-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
格ゲーX液晶モニタ
2010-08-14 土
というわけで、お盆ですよ
でも、正式にいつからいつまでを盆というのかは知らない
ググレカスは全力で拒否ります
だってどうでもいいことだもん
気にもならないや
良い子のみんなは、こんな大人になっちゃいけないよ

どうも、僕です

さて、いまだに箱版鉄拳6をネット対戦でだらだらと遊んだりしているわけです
鉄拳好きなんです

そして、「テキトーに色々なキャラ(対人)とやってれば、そのうちそれぞれのキャラについておぼえるだろう」なんていう気持ちでやってはいますが、なんということでしょう
いつまでたっても各キャラの技について、いまいちピンとこないのです
特にボブは、さすがに手で攻撃してるのか足で攻撃してるのかはわかるんだけど、ジャブ系の連携とか全部同じ技に見える。。。どういうこと
あ、スティーブもパンチばっかりでいまいち技の区別がついてないや
クマパンも同じような感覚だったので、こちらは自分でさわってみたりしておぼえましたけどねー

まあ、そんなことはどうでもよくて、本題は液晶モニタの遅延についてちょっと


まず、うちのプレイ環境ですが、昔PCモニタに使っていたHD解像度ではないすごくしょぼくて微妙な液晶モニタでやってました

そして、そのモニタを使い、ネット対戦をしていたのですが、どうもおかしい
自分の反応速度が
格闘ゲームを結構やりこんでいた時期があり、その後モンハンにハマり、そんな感じで、しばらく格闘ゲームから離れていたとはいえ、あまりにも自分の反応速度がヘボすぎる

具体的な鉄拳の話になるけど、『見える下段』と言われてるタイプの食らうとコンボもっていかれるような下段が全く見えない
いや見えないというか異様に発生が早く感じる
投げに対してもそう
あとはライトゥーに確反が間に合わない
全く意識していないところに咄嗟に出されて入れられないとかじゃなくて、「ライトゥーガードしたら確反!ライトゥーガードしたら確反!」と意識しまくっているのにもかかわらず
あ、ちなみにゲーセンでやると、全く意識していない咄嗟に出されたライトゥーに確反入れるぐらいなら普通にできます
ていうかこれ、反応速度云々とかの問題じゃなくて、要は慣れてるか慣れていないかの問題で、そこそこ鉄拳やっててある程度のレベルの人ならみんな当たり前のことだと思う

しかし、それができない
ネット対戦であるがゆえのラグも考慮して、「ネット対戦だから仕方がないのかなー」なんて、思ってましたが

でも、そんな状態って、遊んでてもあんまり楽しくないのですよ
確かに、鉄拳は、1回の読み勝ちから大ダメージいけたりするのが顕著な仕様なので、結構大味なところがあるゲームだとは思いますが、“見える下段”すら先読み気味でガードしなくちゃいけないなんて、いくらなんでも大味すぎる
投げも、とてもじゃないけど見てから抜けれるレベルじゃないので、投げを読んでしゃがまないといけないとか、かなりハイリスク
かけひきというレベルじゃなく、完全にただのジャンケン

「もう、なんなのこれ」

という感じで、あまり楽しくないけど、キャラ対策の練習の為にやってましたが、やっぱりどうしても全てラグのせいにはできないわけですよ
だって、ネットで対戦した人の中には、見える下段を先読み気味じゃなくて明らかに見てからちゃんとしゃがみガードする人もいるし、ライトゥーにちゃんと確反入れる人だっているし、投げ抜けもやってくる人もいるし

「ネット対戦でのラグはあるハズなのに、この人達はちゃんとできてる。それに比べてなんて僕はダメなんだろう。もう、格ゲーは今までのような楽しみ方はできないのかもしれない。ならいっそのことやめようかな」

と、ちょっとげんなりしてまして
でも、その前に、今ゲームをやっている部屋とは別に、ブラウン管テレビが置いてある部屋があるので、

「あんまり変わらないかもしれないけど、悪あがきしてみよう」

と、モニタによる遅延は一切無いということになっているブラウン管テレビでやってみることにしまして
面倒臭いけど、ゲーム機運んでLANケーブル配線してやってみました




( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\



もうね、実際に鉄拳自体をプレイする前からね、ほら、メニュー画面からモード選んだりするじゃない
その時点で、入力のレスポンスが明らかに違う
なんか軽いの
いよいよネット対戦してみても



( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\



なんか、ぬるぬる動くよー
“見える下段”もガードできるし、ライトゥーにも確反入れられるよー
あ、投げ抜けは苦手なので、あんまり抜けれない。。。

これは、あれだ
ドラゴンボールの服とか装飾品外してドスーン状態

それまでの状況の反動のせいもあるけど、快適ですごく楽しい
回線の相性がいい人相手だと、ゲーセンでやる感覚とそんなに変わらないかもしれないような気もしないでもないけれど、確かに言えることは

遅延無しモニタでネット対戦>誰かの家に集まって遅延ひどい液晶で家鉄>遅延ひどい液晶でネット対戦

これは間違いない
ちなみに、さらにその下は、論外だけど『遅延ひどい液晶でPCでキャプチャー通してネット対戦』な
最初がこれだったから、普通に液晶モニタだけに替えただけでも、かなり快適になったせいで勘違いしてましたよう


さて、箱鉄のオンラインはかなり過疎ってるので、だいたいランクマでは同じ人とばっかり当たるのですが、今までは

「『“見える下段”ガードできずにボッ立ちで食らう、確反入れてこない、投げ通りまくる』こんな自分なので、かけひきを楽しむどころじゃなくて、なんだか相手に申し訳ないなあ」

という気持ちでいっぱいだったのですが、少しはマシになると思います
よろしくーよろしくー


というわけで、液晶モニタの遅延って、気にする人はすっごく気にしてるみたいだけど、「神経質になりすぎてるだけじゃないかしら」と、そう思っていた時期が俺にもありました

結論を言うと

『液晶モニタでゲームをプレイする場合、液晶モニタの性能によっては、格闘ゲームをやる上では致命的なほどラグってる』

そゆことー

まあ、これは各メーカーの液晶モニタ毎に遅延に関して差があるので、ひとくくりにすることはできませんけどねえ
とりあえず、あくまで体感だけれど、うちのやつだと3~5フレームぐらいラグってるんじゃなかろうか

でも、最近の液晶モニタには、ゲームとかの用途に特化しているよなやつもあって、ほぼ遅延を感じないようなものもあるようだけれど、モニタの性能によっては、ほんとやばいです、やばすぎる

どの格闘ゲームでもネット対戦において、ある程度のラグは付き物なのかもしれないけれど、液晶モニタでネット対戦をしていてラグを感じる場合はネット対戦であることのラグよりも、液晶モニタの性能からくるラグを疑った方がいいかもしれないよ


というわけで、それではまたー

別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<世の中はポイズン | 生きるだけで精一杯 | スメル>>
この記事のコメント
あるかも・・・あるかもしれんですね。
なんかタイトル画面からのくだりで思い当たりました。
PS3ってレスポンス悪いなー^^とか思ってたけどもしかして・・・
ちなみにモニター変更と同時期に始めたMH3では不満なかったんですが
やっぱり格ゲー、特に対人となると気になりますよね。
昔使ってたウンコみたいなテレビデオに戻してみようかしら。

スパ4はまだまだ人だらけ(相手もgdgdプレイな人多い)から、
あんまり相手に悪いなと思ってなかった、というか相手もそんな
もんだろーと思ってたんですが、これ間に合ってるだろ!!!11って
場面でボコボコにされるのは精神衛生上よろしくないですね(;ω; )



・・・これでアハハハハハってならなかったら、自分老人乙と
言わざるをえない。
2010-08-15 日 | URL | SINC #-[ 編集] | top↑
あるかもよ。。。あるかもよ
マジで液晶の遅延、ものによってはかなりひどい
ウンコみたいなテレビデオでやってみるといいじゃない
どんなのでも格ゲーマーにとってブラウン管テレビは必須かもしれない
確かに画質ダウンだけど、画質とかはもう二の次ですよ

そして、ブラウン管に替えたら間違いなく快適になると思いますよ!
2010-08-17 火 | URL | ネコエサ #MsJ8A4vY[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

| 生きるだけで精一杯 |
