱなしの状態からいつまでたっても撃つことができない、という状況になることもしばしば

ということで、連射の欠点をカバーする貫通の有効な運用の仕方のお手本の様な相手かなと思ったりしました
【双雪猿】世も末の続きを読む
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【黒 龍】まさに苦行
2007-11-18 日
黒龍ヘビィ


空きリスト埋めです

高台ハメで戦うわけですが、これがなんとも単調な作業
しかし、ボーッとやってるとすぐに死ぬのでなかなか気を抜けません
『集中力のいる単純作業』
ということで、過去にアルバイトをしたことがある、プラスチック工場での流れ作業を彷彿させます
ていうか最悪につまらないクエ
苦行といっても過言ではありません


では詳細~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
モドリ玉
通常弾LV2
貫通弾LV1、2
毒弾LV2
カラ骨x99
ランポスの牙x99
ハリマグロx99
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
鉄鉱石x99
大タル爆弾x3
小タル爆弾x10

・ヘビィボウガン=グラン=浜田ダオラ(パワーバレル)
スキル:火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:39分ぐらい
☆内容など☆
まず、大タル爆弾で黒龍と仲良く被爆して火事場発動
そして高台付近に誘導してからは、ひたすら作業
まあ、とにかくすぐ飛んでくれます(怒)
飛び上がったら後ろに下がって空中ブレスを回避、もしくはキャンプに逃げるなど
地上では貫通弾で顔へ攻撃、空中への攻撃は毒弾にて
集中力が切れ始めた39分ぐらいに死んでくれました
錬金することなく、通常弾に手を付けることもなく、貫通弾と毒弾で、事足りました


弓で高台ハメでやった時に、かなり懲りたんですが、またやるハメになるとは…
そして、リストにはまだガンス、ライト、が残っているのでこの先もお世話になることになりそうです
とりあえず1回やった武器では、もう2度とやりたくない…
と思わせるクエでした

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【MH2】メテバス隊参上!
2007-11-18 日
記念撮影


右から、桜色少女様、ひな様、私


以前からひなさんと桜色少女さんが企画していた
『メテバスによるメテバスのための4本』
ということで、今回ひなさんの提案により、いざ決行!とあいなりました

しかし、私メテバス持っていない…

“気の合う仲間との交流、プライスレス
買えるものはマスターカードで”

ということで、マスターカード(紅蓮石)を使って急遽メテバス作成です
スキルは高級耳栓で行く予定だったので、そのままパワーバレルを装着
しかし、「いや待てよ…」と、スキル変更
せっかくスロが空いている武器なので最近できたばっかりの
“最大生産数、装填数UP”
でいこうじゃないか!とシールドに付け替え

そして、みんなで、あーだこーだと持ち込みアイテムについて話し合っていざクエストへ!

ちなみにポーチの中身はこんな感じでした

<アイテム>
調合書1~4
力の爪、護符
回復G
いにしえの秘薬
ホットドリンク
こんがり肉
通常弾LV2
貫通弾LV1、2、3
カラ骨x99
ハリの実x99
閃光玉
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20


そして内容は…

私は貫通の当て方がいまいち分かっていないために序盤は、通常弾メインの閃光投げ要因となり、お二人をじっくりと見ながら貫通の当て方を学んでいました
特に閃光拘束中は、これがもうとにかく物凄い貫通の嵐で、ディアの体中ヒットマークだらけ(笑)
まるで、戦場にいるかのようでした
そんな感じでお二人が派手に攻撃している最中、私は通常弾で地味にシッポを狙いますが、空の彼方に消えていく通常弾…
そうこうしてる間にも、あっというまにディアは常時怒り状態になり、お亡くなりに

続いて黒との戦闘ですが、惜しみなく閃光を使っていくと、あんまりにも蜂の巣状態なので、私は途中からは閃光を封印
べ、べつにケチったわけじゃないんだからねっ!
そして、砂ディア戦でお二人から学んだ貫通をここから使っていきました
「うほっ!いいヒット感」
ということで、いきなり貫通弾の虜になりました
しかし途中で貫通弾は全て切れてしまい、再び地味な通常弾撃ちへシフト
やがて黒もお亡くなりになりメテバス隊の大勝利となりました
わ~い


続いては感想

ええ~、私が一番ダメージを与えてないと思われますorz
お二人とも大変腕がよく特に何が凄いって、全然納銃しないところ
自分以外の誰かが近くにいるような状況で、ディアがこちらに遠距離から突進してくるような時は私は恐ろしくて銃をしまっていましたよ(笑)
ディアのタゲが誰に向いてるのかを冷静に見極めているんだな~と感心しちゃいました
そしてボウガンPTで4本、すごく面白いです
ディアというモンスターはその特徴により、PT戦ではダメージ効率が
“1+1=2”
というように単純な足し算に特になりにくいモンスター
いかにこれに近付けられるか…という面でPT戦での立ち回りは非常に研究しがいがありそうです



以下私信

お二人とも、遅くまでお疲れ様でした
すごく楽しめました
ありがとうございます!

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入室編
2007-11-17 土
アーチャー小僧の研究室

~入室編~

まずはどんな武器かについて触れていきますか
かなり私的な見解に偏ってると思われますので、それを踏まえた上でお願い致します


【大きな特徴】

・遠距離武器中、最大を誇る火力。近距離武器と比べてもその性能は高くAクラス武器…と本人は思ってます。しかし、その反面、敵との距離の調整が最も重要な武器でもあります。高い機動力と溜め性能を活かして常に「ずっとオレのターン」にするのが理想的です。

・仕様なのかバグなのか、溜め中に一旦停止すると1秒ほど行動不能になります。
『Dr.スランプ』という漫画に“オートバイ小僧”というキャラがいましたが、オートバイ小僧は大のスピード狂で、オートバイに乗って走り続けていないと呼吸困難に陥り死んでしまうという、とんでもない設定でした。
弓も同様に「撃つ!」と決めた瞬間まではウロウロと動き続けなけばいけないので、まさにそれを彷彿させます。

・ザコが苦手な武器です。距離の調整が重要な武器ということで、ちょこまか動くザコにはロクな攻撃ができません。一応近接攻撃がありますが、ダメージはともかく攻撃モーションなどは性能的に、なんともお粗末な性能なので、ザコをさばくのが非常に辛いです

・劇的に弓の性能を高めるスキルというのが無い不遇な武器です。
ということで性能はプレーヤースキルにほぼ依存する武器でもあります。



【相性のいいスキル】

<ランナー>
効果を高めるというよりも、ただの省エネ。
弓の仕様上、強走が必須になるのですが、それを節約できるので、とても地球にやさしいスキル。
そして、常に“強走がぶ飲み”という地球にきびしい人には全く必要が無いスキルでもあります。

<装填数UP>
禁断の溜め4を解放して、秘められた究極のパワーにより、さらなる攻撃力を高める!というよりも、新たな射種を引き出すのが狙い。
これによって使いやすくなる弓もあれば、逆に使いづらくなる弓もあったり…

<耳栓、高級耳栓>
ガードが無い弓にとっては、かなり重要なスキルです。

<火事場力+2>
これがもっとも攻撃面で効果のあるスキルです。
弓は高い機動力のおかげで攻撃を受けることが、あまりないので劇的なダメージ効率アップになります。
しかし耳栓との併用はスロ3の武器のみで、高級耳栓は併用不可です。

<連射>
若干ですが溜め時間が短くなり、それによって通常時とは違った攻撃の連携が可能になり、ダメージ効率がアップします。
ただし、スキル発動の防具が限られているために他のスキルとの併用はほぼ不可能になります。

<見切り>
劇的な効果はありませんが、ダメージの底上げになります。
弓の場合は他に有効なスキルが少ない為に、これを選択するのも悪くはありません。

<攻撃力UP中、大>
こちらも、ダメージの底上げに。
見切り、との違いは、攻撃力が低い武器や、ややダメージがとおる箇所、といった状況だと気休め程度ですが、こちらが有効。攻撃力の高い弓や、極めてダメージがとおる箇所への攻撃は期待値では見切りが勝ります。
そして、極端にダメージがとおらない箇所、破壊前のグラビの腹や、硬化中のミラなどは、このスキルはほぼ無意味になります。

<ボマー>
睡眠ビンによる睡眠爆撃がなんとも強力。
どうせ他にロクなスキルが無いので、こういうのも悪くはないです。

<装填速度>
これには苦い思い出があります…。
ドスがでたばかりで、まだあらゆる情報が確立されていない頃に、フレから
「装填速度を上げると、弓の溜め時間が短縮される」
という情報を聞き、一生懸命エンプレス防具を揃えていざ試してみたんですが、どうも効果が確認できません。
「これ変わってるか?」
と疑問に思いながらも、たまたま持っていたビンを装着したら、なんとビンの装着が早くなりました!
まあ素敵!…ガセかい…orz
ということで、一応効果があるスキルではあります。



【射撃の種類】

<連射>
弱点撃ちがとても強力です。
しかし、クリティカルの有効範囲がとても狭く、距離の調整がとても重要
目安としては、R1で構えたときに出る射撃ラインの頂点を基準にして、その前後わずか。
頂点から奥の方が有効範囲は長いですが、連射の性質上頂点をすぎると、それぞれの弓がどんどんばらけるので、すべての弓を当てるためには、よほど広い面積の部分への攻撃とかでない限り実際のクリティカルの有効範囲よりもさらにシビアになります。

<貫通>
性質上、どの状況でも敵の弱点を狙っていけます。
ただしヒット数見込める当て方が重要になります。
連射に対してこちらは手数で攻撃するといった感じ。
貫通の方がクリティカルの有効範囲が長いので、そのおかげでクリティカルの距離の維持が連射ほど神経質にならなくても平気です。
内側の弱点を狙う場合などは一段目がクリティカルじゃなくても二段目以降がクリティカルであればどんどん狙っていきましょう。
クリティカル距離は開始位置は連射と同じですが、そこから奥へと長くなっていき連射のほぼ倍の長さです。

<拡散>
知らんがなぁ。
属性ビンによる属性値は高いですが、わざわざ攻撃力を犠牲にして拡散で撃つ必要も無いと思います。
状態異常にさせたい時は攻撃ダメージも兼ねながら連射で撃てば十分です。
ちなみにクリティカルの有効範囲は3タイプ中いちばん狭いです。
とにかく何かと全てが謎に包まれた攻撃。
一生懸命撃っていると、UFOを呼んだりできるかもしれません。



【溜め段階】

<溜め1>
攻撃力が低すぎて全くもって使い物になりません。
あえて使用状況を挙げるとすれば、ディアが地面に潜っていく時にギリギリまでシッポに攻撃したい場合に溜め2まで待つと攻撃が間に合わない、というような状況。

<溜め2>
射種のLVが高いものがここの位置にある場合はなかなか強力です。
溜め3をメイン射撃とするならば、攻撃の合間を埋めるサブ射撃と考えるといいと思います。
ここの攻撃をメインに据えている場合は相当攻撃の回転が早くなるので、狙えるタイミングが限定される連射よりも、ガンガンうてる貫通の方が相性がいいです。

<溜め3>
とても強力です。
素っ頓狂な射種やLVとかでない限り、やはり溜め3をメインに狙っていくのがよいです。

<溜め4>
装填数UPによって啓かれる、セブンスセンシズ!
しかし、小宇宙(コスモ)を高めたわりには劇的な倍率アップにはならず溜め倍率は溜め3と変わらず、属性倍率のみ溜め3よりアップします。
というとこで、溜め3メインで溜めすぎてしまった場合のサブと考えるとなかなか悪くありませんが、ここにメインの攻撃を据えている場合は、かなり溜め時間がもどかしく感じられると思います。
しかし、ここの射種や、そのLVによっては弓の性能がガラッと変化したりするので夢があります。
そして、ここにも素っ頓狂な射種が設定されている弓があり、かえって使いづらくなってしまうので、そういう弓には気をつけましょう。



【射種のLVについて】

高レベルの方がいいに決まってます。
それぞれLVが上がるにつれてヒット数が1本づつ増えていく仕組み。
具体的な数値は解析サイト様を参照にしましょう。



【ビンについて】

<強撃ビン>
なんとダメージ1.5倍という、脅威のドーピング。
現地調合してでも、使える弓は必ず使いましょう。
しかし、ニトロダケの最大所持数が20個まで、となかなか悩ましい仕様でもあります。

<その他のビン>
属性値の数値などは解析サイト様を参照(ry
ちなみにそれぞれのビンを付けた状態でも未装着時と同様に攻撃のダメージはフツーに当たっています。



ん~とりあえず、こんなもんでしょうか。
この終末期にすんごく今さら感満載な感じですが、ゆる~くやっていくとします。
次回は弓紹介でもしますかねえ。

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【電白赤】とりあえず
2007-11-17 土
赤白弓

昨日のメニューはまずはクロオビランスによる百花繚乱
え~見事に失敗です
かなり強引に手数を稼いでいかないといけないのですぐ死にます…

そして、気分転換にと、さんざん、ひなさんにアドバイスしているくせに、本人は勇弓による、やっつけでしかやったことしかない、というなんとも胡散臭い状態だったので赤白へパワハンでいってきました

結果は1回でクリア
なんだか複雑な気分…


以下詳細です
今回はやや具体的に書いていきます

<ネコメシ>
寒冷期:古代豆+リュウノテール

<アイテム>
調合書1~4
爪、護符4つ
回復G
千里眼の薬
ホットドリンク
こんがり肉
怪力の種
ペイントボール
モドリ玉
強撃ビンx50
毒ビンx20
空きビンx20
ニトロダケx20

・弓=パワーハンターボウⅡ
スキル:高級耳栓、ランナー
討伐時間:33分ぐらい
☆内容など☆
昼です
まずはおおまかな流れから

エリア8スタート

→エリア3白
エリア8からそのまま走ってエリア3に向かい、怪力の種を飲み(以後エリア移動ごと)まずは白と戦闘
なんとなく、スムーズにビンを装着できるタイミングがなかったので、ここのエリアではビン無しで戦闘

→エリア2白
白が来る前に毒ビンを装着
ビン8個使って毒化させたあとは、強撃ビンを付けて攻撃
途中に、ビンが切れそうになったので、調合しながら戦いました

→エリア4白
白が到着直後に棒立ち発生、そのまま白死亡
ここまで開始13分ほど
強撃ビンは調合しきって残り11個
千里眼の薬を飲むと赤はエリア7に

→エリア7赤
そのまま強撃ビンでまず攻撃
無くなったら毒ビンにかえて、毒化

→エリア2赤
ビン無しの状態でフツーの戦闘

→エリア4赤
同様に戦闘
開始29頃に棒立ち発生するが、すぐに逃げられる…

→エリア2赤
開始33分ほどで赤も死亡

あとになって気付いたのですが、白を倒した時点で残った強撃ビンは赤の棒立ちタイムにとっておいた方がよかったかも
そのタイミングで強撃ビンを使うと、頭が怯みやすくなるので拘束しやすく一気にたたみかけられますね


続いて、立ち回りと、攻撃のタイミングなど
頭、もしくは首を狙っていくことになるわけですが、フルフルの各攻撃毎に解説

・飛び掛かり
遠距離武器だと、かなりの頻度でこれがきます
攻撃の流れは

右左どちらでもいいのでかわして、このとき溜め、非溜め状態に関わらず振り向いて後ろから翼に溜め3~
~すぐに溜めに入り、こちらに向き直してくるフルに頭へ向けて溜め3、という感じ

赤の場合は怒り中だと、動きが早くて振り向きに翼を撃っていると、向き直し→飛び掛り、とこられた時に向き直し直後に頭への溜め3が間に合わない場合があるので、割り切って振り向き後の翼攻撃はあきらめて、じっくりと振り向きに溜め3を狙っていきました

そして、このフルの方向転換はレイアなどと違って若干クセがあり、2回目でこちらに対しての縦軸を一回通り過ぎてから、戻してまっすぐに合わせる、という感じなので、あわてずに顔が戻る位置へ攻撃
位置を予測して照準を先置きしてもいいと思います
しかし、このときフルの頭がやや前に伸びるので、少々クリティカル距離の把握がしにくいです
イメージ的に丸っこいカタチでフルを認識してると、距離が近すぎてしまう傾向があるので、レイアの様に頭が前に突出していると認識するといいかもしれません

とにかくこのフルの振り向き直後への射撃が、機会も多く、一番精度がくるいやすいと思うので、ここが一番の重要なポイントな気がします
ちなみに自分の場合ですが真正面から撃つのではなく、常にやや向かって右側にずれた位置で射撃しています
そうすると、前後する頭に対してかなりクリティカルの維持がしやすくなりますし、照準を移動させてしリティカル距離を調整しやすくなりますね

ちなみに振り向きへ射撃したあとの行動は、弓は撃った直後にまた溜めに入るのが基本ですが、この向き直し直後にまた飛び掛かりがくることがあり、この時溜め行動を挟んでいると、飛び掛かりの回避がややシビアになるので無難に溜めずに様子見をして、飛び掛かり以外の行動パターンを確認してから溜め始める、という具合にやりました

・ブレス
こればっかりくるとかなりおいしい攻撃
ブレスモーションが確認できた時点で溜めが十分な時は

位置を左右どちらかにずらし吐く直前の頭が上がるところへ溜め3~
~頭を地面につけてブレスを吐いているところへ溜め3、となかなかおいしいです

ブレスモーションが確認できた時点で溜めが不十分な時でも、頭が上がるところへ溜め2、などを撃ってすこしでも手数を稼ぎます

・首伸ばし、ホウコウ
弓の場合は首伸ばしを喰らうことがないのでホウコウと同様に扱います
読んで字の如く、首がかなり前に伸びるので、じっくりと距離を確認してから首が戻ったところへ射撃
ホウコウはすぐに下がって距離を測り頭や首へ攻撃

・放電
たま~にやってくる攻撃
このとき自分がフルの前面付近にいるのなら、容赦なく頭を攻撃します
背後方面の場合は無理して頭を狙いにいかず、翼を撃って、振り向きに溜め3を備えるといいと思います


と、軽くですが全体的にこんな感じ
なんら大したことはありません
そして自分でも書いていて何がなんだかよくわかりません
弓の説明って難しい。。。よね?
この時はこの攻撃!あの時はこの攻撃!
というシンプルなものではなく溜め時間というものがある為に前後の流れ~というのが関わってくるので、その辺りを具体的に紐解いていくと、かなり複雑になりそうなので、なんとも、難しいです…
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【双魚竜】ノスタル爺
2007-11-16 金
双魚竜ガンス

少々奇妙な出来事がありました

寝ていると
「ピンポーン」
と、玄関のチャイムの音が鳴り、それに反応して目が覚めました
時計を確認すると、朝の6時
ちょっと、この時間の訪問者は、ありえないし、まだ頭が完全に覚醒しておらず、対応せずにボーッとしていたら、
2度目のチャイムは鳴ることなく、それっきり
うう~ん、なんだったんだろう
チャイムの音は気のせいだったのかなぁ

そして、目が覚めてしまったので、早朝リスト埋め、ということでドンドルマへゴー
温暖期の大漁へガンスでいってきました
うん、早朝の釣りは、いいもんですね

では詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
回復
回復G
爪護符4つ
こんがり肉
ペイントボール
千里眼の薬
モドリ玉
砥石
キレアジ
釣りカエル
音爆弾

・ガンランス=ナナ=フレア
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:40分ぐらい
☆内容など☆
カエル交互です
砲撃はほぼ封印
釣り上げ後にだけ、ロマン砲、アッー!
それ以外はタックルの無敵回避の練習をしながらテキトーにお腹へ斬り上げを入れてました
足に攻撃が当たってしまったりもしますが、気にせず、まとわりついて攻撃
足踏みが少々うざいです
38分頃に青が死に、40分の“残り10分”のアナウンス直後に翠も死亡



なんだか、朝っぱらからゲームをやってると、小学生の頃に、出たばっかりのドラクエの早解きがしたくて、朝4時とかに起きて、眠い目をこすりながらゲームをしていたのを思い出します。

今でもかなりのゲーム廃人ですが、なるほど、当時からそうだったのね、と思い直して自嘲気味にニヤリとなりました


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【四本角】やっつけ仕事
2007-11-15 木
4本角ランス

いけそでいけない閃光無し
ということで、
「まずはクリアすることが大事だもんね」
と自分に言い聞かせて節操無しの閃光漬けにて挑戦したら、1回でクリア
砂はサイズ小さめでとても戦いやすかったのですが、黒がかなりサイズが大きくてほぼ足にしか攻撃できませんでしたが、そこは徹底的な漬物戦法でなんとかカバー

いや~黒滅、強いです

では詳細をば

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+ブレスワイン

<アイテム>
調合書1~5
力の爪、護符
回復G
強走G
千里眼の薬
怪力の種
モドリ玉
砥石
キレアジ
閃光玉
活力剤x10
ケルビの角x10
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ランス=黒滅龍槍
スキル:斬れ味レベル+1、見切り+1
討伐時間:47分ぐらい
☆内容など☆
ポーチ内容かなりテキトーです
モドリ玉なんていらねえ…

エリア8スタート

→エリア5砂
閃光で発覚させて怪力の種を飲み威嚇しているところへもう1発閃光で拘束させて戦闘開始
3怒りまで

→エリア3砂
せっかくモドリ玉をもってきたので、ここでキャンプにもどりエリア2を通ってエリア3へ
わずかな差ですが、エリア5からの移動はこちらの方が早いです
そしてこれでいにしえの秘薬を調合する枠が空きました

→エリア7砂
エリア侵入時に千里眼の薬を飲み、黒の不在を確認して、閃光を使いながら、エリア3入り口側の潜行できない辺りで戦闘
開始15分程で常時怒りに突入

→エリア3砂
もうすぐに砂は死ぬので黒の有無は無視の閃光ポイポイ

→エリア7砂
ここで開始21分弱で砂が死亡
千里眼の薬を飲むと黒はエリア5に

→エリア5黒
閃光で発覚させて、例によって、もう1発閃光で、戦闘開始

→エリア3黒
非怒り、怒り、関係無くテキトーに閃光漬けに

→エリア7黒
エリア3入り口付近の、潜行できない辺りで閃光を使いながらテキトーに戦闘

→エリア9黒
ここで残り時間10分ぐらいになったあたりで常時怒りに

→エリア5黒
長距離からの突進に閃光をはずしまくる…
そして、突進を喰らいまくる…
グダグダになりながらも地道に攻撃

→エリア7黒
ここでの戦闘ですぐに黒も死亡
開始47分丁度ぐらいでした


黒に対して、かなりグダグダな内容だったわけですが、そこはさすが閃光プレイ
25個すべて使いました

とにかく剣士はディアのサイズが重要なポイントだな、と再認識したクエでした
閃光無しは、かなりディアのサイズや、行動パターンに左右されるような気がします
そういった理由で、早く倒せる時もあれば、やたら時間が掛かったりする時もあったりと、全然安定せず
閃光無しでいきたかったのですが、ここでクリアしてしまったので、しばらく手をつけないかもしれません…

記事の内容も、クエの内容を表すかのように、なんともアッサリ
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ガンナー小僧4
2007-11-14 水
なんだか、意外と読んでくださる方が多いようで、有り難い限りな訳ですが、それに反比例するかのように、だんだん雑になっていく描写
ま、そこに重きを置いたモノでもないので、例によって
「ま、いっか。」
と、テキトースキルが発動…

しかし、頭の中だけにある儚く不確かな妄想の世界を、文字を書くだけで確かな物質世界へと再構築できる作業は昔から大好きだったりします
ということで、ホントに私的な自己満足記事なのです
ガンナー小僧4の続きを読む
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【MH2】装備紹介
2007-11-14 水
高耳、走者

Zanさんからレシピを求められたので、ここにて紹介

スキル:高級耳栓、ランナー

頭:ガーディアンマスク  ●●● 音無珠
胴:ランゴSレジスト   ●-- 防音珠
腕:タロスガード     ●●- 防音珠 防音珠
腰:レイアフォールド   ---
足:タロスレギンス    ●●- 防音珠 防音珠

この組み合わせは、大抵の場合は“悪霊の加護”がついてしまうわけですが、
それをガーディアンマスクの“加護+3でしかもスロ3”ということで、
なんとか“悪霊の加護”を打ち消しているのが最大のポイント
どうやら、この組み合わせは頭に発動させたいスキルとは無関係のものを使っているために、
スキルシュミレーターに検索掛からない模様
ちなみに頭をガーディアンヘルムにすると神アーチャーの某氏の装備になります
べ、べつにパクった訳じゃないんだからねっ!

そして、この頭の鳥具合が、なんとも変態っぽく、これをかぶると
「キョーキョキョキョ!」
という笑い声になるという素敵な仕様
ガーディアンマスクはスロ3ということで、
他スキルでの組み合わせにも汎用性が高く実はかなり気に入っていて、もう1個持っています
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【四本角】達成感より絶望感
2007-11-12 月
4本角ヘビィ

ここのところ練習している火事場ヘビィ4本です

昨晩、ひなさん、97式さんに別れを告げて、寝る前に最後の挑戦と意気込んで向かった結果、砂が21分で倒せたので、
「あら、クリアフラグ成立…うひょうひょ^^」
なんて、ぬか喜びしていたら、黒で3死…
力の限りリセットブチー!で、後味の悪い結果になりました…

そのせいか、なかなか寝付けず、
「これは、今やらなきゃダメだ!」
と、街に戻ったのですが、どうやらSさんが降臨されたようで、3人は何かクエにいっているようでした
そして、ドンドルマ時間は、もう夜が終わる直前の目盛り1つ
「ひ~!急げ~!間に合ってくれ~!」
と急いでネコメシを食べ、クエを確認すると、4本角が無いという罠
結局、3人が知らない間に、疾風のように街に現れて、疾風のように街を去り、その後ふて寝しました…

そして、本日、帰宅後に、ドンドルマ時計を見ると、まだギリギリ繁殖期だったので最後の繁殖期の夜にあらためて4本角ヘビィやってきました
この挑戦で、やっとクリアしました

では、詳細です~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+パワーラード

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪
いにしえの秘薬
強走G
千里眼の薬
通常弾LV2
毒弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99
カラ骨(小)x99
イーオスの毒牙x99
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ヘビィボウガン=老山龍砲・覇(シールド)
スキル:火事場力+2、装填数UP、アイテム使用強化、悪霊の加護
討伐時間:49分ぐらい
☆内容など☆
エリア2スタート
遠い…

→エリア5砂
いにしえの秘薬を飲み、空いたところへ閃光を調合
閃光で砂を発覚させて、わざと攻撃を喰らい体力調整
エリアの南側まで誘導して、砂に対してはひたすら通常2のみで攻撃します

→エリア9砂
砂と戦ってるとバサーと黒登場
未発覚の飛び出しだったので、すかさず攻撃して黒を追い出しました

→エリア5砂
エリア南側にて通常弾撃ち
ここのエリア移動直前ぐらいに砂が常時怒りに

→エリア7砂
滞在時間半分ほどで、黒と合流…
閃光を使いなんとか片方を拘束しながら、デンジャラスに戦闘

→エリア5砂
ここで砂が死亡、時間は開始24分弱
千里眼の薬飲むと黒はまだエリア7に

→エリア7黒
閃光で発覚させて、黒と戦闘に
反動軽減が無い状態での毒弾運用は、ちょっとびみょ~な気もしましたが、怒り状態には→閃光→毒弾、でとりあえず毒化させてました

→エリア5黒
ここで、怒り中に、納銃→閃光準備、としてたら、ホウコウがきて、突進を喰らい1死
めげずにガードで体力調整して火事場再発動後、戦闘再開

→エリア7黒
黒が長距離を往復しまくりで、あまり手数稼げず

→エリア2黒
最悪のエリア移動…
ちょっかいを出してくるガレオスを、やりすごしながら
ほぼ閃光漬けで、もう1回の閃光拘束時間では毒化しなくなっているので、拘束中にも通常2撃ち
ここでの戦闘序盤に常時怒りモードに

→エリア7黒
相変わらず漬物戦法→通常2、と地味にせこく攻撃
開始時間49分ほどで黒も死亡と、あいなりました


上記のとおり、時間掛かりすぎです…
火事場でこれだから…
とりあえず合理的に7発の装填数を運用できる立ち回りとかいうレベルじゃねぇぞ!
シッポ撃ちの精度が最悪です
弓の場合の放物線の射撃ラインの感覚が染み付いてしまっていて、シッポ裏だと意図したところへ撃つと、よく表皮に当たってましたorz
しかし、それでもなんとかクリアできちゃいました
ん~火事場恐るべし
ちなみに毒弾戦法は毒化3~4までが限度
それ以上を狙うと閃光が2つ必要になります
毒弾よりも、ダオラ、ディスティあたりで閃光→貫通撃ち、とやった方がよかったかも…

そして、さらなる高みに、『装填数UP、反動軽減+1』のスキルでの挑戦が、待っている訳ですが、しばらくはいいかなという感じ
というか、今の段階では絶対に無理…
難易度が、比べ物にならない程、別格です…はぁ


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【緑桜竜】 ガンナーな毎日
2007-11-11 日
緑桜ヘビィ


いつもはケータイで撮っていて今回はデジカメで撮ってみたんだけど、やっぱりこっちの方がクリアですな
これからそうしようかな


練習がてらに百花繚乱へヘビィで行ってきました
なぜなら、ボウガンに於いて緑桜レイアに対しての弾の撃ち分けがいまいちピンときてない為です

今まではブレス中にお腹を狙っていくのは足や翼に当たってしまう不安があった為に、確実さと手数を重視して頭を狙っていたんですが、これがどうも良くないっぽいのです
ということでリスト埋めも兼ねてブレス中にお腹を狙っていく練習

結果は、とりあえずクリア

そして、とりあえずの詳細~

<ネコメシ>
寒冷期:ジャンゴーネギ+銀シャリ草

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
爪、護符4つ
回復
回復G
千里眼の薬
こんがり肉
ペイントボール
モドリ玉
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:34分ぐらい
☆内容など☆
例によっての通常2のみでの戦闘
エリア9へ行き、まずは緑を片追い
開始16分程で緑が死亡
そして桜を千里眼の薬で桜を捕捉してエリア9にて戦闘開始
34分ぐらいで桜も死亡
使用弾数は、およそ685発

やはり、とにかく頭に当てていくよりも、確実にお腹を狙っていった方がいいっぽい
対処の仕方によってダメージ効率を大きく左右すると思われる3連ブレスですが、レイアに対して向かって右のブレスが来ない位置へ行きそこからお腹を狙いました
わずかに見えるお腹の下をかすらせるような感じで撃つと、お腹部分に当たってくれるようです
しかし、どのタイミングで狙っても、お腹へヒットするようではないような気がします
ブレスを吐く瞬間は首が下がり、よっぽどサイズが大きいとかでない限り、お腹が隠れてしまいます
3連ブレスの場合ならば、それぞれ吐く合間の、若干首が上がることろのタイミングで撃ち込むのが良さそうです
あとは、1発目を吐く前の、大きくお腹が開くところと、3発吐き終わって、ゆっくりと首が上がっていくところなど
とりあえず、通常姿勢であれば狙っていける模様
他には威嚇中なども積極的に狙っていった方がよさ気でした



う~ん、もうちょっと弱いボウガンでやった方が、練習になるかもしれませんね
モノキャス改だと強すぎます
かなりの精度とダメージ効率を保たないとクリアできないような武器で精神を病みながらやるのが良いとは思うんだけど、私そこまでマゾではないので、とりあえずまあいいかな…テキトーな性格なので(笑)
ということで、リスト○つけちゃうゾ!オー!
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【双魚竜】新境地
2007-11-10 土
わ~い


画面ちらつくわランゴに刺されるわで酷い画像ですが、まあとりあえず、わかればいいかなってことで(笑)
ある意味決定的瞬間ではありますが…
なんか、ここのエリアだと明暗の差のせいか携帯画像だとダメなんだよな~


そして、今月は“ガンナー強化月間”と銘打って、ボウガンにて色々挑戦しているわけなのですが、

『百花繚乱ライト』
   ↓
 『桜金ヘビィ』
   ↓
 『桜金ライト』(クリアできませんでしたけどねっ!ふんっだ!)

とやってみて、あることに気付く…

「ライト…好きかも…」

ボウガン自体がとても面白い武器だと、ここんところ思い始めているのですが、特にライトが、やっていて楽しい…
ヘビィの重厚感もよいのですが、どうもライトの変幻自在の機動力が性に合ってるみたいです
特に桜金のライトは、クリアの成否に関わらず戦っているだけで、非常に楽しく、脳汁でまくりでした

じゃあ、他のクエはどうだろうか?ということで丁度リストが空いていた大漁へライトで行ってみることに
で、結果は何の問題もなくクリアだったわけですが、ん~どうだろう?


とりあえず、どうでもいい詳細~

<ネコメシ>
温暖期:米虫+長寿ジャム

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復
回復G
こんがり肉
音爆弾
釣りカエル
モドリ玉
通常弾LV2
貫通弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
ハリマグロx30
鉄鉱石x99
大地の結晶x99

・ライトボウガン=シルバースパルタカス(ロングバレル)
スキル:見切り+2、なまくら
討伐時間:44分ぐらい
☆内容など☆
定番のカエル交互です
まず青には貫通2から使い、切れたら通常2にて
翠に対しては通常2のみで攻撃
地味~に首を攻撃するだけでこれといったハイライトもなく
「通常2って、あんまり効いてなさそうだな~」
と思いながら、やってると
30分ぐらい?(うろ覚え)で青の背ビレがしんなりしました
カエルが無くなったので、テキトーに2匹を放置してカエルを現地採取して一回翠とカエル無しで普通に戦闘してから、またカエルモードに
青は丁度40分ほどで死んで、翠も44分頃に死にました


やばい…やっぱり好きかも…
ありえないくらい地味な内容だったけど、それも一興

しかし、ただでさえ鉄不足なのに、ライトソロに本格的に取り組むとなると万年鉄不足になり、財閥復権の目処はいつまでたっても立たないな~、と思っていたら、ちょっと前に金レイアへライトで赴き、そのまま電源ポチで戻ってこなかった某Sさんがヒントを与えてくれました(笑)

なるほど、確かにそうだ…なんで今まで思いつかなかったんだろう
んもうSさんたら切れ者なんだから!
なんだ、閃光も使いたい放題じゃまいか!
倉庫の圧縮にもなるゾ!
わ~いわ~い

ヒント:高橋ジョージ


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【桜金竜】斜陽
2007-11-09 金
桜金ヘビィ

イベント2日目

執事「旦那様、大変申し上げにくいのですが…」
JIRO「うむ、なんだハッキリ言わんか!」
執事「我がネコエサ財閥の貴重な財源である、閃光玉が、もう残りわずかに…」
JIRO「なにぃ!しかしまだ調合分の陽光石はあるだろう?」
執事「いけません!あれは先代がウォーバッシュの為に大事に蓄えていたものです。」
JIRO「そんなものどうでもよいわ!今すぐ陽光石を出せぃ!」
執事「どうかご理解ください、旦那様。このままでは我が財閥は破綻いたします」
JIRO「分かってないのは、貴様だ。沈む夕日、ならばまた朝日となり浮かぶのだ!わしは最後まで我がネコエサ財閥の主だ!常に貴族でありつづけなければいかんのだ!さて出るぞ!陽光石をよこすのだ。」

ということで、閃光20個体制で、再挑戦です
相変わらずの通常弾LV2のみのプレイ
え?なんで貫通を使わないかって?
オレはなぁ、レイアに対して貫通の使い方がわからねぇんだよ!ガハハハ…orz

まず試してみたのは先に金と戦う、ということ
そして、どうやらその作戦の方がよさ気な予感が
大体、開始33~35分の間に金を倒せました
しかし、ここからの桜が時間に余裕が無く時間切れを繰り返すこと数回
途中にZanさんから
「どうですか?おれはクリアしましたよ(・∀・)ニヤニヤ」
と、メールがくる…
なかなか、プレッシャーの掛け方というのを知っているじゃあないか…
これは、なにがなんでもクリアせねば!と奮い立ちました
そして時間的に最後の挑戦でなんとかクリアできました
いや~クリアできてよかったです
調合しながらチマチマとひたすら通常弾を撃つ戦闘は、心身ともに、かなりの負担になります…
あまりにも、つらくて、そのまま悟ってしまいそうになりましたが、クリアできたので結局至らず

では詳細です~

<ネコメシ>
繁殖期:ミックスビーンズ+パワーラード

<アイテム>
調合書1~4
錬金書G
力の爪、護符
回復G
強走G
通常弾LV2
カラ骨x99
ハリの実x99
鉄鉱石x99
大地の結晶x99
ネンチャク草x20
ニトロダケx20
陽光石x20

・ヘビィボウガン=モノデビルキャスト改(パワーバレル)
スキル:耳栓、通常弾強化
討伐時間:ほぼ50分
☆内容など☆
まず支給品から、ナイフ、爆弾、閃光玉、を回収
先に金と戦闘
最初に桜が寝ている間に、閃光を1個使い、大タルGにて爆撃
その後は、やはり足狙いメインで8割ぐらいは足へ攻撃してました
相変わらず調合は遅いですが、それはタイミングと、コマメにやることでカバー
わずかな合間に1回分だけ調合とかも
そして開始33分ぐらいで金が死亡
桜に対しては閃光で漬物に
しかし、これがものすごい勢いで通常弾が減っていくので調合が追いつかず、拘束中に調合に時間を当てたりと、そこまで劇的に効率アップにはなっていないかも…
そして時間ギリギリにて桜も死亡
たぶん残り時間10秒ぐらいです
桜との戦闘中にあせって2死しました…

閃光を支給と合わせて21個使いました、1個はもえないゴミに…
残りの素材から計算した消費弾数は、およそ1055発でした

よくよく考えてみると、通常弾縛り+装填数6のヘビィでは、やはり閃光の運用がびみょ~かも?
だって、昨日は先に桜と戦ってましたが、開始18~20分ぐらいで倒せてます
クエスタートから寝かせ分断までで、最低でも3分はマイナスになるので、あんまり変わってない…
2死してるせいもあるけど、閃光の拘束中の攻撃の仕方が悪いのかなぁ…



もう、とにかく疲れました
最近ぬるいクエばっかりやってたので、久々にこたえました
う~ん、これがリスト埋めの真髄ですな~
しかし、とにかく楽しいクエだった!
ガンナー修行としては、なかなかいいクエです
金レイアありがとー!
そして、鉄鉱石さようならー!
よーし!明日はライトでやっちゃうゾ!このやろー!(←マジで?


私信
ひなさん、桜色少女さん、色々アドバイスいただいて、大変助かりました
ほんとうにありがとうございます!
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【桜金竜】財閥惨敗
2007-11-08 木
イベントの金レイア1日目

ただいまガンナー修行中の私は、他武器でのリスト埋めに目もくれず、真っ先にヘビィにて挑戦
そして選んだ武器は“モノデビルキャスト改”という、私の腕では考えられないほどの渋い選択
だって、せっかく作ったから使いたいんだもん…
スキルは定番の“耳栓+通常弾強化”です

そして結果、やはり惨敗…
何回やっても時間切れです…
我がネコエサ財閥の屈指の財源である、閃光玉を20個使っても、時間切れという、なんとも情けない結果で1日目を終えました
ちょっとこれは現段階では、すぐになんとかなりそうなレベルではないような気が…

では軽く詳細~

戦い方は、完全に通常弾のみで先に桜から戦闘
これは毎回開始18~20分ぐらいで討伐
金に対しては、ダメージの安定を図るために、ほぼ足ねらいです
閃光拘束中も同様
自分の腕でシッポを狙うのは、ウネウネ動くのでハズしてしまったり、表皮部分に当ててしまったりと、どうも安定してダメージを稼げないためです
そして毎回怒り沈静化までで時間切れ…
どうも根本的な何かが足りてないようです

金に対して閃光20個使っても倒せないとは…トホホ
もしかして、閃光によってそこまでダメージ効率が上がっていないとか!?
他にもエイミングの遅さ、射撃精度なども要因だとは思いますが、決定的に私を絶望させるものが
『調合が遅すぎる』
ということです

皆さん、○とどのボタンで交互にやってるんでしょうか
ちなみに、私は

コントローラーの持ち方


このように、コントローラーを持ちます
基本ポジションはこれで、キャラ移動は、もちろん親指で、視点操作や調合中のアイテム選択は人差し指で行い、中指はL1、L2担当です
L1照準のときは親指で十字キーを操作します
そして調合は○とL1のボタン交互で急いでやろうとするんですが、うまく交互にできてないみたいで、ただ○だけを連射する調合よりも遅くなりますorz
調合に取り掛かるタイミングについては動画など参考にしてトレースできますが、こればっかりは…
オフでひたすら高速調合のみの練習すのもどうかな~と思う次第ですが、やるしかないか…はぁ


以下、個人的な反省点

・怪力の種いらないかも
飲むための時間のロスが結果的にトータルのダメージ効率ダウンになる予感
・レイアの側面から足を撃つ時は、キャラから見て奥の足を狙う
手前側の足でダウンさせると、こちら側に向かって転倒するため
・エリアの端で戦う
突進後に有効に攻撃するため


あと2日ありますが、クリアできるかどうか…
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ガンナー小僧3
2007-11-07 水
やっべー!なんだこれ~?(笑)
自分のアホさに自画自笑???
何が面白いって、こんなの書いてる私自身が面白い

ということで、はげしくスルー推奨自己満足記事です

ガンナー小僧3の続きを読む
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【MH2】下積み時代
2007-11-06 火
密かにソロ4本ヘビィに向けての下積みをコツコツとオフで練習中の毎日

シッポ狙撃のほうは、弓でさんざんやったので、ウネウネと動くシッポの動きには対応できています
まあ精度はアレですが…

しかし、そんなことよりも大変な問題が発覚

「中距離~遠距離の突進が避けれませんorz」

なぜだ!?あえて言おう!カスであると!
動画みてると皆さん、いとも簡単にかわしている様にみえたのは甘い罠
こんなことが最初の課題にあるとは…

かわす方法の理屈は頭では解かっているんですが、どうもタイミングがつかめない…

♪何回やっても何回やってもディアの突進がかわせないよ~
♪あの突進何回やってもよけれない
♪後ろに回って撃ち続けても、いずれは距離を離される
♪タイム連打も試してみたけど、メニュー開くだけ、意味が無い!
♪だから次は絶対喰らわない為に、僕は閃光だけは最後までとっておく~

~元ネタ『エアーマンが倒せない』サビより~


追記

そういえば、昨日の月9ドラマ『ガリレオ』の感想をまだ書いてなかったではないですか!
ガリレオ第4話の感想をたっぷりとここで紹介

見所…柴咲コウの入浴シーン

以上
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